アクセスカウンタ

小さなコーナー アクセサリー製作日記

プロフィール

ブログ名
小さなコーナー アクセサリー製作日記
ブログ紹介
Un-Petit-Coin(アン・プティ・コアン)・・・小さなコーナー

誰にでも簡単に、本格的なジュエリーが作れる三菱マテリアルの純銀粘土PMCシリーズを使ったお教室を、杉並区、練馬区、横浜市港北区で開いています。

日々生まれるアトリエの生徒さんや自分の作品を中心に、アクセサリーに合わせたファッションや、知ってると便利な生活レシピ、美味しいお店の情報も載せていく予定です。

2017年8月日程

  • 菊名レッスン 8月8日(焼成法研究会)10日,11日,9日(アイロンプリント講座)
  • 川崎レッスン お休みです
  • 練馬レッスン 8月22日
  • 杉並レッスン 8月21日
  • 2017年、8月日程をアップしました。8月24日、東急ハンズ新宿店、ハンズメッセ銀粘土コーナーにて、粘土についてや、用具の使い方など質問をお受け致します。26日はhiro先生が担当いたします。

    zoom RSS ブログ 新着記事

    タイトル 日 時
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場 昨日は台風の進路を心配、今日は異常な暑さの心配がありましたが、無事に2日とも充実したレッスンになりました。画像は、先週開催された全国巡回セミナーの作品など、西日本支部の先生が新しい七宝焼の技法を教えて下さいました。七宝絵の具が沢山あるので、アトリエの講座にも早速取り入れようと思います。誰かが絵の具を洗ってくれたらね(苦笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/09 17:29
    夏の色アマゾナイト&タブレットオパール
    夏の色アマゾナイト&タブレットオパール 今日は、生徒さんと御徒町巡り、綺麗なクリソプレイズや、レモンクォーツを仕入れました。明日は別の生徒さんと七宝セミナー、銀粘土漬けの毎日です。先週の杉並レッスンで完成したM,N様の大きめなペンダント、はっきりした形ですが、一枚ずつ花弁に線をいれたことで優しい雰囲気になりました。マスタードカラーのブラウスに良く合ってますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/03 22:51
    販売への作戦会議&ダイクロガラス研究中
    販売への作戦会議&ダイクロガラス研究中 前回に引き続き、頑張ってる生徒さんシリーズ、お隣町妙蓮寺に住むC,S様が、長野県茅野市のアニバーサリーチロル様店内にて、委託販売をさせていただく事が決定しました。かれこれ10年近く通って下さっていて、伸びやかな作品が持ち味の彼女ですが、いざ販売となると、色々気を使う部分が沢山あり、2人で作戦会議を開きました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/02 01:16
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目 最近、うちの生徒さん達、本当に頑張って下さっていて、なんか大変な事になってます。写真は講師認定受講中のY,K様作、オパールのセットと川崎レッスンのH,O様作のキュービックジルコニアのリング、どちらも完成度の高い作品です。オパールはルースを夜な夜な削って、四つ葉の形に整えたそう、キュービックのリングも、枠の処理などにとても時間のかかった作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/26 17:16
    東急ハンズ横浜店7月&鎌倉花火大会
    東急ハンズ横浜店7月&鎌倉花火大会 昨日の東急ハンズ横浜店の体験講習会、新宿の時のリピーターさんや、中学一年生の息子さん&お母様など、優しいお客様と和やかな時間を過ごすことが出来ました。yumi先生のオリジナルモールドは、白い部分を残すと、とても美しいデザインで、夏を涼しく過ごせそうです。また、使用するグラム数を考えて作ってあるので、初心者の方でも必ず満足していただけると思います。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/25 03:30
    聖路加病院の思い出&焼成研究会
    聖路加病院の思い出&焼成研究会 長年、聖路加国際病院の院長をされていた日野原重明先生が亡くなったニュース、悲しいけれど、105歳の大往生は素晴らしいですね。25年前、建て替わったばかりの新しい聖路加病院で、息子を産んだのが(帝王切開なので、取り出して貰ったのが)つい昨日のことみたい。キリスト教精神に基づく聖路加病院のホスピタリティは、本当に素晴らしいもので、日野原先生の魂が宿っていたのだと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/07/19 07:08
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1 あっと言う間に一週間経っていましたが、広島の中国新聞文化センター、チューピーカレッジでの、オリジナルブラウスを作ろう講座、無事に終了致しました。素敵な10枚のブラウスが完成し、皆様が喜んで下さったのが何より嬉しかったです。学生時代を過ごし、働き始めたのも広島、馴染み深い場所で、またお仕事をする機会があるとは不思議な気持ちにもなりました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/15 09:42
    七夕だから、星のアクセサリーセット
    七夕だから、星のアクセサリーセット 荒れたお天気が続き心配でしたが、明日の講座のため、無事に岩国に帰って来ました。今日は七夕という事で、星が沢山ついたペンダントとリングをご紹介しますね〜年末に沢山星のペンダントを作り、お友達にプレゼントされた杉並レッスンのK,T様、残りの星でリングも完成🎶セットで着けると華やかですね〜 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/07/07 17:53
    割れたリングをミニパールでリメイク&凄すぎミニチュア
    割れたリングをミニパールでリメイク&凄すぎミニチュア 昨日の雨、皆様大丈夫でしたか?私も無事に帰宅しました。昨日の菊名レッスン、少し前にお嬢様が体験にいらしたK,U様、乾燥体であと少しで、oh my god! ポッキリと折れてしまいました。時間の関係でその日は作り直したのですが、ママが割れたパーツを素敵にリメイクされました。今回はリーフをテーマにインスタで編集、左下は3wayで使える私の作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/05 08:51
    ゼラニウムを額に&ナンタケットバスケット
    ゼラニウムを額に&ナンタケットバスケット 昨日の練馬は35℃という今年一番の暑さでしたが、練馬レッスンの生徒さんと区内のお洒落カフェに行って来ました。ミニチュア好きの方の聖地ノエカフェさんです。ランチもケーキも美味しい上、店内撮影オーケーなので、レパコはもちろん、皆様ご自分の作品も撮影して来ました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/04 05:19
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った!
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った! 昨日の東急ハンズ銀座店講習、5月に大勢押し寄せてお騒がせしてしまったせいか、ハンズさんのご配慮で、ゆっくりと作れる場所に変えて下さり、とても落ち着いて教えやすかったです今回8名の方にいらしていただきましたが、新宿店でハートを作った方が2名、指輪を作りたいとリピートして下さり、とっても嬉しかったです。そして、飛び入りで可愛いパリジェンヌも・・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/02 02:31
    駆け抜けた半年間&二作目でこのクオリティ
    駆け抜けた半年間&二作目でこのクオリティ 今日から7月、早くも一年の折り返しですね〜、昨年は、三回も展示をしたので、今年は講師認定などに力を入れて、ゆっくり旅行したり、ガラスもやりたいと思っていたのですが、突然始まった身内の介護や、急に入って来た東急ハンズの仕事などで、駆け回っているうちに半年が過ぎていました。いただいたご縁を大切に、また半年元気に過ごしたいと思っています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/01 06:46
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店 昨日の杉並レッスン、前日が横浜だったので、グチャグチャの自宅を慌てて掃除、アイロンプリント講座も迫り、荷物が散乱してまして。帰りに息子にクイックルワイパーだけは頼むとライン、床だけは綺麗になっていて助かりました。最近は荷物を他の部屋にぶち込み綺麗にしているだけなのですが、月に一度でも自宅が片付くのはありがたいわ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/27 03:19
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店 このところ、キャパ以上の仕事をしていて、疲れてますが、前から注目していた可愛いカスタムブライスのアモコちゃんが、菊名アトリエに遊びに来てくれました。まるで台風のような日で、みんな帰れるのかと、心配でしたが、帰りには傘をささずに帰宅出来て、ホッとしました。アモコちゃんのママが作られたうさぎと、ブライス用のペンダントです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/26 06:50
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ 前回の続きです。ご自宅のコンロで銀粘土を作っていらっしゃるという男性、今回は、指輪の作り方のアドバイスが欲しいとご参加下さいました。3人のお孫さんがいらっしゃるおじいちゃまだそうですが、ファッションも若々しくて、私と同世代かもしれないです。ということでヘビのモールドを使ったリングです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/19 14:59
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子 昨日は、東急ハンズ新宿店にて、体験講習会を開催しました。前回に引き続き10名の方にご参加いただき、初めての方はもちろん、ご自分でガスコンロで焼いているというツワモノの方にも楽しんでいただけたと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/18 08:08
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿 2011年から、長らくお教室に通って下さった母校の先輩M.U様、来月、広島に帰られる事になり、今日が最後のレッスンになりました。教えていただく事ばかりの6年間でしたが、とてもお洒落で優しい先輩に、毎月お会いするのが、とても楽しみでした。今日は、持ち越しになっていた淡いブルートパーズのリングと、新しいモールドのペンダントヘッド2点を完成されました。素晴らしい卒業制作です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/14 01:35
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店 クロアチア旅行続き🇭🇷です。今回の旅行の目的の一つ、プリトビィッツ湖畔群国立公園、ザグレブから車で2時間半位の場所にあります。前夜、ザグレブではもの凄い雷で、お天気が心配でしたが、朝から晴れて、美しい湖の色を楽しむことが出来ました。今回はツアーでは無かったので、運転手さんや、ネイチャーガイドさんとも仲良くなれて、ディープな話も弾みました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/11 11:14
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ 梅雨入りしてしまいましたね〜今日は、お若いママさん、K様が菊名アトリエに体験にいらして下さいました。なんと初インスタグラムからの生徒さん誕生です。息子の勧めで始めたインスタですが、海外のガラス作家さんと仲良くなったり、名古屋や、札幌のアートクレイのブロガー様ともお知り合いになれたり、編集だけでない楽しみが見つかりました。生のバラは、ザグレブの市場て購入、19本で390円也♬ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/09 19:47
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会 私、ただいまトルコのイスタンブールにおります。クロアチアに向かっているのですが、3時間位乗り継ぎがあり、安全も考慮して、プライオリティーパスでラウンジを使えるようしておき、大正解世界の皆様、思い思いに寛いでおります。娘は隣りのソファで、爆睡中(笑笑)有名なCPIラウンジは、お金払ってもダメだそうで(あつかましく、聞きに行きました) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/30 11:30

    続きを見る

    トップへ

    月別リンク

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる