アクセスカウンタ

2017年4月日程

  • 菊名レッスン 4月11日,12日,14日,17日,19日,20日,23日(日曜)
  • 川崎レッスン 4月13日
  • 練馬レッスン 4月25日
  • 杉並レッスン 4月24日
  • 2017年、4月日程をアップしました。 4月27日&29日、東京ビッグサイト 2017ホビーショーに参加します。

    zoom RSS テーマ「フラワーモチーフ」のブログ記事

    みんなの「フラワーモチーフ」ブログ

    タイトル 日 時
    春はそこまで&新たな旅立ちに
    春はそこまで&新たな旅立ちに 三連休いかがお過ごしでしたか?私は、日頃出来ない換気扇や、排水口掃除と地味に過ごしておりました。あっ、それから、天麩羅コースを食し胸やけに苦しむと云う残念な事もありましたもはや天麩羅フルコースを完食する胃袋さえないのね。気を取り直し、最近の生徒さん作品をご紹介しますね〜 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/22 23:25
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します 10月のレッスンも後一日、今月は、しばらくぶりの方々も大勢参ご加いただき賑やかな日々、杉並レッスンの皆様は11月1〜3日の文化祭に向けて磨き直したり、お当番を相談したり、革のお花秋バージョンを作ったりと盛り沢山でした。そして、菊名アトリエでは、久しぶりの命名「ニョロモ」ノスタルジックシリーズの中心にグルグル巻きのパーツを使っていることから命名されました(笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/24 22:55
    可愛いプレゼント&手作りチェーン&チロル民族博物館1
    可愛いプレゼント&手作りチェーン&チロル民族博物館1 ちょっと義母様の体調が悪く、ばたばたしてまして、すごく久しぶりの更新です。9月は台風の影響で2回もレッスンをお休みに・・・電車などが止まったりする心配もありますし、皆さまの安全が一番ですものね。そんな9月、嬉しい嬉しい出来事が・・・25年ぶりのカープ優勝ですクライマックスシリーズもあるので、万々歳とは言えませんが、とりあえずばんざーい ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/21 08:33
    今月のお嫁入り作品&憧れグリーン空間
    今月のお嫁入り作品&憧れグリーン空間 三連休、いかがお過ごしでしたか?私は七里ガ浜でサーフィンをする方々を見ながら、ビルズで「世界一の朝食」を食べたり、あとは、テニスと家のベランダの掃除などして過ごしました。あっ、壊れてしまった洗濯機も買いに行きました(涙)今日は、お買い上げいただいたタブレットオパールを使ったチョーカーからご紹介します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/19 01:10
    刺繍のようなお花セット&ジェーンバーキンの籠
    刺繍のようなお花セット&ジェーンバーキンの籠 おはようございます。仙台のスタバから更新します。金曜日から、こちらに来ていましたが、昨日は久しぶりに青根温泉の岡崎旅館さんに泊まり、今日東京に帰ります。四年間お世話になった仙台とも後少しでお別れです。まさか自分で運転して通えるようになるとは、思いもしませんでしたが、少しずつ復興し、綺麗になって行く街を体感する貴重な期間でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/11 09:29
    マルシェ3日目、お嫁入りした美人さんたち
    マルシェ3日目、お嫁入りした美人さんたち マルシェ3日目は好天に恵まれ、一番人出の多い一日でした。普段鍛えている私も、さすがに疲れがたまっていましたが、手塩にかけたTシャツ、シルバーの美人さんたち、協力いただいている生徒さんの作品もそれぞれお嫁に行って、疲れも吹き飛ぶ3日目でした。午後に撮った写真、その後グレーのTシャツも売れて、大分すっきりして来ました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/15 05:12
    幸運の女神様&小花のネックレス
    幸運の女神様&小花のネックレス 六つの彩り展も、早いもので、最終日となりました。トップ画像は、幸運を連れて来てくれた女神様との記念撮影からです。初日、壁面が、寂しかったので、前に大量生産したブラウスのラスト一枚を持っていき、掛けた瞬間に購入して下さった方、それからは、毎日朝4時に起きてブラウスを作る日々でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/28 08:15
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ 現在、2名の方が講師認定カリキュラムを受講中の菊名アトリエ、お二人ともフルタイムのお仕事をされながらなので、とても大変と思いますが、コツコツと頑張って成果が上がっています。今日ご紹介するのは、A,M様の天然石を入れたプチペンダント。枠がとてもきれいに出来ました。写真ではわかりにくいですが、バチカンの形にもこだわっています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/16 00:56
    薔薇の季節、二人のリングとリースペンダント
    薔薇の季節、二人のリングとリースペンダント 五月らしい晴れやかなお天気が続き、気分が良いですね。ご近所でも、美しい薔薇が咲いているのを見かけます。そんな季節にぴったりの薔薇のリング2点からのご紹介です。川崎レッスンの何でも張り合うライバル2人(笑)A,G様&J,A様。同じ画像をみてリングを作り始めましたが、完成したら、あら不思議、全く違うテイストの作品となりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/15 12:13
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀 昨日は、風が強い中、鎌倉まで行って来ました。由比ヶ浜の海は沢山のサーファーで賑わっていましたが、すっかり花粉症がひどくなってしまいました。さて、去年から皆さまに取り組んでいただいている、このノスタルジックなお花シリーズ、A,I様はこんな素敵なブローチに仕上げられました。カジュアルなお洋服は、もちろん、60年代のクラシックなスーツなんかに合いそうね ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/22 23:21
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド カメラが故障してしまい、携帯から久しぶりのブロアップです。大雨で流れてしまったレッスンもありましたが、今日で九月のレッスンは無事終了、爽やかな秋晴れの中、素敵な体験の方をお迎えしました。杉並区のK,S様は、チェコビーズを使って取った型に秋らしいキュービックを入れたペンダントを作られました。今回は人数が少なかったの3個も石が入っています ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/09/30 16:43
    いただいたお道具で、革紐ブレス試作中
    いただいたお道具で、革紐ブレス試作中 このところ、来週のレッスン(もう今週!)に向けて、皮ひもを使ったブレスレットを試作していました。前にアップしましたが、練馬レッスンのE,T様のお義母様(見えないけど90歳代)にいただいた革道具一式を有効活用したいので、汗をかきつつ内職の日々でした。まだビギナーで、道具の使い方をあれこれなのですが、いずれシルバーと合わせたいと思っています。頑張るわ!! ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/17 01:27
    シルバーで夏を楽しむ・・・その4 大きなバッグチャーム
    シルバーで夏を楽しむ・・・その4 大きなバッグチャーム 昨日も大変な暑さの中、菊名レッスン開催しました。今日は少し涼しいみたいなので、ほっとしています。さて、シルバーで夏を楽しむシリーズ、今回は大き目アルファベットのモチーフのバッグチャーム、A,I様の力作です。ご自分のバッグより私の仕事用のキャンバスバッグの方が雰囲気があったので、光栄にも付けさせていただきました ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/28 09:11
    華やかなカメリアのセット&夏掛けをリメーク
    華やかなカメリアのセット&夏掛けをリメーク ご無沙汰しています。毎日、じめじめして気分も上がりませんね。いつもはテニスに出かけるところですが、家でうだうだ、最近は、老眼鏡を作りなおしたので、良く本を読んでいます。上橋菜穂子さんの「獣の奏者」、ファンタジーってあまり読まないのですが、なかなか面白かったです。そして夏掛けのリメーク、大作過ぎて、途中で心が折れそうになりましたが、ようやく完成しました ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/08 08:34
    お耳シリーズ・・・その3 委託用イヤーフック を作ってみました
    お耳シリーズ・・・その3 委託用イヤーフック を作ってみました 昨日は三時まで全仏オープン見てしまい、すっかり生活時間を乱してしまいました。錦織君、ホントに惜しかったですでもコンスタントにベスト8に残ってるから、これからも楽しみです今日はシルバーはお休み、委託しているお店Rueさんへの作品をご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/04 00:41
    お耳シリーズ・・・その1&革の道具をいただきました
    お耳シリーズ・・・その1&革の道具をいただきました 昨日の地震、びっくりしましたね。大きかったわりには被害があまりなく良かったです。最近箱根や鹿児島の火山も噴火したり、心配ですね。4月5月のレッスンでは、ピアスやイヤリングの可愛い作品が、たくさん出来ているので、何回かシリーズでご紹介したいと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/31 09:14
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー 今週は、月曜から、木曜までアトリエで過ごします(いったん帰宅中)。昨日はW、I様に生徒さんの作品をロー付けしていただいて、お母さまにプレゼントされる素敵な帯留めが出来つつあります。美大で本格的に鍛金をお勉強された方なので、こちらが教えていただくことが多いです。一緒に製作に励んで来ました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/10 07:43
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング 11月から始まったPMCフレックスの体験イベント。たくさんの方に使い易くなった粘土を触っていただいてます。ヒビが入らないのがいい、手がべたべたしないのがいい等、色々なお声をいただいています。さて、今日の悠遊レッスンはご近所からT様にご参加いただきました。昨年、私の作品をご購入いただいたご縁で、興味を持ってやってみたいといらして下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/25 08:07
    お花いっぱいのハートペンダントと薔薇のブーケチョコ
    お花いっぱいのハートペンダントと薔薇のブーケチョコ 先週のレッスンはチョコ満載、カロリーオーバーが恐ろしい・・・帳尻を合わせるべく、昨日の夕飯はキャベツを主食にしておきました(苦笑)金曜日、バレンタインデーに合わせたように完成したY、M様のペンダント大き目のハートに、カラフルなキュービック入りの小花を埋め込んだ手間暇かかる作業で、三か月位、かかりきりでした ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/02/15 08:07
    懐かしい顔に出会える幸せ&鎌倉散歩♪
    懐かしい顔に出会える幸せ&鎌倉散歩♪ Iphone6で撮った画像を家のPCに送れなくて、イライラ一月はあんなにサボっていたブログですが(汗)Iphone でも編集できることを思い出し(気づくの遅すぎ!&カメラ忘れ過ぎ)ようやく、コンスタントにアップ出来るようになりそうです。4S時代にも何回かやってみたのですが、画像が小さくなっていたのに、今度は凄く容量が大きいようで、写真も綺麗です。因みに昨日の投稿もIphone6の写真です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/12 17:25
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって 昨日のレッスンでT,T様が着けていらしたこのチョーカー、中にワックスを仕込んで作った大ぶりのシルバーのチューブとお花をコラボさせた、迫力のある力作です。ご自宅でも作業されているので、正確にはわかりませんが、着手されてからは、数か月・・・素敵に完成したところを見せていただけて、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/11 19:08
    シリンジで描いた華やかな薔薇のチョーカー
    シリンジで描いた華やかな薔薇のチョーカー 今年に入って2回目の更新、もはや本人がブログの存在を忘れかけていたのに、今見てみたら、上位にランクインサボっている間もポチを押していただいていてありがとうございます。なーんか書く気にならず、でも元気ですよ前回ご紹介した大玉パールチョーカーは早速お嫁に行きました。2015年、初のお嫁入りです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/01/29 12:15
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪ ここ数日、冬らしい澄んだ青空ですね。先週のレッスンでY,M様からとっても素敵なフレッシュリースをいただきました。アトリエの漆喰の壁に飾るとお洒落なクリスマス気分がMAX!!本来はこのリースは外に飾り、一年間の変化を楽しむものだそうで、今は我が家の玄関を素敵に彩ってくれています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/23 10:41
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント 久々のブログ、深夜の更新です。年末に来てプライベートで、ちょっと慌ただしいことが勃発中、アップすべき素敵な作品がたくさんなので、ぼちぼち頑張りますね。12月最初のレッスンに大学生のイケメン、S君が参加してくれました。クリスマスに向けて彼女にプレゼントを作りたいってことで、気合を入れて頑張っていらっしゃいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/12 01:47
    11月体験3人目&PMCフレックス超絶手技
    11月体験3人目&PMCフレックス超絶手技 先週の菊名レッスン、いつも通りの賑やかなひと時、金沢文庫から素敵な体験の方をお迎えしましたアトリエにデジカメを忘れてしまったので、週末にアップが出来ず、遅くなってしまいすみません。ビーズがご趣味のE.H様、上品な手作りネックレスやリングに合わせるトップを2個作られました。粘土は勿論PMCフレックス・・・こちらはお馴染みのマーガレットです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/17 19:41
     同じ薔薇モチーフを二つの技法で
     同じ薔薇モチーフを二つの技法で 11月に入り、お教室の生徒さんもそれぞれに素敵な秋の装い。タイツやブーツ好きな私としては嬉しい季節です。今年も大好きなモヘアがお店に並んでいるし・・・杉並レッスンのK,T様、秋に入ってから、お気に入りの薔薇のモチーフに取り組まれています。こちらは大き目のチョーカー、下絵に沿って作って行きました。センターの部分を少し高く作るのに苦心されていました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/11 23:03
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実 昨日のレッスン、台風の影響でどうなるかと気をもんでいましたが、無事に開催することが出来ました。前回、シャツ工場長だった私、あと10枚位は作る予定です。秋に入り、ペーストを塗る葉っぱ工場も稼働していまして、こちらも工場長をやっています(Rueさんの委託作品が底をついているので・・・)出来たらアップしますね。さて植物が得意な方と言えば、R.H様、お得意の白いお花からご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/15 07:24
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え 三連休、秋らしいお天気の中、私は二日間テニスでした。これからしばらくはテニスも一番楽しい時期(春は花粉症なので)今日も練習に励む予定です。前回のアイロンプリントの記事、日程打ち合わせの生徒さん2名からのメール&昨日の悠遊レッスンの生徒さんからも面白かったとコメントいただき、みんな読んで下さっていることに恐縮、そして社長も宣伝になって喜んでくれていると思います(今、GUからの配達待ち中) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/17 06:15
    最近の薔薇とカメリアのリング&思い出深い作品
    最近の薔薇とカメリアのリング&思い出深い作品 7月の杉並自宅レッスンでは、二つのお花リングが完成しました。右はM,N様作、お馴染みの薔薇のモールドを2個使った物、もう一つはK,T様から提供していただいたカメリアの型を使った華やかなリング、実はファミレスでポイントを貯めてゲットした物なんですってこういったリングが一つあると、とても指がきれいに見えるような気がします。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/07 23:24
    ミスコレ東大コンテスト2014 投票のお願い!
    ミスコレ東大コンテスト2014 投票のお願い! おはようございます。今日はコンテスト投票のお願いからです。アトリエの生徒さんのお嬢様、後藤夢乃ちゃんがミス東大コンテストにエントリーしています。とっても綺麗かつ、頭がいいなんて羨ましすぎ(天は2物を与えたのね)中学生の時から知っているだけに、こんなに素晴らしく成長されて誇らしい気持ちです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/18 07:05
    大、可愛特集・・・その2 ダリヤのセット&コットンパール
    大、可愛特集・・・その2 ダリヤのセット&コットンパール 台風が来ているので、ぱっとしないお天気が続きますね。一昨日から西洋美術館で始まった「指輪」展、御徒町に行くついでに行って来ました。歴史を追っての展示で、なかなか見応えありましたよ。図版を買ったので、菊名アトリエに置いておきますねさて、大きくて可愛い特集、2回目はC,S様のダリアの3点セットです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/10 07:09
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい 今日も蒸し暑かったですね。植え替えたオリーブの成長が凄い、植物たちのためには、暑さも必要なら我慢我慢、今度アップしますね前回まで小さくて可愛い特集をしたので、今回から大きくて可愛い特集です。今、数人の方が挑戦中のマーガレットのチョーカー&リング、こちらは春から取り組まれていたM,S様の作品ようやく完成です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/08 22:20
    7月の体験から&小さくて可愛い特集・・・その1
    7月の体験から&小さくて可愛い特集・・・その1 昨日は久々にいいお天気、安心して洗濯物干せますねでも、外テニスは暑くて、楽しいより辛い季節に入って来ました。熱中症にだけはならないようにしなくては・・・7月第一回の菊名レッスンで体験に参加して下さったS,H様はお仕事で着けられるように、小さめのペンダントヘッドを作られました。小さくても厚みはしっかり、そしてリバーシブルにしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/03 01:45
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん 今日は杉並の自宅レッスンだったので、朝から気合を入れてお掃除して、とってもいい気分ですなんてエラそうなこと言ってますが、誰かに来ていただかないと掃除出来ないって方が問題ですか・・・(汗)今日も引き続きプレゼントシリーズです。C,S様が娘さんと姪娘さんのために作られたキュートなエンジェルハート2点です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/15 17:23
    ウキウキお花のアクセサリーその5&角館の桜
    ウキウキお花のアクセサリーその5&角館の桜 今朝の地震大丈夫でしたか?ビックリしましたね眠くて動けなかったですが、改めて備えも見直さなくてはと思った次第です。この数日は足利で購入してきた大量の野菜の調理を頑張ってました。農家直販売のお店の人に素材に使うのはもったいないと言われつつ、箱買いしたトマトのスープがとても濃厚でビックリ。この年になると野菜が一番のご馳走ですね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/05 09:38
    レトロテイストのチョーカー&GW刺巻湿原
    レトロテイストのチョーカー&GW刺巻湿原 暦通りのGWですが、皆様いかがお過ごしですか?私は仙台から角館に桜を観に行き、帰路は足利のフラワーパークに寄ったりと、昨年に続き、咲き誇る花を楽しむ旅をしてきました。また順次アップしまーす今日は自分的に色々試行錯誤して、ようやく完成したお花のチョーカーをご紹介しますね。かなり重いので、いつも着けるというわけにはいきませんが、一つで華やぐのでここのところ愛用しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/02 22:02
    ウキウキお花のアクセサリー・・・その4
    ウキウキお花のアクセサリー・・・その4 今回のトップバッター、T,T様のロングネックレは、ラピスラズリのお花モチーフとシルバー部分を手作りされたクロスが絶妙のバランスです。鮮やかなブルーのニットと合わせた大人の着こなしが素敵でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/04/21 20:31
    生徒さん参加 現代手描き友禅「紫の会」のお知らせ
    生徒さん参加 現代手描き友禅「紫の会」のお知らせ おはようございます。今日から3日レッスンが続きますアトリエからのグリーンも爽やかな季節になりました。今日は生徒さん畠山律子さん参加の現代手描き友禅「紫の会」の展示販売会のお知らせです。いつも優しい雰囲気の作品を作られる彼女の描かれた友禅を良かったらご覧くださいね。今日からハガキをお配りしますのでよろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/04/15 07:16
    ウキウキお花のアクセサリー♪・・・その3
    ウキウキお花のアクセサリー♪・・・その3 今日も穏やかな陽気であちこちでお花がきれいに咲いていますね。お花のアクセサリー第3回目は、J,A様のタブレットオパールのペンダントからご紹介します。右が私が一番愛用しているチョーカー、左がJ,A様の少し大き目の作品です。粘土特有の柔らかいシルバー部分の雰囲気と神秘的な石のカラーがベストマッチ、中央は二人とも四角いキュービックを入れてあり、キラキラ感をアップさせています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/04/13 20:48
    ウキウキお花のアクセサリー♪・・・その2
    ウキウキお花のアクセサリー♪・・・その2 今日は本当に温かくて、久しぶりに棚の掃除や、ベランダ仕事を・・・多肉植物たちも元気にプクプクして来ました。先週末から今週初めはは、映画、コンサート、テニス、そして女子会とパワフルに活動してしまったので、家にてゆっくり過ごしています。今回はお花と木の実のアクセサリーをご紹介しますね。1作目はA.G様作のお花のイヤリングです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/04/10 15:57
    ウキウキの春、お花のアクセサリー♪・・・その1
    ウキウキの春、お花のアクセサリー♪・・・その1 あっという間に満開になった桜、この雨でもう終わりかと思うとさびしいですね。バタバタしていてゆっくりお花見できませんでしたが、今日、菊名もとっても綺麗に咲いていました。さて、前回のパン屋さんでのW,I様の作品展、とても好評で、たくさんお嫁入りさせることが出来たと嬉しいご報告いただきました。お疲れ様でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/04/04 01:38
    淡い色合いで、春を先取りしましょ?・・・その1
    淡い色合いで、春を先取りしましょ?・・・その1 昨日、今日とホントに寒かったですね。一昨日がまさかの4月の気温だっただけに、余計に寒風が身に沁みました。今日は荻窪駅前で元総理二人の選挙演説に遭遇、そうだった・・・都知事戦、始まっていたんでしたもと総理達も寒そうでした今日はT,S様作のリングからご紹介しますね。淡いグリーンクオーツを使ったリング、大ぶりですが、透明感のある石なので、とってもカジュアルに着けていただけると思います ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/02/06 01:09
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品 ご無沙汰してしまいました。ここ数日は寒暖の差が激しく、体調管理が難しいですね。私はとっても元気ですが、皆様いかがお過ごしですか?色々流行っているので、受験生をお持ちの方は気がきじゃないと思います。アクセサリーは、年末に切りよく終わった方も多いのですが、先週位から、作品も出来上がりつつあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/01/29 16:47
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示 いよいよ今年も僅かとなりましたね。寒い年の瀬ですが、皆様もお忙しいことと思います。今年は三月のジュエリーフェアと手仕事展、7月のジュンギンコレクションに参加させていただき、自分の創作活動はフル回転でした。また講師活動の方も、初めて講師認定を出せて、記念すべき一年になりました。皆様の素敵な作品からたくさんエールをいただけて、充実した一年になったこと、心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/29 22:52
    クリスマスを彩るアクササリー特集・・・その1
    クリスマスを彩るアクササリー特集・・・その1 昨日から、急に寒くなりましたね。久しぶりにフレンチランチに行って来ました。場所は代官山のポールボキューズ、美味しいのはもちろんですが、赤い壁クロスが華やかで、インテリアも素敵な気分が上がるお店です。そんなクリスマスシーズンに着けたいアクセサリーシリーズを特集しますね。トップバッターは去年からレッスンに通って下さっているT,S様のスモーキークオーツのペンダントです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/19 15:50
    11月の体験レッスン…スッキリ、大人のプレート
    11月の体験レッスン…スッキリ、大人のプレート 12月の日程アップしますと言いながら、まだしてなかったすみません。早速しますので、よろしくお願い致します。さて、先週金曜日は、久しぶりの自宅レッスンでした。そして、素敵な体験の方をお迎えしました。浜田山でナンタケットバスケットのお教室を開かれているA,T様です。午前中のみの参加だったので、型押しのプレート作品を作っていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/01 12:32
    同窓会のために・・・その2 可愛いお花バングル
    同窓会のために・・・その2 可愛いお花バングル ここ数日は秋らしい日でしたが、今朝は寒そう、でも夏のホットな同窓会の話題が続きます。前回ご紹介したK,S様のお花バングルに刺激を受けて作った、I,G様のお花バングルです。花の数を少なくして、大きさに少し変化をつけ、キュービックも大き目にしてあります。同じ作りのバングルですが、こちらはとっても可愛い雰囲気ですね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/11/25 09:30
    同窓会のために・・・その1、迫力のお花のバングル
    同窓会のために・・・その1、迫力のお花のバングル 今週は、火、水、木と三日連続で菊名アトリエでのレッスン、いつもながらの和気あいあいのレッスンウイークをこなして帰宅しました出来上がった素敵な作品はまたアップして行きますが、週末ブログは夏の同窓会に向けた作品を作られた3人の方の特集です。トップバッターはK,S様のお花をびっしり張り付けた迫力のあるバングルです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/11/22 00:20
    リメークした優しいリング&マーガレットリング
    リメークした優しいリング&マーガレットリング 今日のレッスンは台風のため、延期にさせていただきました。皆様、被害はなかったですか?30日水曜日に追加レッスンを設定しましたので、ご都合の良い方はご参加おまちしていますね。今日はモロッコ旅行記はお休みで、先週のレッスンからの作品をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/10/16 11:17
    みんな大好きマーガレット その2
    みんな大好きマーガレット その2 毎日、暑いですね。熱中症には気をつけましょう。でも扇風機派の私は、家にいるときはクーラーはなるべく使わない主義。レッスンの時は窯も使うので、つけますけどね。さてみんな大好きマーガレット第2弾、東京オリンピック招致シンボル並みの豪華なペンダントはK.O様の力作とリングはC,S様、T,S様のお二人の作品、夏の装いにぴったりのボリュームリングです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/08/07 15:48
    みんな大好き♪ マーガレットがいっぱいです
    またまたお久しぶりです。色々やってます(一言でまとめ)今日は今、アトリエで大人気のマーガレットの型を使った作品をご紹介しますね。これは私はネットで購入した安いプラスティックで取ったものです。銀粘土で作ったら可愛いとピンと来まして、この通り、トップバッターは大人可愛い雰囲気に仕上げたM,U様のセットです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/25 08:35
    GW旅行中、チューリップ満開(写真変えました)
    ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は、北陸、宮城とドライブ旅行中でして、とっても綺麗なチューリップを見たのでUPします(*^^*) ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/01 09:32
    お花が可愛い竪琴ペンダント&ビーズのチョーカー
    二日連続の更新です今日は春のお散歩に着けたら最高な可愛い竪琴ペンダントをご紹介します。去年菊名アトリエをオープンしてから、お仲間に加わって下さったK.O様、おうちでも作れるようにバーナーなども購入し、可愛い作品を次々作っていらっしゃいます。菊名は横浜線も通っているため、青葉台の生徒さんや、湘南エリアの方は横浜線を使って通って来られるのです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/04/08 15:35
    大きなマベパールのペンダント&ひさびさ銀座
    もっとお天気悪くなるかと思っていたら、意外や快晴、しかしこの風ではテニスはままならず、購入したばかりのUVライトで色々楽しんでいます。買いためていた真鍮パーツがいい感じに変身(そのうちご紹介しますね)今日は3月に完成したM、U様のマベパールペンダントのご紹介です。かなり大きいこのパール、粘土をたくさん使わなくてはいけないので、失敗は出来ないどうアレンジしようかと考えて、他の粘土で何度もシュミレーションをして作った作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/04/07 15:45
    しみじみ…ご縁に感謝&小花コサージュ
    ジュエリフェアーでお買い上げいただいたチョーカー、金具を大きくして欲しいとのことで、お客様と待ち合わせてお渡ししました。お送りしても良かったのですが、家の近い方だったので、確認していただいた方がいいかなと思って・・・かっこいいお車で颯爽と登場されたK様「仏壇を見ていて、ふと目に留まった」そうで、衝動買いして下さいました。そう、私たち目の前は仏壇コーナー、一日中「チーン」と試される音が聞こえていたのでした(やった!仏壇に勝った...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/04/01 00:30
    お花畑みたいなハートチョーカー&蝶々バレッタ
    昨日は冬に逆戻りしたみたいな一日でしたね。この寒さのせいか、桜が散らずに綺麗に咲いているのが嬉しいです。三月のレッスンも無事に終わり、たくさんの素敵なアクセサリーが仕上がりました。四月の予定、決まっている分はアップしましたので、ご確認下さいね。今日はA,K様作のハートチョーカーをご紹介しますね。お花の中にキュービックを散りばめた可愛いふっくらハート、明るい春をここに全部集めたみたいなラブリーな作品です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/28 23:57
    ありがとうございました。ジュエリーフェア3,4日の様子
    ようやく昨年末から、準備を進めてきた三菱マテリアルのジュエリーフェアが終わりました。自分でも信じられない位にたくさんの子たちをお嫁に出すことが出来て、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。最初、練馬教室の合同作品展「手仕事展」ともかぶっているし、出来るかなと躊躇したのですが、参加させていただいて本当に勉強になりました。写真は桜が開花したので、桜をテーマにしたこの作品から・・・私たち世代、もう少し若いかな?とても上品な素敵な方がお買い上げ下さいました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/03/19 03:12
    展示38、愛をこめてフルールファンタジー&京橋フレンチ
    梅もちらほら咲き始めましたが、今日(もう昨日)は凍えるような寒い一日でしたね。私は御徒町買い出し、銀座にて小松冴果さんの個展、京橋で同級生とフレンチディナーとフル回転の一日でした。最後から2番目となったエリア展の作品ご紹介、A,G様の「フルール・ファンタジー」です。彼女のお得意のお花モチーフを満載したラブリーなネックレスとリングのセットです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/02/20 00:44
    展示37、芽吹きの季節&小花のチョーカー
    ご無沙汰です。バレンタイン、息子に宅急便で、チョコ送りました(苦笑)。最近は菊名アトリエで、ひとり合宿生活を送っていて、ブログアップが遅れがちですが、昨日も素敵な作品が続々と完成しましたよ春を感じられる作品、第2弾はT,T様の「芽吹きの季節」です。お教室では、この葉っぱシリーズも人気で、作り方をお教えすると、意外と簡単!と驚かれます。作り方によって個性が出るのが、面白い作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/15 11:38
    2013明けましておめでとうございます&展示34
    明けましておめでとうございます。穏やかなお天気の年明けとなりました。皆様のご健康&ご多幸を心よりお祈り申し上げます。昨年はライフスタイルの変化もあり、自分にとっては印象深い一年でした。今年も色々なことにチャレンジしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。今年最初にご紹介するのは展示33番目、自作の帯留め&かんざしのセット「鹿鳴館の椿」というタイトルをつけました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/01 21:42
    展示30、クローバーを繋げたラブリーハート
    皆様、遅ればせながらMerry Christnmas!ホントに寒ーい日々が続いていますね。今日は強い風の中、外テニス、最後のゲームは4−4になった時点で、あまりの寒さのため引き分けとなりました。・・・温かい飲み物で体を暖めましょう展示もようやく30番台になりました。今回は、K、S様の作られたハートとお花を合わせた、これ以上ないって位可愛いペンダントのご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/26 23:11
    展示22、大人可愛いセット「夢見るお花畑」
    今日も寒かったですね。今年中には頑張ってご紹介終わらせたーいと思っています。今回はM,O様の作られた「夢見るお花畑」。ブルーミックスで型取りした小さなお花を沢山集めたリングとペンダントのセットです。ブーケみたいなお花の中心にはカラフルな石を入れました。でも大きさはあるので、大人も楽しめる可愛いシリーズで、華やかなイメージのM,O様には、良くお似合いです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/02 00:12
    展示の様子からNO1 K,S様のゴージャス手袋
    今日は、お天気も良く、引き続き、とても沢山のお客様にいらしていただきました。展示の様子をアップして行きますが、トップページにお一人ずつ入れていくので、一か月以上かかると思います。トップバッターはK,S様の「フラワーシンフォニー」です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/19 19:56
    12月の誕生石ターコイズのペンダントヘッド&リメーク作品
    今週は3日間のレッスン。皆さん、今年最後という事で「何とか仕上げたい!」と、気合いが入って頑張ってくださっています。今日は「かのん」最終日、明日は「川崎」最終日になります。一枚目は先月「手しごと塾悠遊」レッスンで完成した、M,O様のターコイズのペンダントヘッドからご紹介します。12月の誕生石、なんとも言えないブルーが美しいこの石は、夏は勿論ですが、冬にも存在感を見せてくれます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2011/12/15 02:50
    みんな違ってみんないい♪ うずまき&サークルペンダントトップ
    川崎第2レッスンの4人の方のうずまきペンダント、それぞれの個性でずいぶん感じの違った作品が仕上がりました。ほとんどの方が、2回目のレッスンでたった一日で完成されました。細い粘土をうずまきにして前の部分を作り、一度乾燥させてから、サイドにうずまきを付けていく、なんとなく陶芸のような製作方法ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/10/13 08:45
    クロスとコラボしたみたいな・・・?S様の体験作品
    7月は忙しすぎて、O様邸レッスンの体験に参加して下さったS様の作品をアップ出来ずにおりました。S様ごめんなさい。作られたのは草の葉模様のサークルペンダント。体験の人気作品です。そして着けていらしたクロスとぴったり重なって、まるで一つのアクセサリーみたいに見えました・・・お洒落ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/08/04 11:30
    第2回コンテスト作品・・・G,A様「メルヘン日和」
    8月とは思えない気温、身体は楽ですね。私は昨日まで仙台に行ってました。うーん、思うところは色々ありました・・・様子はゆっくりアップします。いよいよ第2回PMCWebコンテストの投票期間も残り僅かとなりました。最後にご紹介するのはG,A様作「メルヘン日和」ベスト10にランクインしています。ものすごく細かい技を駆使した愛ワールド皆様ぜひぜひ投票して下さいね。よろしくお願いします。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/08/04 11:00
    土曜レッスンで、K,S様ローズペンダント完成!
    暑いですね・・・ほんと暑い皆様、熱中症大丈夫ですか?外に出るときにはスポーツドリンク飲みましょうね、ビールも良いけどさて、週末は、お仕事を始められた方のために「かのん」で、土曜レッスンを行いました。そして完成したK,S様の薔薇を象ったペンダント、12月から中断していたので、気がかりでしたが、こんなに素敵に仕上がりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/07/13 01:37
    6月最後の体験レッスンに・・・先輩がご参加♪
    ブログにログインしようと思うと、IDとかを入れて下さいって・・・なぜ急に・・・ようやく思い出しました。六月最後の「かのん」レッスンに3名の体験の方をお迎えしました。そのお一人は中高時代の先輩M,U様・・・同級生や後輩は経験済みですが、先輩は初めて・・・ちょっと緊張しましたが、とっても優しい可愛い先輩で、楽しいレッスンになりました。こちらは先輩が他社のお教室で作られたというペンダント、ガラスをはめ込んだ爽やかな作品で撮影させていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 10:23
    9名の体験レッスン・・・その3&可愛いつけ方2点
    O様邸での体験レッスンでのレポート最終回です。今日は唯一プレートを製作されたI様の作品から・・・。名前を入れて、あいているスペースにはお花の形を刻印しました。このお花の形は、生徒さんにいただいたボタンの中心についていたパーツです。道具箱に入れてはいましたが、使ったことはなく、今回のI様が始めてでした。とっても可愛い模様が綺麗についてビックリしました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/06/11 12:27
    胸に咲く雪の華・・・白くて可憐なペンダント
    年末からずっと寒いですね皆様お風邪とか召されていませんか?昨日は今年初めての「かのん」レッスン、空気が澄んでいるせいか、富士山が綺麗に見えましたよ自宅にいらしている生徒さんも、今月はこちらに参加して下さり、新しい出会いもある楽しいレッスンでした。今日の作品は可愛い雪の色のお花のペンダントシリーズ、作者はR,H様(自宅レッスン生徒さん)です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/01/14 10:41
    体験作品でロングネックレス&リース講習会、その2
    前回に続いて体験作品を・・・、こちらの清楚なネックレスはJ,N様作、可愛いハートやフラワーモチーフがお好きだそうで、このブログでお気に入りの作品をチェックして参加して下さいました。今回は2枚のプレートを製作されましたが、いずれ沢山増やしてロングネックレスにする予定です。ご自分のお好きなテイストを発揮した次回作を作ろうと楽しみにして下さってます♪慌しい年の瀬ですが、来月もまた体験希望の方がいらして下さることに・・・。沢山の出会いに感謝です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/11/29 00:01
    フロールエバーコンテスト&読書ブログ「文庫カフェ」
    肌寒い一日でしたね。でもスカーフやニットで重ね着出来るこの季節、一番お洒落が楽しめます。さて、今日は生徒さんH,T様から皆様にお願いがあるんです。花嫁さんの胸元を飾る、とても美しいこの作品、タイトルは「プリンセスノア」フロールエバーコンテストに出品され、ウエブで人気投票を行っているところです。下&リンク先にアドレスを載せてありますので、ぜひ皆様ご協力をお願い致します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/10/25 00:40
    読書の秋にふさわしい、本をかたどったブレスレット
    昨日は激しい雨でしたが、川崎のO様邸に着いた時と、帰る時ははほぼ止んで、荷物の出し入れがスムーズで助かりました。一雨ごとに涼しくなり、秋の気配を感じられるようになって来ましたが、まだまだ油断は出来ませんさてこのレトロなテイストのバングルは、絵本の読み聞かせをしていらっしゃるY,M様の作品です。ご自分の活動にピッタリな素敵な作品ですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/09/17 09:20
    アンテプリマのお花みたい?・・・C,K様のロングネックレス
    昨日辺りから、少し涼しくなって、暑さのピークを越えたのでしょうか?今日ご紹介するのは、C,K様のお花モチーフを使ったロングネックレスです。ちょっとアンテプリマ風のお花が6個ちりばめられています。どんなに暑くても、これを着けるとお出かけが楽しくなりそうな素敵な作品ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/08/09 18:04
    悠遊体験・・・その4&植物モチーフをあれこれ
    相変わらず熱い毎日ですね。ここのところ鼻風邪がなかなか治らず・・・クーラーとの共存って難しい・・・。おまけに今日はを飲みすぎで二日酔いな感じ・・。「悠遊」体験も最後のお一人の作品です。Y,W様は全くアクセサリーを着けない方だそうで、どんな物を作ろうかと、悩まれましたが、ハワイアンジュエリーはお好きだということで、葉っぱがさり気なく浮かんだ、シンプルなプレートを製作されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/08/08 06:50
    悠遊体験・・・その3 不思議な模様&ラブリー白磁
    悠遊の体験作品、4人目のご紹介は、E,C様の個性溢れるプレートペンダントです。手で周りを波立たせ、サラッと模様を描いてあります。象形文字のようでもあり、蟻さんの絵のようにも見える不思議なワールドです。特に意味や具体的なイメージはないそうですが、手作り感の溢れるペンダントはまさに世界に一つだけ・・・燻しをかけて完成させました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/08/05 00:52
    お花と蝶々のコラボペンダント&悠遊体験・・・その2
    今日で7月も終わり・・・一年の半分以上があっという間に過ぎてしまうなんて・・・ところで私の住んでいる杉並区は、天気予報には全く出ていなかったのに、お昼前から猛烈な雨でした。ゲリラ豪雨とは良くいったものです。皆様のところは如何でしょうか?夏アクセサリー第5弾ですが、ちょっと春っぽいモチーフ?春に作り始めて、完成までに時間がかかってしまったA,F様の作品です。とにかく可愛くてアトリエの皆様にも大人気の作品でした ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/31 23:31
    涼を呼ぶ、一輪の花、夏に着けたいアクセサリー・・・その3
    昨日は幾分涼しかったとはいえ、33℃すでに感覚が麻痺状態ですね。昨日のレッスン、夏に負けない熱気が感じられる素晴らしい作品が、沢山完成しました。順次アップして参ります。この涼しげな銀のお花は少し前の自宅レッスンで、R,H様が作られたもの。胸元に咲く清楚な姿に癒されます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/27 01:05
    アクセサリーパワーで夏を乗り切ろう&金沢情報その3
    先週は本当に暑かったですね。「暑い」じゃなく「熱い」が正しいかも・・・さてこんな熱い日々には、涼しげなアクセサリーで、気分だけでも爽やかに過ごしましょう。写真はK,O様の4WAYペンダントヘッドです。この形は皆様パールを使った2WAYにされましたが・・・どんな風になったでしょうかまず、こちらが1通り・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/26 07:38
    梅雨空でも気分は明るく・・・その2&お気に入りバック
    今年の梅雨は、異常な蒸し暑さやゲリラ豪雨など、一体どうなっているんでしょう?今日はそんなうっとおしい梅雨も一休みの気持ちよい朝です先日の「かのん」さんレッスンは偶然にも、3〜4回目の生徒さんが多く、同じ位の進み具合だったので、お互い参考にしていただけたようです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/08 08:54
    旅の思い出をお友達と・・・R,H様のコインペンダント
    此処のところ、冬に逆戻りしたような寒い毎日ですね。娘の引越し、卒業式、そして昨日はずっとお稽古を続けていたピアノの発表会と、ハードな日々が続きました。いつ練習するの!?って感じの慌しさでしたが、どうにか本番ではまずまずの演奏、いつも土壇場の女ですさて、昨年、お嬢様が社会人になられ、第2の青春を謳歌されているR,H様、海外へも気軽にお出かけされていて羨ましい限りです。今回はお友達との楽しいオランダの旅、持ち帰ったコインを記念のペンダントにされました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/03/30 09:13
    バレンタインデーハート特集・・・その1 クローバーのハートペンダント
    今日も相変わらず寒いですね。冷たい小雪が舞っています。明日はバレンタインデー、今年も何回かに分けてハートの作品を特集して行きます。初回はお二人の方のクローバーの型を使ったハートのペンダント、こちらはK,S様のクローバーをかなり大きなハートの土台に並べた、幸せパワー全開の作品です。左右のバランスを少し変えたことで、大きくても軽い印象になっています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/02/13 13:27
    ロマンティックが止まらない?・・・F,M様の薔薇のペンダント
    ここのところ、ホントに寒かったですね。今日はちょっと懐かしい歌のタイトルにしてみました。女子ならみんな大好きなアイテム、ハート薔薇そしてフリルを全部満載したペンダントのご紹介です。薔薇のペンダントは皆様おなじみですが、まずハート型に形を整えて、フリルを付けて行きました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/14 00:04
    息子さんファミリーへ&妹さんへ・・・心のこもったのプレゼント
    いつもは厳しい残暑が続く9月の初旬ですが、今年は本当に秋を感じるのが早いですね。農作物には影響があるようですが、暑くないのは助かりますね。今日最初にご紹介するのは、優しいおばあちゃま、H,Y様の作品です。息子さんからのリクエストに答えて頑張って製作されました。大き目のサークルの下に息子さん、お嫁さん、そして今年お生まれになったお孫さんの名前を刻印し、四葉のクローバーとブルーのキュービックをひとつあしらって仕上げました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/04 17:39
    梅雨の晴れ間の空みたい・・・T,N様のクロスペンダント
    なんだかジメジメと湿度の高い日々ですね。そんな憂鬱なお天気を吹き飛ばしてくれそうな作品をご紹介しますね。先々月からクロスペンダントに取り組まれたT,N様。前に作った右のスクエアなペンダントに合わせて、夏向けの爽やかなセットを作りたいとご希望されました。型を利用しているので、比較的順調に進んで行きましたが、どうしても上下左右を対称にしていくのは難しく、とても頑張って作業して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/22 23:15
    小さなお花のシリーズ・・・C,S様のオニキスリングと大きなチョーカー
    前回と同じ型を使ったリングですが、C,S様は真ん中に丸いオニキスを配して、可愛いながらもピリッとした印象のリングを製作されました。お花の中にもブラックキュービックを入れて合わせてあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/30 07:49
    生徒さん新作・・・小さなお花を集めたブーケみたいな指輪たち
    今日は可愛いリングのご紹介です。アトリエを始めた頃から、ずっと変わらず大人気の、小さなお花の型を使ったリングが先週また2つ完成しました。小さいけれど、いくつかをまとめて使うとボリュームが出て、大人可愛いアクセサリーになります。真ん中に石を入れると、華やかさも出て素敵です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/28 00:41
    引き続き体験作品・・・K、I様の繊細なヘッド&お家カフェの作品ご紹介
    今回は、引き続き体験に参加して下さったK,I様の作品をご紹介します。遠く東雲からのご参加でした。はるばるありがとうございます。K,I様は豊洲の東急ハンズでお子様と体験をされたことがあるそうで、2回めの銀粘土でした。とても繊細に先のほうまで綺麗な形に作ってくださいました。レースのトップスによくお似合いですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/24 20:21
    プルメリアのお花とプチプレート・・・Y.T様の体験作品
    木曜、金曜と新緑の美しい青葉台で気持ちよくレッスンしてきました。お子様の受験が終わって、三ヶ月ぶりにお二人の方が帰って来られ、そして昨日のレッスンでは、小箱のオーナー様のY,T様が参加、素敵な体験作品を作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2009/04/18 22:23
    お姫様キャラNo1・・・A,G様の新作あれこれ
    昨日は気持ち悪いくらいの暖かさでしたね。最近の気温の変化についていけません。今日は皆様お楽しみにされているA,G様の新作をまとめてご紹介しますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/22 07:20
    故郷,・・薩摩のお母様へのクリスマスプレゼント
    今日はおごじょ様こと、T、N様が制作されたブラックパールのチョーカーをご紹介します。 篤姫人気の鹿児島ご出身、仕事も遊びも気合の入った薩摩おごじょ、今回はお母様のために素敵な作品をなんと、一日で完成させました。いつもはお仕事で早めに帰られることもあるので、フルの参加は珍しいことでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/12 01:55
    とにかく可愛い!薔薇のレリーフ、ハートのペンダント
    今日は寒い一日でしたね。今日は金曜に完成したY,H様の薔薇のレリーフが可愛いハートのペンダントヘッドをご紹介致します。いくつになっても女子の永遠のアイテムを見事に取り入れた完璧な作品ですね。 写真のバックはこの日、ご一緒だったK,S様のコート、黒が映えるかもと貸して下さいました。調子に乗ってキラキラの効果も入れてみました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/12/07 21:03
    小さな命のために・・・ほんの少しお手伝いします
    先日来、ナナママ様のブログで、保健所の処分犬やブリーダーの放置犬をレスキューして里親さんを探す活動をしている「CATNAP」が資金難で、新たな引き取りも出来ず、病院代や、えさ代でとても大変だということを知り、何かお手伝いしたいと考えてきた。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/10/23 21:38
    秋の日に思うこと・・・生徒さん新作ご紹介、1日目
    全く手入れをしてないのに、ベランダの薔薇が、今朝咲いた。春に購入した「テディベア」という名前・・・オレンジっぽい色がクマのぬいぐるみの色ってことなのかしら? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/10/21 19:06
    芸術の秋、額縁に入ったパールの木の実、A,G様のガーリッシュ作品
    今日はアトリエで、一、二を争う細かい作品がお得意のA,G様の秋にピッタリの作品をご紹介します。 製作中にこの作品を見ていた他の生徒さんも、「あれはどうなったかしら?」と完成を楽しみにしていらしたようです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/10/11 19:47
    ブラックパールを日常使いで・・・H,S様の華麗な作品
    先週から居座っている台風、関東地方に近づいてきましたね娘が沖縄から帰って1週間も経つというのに・・・ さて今日もゴージャスな生徒さんの作品をご紹介しますね。H,S様は前回ご紹介した、K,S 様の同級生のお母様、良くご一緒にレッスンに参加して下さってます。娘さん世代の皆さんに負けない旺盛な制作パワーに、毎回こちらがエネルギーをいただいています。「老化防止には、手を使うシルバー制作が、とても良いみたい」といつもおっしゃって下さり、こちらも嬉しいです 数ヶ月前から取り組み、前回ようやく完... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/19 11:53
    ゴージャスNo.1ですが・・・カメラマン泣かせなK,S様のリング&ペンダント
    今日ご紹介するK,S様はいつもとってもゴージャスな作品を作って楽しませて下さっているのですが、まだブログ2回目の登場です。というのはボロニーズの技術では、彼女の作品を上手く写真撮影出来ず、今度こそ今度こそと思っているうちに、ご紹介の機会を逸してしまったのです この作品は型抜きしたクローバーを両サイドの3個ずつ配置、その中央には大きなキュービックジルコニアを4本の銀線で留めた、とても手の込んだお洒落なリングです。華やかなK,S様にとっても良くお似合いで、完成したときは思わず皆さんから拍... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/15 00:01
    T,N様のキュートな薔薇のファーストリング
    今日の作品はリング初挑戦のT,N様の薔薇のリングです。型を使って作るので1日あればサクッと完成してしまう見た目より簡単な可愛いリングです♪お仕事もお忙しいT,N様ですが、趣味の観劇を中心にパワフルに活動されている素敵な方です。今回写真を撮らせていただいて手がきれいなのにビックリ!同い年なのに・・・と言う訳でこの写真をトップに持ってきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/11 23:11
    秋に向けて、K子さんからのリメークオーダー♪その2
    前回はピンクゴールドのチェーンを使ったペンダントをご紹介しましたが、今日はアイボリーとピンク系でまとめた少し甘口のネックレスをご紹介します。ポイントは薔薇がプリントされた可愛いアクリルビーズです間にドイツビーズや薄いピンクの淡水パールを入れて優しいイメージにまとめてみました。色の白いK子さんにお似合いだと良いのですが・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/06 10:04
    体験作品あれこれ、その4♪・・・T様の華麗なローズペンダント
    昨日は中高時代の同級生T様が体験に参加して下さいました。なんと30年ぶりで会った彼女は、三人の成人したお子様がいるとは信じられないほどスリムでとってもお洒落な女性に・・・迷わずに薔薇の型を使った体験作品をチョイスして制作開始。少し凹凸を付けた華やかな薔薇が完成しました。大胆なカットのブラウスに大人の魅力の薔薇がマッチしていますね。最近太り続けているボロニーズ真剣にダイエットをしなくては思ってしまいました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/05/28 08:33
    体験作品あれこれ、その2♪&ファーストキュービック作品
    先週の体験に参加して下さったA様はレジンアートという樹脂を使ったアクセサリーを出品されている作家さんです。薔薇が大好きとのことで、薔薇の抜き型を使って体験作品を作っていただきました。後ろにイニシャルを入れたためか、少し型からはずすとき形が崩れてしまいましたが、御自分で彫りを入れていただき、素敵なペンダントヘッドが完成しました写真よりもっとキラキラしていて、5グラムですが、かなりゴージャスな仕上がりでしたよ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/22 21:41
    愛妻への感謝を込めて・・・M,Y様の花びらペンダント
    今日は4月最初の「かのん」のレッスン・・・オーナーのご主人、横浜市議の山崎誠議員が体験に参加して下さいました。かのんでレッスンを始めた頃から、参加を希望して下さっていたのですが、ご多忙で日程が合わず、ようやく実現となりました図工が大好きとのことで御自分で何度か形を作り直すと、あっという間に花びらのような、クローバーのような繊細なペンダントヘッドが完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/04/18 05:52
    ファーストパールにお薦めの・・・生徒さん作品例リングとクロス
    こんばんは、こんな遅い時間に更新しています。ずっと起きていた訳ではありませんよ・・・今起きたところです昨日(一昨日?)に続きパール、生徒さんが実際に製作された作品をアップしてみましたE,N様のリングは細めの甲丸型に粘土でクロスを4箇所つけ、中央に小さな淡水パールを配置した可愛い作品です。きれいな甲丸リングを作るのも結構難しいのですが、細い模様のようなクロスをつけたことでカバーも出来て、パールもグレードアップできた作品です2枚目はM,O様製作のお花のクロスの中央に淡水パールを入れた、これま... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/01 02:53
    テニス新年会は・・・銀座で関西風の蒲焼を♪
    先週は忙しくブログの更新もままなりませんでした木、金の出来事をまとめてアップしま〜す24日はボロニーズの習っているテニススクールのクラスの新年会、恒例の鰻屋さんで、乾杯〜ご覧下さい。この美味しそうな白焼・・・脂がのっているのにしつこくなく、かといって柔らかすぎずの絶妙な食感でしたよ〜関西風なので蒸してなく歯ごたえが残っているのが美味しさの秘訣でしょうか銀座の松坂屋の裏の「ひょうたん屋」さんрO3−3572ー2511でいただけます。おつまみも築地直送のお刺身、新鮮なお野菜を使った物も充実... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/28 01:37
    指輪とおそろいです・・・F,M様の薔薇のイヤリング
    F,M様は銀粘土の他社のお教室で、何作か製作されたことがあり、体験ではリングを作っていただきました。これは、その後、おそろいで身に着けたいと作ったイヤリングです薔薇の部分は型を使うのですが、同じ高さに揃え、花びらも同じ様に細かく彫るのが大変で、頑張った作品ですイヤリングはピアスと違って接着剤も使用したり難しいですが、自分で作ったこんな素敵な物なら、沢山欲しくなりますね2枚目は薔薇つながりで、F,M様のお友達I,G様のビーズ作品。クリスマスギフトで使用したパーツとお手持ちのビーズをうまく... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/22 22:50
    チャレンジ精神旺盛です・・・C,S様のフェルト風体験作品
    普通、体験の作品は、雫形のトップや、平面のプレートの場合が多いのですが、C,S様はお花の形にしてみたいとのご希望でしたしばし考えて、伸ばした粘土の上に花の形を描いたワックスペーパーを乗せ、形に沿ってニードルで穴を開けて、切っていくことにしました。トールペイントを長くなさっているとのことで、巧みに花の形を描き、花びらの周りはステッチ模様、真ん中にも細いストロでーポイントをつけてみると、フェルトで作ったお花のような暖かいムードの、作品になりましたその後、C,S様は定番のリボン作品でもチャレンジ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/18 17:56
    優雅な表情の薔薇のリング・・・M,K様のリング作品
    今日は、指輪やピアスがお好きなM、K様のユニークなリングをご紹介します。これは最近製作された薔薇のリング、この後アトリエで大流行中です。一体化させてさりげなく薔薇が浮き出ています2作目のリングですが、多面体の一つにグラデーションでパープルの石を入れました見る角度によって違う表情が出る不思議なオンリーワンリングですM,K様自身が、ほっそりした上品な方なので、作品もなんとなく優雅な出来上がりです。3枚目は初めてのリング、とても上手にラインを出してあります。長い指がきれいに見える作品、愛用... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2007/12/12 23:35
    ブローチの達人!・・・Y.Kさまの華やかなパールブローチ2点&カフスボタン
    今日はブローチ作りの名人、Y,K様の作品を3点ご紹介致しますコンサバティブな雰囲気のY,K様はテーラードの襟のジャケットや、プレスの利いたシャツスタイルに合わせて独特の素敵な作品を作られます。大きなバロックパールのついたカメリアのピンブローチは華やか且つ清楚な作品です最新作は透かし模様にパープルのパールの上品なブローチ、クラシカルな感じにも使えそうですね最後の1枚はカフスのシャツに合わせたオシャレなボタン、女性用のこんな形のアイテムはあまりないそうです。いつも削ったり彫ったり、手作業が大... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/03 22:36
    癒されます・・・E,N様の可愛いベアーチャーム
    今日はクリスマス商品の製作で遅い時間の更新ですこのチャームは3年位まえにE,N様がお嬢様のために製作された物です。付け替えられるパーツにして成長に合わせて使えるようにしました。実はもう紐が短くなってしまい、取替え時だそうです。でも、お子様の成長を感じつつ作品を作るのって楽しいですよねE,N様は、アトリエの初期から通って下さって優しい雰囲気の作品を作られています。次の1枚はポリマー粘土の薔薇と合わせたチョーカーです今はお引越しされて、何ヶ月かに1度のペースですが、お会いできるのが楽しみです... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/29 01:54

    トップへ | みんなの「フラワーモチーフ」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 フラワーモチーフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる