アクセスカウンタ

2017年10月日程

  • 菊名レッスン 10月11日,13日,16日,17日,18日,19日
  • 川崎レッスン 10月12日
  • 練馬レッスン 10月24日
  • 杉並レッスン 10月23日,27日(体験会)
  • 2017年.10月日程をアップしました。10月7日東急ハンズ銀座店(yumi先生)、22日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、10月21日東急ハンズ新宿店(hiro先生&私)テーマはセーターに映える繊細なジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「和の物」のブログ記事

    みんなの「和の物」ブログ

    タイトル 日 時
    夏の色アマゾナイト&タブレットオパール
    夏の色アマゾナイト&タブレットオパール 今日は、生徒さんと御徒町巡り、綺麗なクリソプレイズや、レモンクォーツを仕入れました。明日は別の生徒さんと七宝セミナー、銀粘土漬けの毎日です。先週の杉並レッスンで完成したM,N様の大きめなペンダント、はっきりした形ですが、一枚ずつ花弁に線をいれたことで優しい雰囲気になりました。マスタードカラーのブラウスに良く合ってますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/03 22:51
    お花畑みたいなハートチョーカー&蝶々バレッタ
    お花畑みたいなハートチョーカー&蝶々バレッタ 昨日は冬に逆戻りしたみたいな一日でしたね。この寒さのせいか、桜が散らずに綺麗に咲いているのが嬉しいです。三月のレッスンも無事に終わり、たくさんの素敵なアクセサリーが仕上がりました。四月の予定、決まっている分はアップしましたので、ご確認下さいね。今日はA,K様作のハートチョーカーをご紹介しますね。お花の中にキュービックを散りばめた可愛いふっくらハート、明るい春をここに全部集めたみたいなラブリーな作品です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/28 23:57
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1 15日から練馬区の「ふるさと文化館」2Fのギャラリースペースで始まっていた「手しごと展」、私の都合で、ガラスケース内の搬入は前の週に行っていたのですが、お二人の先生の型染めと藍染を観に行って来ました。昨日は閉館日だったし、今晩からアトリエに行かねばなので、ラストチャンス!天気も良かったので、義母を連れて行きました。広々としたスペースにゆったりと展示してある上、ソファもあるので、なごめるスペースです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/03/19 19:40
    2013明けましておめでとうございます&展示34
    2013明けましておめでとうございます&展示34 明けましておめでとうございます。穏やかなお天気の年明けとなりました。皆様のご健康&ご多幸を心よりお祈り申し上げます。昨年はライフスタイルの変化もあり、自分にとっては印象深い一年でした。今年も色々なことにチャレンジしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。今年最初にご紹介するのは展示33番目、自作の帯留め&かんざしのセット「鹿鳴館の椿」というタイトルをつけました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/01 21:42
    秋草文様の体験作品&和小物のお洒落
    秋草文様の体験作品&和小物のお洒落 10月のレッスンも昨日で無事に終了しました、すっかり寒くなってしまいましたが、沢山の生徒さんの笑顔を元気に変えて頑張っています。さて今日は火曜に「悠遊」に体験にいらして下さったY,M様の秋草模様のペンダントのご紹介です。樹脂粘土に彫った粘土の型に押し当てただけの、とてもシンプルな物ですが、秋の野原を思わせる作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/10/30 16:38
    祝!新成人・・・譲り受けた物たちと祝いました
    祝!新成人・・・譲り受けた物たちと祝いました 今日は長女の成人式、かなり寒い日でしたが、親子で汗だくの一日でした後ろ姿のみですが、アップさせていただきます私の使用した着物と10年位前にアンティークで購入しておいた帯を合わせました。私の使用した帯はもっと明るい色合いだったので、黒が少し入って引き締まった感じに・・今はこれだけ刺繍が入った帯はあまりないそうです2枚目は曾祖母の使っていた刺繍の半襟、かなり古い物ですが(推定70年以上前?)今の技術では難しい繊細な刺繍で、着物によく合っていたと思います。私も時々使用しましたが、かなり傷んで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

    2008/01/14 23:02
    新春らしく、シルバーの帯留め・・・お気に入りの帯と着物も
    新春らしく、シルバーの帯留め・・・お気に入りの帯と着物も 今年は東京は暖かく、お天気の良いお正月でしたね。娘の成人式の準備をしていたら、五年位前に着付けを習っていた時、製作した帯留めが出てきたので、ご紹介しますね普段着の着物ってやはり粋に着こなすのが大事なんでしょうが、思い切り童顔なボロニーズの場合、大人っぽくならないので、少しポップな感じの着こなしになるようにしています。琉球紅型のブルーグレーの着物に合わせた織りの帯、その色をキュービックジルコニアに使ったシンプルな造形の帯留めです。同じ形の色違いの物を当時の着付けの先生がオーダーして下さった思い... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/01/06 00:40
    かんざし・・・もうふたつ
    かんざし・・・もうふたつ 昨日に引き続きかんざしのご紹介です。これはお着物好きの方からのオーダーをいただいて作った天然石の簪です。着物を日常的に着ている方にはヘアーアクセサリーは大切なアイテムだそうですスワロフスキーなどの光る素材やパールは単独で使った方がいいですよとか・・着けていて実感されることを教えていただき、勉強になった作品です。アクセサリーを作ることで本当に大勢の方と知り合うことが出来ること・・何よりの喜びです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/31 23:37
    ひさびさ・・シルバー以外の作品 かんざし
    ひさびさ・・シルバー以外の作品 かんざし 今年の夏、手に入れたグリーンアベンチュリンの葉っぱを使った簪をご紹介します。浴衣に合わせやすい明るい色目なので、レンタルボックスでかなりの数が出ました。写真はドイツ製のアクリルビーズを木の実に見立てて作ったクランベリーシリーズです。銀のボールチェーンで下がった部分にも揺れるベリーが付きましたどんな娘さんの花火大会にお供したのでしょうね?冬の簪も作りたいのですが、時間がないのが悩みです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/30 21:35

    トップへ | みんなの「和の物」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 和の物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる