アクセスカウンタ

2017年4月日程

  • 菊名レッスン 4月11日,12日,14日,17日,19日,20日,23日(日曜)
  • 川崎レッスン 4月13日
  • 練馬レッスン 4月25日
  • 杉並レッスン 4月24日
  • 2017年、4月日程をアップしました。 4月27日&29日、東京ビッグサイト 2017ホビーショーに参加します。

    zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

    みんなの「日記」ブログ

    タイトル 日 時
    Petite-mereさん作品展&繊細透かし彫りブローチ
    Petite-mereさん作品展&繊細透かし彫りブローチ 3月初めに、西東京市で開催された、銀粘土仲間のM先生と、ご友人の2人展にお邪魔しました。今回は銀粘土ではなく、彫金がメーンの展示でしたが、小さくても、一つ一つにストーリーがある素敵作品が沢山で、見ごたえのある内容でした。お招きいただき、ありがとうございました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/14 22:42
    母校の後輩お二人が体験に&錦帯橋
    母校の後輩お二人が体験に&錦帯橋 3月初ブログです。東日本大震災から、はや6年、被災地に行く機会も何度か有りましたが、いつまでもあの日の事を忘れないで、日々に感謝しながら、大切に過ごして行きたいと思います。レッスン日数が多いのですが、少人数の日もあり、まったりレッスンさせていただいてます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/13 19:52
    シリンジ粘土でプレゼント&編む人のお宅へ
    シリンジ粘土でプレゼント&編む人のお宅へ 2月は、個性的な作品が、たくさん完成しています。今日は、初めてのシリンジ粘土に挑戦されたN.Y様の作品2点からご紹介します。こちらは、木粘土を土台に作り、小さなローズクロサイトを乗せた可愛いペンダント、お友達へのプレゼントにされるそういつもパワフルな彼女、たくさんお友達をアトリエに連れて来て下さり感謝です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/19 09:48
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品 お久しぶりです。年の初めから沢山の方にレッスンにご参加いただき、ありがとうございます。慌ただしい中、恒例の国際宝飾展に生徒さん3人と参戦、仕入れと目の保養をしたり、身体のバランスを整えるバランスポールのレッスンで、肩凝りを治そうとしたりと充実の1カ月を過ごしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/30 22:37
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン?
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン? 今日は寒そうですね。朝から冷蔵庫の残り物を入れたクリームスープを作り、出勤前の息子に飲ませました。ホカホカ温まってくれたらいいけど・・・。昨日の続きです。左はA様、右はN様の作品、お二人も銀粘土初作品とは思えない完成度の高い作品を作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/07 09:16
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート あっという間に12月になってしまいました。今年もあと僅か、寒暖の変化が激しいので、身体がついていかないですが、元気に乗り切りたいですね。さて、前回の悠遊レッスンで、生徒さんが見せて下さった凄いアイデアを、もうひとつご紹介します(^_−)−☆ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

    2016/12/05 11:01
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り 秋らしいお天気が続きますね。きょうは、T,T様の展示の様子からご紹介しますね。籠のエルメスと讃えられるナンタケットバスケットを中心に、バスケットモチーフのペンダントや、大きなどんぐり、オリーブのペンダントやイヤリング等、T,T様らしい優しさと大らかさの溢れる作品群を展示しました ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/06 10:50
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。 文化の日の昨日、杉並区総合文化祭は無事終了しました。搬出前に皆さまで記念撮影、お一人T,T様が参加出来ず残念でしたが、良い記念になりました。前日に海外から帰国されたK,T様も間に合って本当に良かったです。アトリエ全体の教室展となると場所も離れていて、ちょっと大変ですが、こういったこじんまりした展示を積み重ねていけたら、生徒さんの励みにもなりますね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/04 11:14
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・ 昨日は、無事にセシオン杉並、に搬入完了、6人の生徒さん&りっちゃんの友禅、T,T様のナンタケットバスケットを素敵に飾りつけることが出来ました。今回、印刷用トレーをきれいに塗って、秋の雰囲気を演出、クリスマスリースには銀の星、LEDキャンドルもイメージアップに一役買ってくれてます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/01 08:42
    クールな四角いイヤリング&道具自慢その3は切り株金床とハンマー
    クールな四角いイヤリング&道具自慢その3は切り株金床とハンマー 先週の停電、我が家でも起こっていたみたい。誰もいなかったのでわかりませんでしたが、時間表示が消えていたりと、ちょっと不便、お友達は運転中でとても怖かったそうです。大規模災害にならずに済んで良かったです。さて先週のレッスンで完成したN.K様のイヤリングからご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/16 16:21
    ほっこり猫リングとネイル&道具自慢2は英国製ツール
    ほっこり猫リングとネイル&道具自慢2は英国製ツール このところ、かなり気温が下がり、秋らしい日々ですね〜。でも一昨日アトリエは、大入り満員、凄い熱気でした。そんな中、猫シリーズに取り組まれているY.T様、初めてのリングはやはり、猫ちゃん、ほっこりとした表情に癒されます。顔のある物は難しいのですが、根気良く、自分のイメージに合うまで直し、ピカピカに磨きあげました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/13 07:13
    華やかな蝶のペンダント&道具自慢シリーズその1、有次の抜型
    華やかな蝶のペンダント&道具自慢シリーズその1、有次の抜型 またまたご無沙汰でした。このところ病院のお見舞いなど、ばたばたしていました。レッスン&制作は頑張っているのですが、ブログが後回しになってます(反省)。今日は先週完成したA,K様の華やかな蝶のトップをご紹介しますね。時間をたっぷりかけて作った大人っぽい作品、斜めに着けることにしたのが大正解、スタイル抜群の彼女にぴったりでした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/11 06:35
    超身近にあったエルダーフラワードリンク
    超身近にあったエルダーフラワードリンク ヨーロッパの家庭で作らているエルダーフラワードリンク、かなり憧れて、旅行中に絶対に飲むと決意していたのに、なかなか飲めず、最後にようやく飲む事が出来て嬉しかったのですが、昨日スーパーに山積みされていた(世界の食卓からシリーズ)を見て驚いた(≧∇≦)なんっとエルダーフラワーの炭酸ドリンク、モロッコからって事でしたよ。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/26 07:20
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展 週末は、銀座に二回も行きました。一度目は金曜の夜、私の都合で、かなり遅くなってしまった「六つの彩り展」の打ち上げ、ZOEビルの「日月火」、和風懐石の落ち着いたお店で、高級な大人女子会でした。2回目は、息子が初ボーナスでご馳走してくれると言うので、東銀座の「銀の塔」にて、ビーフシチューを・・・。あまり高いお店だと心おきなく楽しめないので、お値段ほどほど&美味しいセレクトにしました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/20 12:49
    マルシェ最終日は、講習会&不思議なご縁
    マルシェ最終日は、講習会&不思議なご縁 クラフトマルシェ作家展、おかげさまで大盛況に終了することが出来ました。ご来場、お買い上げ下さった沢山の皆様に、心より御礼申し上げます。そして、最終日は、革のお花の講習会を開催しました。一足先に帰られた2名の方&ジュリアンのスタッフさん、総勢7名が参加して下さり感謝です。記念撮影、2名の方はボカシご希望でした(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

    2016/06/15 20:17
    マルシェ2日目、雨の中、ご来場ありがとうございました♪
    マルシェ2日目、雨の中、ご来場ありがとうございました♪ クラフトマルシェ2日目は大雨のスタートでしたが、沢山の皆さまにご来場いただき、革のお花も狭い場所で、体験もしていただき、とても感謝です。初日の全体の様子をアップしました。Tシャツや、帽子たちは、大分減ってきたので、今は少し、シンプルな感じになっています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/14 08:26
    クラフトマルシェ作家展 麦わら帽子完売でホッの初日
    クラフトマルシェ作家展 麦わら帽子完売でホッの初日 昨日の夜、搬入&四日間のクラフトマルシェがスタートしました。デパートとはいえ、場所があまり良くないので、心配はしていましたが、雑貨が好調で、特にこれだけは持って帰りたくなかった麦わら帽子2個が完売してホッとしました。販促のため、一日かぶっていて良かったです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/12 23:25
    聖路加ギャラリー、爽やかな初日を迎えました
    聖路加ギャラリー、爽やかな初日を迎えました 聖路加第2ギャラリーでの展示会、おかげ様で、無事に初日を迎えることができました。思ったより、病院関係者の人通りが多くて、目を留めていただけて嬉しいスタートです。杉並や横浜の生徒さんも足を運んでいただき、ありがとうございました。私のスペース、展示の全体はこんな感じです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/23 20:17
    頑張れば一日で作れる?お洒落なサークルインパール
    頑張れば一日で作れる?お洒落なサークルインパール 満開の桜、今年は少し長持ちですね。今日は御徒町の帰りに、外濠を通り、靖国神社の前から、半蔵門までドライブでお花見しました。外人さんや、観光バスでごった返してましたが,淡いピンクが壮観でした4月1日、ついに息子の社会人生活がスタートぎりぎりまで旅行だ、飲み会だと遊び歩いていましたが、帰宅後、すぐに風呂に入り、明日に備えるサラリーマンに変身しとります。朝が弱いので、しばらく、こちらも緊張が続きそうです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/04 23:07
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん なんだか、あっという間に三月を迎えたと思っていたら、もう後半、今、息子の卒業式の為に京都に向かう新幹線です。今日のトップバッターは、菊名レッスンのM様が、お父様のために考えられた、ピンブローチ金具を利用した眼鏡ホルダーです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/03/19 09:21
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物 もう三月も半ばですが、更新もせず、ごめんなさい。私が教室を開いて以来、一番悲しい出来事に心が折れてしまい、ブログを書く気力もなくしていました。長い間、川崎レッスンに通って下さったR.H様が、ご病気のため、天国に召されました。治療のため、しばらくお休みされていましたが、去年の夏から復帰、気のおけない仲間で楽しく過ごしていたので、あまりに急なことでみんな悲しみに打ちひしがれています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/03/11 11:03
    名古屋の人気ブロガーさん訪問&歌舞伎座の節分
    名古屋の人気ブロガーさん訪問&歌舞伎座の節分 プーケット旅行をようやくアップし終わったと思ったら、また次の旅、名古屋と京都に・・・。帰京してあっという間に一週間、健康診断や義母のことやらでなかなかアップできずにおりました。そういえば、2週間前から卒業旅行に出かけていたうちの息子は、昨日、無事にイランから帰国致しました。親の私は、当然とっても心配でしたが、気にかけて下さっている方も多々いらっしゃると思うので、ご報告まで・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2016/02/14 16:53
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ お天気が心配で、こんな時間に起きてみたら、もうすっかり雪が積もっています。車も出せないし、電車も乱れると思うので、今日のレッスンはお休みにさせていただきますね。センター試験の日でなくて本当に良かった・・・もう10年前になりますが、娘の時は大雪でとても大変だったのを思い出します。さて去年の暮れに完成した練馬レッスンのO様の力作からご紹介しますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/01/18 04:18
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット 2016年、明けましておめでとうございます!!昨日は、今年第一回の初レッスン、年末が22日だったので、旅行や、年末年始でアッという間で、ブログをずっと放置していてごめんなさい。レッスン予定日もアップしてなかったのね(汗)今年も皆さまと楽しい時間を共有させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/01/07 09:05
    華やぐシーズンのトロール風&荻窪の京都!?
    華やぐシーズンのトロール風&荻窪の京都!? 今日から、怒涛の4日間レッスンがスタート、師走を突っ走ります。シリーズでお届け中の、トロールビーズ風アレンジ、これからの華やぐシーズンに向けたゴージャスな2作品からご紹介しますね。右側が、M.S様作ブラックパールをポイントにしたアレンジ、左は、H.S様作クリーム色の南洋パールに合わせたもの。どちらも、縦にビーズをつけました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/07 19:20
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院 いよいよ師走、昨日のレッスンの後「良いお年を」ってご挨拶、早すぎる一年です。今日は、久しぶりに手芸三昧の一日でした。通販サイトにアップしたいのですが、カメラがないから(泣)アップが面倒で・・・今日は、前回に引き続き、可愛いパーツをぎっしり付けたトロールビーズ風の作品をご紹介しますね、私が夏にヘビーユーズしていたものです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/05 09:15
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺 今年、教室では、トロールビーズや、それ風の物に合わせるミニパーツ作品が大人気でした。今まで、作った小さ目の物も、年齢を重ねると、ちょっと小さ目で、着ける機会が減ってしまったり、少しだけ余った粘土で、小さな型を抜いた物が、皆様けっこう溜まっていたりするので、リメーク&在庫整理になるのも良かったです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/30 14:33
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色 先日、H様から、大量のお道具をいただいて、教室の皆様にとても使い易いとご好評いただいているところですが、悠遊レッスンのT様から、またお母様が使われていた沢山の革用のスタンプをいただきました。前回見つからなかったそうで、探して持って来て下さいました。早速一部をプレート作品に使ったら、可愛いクリスマス作品が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/28 00:06
    大切な遺品のお道具を、沢山いただきました。
    大切な遺品のお道具を、沢山いただきました。 先週、見知らぬ番号からの電話・・・亡きご友人が使っていらした銀粘土道具、彫金道具を使って貰える人を探しているとのこと。そんな有難いお申し出に感激していたら、、場所が、夫が学生時代を過ごしていた保土ヶ谷区、相鉄線の同じ駅。なんとなく、ご縁を感じつつ、今日、受けとりに伺いました。とてもお洒落なお宅で、優しそうなご主人、H様から、沢山の高性能なお道具を譲っていただきました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/31 22:38
    積丹半島、海のブルー&トロールビーズGET!
    積丹半島、海のブルー&トロールビーズGET! 少し間が空いてしまいましたが、前回のツアーの続き、余市から、海沿いを移動、お昼の新鮮なうに丼を食べたら積丹半島の神威岬を散策しました。海の色が青とエメラルドグリーンが溶けあって本当に美しい。透明感も半端なく、ところどころに咲くカンゾウの花との対比が素晴らしい、っでも、写真ではお伝え出来ませんが、めちゃめちゃ強風です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/21 00:23
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能 先週末、またまた北海道に行って来ました。梅雨でジメジメした東京に比べ、カラッと爽やかな札幌、飲み過ぎ、食べ過ぎで大変です今回、楽しみにしていたのは、余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所、「マッサン」で一躍有名になったあの場所です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/17 13:52
    お耳シリーズ・・・その2 ピアスをアレンジ&初夏の花あしらい
    お耳シリーズ・・・その2 ピアスをアレンジ&初夏の花あしらい アットいう間に6月です。一年ってすごいスピードで過ぎて行くのね。さてお耳シリーズ第2回はT,S様作のピアスからご紹介します。正確に言うとパールのピアスと付属品のピアスパーツです。私が大好きな色んなパターンで使えるアクセサリー、直接穴を開けてもいいですが、T,S様は差し丸カンを使われました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/02 10:35
    お耳シリーズ・・・その1&革の道具をいただきました
    お耳シリーズ・・・その1&革の道具をいただきました 昨日の地震、びっくりしましたね。大きかったわりには被害があまりなく良かったです。最近箱根や鹿児島の火山も噴火したり、心配ですね。4月5月のレッスンでは、ピアスやイヤリングの可愛い作品が、たくさん出来ているので、何回かシリーズでご紹介したいと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/31 09:14
    洞爺湖周辺&PMCフレックスキャンペーン当選者が出ました!!
    洞爺湖周辺&PMCフレックスキャンペーン当選者が出ました!! ビックリニュースは北海道旅行の途中に入って来ました。杉並レッスンのT,T様がPMCフレックスのキャンペーンに見事当選、全国で10名しか当たらないPMCスターターセットをゲットされました。高倍率だと思うので、我がアトリエから当選者が出るなんて嬉しい出来事でしたGW旅行の続き、日高から登別温泉に一泊、翌日は夕方まで洞爺湖周辺をゆっくり回りました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/12 00:44
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿 GWも後半に入りましたね。皆様いかがお過ごしですか?私は4月のレッスンが終わった翌日から、北海道へ行って来ました。今回は競走馬の故郷、日高地方を回って、小さな仔馬をみたり、温泉や遅い桜を楽しみました。また数回に分けてアップしますね。さて紫のペンダントヘッドが二つ、どちらもアンティークな雰囲気が素敵なT,T様の作品。いつもお洒落なマダムなので,お手製のお洋服が、紫の石でさらに引き立っていました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/05 00:38
    ブロードパール完売でした!2015ホビーショー
    ブロードパール完売でした!2015ホビーショー 新緑の美しい爽やかなこの頃、花粉ともお別れできて、ようやく洗濯物も外干し出来るようになりました。先週の土曜にホビーショーに行って来ました。サンプルを製作したブロードパール、おかげ様で大人気、早々に白系は売り切れ、メーカーの在庫もきれてしまったそうで、ホントに安心しました。F様&S様がブラウスと記念撮影 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/27 07:38
    純銀線の木の実リング5点と靖国神社の桜
    純銀線の木の実リング5点と靖国神社の桜 昨日、今日と凄い風ですね。火曜に九段や、千鳥ヶ淵近辺でお花見&女子飲み会をして来ました。寒くなかったし絶好のお花見日和でした。今日の風で散ってしまうのかな(涙)・・・さて昨年、杉並レッスンのK,T様から、シリンジで線を作ったような細いリングを作ってみたいと相談を受け、代替品として考えたリングをご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/03 10:40
    吉祥寺ジュリアンからの依頼2…ホビーショーに向けて
    吉祥寺ジュリアンからの依頼2…ホビーショーに向けて いつもお世話になっている吉祥寺ジュリアンさんから、今回はブロードパールと、新製品のアリスシリーズの転写プリントのホビーショー用サンプルを作って欲しいと依頼を受け、この2週間位、レッスンやら、オーダー品製作の合間に3点を仕上げました。今回は社長と一緒に吉祥寺のユニクロや、激安靴店などでイメージに合う物を探し、さらにジュリアンの商品を取り入れ、こんな感じのものを作りました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/30 00:00
    3月の体験・・・その2 広島から従妹が参加
    3月の体験・・・その2 広島から従妹が参加 すっかり春ですね。彼岸桜は満開、いよいよ桜の季節です昨日は、みごと一人息子が桜を咲かせた従妹Y,Tちゃんが、広島から遊びに来てくれました手作り好きのお友達お二人もご一緒に、せっかくだからと4個も作るという離れ業(磨きは私に託して・・・)途中、用事を終えた息子君も顔を見せてくれて、とっても大きく成長していて、びっくりするやら、頼もしく思うやらの嬉しい一日でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/23 09:50
    やっぱり凄かった!3Dプリンター講習会
    やっぱり凄かった!3Dプリンター講習会 前々から気になっていた3Dプリンター、家庭にも普及しつつあるようですが、ちょっと調べてみたら、プログラミングが難しそう、パソコンですら、気合で操っているだけなので、取り敢えず、お勉強と講習会に参加して来ました。因みに講習会ではお仕事がらみの方が多く、趣味の方も機械好きとか、もう持ってますって方がほとんどでした。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/16 09:27
    大きなどんぐりペンダント&我が家のお雛様
    大きなどんぐりペンダント&我が家のお雛様 あちこちで梅が咲いていて、気が付けばもう三月花粉もしっかり飛び始めました。今日はT,T様作の大きなどんぐりペンダントをご紹介します。昨年完成しましたが、今日着けて来て下さいました。コロンとした形に、揺れる2枚の葉っぱが大人可愛くて・・・、いつもナチュラルな雰囲気の方なので本当にお似合いでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/01 12:09
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品 昨日は7月レッスン最終日、杉並区内から体験のO様が参加して下さいました今月は10日間のレッスン&7名の体験の方をお迎えした充実の一か月でした。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。O様は模様とハートを組み合わせた、銀粘土の工程が色々体験できるタイプのペンダントをチョイス。通常の体験だと5グラムですが、やや大きめ約6グラム使用しています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/25 08:47
    透かし彫で涼やかに・・・その2&癒しの美容院Rueさん
    透かし彫で涼やかに・・・その2&癒しの美容院Rueさん 昨日は7月第一回のレッスン、体験の方も参加で賑やかにスタートしました。今月は回数が多いので、体調を整えて頑張ります。透かし彫シリーズ第2回はR,H様作のターコイズペンダント。お友達の依頼を受けて作られました。下にタッセルをつけたとても手の込んだ作品、若い方とは違うターコイズを上品にアレンジした意欲作です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/02 08:55
    ウキウキの春、お花のアクセサリー♪・・・その1
    ウキウキの春、お花のアクセサリー♪・・・その1 あっという間に満開になった桜、この雨でもう終わりかと思うとさびしいですね。バタバタしていてゆっくりお花見できませんでしたが、今日、菊名もとっても綺麗に咲いていました。さて、前回のパン屋さんでのW,I様の作品展、とても好評で、たくさんお嫁入りさせることが出来たと嬉しいご報告いただきました。お疲れ様でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/04/04 01:38
    タッセルペンダント・・・その2&遅くなりました(汗)のホースシュー
    タッセルペンダント・・・その2&遅くなりました(汗)のホースシュー 凄い大きな台風でしたが、皆様大丈夫でしたか?京都は浸水してるというので、午前中息子に電話したら、寝ていたらしく驚いて外をみるという 呑気な対応、でも昨夜はうるさくて中々眠れなかったそうです。 先週のレッスンでも素敵な作品がたくさん完成しました。ひとつ残念だったのは川崎レッスンにデジカメを忘れてしまったこと、色々な大作は、来月激写したいと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/09/17 01:55
    Jun-Gin Collection 2013作品&パネルディスカッション
    Jun-Gin Collection 2013作品&パネルディスカッション Jun-Gin Collectionは様々な分野のクリエイターが参加し、銀粘土=ジュエリーというイメージを一掃するという取組で今回で5年目を迎える展覧会です。私は今回初めて出品させていただきましたが、準備を進めている時から、あらゆる面で、刺激的で(アセテートは間に合わないかと汗ダラダラもあり)でも、素晴らしい会場設営、参加者の皆様の連帯感、そして個性溢れる作品を見せていただけて、参加して本当に良かったと思いました。暑い中、大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/16 20:50
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん しばらく更新サボっていました五月は、お子さんたちの受験が終わった生徒さんたちも復帰して下さって、久しぶりと言いながら、楽しく製作していただける様子を拝見し嬉しい限りです。さて昨日の悠遊レッスンにはお二人の体験の方が参加して下さいました。お一人目はA,T様。紐状にした粘土を立体的にして、どこからもチェーンを通せる大人っぽいペンダントヘッドを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/05/29 22:52
    小松冴果さん個展&春を感じさせるユラユラリーフ
    小松冴果さん個展&春を感じさせるユラユラリーフ 明日から、菊名に行くので、引き続き、もう一つアップします。銀座のスルガ台画廊で2月18日から23日まで開催中の小松冴果さんの個展、新人選抜の「レスポワール展」に行って来ました。先月の「悠遊」レッスンの時にお母様と案内のハガキを届けてくださった冴果さん、最近はレリーフに加え、陶器のオブジェも作られていて、とっても素敵でした。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/02/20 01:36
    展示36、Swing ・Swing パール&博物館で初詣
    展示36、Swing ・Swing パール&博物館で初詣 本当に早いもので、もう2月・・・今日みたいに少し暖かいと楽ですが、また寒くなった時の反動が怖い気もします。2月は、シリーズで春を感じられるアクセサリーを載せて行こうと思います。今日はエリア展の作品からN,M様作のスイングするパールペンダントのご紹介です。着けているとユラユラ揺れる大粒のパールが魅力のこのペンダントは、小柄な彼女一番のお気に入りです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/01 21:18
    展示27、カラフルな石のキラキラ宝石箱
    展示27、カラフルな石のキラキラ宝石箱 またブログの調子が変な気が・・・新しい写真が取り込めないでも大丈夫です。ある程度は記事が作ってあるから。続いてご紹介するのは、クリスマスにぜひ着けて欲しかったのですが、渡せずじまいで気になっているA,F様の「キラキラ宝石箱」という作品です。タイトルの通り、キラキラした石をふんだんに入れました。形は甘くなり過ぎないようにシャープにしたので、スッキリとした印象です。色石も沢山なのに、とってもバランスのいい配置です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/15 12:36
    展示16、マリーアントワネット&オーストリアプロダクツ展
    毎回、優雅な作品を作られるM,K様、今回の作品展も何を出そうか、迷っていらしゃいましたが、ぜひこれをとお願いしたのが、ご本人のイニシャルMのペンダントです。マリーアントワネットみたいな華のある方で、長い間、年に何回もヨーロッパに行かれていたので、海外マダムみたいにアクセサリー使いがとてもお上手です。大ぶりのモノはさりげなく、小さなモノは上手に重ねて・・・センスの良さに、いつも感心させられてます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/11 00:12
    展示12、年輪Growth Ring&長谷川きよしさんLOVE
    エリア展の前後は忙しく、終わってから、10月末は京都弾丸お掃除ツアーも敢行、ほとんどテレビも見ない生活でしたが、ここ数日間はブログアップが出来ないことを口実に、テレビもよく見て、ごはんも良く食べて、ビーズや手芸とのんびり過ごしてました。昨日はNHKで長谷川きよしさんのSONGSも一時間の拡大版で、観られてご機嫌 今、京都にお住まいだそうで、どこかでお会いできないかしら?なんて・・・63歳とは思えない、透明感のあるお声、とっても癒されます。新アルバム速攻ゲットしましたよ♪ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/11/05 20:16
    展示の様子から、NO7&オニキスとシルバーの組み合わせ
    昨日は搬出後、帰宅してテニススクールへ、今日は足つぼマッサージへと、慌ただしかったこの数週間の疲れが取れました。さてラッキーナンバー7として、お教室歴が一番長い、生徒さん、Y,H様作のロングネックレスをご紹介します。ショートカットで、イッセイスポーツなど個性的なファッションを着こなされているY,H様。チャキチャキな江戸っ子、ハンサム女性です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/23 22:04
    展示の様子から、NO5&最終日、間に合ってよかった♪
    今日、最終日を迎えた 関東エリア展「Art XSilver」展、たくさんの方にご来場いただいて本当にありがとうございました。おかげ様で、盛会に終わることが出来て、出品して下さった生徒さん、わざわざ遠方から駆けつけて下さった方にも、改めてお礼申し上げます。今日は、出品されていたのに、観にいらっしゃれなかった3名のうち、2番目のK,H様作、「パリの思い出」をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/22 20:03
    展示の様子から、NO3 &千客万来の土曜日
    なんかメンテナンスされたのか、ブログの感触が良くなった気がします。中日を迎えた「Art XSilver」展、今日もたくさんのお客様に来ていただき、関係者の皆様で、初日から100名以上になりました。何年ぶりでお会いする懐かしいお顔や、生徒さんが、宣伝して下さったお友達など、千客万来で、心から感謝です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/21 01:15
    始まりました!関東エリア展 Art X Silver
    昨日、一日搬入、展示をして・・・そして、いよいよ始まりました。日本貴金属粘土協会、関東エリア展Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち。今日はあまりお天気もぱっとせず、心配していましたが、会場オープンと共に大勢の来場者の方にお越しいただき、大盛況でした。展示の様子を毎日アップしていきますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/18 20:58
    和テイストな週末
    連日暑いですね(汗)三連休如何お過ごしでしたか?私はタイトル通り、和テイストな週末でした土曜日は国立劇場で歌舞伎鑑賞、日曜日は友人の息子さんの和太鼓ライブ、日本の良き物を味わう事が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/07/16 21:13
    赤レンガ倉庫での協会展レポート
    15日から今日17日まで、開催された協会展、余りお天気には恵まれませんでしたが、沢山の方にご高覧いただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/17 21:45
    iPhoneから初投稿
    こんにちは、5月に入りさわやかな日々ですね、今日はiPhoneから初めてブログアップしてみます、上手くいくかどうか心配です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/26 19:46
    クリスマスワークショップの様子・・その1&玉川女子会
    昨日は寒かったですねまたまた、久しぶりの更新となってしまいました。ボーっとしているうちに一年が終わってしまいそう・・・さて先週の土曜日は、「かのん」さんのクリスマスワークショップに参加しましたクリスマスらしさも味わえて、でも通年使える、そして何より半日で完成させられるというニーズに合った作品を試行錯誤して・・・可愛いショッピングバッグ&アンテプリマワイヤーバッグ風の作品を考案しました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/07 11:53
    第2回PMCWEBコンテスト作品展の様子&パッチワーク
    皆様、お久しぶりです。なんかずっとパソコン開けずにいたら、こんなに日にちが経っていたなんて・・・ようやく秋らしい爽やかなお天気の日が多くなってきましたね。10月の日程もアップしておきますので、まだ決めていらっしゃらない方はご連絡下さいね。27日は満員御礼ですさて、もう1ヶ月近く前になりますが、コンテストでG,A様の作品が展示されたので、生徒さんたちと観に行って来ました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/10/08 09:09
    魅惑のマベパール・・・その1&コンテスト投票の御礼♪
    お伝えしないといけない事がある時に限って、ネットが繋がらず、結局JCOMさんにうちまで来てもらいましたさて、第2回PMCWebコンテスト、皆様にご投票いただき、本当にありがとうございました。お陰様でG,A様は見事優秀賞をいただくことが出来ました。他の方も上位にランクイン、皆様から寄せていただいたコメントは今後の製作の励みになりました。入選作品は9月8日から11日に国際フォーラムにて、展示されます。券がなくても当日に名前を書けば、入れますので、お時間ある方はぜひご覧下さいね。たぶんプレゼ... ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/09/04 00:47
    涼を呼ぶ、ロンドンブルートパーズ&珊瑚リメイク
    お久しぶりです。皆様お元気ですか?レッスンはお休みですが、いつもは時間に追われて、なかなか出来ない戸棚の中とか、スパイスラックの整理・・・ベランダ掃除など、なるべく涼しいうちに済ませようとやっています。家の中って気がついたら汚れていますよね。でもちょっと頑張ると滝のような汗今日はそんな暑さを忘れさせてくれそうな爽やかなペンダントヘッドをご紹介します。A,F様作のロンドンブルートパーズを使ったペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/08/18 00:17
    待ちわびて下さったT,T様の自宅体験レッスン&義援金
    木曜の自宅レッスンで、体験に参加して下さったT,T様、息子の学校でご一緒だったお母様です。「4月になって落ち着いたら体験を」とお約束していたのですが、震災後のバタバタで、連絡していいものかと迷っていたら、T、T様の方から連絡を下さり、銀粘土初体験となりました。この日を心待ちにして下さってたそうで、沢山スケッチを描いていらして、私含め、生徒さん一同、大変感動しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/25 21:52
    息子さんからのオーダー♪小粋な三日月ヘッド&お里帰り作品、その3
    今週は日曜日が、新製品PMC PROの研修会、そして、水曜以外はずっとレッスンの銀粘土ウイークでした。レッスンのなかった水曜も御徒町に買出しもあり、あっという間の1週間、今年も半分過ぎてしまった。今日の作品は、大学生の息子さんのオーダーでY,M様が作られた三日月ペンダント。ご自分で、バットマンのライバル、ジョーカーのイメージをイラストの描いて、お母様に託されたのです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/05/27 22:03
    自分なりの答え・・・若葉リースのペンダントから
    皆様、お久しぶりです。相変わらず余震も続き、原発の問題もまだまだ深刻です。私の住んでいる区は、計画停電外で影響もないのですが、都外のエリアの皆様は停電の為、仕事や日常生活に不自由されていて申し訳ない気持ちです。週末に静岡県から帰京した娘も、仕事は捗らないわ、運転も怖いわで、「23区だけないのはズルイ!」とみんな怒っていて、こんな状態が長引くと、かなりストレスが溜まりそうだと言っていました。ヘッドライトが手放せないそう・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/03/22 21:34
    体験作品でロングネックレスに挑戦&リース講習会その1
    久しぶりの更新です。街の木々が、すっかり秋の色で、ドライブも楽しいこの頃です。木曜には義母と神宮の銀杏並木を訪れ、この時期ならではの銀杏のじゅうたんを楽しみました、素晴らしい季節です今日は16日に体験にいらして下さったE,K様の体験作品を紹介します。おなじみの型を押したプレートですが、ビーズがお上手で、眼鏡留めでロングネックレスまで作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/11/27 12:10
    オニキスのゴージャスリング&WEBコンテスト第一位♪
    今週は真冬の寒さが続きますね。とっても嬉しいお知らせがあります。皆様にご協力していただいたジュエリーフラワーコンテストで、「プリンセス・ノア」がなんとWebコンテストで第一位に輝いたそうです作者のH,T様からも「応援して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました」と連絡がありました益々のご活躍楽しみです。リンクしてあるので、結果を見に行ってみて下さいね。そして・・・ご紹介するのは、イエローゴールドのゴージャスなオニキスのリング。「かのん」の生徒さんM,K様の力作です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/11/18 22:03
    切れたチェーンでリメーク・・・エコに貢献ペンダントその1
    昨日は11月第1回目の「かのん」レッスン、秋らしい穏やかな一日、藤が丘、もえぎ野公園の紅葉が始まり、朝のドライブ気持ち良かったです。今年最後のレッスンの方もいらしたので、皆様張り切って製作されました。今日は川崎教室のN,M様が、長く取り組まれた透かしペンダント、ハートをアレンジした力作でしたが、少し地味だったので、チェーンを加えてリメークされた作品をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/11/09 10:47
    フロールエバーコンテスト&読書ブログ「文庫カフェ」
    肌寒い一日でしたね。でもスカーフやニットで重ね着出来るこの季節、一番お洒落が楽しめます。さて、今日は生徒さんH,T様から皆様にお願いがあるんです。花嫁さんの胸元を飾る、とても美しいこの作品、タイトルは「プリンセスノア」フロールエバーコンテストに出品され、ウエブで人気投票を行っているところです。下&リンク先にアドレスを載せてありますので、ぜひ皆様ご協力をお願い致します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/10/25 00:40
    眩しい位のキラキラ♪&初めてだけどプチキラキラ♪
    一昨日、昨日と楽しいレッスンが続きました。この眩しい位に光輝くペンダントヘッドはH,O様の作品、暑い夏の間、こつこつ頑張って石を埋めて行きました。かなり大きめの石を入れてありますが、色合いが大人っぽいので、沢山入っていてもとてもシック、。周りにはびっしりと細かい彫りを入れました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/10/09 08:53
    自宅体験作品・・・その3&癒しの「かのん」Cafe Week♪
    やっと涼しくなりましたね。これが人間らしい生活をおくれる気温というものです今週は2回「かのん」さんにお邪魔しました。Cafe Weekでイベントもあり美味しく楽しいレッスンでした。まず間があいてしまいましたが、先週の自宅レッスンM,O様のサークルペンダントをご紹介します。捻りを加えたラインの美しい作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/11 01:29
    情熱の赤いロングネックレスでミュージカル観劇
    もう一週間前になりますが、帝劇にミュージカルを観に行って来ました。「キャンディード」というタイトルで、一人の青年が色々な世界で、色々な価値観を持つ人と出会い、成長していく物語。おごじょ様のご贔屓の井上芳雄君が主人公の青年でした。詳しくは「おごじょの気まぐれ日記」をお読み下さいね。この日の彼女は、作られたシルバーの薔薇のヘッドを赤のロングネックレスとアレンジし・・・、観劇にピッタリの華やかアクセサリーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/11 08:48
    10周年記念、日本ホビーショーに参加しました♪
    ようやく再アップです・・好天に恵まれたゴールデンウイーク後半に、東京ビッグサイトで開かれた日本ホビーショー、この機会により多くの方に銀粘土PMCを広めるべく、デモンストレーションで参加させていただき、PRして参りました。お客様に向かって説明しながらのスタイルではなく、アトリエ風のスペースで作っているところを見ていただく感じだったので、リラックスして出来ました。モデルがイマイチですが、ご勘弁くださいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/18 22:12
    大粒パールとクロスのコラボ&リボンが沢山♪
    ゴールデンウイーク、爽やかな良いお天気が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?今朝早く、息子が合宿に出発したので、数日はゆっくり出来そうな(ワクワク)さて、前回に引き続き、大きなパールを使った作品をご紹介します。いつもお母様との合作で作品を作られるH,S様の力作です。大きなパールなので、飽きたら別のデザインにも出来るように、クロスのパーツは取り外し可能にしてあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/02 09:56
    還暦記念のペンダント、石神井をこよなく愛する熱いご夫妻
    昨日は一日雨降りで、予定していたテニスの試合も延期になり、一人でまったりと過ごしていました。やらなくてはと焦っていた5月の「ホビーショー」に出す作品の試作、少しはかどりました。恵みの雨というべきでしょうか?今日は石神井公園駅のすぐそばで、ご家族で美容院をされているH,Y様の作品、ご主人様が還暦を迎えられた記念に作られたお店のロゴのペンダントをご紹介します。実際のハサミとは違いますが、お二人で築き上げたお店を象徴するロゴ、何よりの記念になりましたね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/04/13 09:32
    春を呼ぶてんとう虫のペンダント・・・母&娘さんの合作です
    昨日の「かのん」レッスンの帰路、車のフロントガラスにパラパラいう音が・・・何とアラレ!!寒かったわけですね。そんな不安定なお天気が続きますが、一足早く春を先取りしたような可愛いペンダントをご紹介します。製作者はH,S様(同じイニシャル)親子です。お嬢様は時々しかレッスンに参加できないため、途中まで作られて、細かい石入れや磨きをお母様がなさったリレー作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/25 09:45
    柿ノ木台郵便局展示&オリンピック応援レッスン
    フィギアスケート、応援むなしく真央ちゃん銀メダルでしたね。でも日本選手みんな良く頑張っていたし、レッスンでこんなに盛り上がって応援できる機会なんて、そんなにはないと思うのでとても楽しかったです。さて『かのん』さんでは、2月26日から3月26日まで、柿ノ木台郵便局のギャラリースペースを利用した展示を行っています。「かのんの部屋」というタイトルで、若い女の子の部屋をイメージした可愛い展示となっていますので、お近くを通られる方はぜひご覧下さいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/01 00:02
    思い出の品、心を込めてループタイにリメーク
    去年の夏に、亡きお父様の使われていたカフスボタンを、ループタイにリメークしたいと、いただいていたオーダー。長い期間かかってしまいましたが、今日無事にお渡しすることが出来ました。大まかなデザインは依頼主のT様のイメージ画を元に製作しました。前回のピンバッジに続いて男性用のアクセサリーへの挑戦が続きました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/01/14 23:53
    ロマンティックが止まらない?・・・F,M様の薔薇のペンダント
    ここのところ、ホントに寒かったですね。今日はちょっと懐かしい歌のタイトルにしてみました。女子ならみんな大好きなアイテム、ハート薔薇そしてフリルを全部満載したペンダントのご紹介です。薔薇のペンダントは皆様おなじみですが、まずハート型に形を整えて、フリルを付けて行きました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/14 00:04
    クリスマスワークショップ・・・その2&ボランティアの集い
    昨日は「小箱かのん」さんのクリスマスワークショップ最終日。またまた雨でしたが、沢山の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。それぞれの可愛いリースが完成して、楽しい時間を過ごすことが出来ました。こちらはK様、26歳の介護士さんが、製作された丸い形を連ねたリース、何気に大人可愛い作品、真っ白いデコルテラインが眩しいですね。お友達へのプレゼント用にと星のリースも作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/06 08:43
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪
    昨日、今日とお元気な生徒さんにお会い出来て、沢山の新作も続々完成しました。2回に渡り小さめパールのリングをご紹介致します。今日は、O様邸レッスンに参加して下さるM,K様の、グレーパールのリング&ペンダントのセットです。小さめのローズの中から上質なパールが顔を出す、丁寧に作りこまれた印象的な作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2009/11/25 22:35
    芸術の秋!ト音記号と音符のペンダント&リサイタル
    一昨晩は冷たい雨の降りしきる中、お茶の水の「カザルスホール」に出かけてきました。娘のピアノの先生のリサイタルを聴きに・・・。ご専門はソプラノで、美声はもちろん、フルートとの競演や、新人の女優さんによるオペラをテーマにした一人芝居ありの作りこまれたプログラムを堪能して来ました。大人の魅力溢れる素晴らしい舞台でした。DIORのドレスも綺麗で、うっとり・・・と言うわけで、音楽つながりの作品をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/11/15 09:49
    スポーツの秋!テニスラケット新作&ゴルフ観戦
    寒い一日でしたね。今日はおごじょ様ことT,N様のご招待で三井住友VISA太平洋マスターズの観戦に行ってきました。もちろんお目当ては石川遼君今日は清々しいブルーのウエアでした。最後のホールで一つスコアを落としてしまいましたが、それまでは1位タイで頑張っていました。写真は、オーダーいただいたイニシャル入り新作テニスラケットです。遼君と私の(勝手に一緒にしました!)テーマカラーの上で撮影しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2009/11/12 20:57
    シックに秋を彩ります・・・大きめ葉っぱのペンダント
    葉っぱの作品は削りカスが沢山たまったら、それを利用して作っていただくのですが、「手しごと塾悠遊」の生徒さんが、新たに粘土を購入してでも、秋に着ける為作ってみたいとの事で挑戦していただきました。左H,Y様、右E,T様の秋を彩る素敵なペンダントです。使用した葉っぱはコリウス、紫蘇科の色の綺麗な植物です。我家の玄関にある鉢植えからいただきました。こんな素敵なペンダントになって幸せです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/30 08:39
    丸カンでアクセント!!今日はピアスの特集です
    一雨毎に寒くなって、秋も深まって来ました。今日はピアスの特集です。とっても面白い表情のピアス、H,T様の新作です。薄く延ばした板に銀の丸カンを埋め込んで作ってあります。たまたま少しずつサイズの違う物が残っていたのでランダムに載せて・・・簡単だけど、お洒落なピアスになりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/10/25 11:31
    シルバーウィークの旅・・・その1 レトロな街長野&H,T様の作品
    今回のシルバーウイーク、我家にとって久しぶりの家族旅行を楽しんできました。息子が中学生になってからというもの、休みの間も「部活部活」で、まとまって何処かに出かける事が難しかったので、高校2年生になった息子もいい年の娘もそれなりにテンションも上がっていたのが、微笑ましかった。まず新幹線で長野に行き、善光寺詣で、その後は美味しいお蕎麦を食べて、門前町をぶらぶら散歩しつつお土産も各自調達した。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/24 01:49
    素敵な眼鏡かけと猫ちゃん・・・そしてお気に入りの物たち
    先日のO様邸でのレッスンの様子、アクセス沢山いただいてありがとうございます。今日は続きでH,O様の眼鏡かけ兼ペンダントのご紹介です。簡単に作れるサークルの眼鏡かけは、胸に眼鏡をかけて使ったり、次の写真のように眼鏡に付けたままで、眼鏡を使うことも出来る便利でお洒落なアイテムです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/18 23:07
    ヒルサイドこぼれ話・・・その2 小さなスタイリストさん
    ヒルサイドが終わって1週間経ちました。終わってすぐに夫の引越しの準備に追われ、珍しく子供が体調を崩したりと、連日の暑さの中、さすがに疲れました。日課のジョギングもずっと出来ないまま・・・でも大きなイベントの間は何事もなく、みんなでバックアップしてくれた家族に感謝です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/19 23:39
    ヒルサイドこぼれ話・・・その1 バッタ君からのエール
    車のダッシュボードの上にバッタが・・・実はヒルサイド内覧会からの帰宅途中、家が近くなってから気が付いて撮った写真です。車に置き去りにするのもと思い、しばらく窓を開けていたら、いつの間にかいなくなってました。なんとなくいい予感がしたのですが、頑張れっていうバッタ君からのメッセージだったのでしょうか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/14 00:13
    初の40人越え!!・・・ヒルサイド最終日
    ヒルサイド発のカボチャの葉っぱのペンダント。期間中に頑張って塗り続け、今日ようやくペンダントとして完成しました。キュウリは昨日、続いて今日もいくつか仕上がったのですが、難しい形のカボチャは途中で切れたりして苦労しました。 とっても素敵な方が選んで下さり、葉っぱも満足だと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/12 21:45
    ヒルサイド4日目・・・小さなお客様が次々と♪
    ヒルサイドの体験も最後の週末を迎え、沢山の方が次々とブースを訪れて下さり、本当に感謝です。こちらのお嬢さんは、フランス在住で、夏休みのバカンスで、お母様の故郷日本に遊びにいらしているそうです。我家のベランダの名前不明の葉っぱのペンダントを磨き体験して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/11 22:40
    夏に向けて生徒さんの新作パート2&悠遊体験その4
    淡い色合いの枝珊瑚を使ったインパクトのある、この作品はM、Y様が夏用にと作られた物、大振りのシルバーのプレートは微妙な色合いになるよう低温で燻してあります。まるでゴールドのように見えますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/07/10 22:04
    平日&雨なのに・・・意外な賑わい♪ヒルサイド3日目
    優しそうなヤギのお母さんが、どくだみのペンダントを持っています。今日、体験に参加して下さったS様の、羊毛フェルトの作品です。今、子ヤギさんたちも製作中なのだそうです。竹の海原を背景に、メルヘンな写真が撮れました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/08 23:03
    素敵な笑顔がつながる森・・・ヒルサイド2日目
    穏かな笑顔のご夫妻(ご本人の承諾を得て載せています)最初ご主人が興味を持って下さり作り方を説明をしたところ、しばらく経って朝顔の葉っぱを持って、奥様と戻って来られました。「残念ながら、最初からだと時間がかかり過ぎてしまう」ことを説明し、プチトマトの葉っぱで奥様が成形、その後の磨き作業になるとご主人様が大活躍・・・力を合わせて素敵なペンダントを完成されました。奥様が着けている様子を微笑ましく見守られる様子を見守る我々スタッフ。温かいつながりの輪を感じました。ご参加ありがとうございました。 ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/05 22:19
    ヒルサイドオープン!沢山の笑顔に出会える幸せ♪
    心配していたお天気もなんとか回復、ヒルサイドがオープンしました。私達の出展は14日までですが、9月末まで様々な市民創発のプロジェクトが開かれる予定です。 朝一番で磨き体験にいらしたご家族、ピカピカになったペンダントを着けて、素敵な笑顔を見せて下さいました(ご本人の承諾を得て、公開しています。)写真には写っていませんが、お父様が一番熱心に磨き指導されていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/05 07:07
    「かのん」の森の展示作品
    昨日、思いの他、好評だった「磨きだけワーク」。明日、明後日も結構な人出がありそうなので、続行を決意、御徒町に走りました。「かのんの森」では、ワークの他に、作家さんたちの作品を展示しています。他の先生の作品もとっても素敵ですが、まずは自作をご紹介します。4つのパートに分けて、額縁に入れてみました。刺繍のようなイメージで飾りつけました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/03 18:32
    横浜開国博・ヒルサイド会場内覧会
    今日は朝から雨・・・せっかくの内覧会なのに、お客様は来て下さるのかしら?と憂鬱な気分で出かけました。会場は前日に、「かのん」のスタッフさんが搬入して下さり、素敵に飾りつけられた大作がずらりと並び、ワクワクして見せていただきました。一番奥が「銀粘土体験」のスペースになります。電気炉を使用するため、人通りのない奥まった場所になりました。お揃いのオレンジのTシャツで準備万端です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/07/02 23:21
    パーツにこだわったお洒落な大人のラリエット・・・N,M様の苦心作です
    先週の川崎レッスンで完成したN,M様のとっても素敵な作品です。パーツはかなり前に出来ていましたが、ビーズやパールをつないで行く作業に思いの他、時間がかかってしまい、3ヶ月越しの完成となりました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/16 00:53
    横浜開国博、会場下見会その2&体験作品をチラッとご紹介
    前回に続きヒルサイドエリアの様子をアップします。会場内に作られている棚田です。少し前に田植えが行われて、稲が青々と育っていました。会場内には野菜や、花も沢山植えられ、広々とした空の下、自然との共存を体感出来ます。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/06/10 00:45
    開国博Y+150 ヒルサイド会場下見会・・・その1
    今日は体験講習をさせていただく横浜開国博のヒルサイド会場の現地見学会に参加して来ました。この建物は「竹の海原」という、5000本の竹を使ったヒルサイドの中心的イベント会場です。私は7月4、5日と11、12日の10時〜15時と2日の内覧会の午後に講習をします。今回は材料のほとんどを銀粘土を製造している三菱マテリアル様から協賛していただけることになり、かなりお安く体験が出来ますので、皆様ぜひぜひご参加下さいね。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/06/07 23:40
    ダイヤモンド&シルバー♪R,H様のコラボ作品
    今日ご紹介するのは、R,H様お得意の優雅な曲線を使った変形のサークルトップスです。当初はこの作品を単独で使う予定でしたが、お手持ちのブラウンダイヤと合わせてみると、とっても素敵なコラボレーションになりました。ブラウンダイヤのおちついた色合いが、シルバーに反射して、優しい表情が出ています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/05/18 01:27
    幻想的なシャガの群生地と手打ちうどん、GW奥武蔵の登山その2
    このシャガは公園などの日陰にもよく咲いている珍しくもない花だが、こういった群生は思いの他美しく、薄暗い杉の林の根本に蝶々のように咲き乱れる様は幻想的でした。実は撮影者は汗だくなんだけど、涼しげですよね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/05 11:16
    どこか懐かしい・・・F,M様のレトロなオニキスのペンダント&GWの登山その1
    皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?我家は子供の学校が土曜もあったので、遠出もせず、近場の行楽で過ごしています。先日お約束したオニキスのペンダントUPしてみます。このデザインはF,M様が持っていらした古いアクセサリーを参考にして作られました。いただいた物でデザインが気に入っているので、シルバーで作ってみたいとの事でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/05 00:30
    まさに天空の城ラピュタ・・・!?豊洲&阿佐ヶ谷にて
    今日は日記です。昨日、友人のマンションから撮らせてもらった東京の夜景・・・写真では素晴らしいスケールが伝えられず残念ですが、まさに天空の城、キラキラと輝く大都会の景色は息を呑むようでした。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/02/06 01:35
    京都の旅・・・その2 上賀茂神社の手作り市
    皆様、明けましておめでとうございます。本年も思いの詰まった様々なアクセサリーをご紹介していきたいと思います。拙いブログですが、よろしくお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/02 01:09
    かわせみに遭遇・・・石神井公園の秋
    先週、今週と石神井公園を散策してきました。これは先週の写真です。メタセコイヤという杉のような大きな木が茶色に色着いて、秋の深まりを感じます。このときは「かわせみ」には遭遇できずでしたが・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/25 00:50
    お気に入りワイン・・・麻屋さんのご紹介です
    ずらりと並んだ勝沼のワイン、最近の夕飯のお友達です。このワインたちは青葉台教室の生徒さんA,K様のご実家のワイン屋さんから取り寄せた物です。さらっとしていて重くないので、食事のお供にぴったり、ボトルのデザインもなかなか素敵です。 「赤白ロゼ、テキトーに送って下さい」とお願いしています。今回は巨峰の新酒も入っていました。いつもは辛口のみお願いしていますが、この新酒は甘くて女性向き、娘と飲むには良さそうです・・・そう言いつつ、もう1本自分ひとりで飲んじゃったけど・・・ このワインにご興味のあ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/11/02 23:58
    学園祭でのミニ展示♪17人で参加しました♪
    先週末、学園祭で保護者の作品コーナーの展示に参加しました。今回はなんと17人の皆様に参加していただき、素敵な作品を秋のイメージで飾りつけて来ました。 黒のトレイは15センチ位の正方形、実は100円ショップにて調達した物なんですが、大きさも程よく展示の際には大活躍のアイテムです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/10/28 08:09
    小さな命のために・・・ほんの少しお手伝いします
    先日来、ナナママ様のブログで、保健所の処分犬やブリーダーの放置犬をレスキューして里親さんを探す活動をしている「CATNAP」が資金難で、新たな引き取りも出来ず、病院代や、えさ代でとても大変だということを知り、何かお手伝いしたいと考えてきた。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/10/23 21:38
    秋の日に思うこと・・・生徒さん新作ご紹介、1日目
    全く手入れをしてないのに、ベランダの薔薇が、今朝咲いた。春に購入した「テディベア」という名前・・・オレンジっぽい色がクマのぬいぐるみの色ってことなのかしら? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/10/21 19:06
    汗ばむ時期を爽やかに・・・N,Y様のカジュアル作品
    汗ばむ時期なんてタイトルをつけてしまいましたが、ここ数日はお天気もぱっとせず、涼しいですね。 テンプレートも秋のものに更新しなくては・・・。 今日ご紹介するのは、6年位前にN,Y様が体験作品として作られた懐かしい作品です。かなり使いこまれてしまったのと、チェーンが中途半端な長さなので交換したいとのご希望で、しばらく里帰りしていました海が大好きなYファミリーの紅一点ママのためにカジュアルな装いに合う紺色のコードもご用意しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/08/27 21:02
    大輪の薔薇リングと神楽坂のレトロなレストラン
    今日はM,S様の2輪の薔薇が咲く華麗なリングをご紹介しますね。アトリエの3種類の抜き型を使って、昨年から色んなバリエーションで薔薇の作品が誕生しています。この作品は抜いた形に粘土を付け足して表情の違う花に仕上げた力作です。小さな花はオールドローズのように丸みを持たせています。この部分にとても苦労されていましたが、フラワーアレンジを極めておられるM,S様・・大きさのバランスも絶妙な流石の仕上がりです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/08/19 23:47
    赤坂見附の花空間・・・お得なランチ情報とタイからの指輪
    先週は息子の幼稚園時代からママ友メンバーで集まり、素敵なランチを楽しみました。引越した後はあまりテニスが一緒に出来ないのですが、ランチもかなり久しぶりでした赤坂見附のベルビー8階にある「花暦」というレストラン・・・ここは華道家の「假屋崎省吾」さんがプロデュースしているお店だそうで、お花がふんだんにあしらわれた店内で、花籠弁当2000円をいただきました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/08/08 00:55
    東京駅レンガの故郷・・・深谷の駅舎,インターハイ観戦記その2
    深谷市は埼玉県の北部にあり、暑いことでも有名な熊谷市のお隣に位置しています。ここは明治の実業家、澁沢栄一の故郷で、煉瓦の製造が盛んだったそうです。東京駅の煉瓦や迎賓館の煉瓦はここから産まれたのだそう深谷の駅も美しいレンガの洋風建築で、まるで外国の建物のようですね。きっと鉄道マニアには有名なところなんでしょうね。でも駅の周りにもあまりお店もなく、とてものどかな所でした ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/08/02 17:01
    スラムダンクみたいでした♪インターハイバスケ応援記その1
    今日は息子の所属するS学園のバスケットボール部の応援で埼玉県の深谷市まで行ってきました。各地から勝ち抜いた沢山の精鋭チームが集結し、まるで漫画のスラムダンクの世界そのものでしたこちらは2階席から撮影した山形と北海道代表の試合、遠くからでも沢山の保護者の方が応援に駆けつけて凄い熱気に包まれた会場でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/29 21:32
    8人でのミニ展示会、好評でした♪
    6月22日(日曜)有楽町のレストランにて同窓会があり、生徒さん7名と一緒に作品を展示させていただきました。 去年から始まった素敵な企画で、同窓の生徒の皆様の頑張って制作された作品をお披露目してきました。 今回は黒のトレーに一人ずつのイメージに合わせて小物を置いて、大人っぽい演出にしてみました。 アクセサリーの場合、盗難などの心配など管理面の問題もありますが、これからも多くの方にみていただく機会は大切にして行きたいと思っています ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/06/25 07:40
    シンプルな大人の可愛さ特集、その2♪・・・H,T様のハートリング
    この頃ちょっと用事が立て込み、久しぶりの更新です今日はH,T様が初めて作られたハートのリングをご紹介しますね。まさにシンプルで大人の可愛さのある作品です。ご本人はハートではなく「エンジェルのお尻」のようとおっしゃっていました。年齢が上がってくると、若いときのように繊細な指輪よりボリュームのあるものが似合うようになります。H,T様は作品にアンティークな要素を取り込むのがお上手で、この指輪にもどことなく懐かしさも感じられますよね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/19 01:35
    レインボーブリッジ&東京ベイのゴージャスな眺め
    雨なのがホントに残念なのですが、お招きいただいた友人I様のお部屋のバルコニーからパチリレインボーブリッジや日の出桟橋などのパノラマビュー、雨でどんよりしていても迫力満点のこの眺め、晴れた日や夜景はさぞや美しいでしょうね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/05 22:09
    ティファニー風のハートプレート E,T様&R,I様の作品ご紹介
    昨日はレインボーブリッジが目の前に拡がる素敵なマンションにお住まいのI様邸にお招きいただき、雨の中ウキウキと出かけてきました。先月も今話題のショッピングセンターに隣接した豊洲のマンションや、高台にある緑に囲まれたA様のマンションに伺う機会があり、それぞれに違った魅力を楽しませていただき感謝です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/04 09:58
    大学時代の友人との再会&別れ
    昨日は5月とは思えない寒い一日でしたね。午後から国立新美術館で知人の版画を観て、銀座の画廊へ・・・大学で一年下だった旧友の作品展へとはしごした。残念ながら作品の写真はお見せできないが、様々な布を使って壁や空間に独自のワールドを展開、所々に犬(それも昔よくいた雑種みたいな)や、幼い子供のモチーフがちりばめられ、生活感、懐かしさ、瑞々しさが混じりあった作品を堪能した。京都府下在住のため、もう25年位会っていなかったが、少しも変わらず自分のスタンスを守りつつ生活している彼女、しなやかなたくまし... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/15 08:57
    小鳥のペンダント&母の日は・・・
    この週末はお天気もぱっとせず寒かったですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は銀粘土をリメイクした作品をご紹介します。5年位前に自分のイニシャルも入れて作った小鳥のペンダント、最近は出番もなくなり、思い切ってリメイクしました。元はNの両側に小鳥がとまった横に広い形だったのですが、小鳥の顔の前にバチカンが来てしまい少し狭い感じになっていました。そこで今回、真ん中の垂れた枝の部分と、上の2本のバチカン部分を足し、葉っぱも増やしたので、大きさ的には2倍くらいになりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/12 07:48
    GWはベランダで・・・いい感じのバードバス見つけました♪
    皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?私はテニス以外は家で、模様替えしたり、製作したり、ゆっくりと過ごしました。娘と選んだベランダグッズが届いたので、早速お花やグリーンも入れたりして、気持ちよくお茶してみました写真は自分の誕生祝いに自分で買ったアイアン製のバードバスです。小鳥のためのお水を入れる物らしいのですが、飾りにしようと思っています。グリーンやお花をいれてもいいかも・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/07 23:36
    清楚なクローバー・・・J、A様のパールペンダント
    今日は大きなボタンパールを使った清楚なペンダントのご紹介です。J,A様はセンターパーツのロングヘアでいつもナチュラルな装い、なんとなく湘南のイメージ(勝手にイメージを作り上げてます)の方なので、シルバーがとてもよくお似合いです。そしていつも楽しく製作なさるので、こちらまで明るい気分になってしまいます今回はボロニーズがブログにアップしたファーストパールにお薦めの作品を参考に大き目の白いパールを生かすシンプルなデザインをチョイス、あまり作りこまずシンプルに仕上たのでカジュアルにも使えますね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/30 23:19
    薔薇のない花屋?・・・早稲田通りのショップ&カフェ、PROME
    ブログでもご紹介したオリーブの木を購入したPROMEさん(杉並区下井草4−4−9、рT938−3987)先週になりますが、お店に併設したカフェで娘と一緒にお茶してきました。まるで外国みたいなお店の様子をアップしますね切花は店内にあるようでしたが、メーンはシックな色合いの鉢植えたち。こだわりの品揃えがお分かりいただけるでしょうか?寄せ植えの色合いがとにかく素敵です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/26 01:29
    ピカピカの女王!?・・・Y,G様のキュートなハートリング
    先週のかのんレッスンで完成した可愛いダブルハートのリング・・・キュートなY,G様にピッタリです。思い切り良くどんどん作り進めるY,G様、見ていて気持ちが良いくらいです更にピカピカになるまで磨きこんで、本当にきれいな仕上がりに・・・人が写りこんでしまうので撮影に苦労しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/20 00:42
    南欧風を目指します!・・・オリーブの木を植えました
    今日は朝から春らしい陽射しがベランダに降り注いでいます。我が家のベランダに新しく仲間に加わったオリーブの木をアップしてみました先日散歩の途中に偶然見つけたお花屋さんが植えににきてくれました。素焼きの鉢もベランダのタイルにマッチしてナンチャッテ南欧気分です 驚いたのは、お花屋さんが植え込みが終わって12リットルもお水をあげたこと・・・鉢から流れ出させることによって中の空気も循環して植物のためにはいいのだそうです 3枚目は同じお花屋さんで買ったビオラやラベンダーを使った春の寄せ植え・... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/03/07 12:27
    ホワイトデーのために・・・Y様の四葉クローバープレート
    }暖かくなってなったと思えば、寒い日もあり、三寒四温の時期ですね。ここのところ忙しく更新サボっていました。書きたいことは結構あるのですが・・・まず写真の説明から。実は29日の追加レッスンに初めて男性の生徒さん、Y様が参加して下さり、ホワイトデーのためにペンダントを製作されましたちょうど1枚だけシートの粘土をパンチで抜いた物があったので、それを使用していただき、周りには模様、アクセントに銀ボールを貼り付けてみました。全く初めての銀粘土作品、慣れない所もあったと思いますが、彼女のために一生懸命... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/03/06 02:07
    味のある陶芸テイストが素敵!・・・T様のプレートペンダント
    陽射しは春めいてきましたが、風が強い毎日ですね花粉症のボロニーズとしましては辛い日々の始まりでが、昨日は転居後、初めて自宅レッスンをしました。遠くまで来てくださった生徒さんありがとうございました。お知らせには載せていませんが、金曜に追加レッスンを致します今日はかのんでお手伝いをして下さっているT様の作品と、かのんでオーダーしたお気に入りのカフェエプロンをご紹介致しますT様は刻印を使わず、ご自分で陶芸風なサインを彫って、サイドを少し立ち上げたいい感じのプレートを作って下さいました。この素朴... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/27 10:22
    1ポンドの福音・・・うちの窓から撮影見ました&ハート特集その3
    お天気のいい日が続いていますね。引越しの片付けがなかなか進みません月曜日、ダスキンの人を迎えに下に降りたら、なんと「1ポンドの福音」撮影していました写真は撮ってはいけないそうですが、ベランダからパチリ遠くて顔も分からない1枚からアップしてみました。亀梨君は小柄でとっても細かったです。芸能人のオーラも全然なく、普通の青年って感じでした同じ場面を何度も繰り返し撮影していて、寒い中大変そう・・・横目で眺めつつダンボールをまとめるボロニーズでした♪贅沢2枚目はシリンジという注射器のような容... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/06 00:42
    1ポンドの福音の舞台・・・雪の教会&ハート特集その2
    皆様しばらくです。一昨日無事に転居しました。昨日は起きたら、一面の銀世界・・・引越しがあと一日遅かったら大変だったかも本当にラッキーでした。現在放映中のドラマ「1ポンドの福音」の撮影に使われている教会が新居の目の前なんです!・・・雪の中にトンガリ屋根が映えて、本当に素敵でしたまだ亀梨君に会えるチャンスはあるかしら?2枚目はリバーシブルのハートペンダント。柔らかい粘土の状態でスタンプを押し刻印風に、裏はお花や蝶を彫って楽しく仕上げてみました。二つを重ね付けするのがお気に入りです。ダンボール... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

    2008/02/04 00:43
    祝!新成人・・・譲り受けた物たちと祝いました
    今日は長女の成人式、かなり寒い日でしたが、親子で汗だくの一日でした後ろ姿のみですが、アップさせていただきます私の使用した着物と10年位前にアンティークで購入しておいた帯を合わせました。私の使用した帯はもっと明るい色合いだったので、黒が少し入って引き締まった感じに・・今はこれだけ刺繍が入った帯はあまりないそうです2枚目は曾祖母の使っていた刺繍の半襟、かなり古い物ですが(推定70年以上前?)今の技術では難しい繊細な刺繍で、着物によく合っていたと思います。私も時々使用しましたが、かなり傷んで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

    2008/01/14 23:02
    博物館で初詣・・・東京国立博物館で新春イベント
    昨日は、雲一つない穏やかなお天気、京都の大学で華道の教授をしている叔母に招待され、東京博物館に行ってきました叔母はここ何年か東博の催し「博物館で初詣」というイベントの生け花部門を担当、今年も正面入り口、本館中央階段、平成館の3箇所に美しく花を添えています。上野に行かれる折には、ぜひともご覧下さいね1枚目は本館階段に展示された作品(来場者の肩越しの撮影ですが・・・)伝統的な花材と赤のガラス製の花器がマッチし、来場者の多くの方々も「きれいね!」と写メールに収めていました2枚目は入り口正面... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

    2008/01/03 15:20
    渋谷でリゾート気分♪ THE LEGIAN TOKYO
    今日はテニスサークルの友人たちと忘年会ランチ。場所は渋谷のファッションビルcocoti12FのTHE LEGIAN TOKYO渋谷の喧騒を忘れてプライベート感覚で落ち着ける素敵なスペースでした集まった時間が少しずれてしまったので、別室のラウンジで景色を楽しみつつ待たせてもらえるなど、配慮が行き届いていて感激です。お料理も丁寧な仕上がりのソースで、美味しくいただきました3枚目は自分用の忘年会シーズンお役立ちアイテム、淡水パールのラリエット。シルバーの金具で、長さを調節して使用しています ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/20 19:10
    ちょっとブレイクタイム・・・昔の友人&作品紹介します
    クリスマス時期は毎年忙しいが、今年はここに来てバタバタとリングの依頼が続き、毎週締め切りに追われそうで、こんな時間にお茶しています今日はリンクを貼らせていただいたharunakajima さんのご紹介を少し・・・ボロニーズの中高時代の同級生。久々に会う度にキレイになって行く彼女は、若いときからの夢を諦め切れず、最近小説を書いているとのこと。仕事や家事、日常に追われるなか、何かを突き詰めて形にし、さらに継続していくことは、口で言うほど簡単なことではない。時間のマネージメント、気持ちの切り替え... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/12/05 00:57
    ここはスイス?!・・・実は西日暮里なんです♪
    今日は盛り沢山な1日でした。午前中はテニスでお世話になっている知人の版画小品展のため、西日暮里へ・・直接描いた物より、しっとりと静かな版画のならではの世界を堪能しました。ランチに案内して下さったのが、スイス人オーナーのお店CHALET SWISS MINI シャレースイスミニ 荒川区西日暮里.3−3−12 TEL03−3822−6033墓地の多いこの近辺にいきなりスイス風ログハウス、とても可愛いお店の1階では、空輸した生地を使った焼きたてパンのサンドイッチ、日替わりパスタ、予約すれば、チー... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/01 00:43
    東京ミッドタウン・・・クリスマスイルミネーション&リースペンダント
    今日はPTA活動の打ち上げの後、六本木のミッドタウンにクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。最近の流行は発光ダイオードを使った青のイルミネーションまるで海のようにキラキラと流れる様子はとても幻想的でした。木々のオレンジの光と青の光が1枚の絵のようで、思わずシャッターを押していました 2枚目は4年位前に作ったリースのペンダント、糸状になった銀粘土が注射器に入っているので、チュルチュルとコルク粘土に巻きつけて柔らかい内に銀ボールを付けて成形、焼成するとコルクは燃えて中空になったリ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2007/11/25 00:48
    四季劇場での再会・・・薔薇のシルバーリング
    昨日は上京してきた中高時代の友人と四季の「ウエストサイド物語」を観劇しました。迫力あるダンスや歌、悲しい恋の結末にウルウルしつつのあっという間の3時間でした。カーテンコールの最後にスペシャルゲストとして、映画版で有名なジョージ・チャキリスさんが登場して騒然と良い観劇の記念になりました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/11/23 15:27
    5人のミニ展覧会・・・10月27,28日 学園祭にて
    毎年参加している学園祭の保護者コーナーの展示です。今年は作品を蓋付きのボックスに入れ展示しました。アンティーク風に塗った箱とアクセサリーが合っていると好評でした。実は300円の白木の箱に重ね塗りしたアイデア展示です。ご協力いただいた4人の生徒さんありがとうございました。来年も発表出来たらいいですねなるべく多くの方に銀粘土の魅力をお伝えしたくて、作り方の説明を付けて展示しています。興味を持って沢山の方に観ていただき感謝しています ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/28 23:32
    目の保養しました!ホテルスウィートの宝石展示会
    1枚目、宝石の並ぶテーブルキラキラして、目がになりました!ピンボケですみません2枚目、外の景色もホントにゴージャス改修中の迎賓館が眼下に・・・ 昨日は友人の誘いで、タイでアクセサリーの製作をされているデザイナーの展示会にお邪魔しました。ホテルのスウィートルームを貸し切っての展示会とのこと、かなり敷居が高そうだし、はたして買わないで出てこられるのかなど、心配しつつ足を踏み入れると・・・小さなお子様連れや、親子3代のお客様など大賑わいで、かなりアットホームな雰囲気。ひとまずほっとしました... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/18 23:14
    小箱カフェかのん 納品しました
    1枚目お店の入り口 ゆったりとしたスペースです 2枚目納品完了 白いすっきりとしたボックスなので、作品が引き立ちます。Un-Petit-Coinは上から3段目今日は田園都市線 青葉台にある小箱カフェかのんに、納品方々遊びに行きました。実はオーナー様のご好意で、来月より銀粘土の体験講習会をさせていただくことになり、下見を兼ねてです。お店はアットホームな感じでお茶なんか出されたりしたら、何時間でも居てしまいそう・・・お近くの方は是非遊びに行ってあげてくださいね。お店の奥には、珪藻土の白い壁のか... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/16 21:42

    トップへ | みんなの「日記」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる