小さなコーナー アクセサリー製作日記

アクセスカウンタ

2017年12月日程

  • 菊名レッスン 12月6日,7日,11日,12日,18日,22日
  • 川崎レッスン 12月14日
  • 練馬レッスン 12月5日
  • 杉並レッスン 11月21日,25日
  • 2017年.12月日程をアップしました。16日東急ハンズ新宿店(yumi先生&イケダノリコ)、24日東急ハンズ横浜店(yumi先生)テーマは大切な人へのシルバージュエリーを作ろうです。12月2日東急ハンズ銀座店(hiro先生)沢山のご参加ありがとうございました。

    zoom RSS 80歳の同窓会のためのブローチ件ペンダント

    <<   作成日時 : 2017/09/29 09:52   >>

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

    画像

    昨日の自宅教室で9月のレッスンは無事に終了しました。季節の変わり目、少し風邪をひいたりしてしまいましたが、今月も沢山の皆様と銀粘土を楽しむことが出来ました。今日は練馬悠遊レッスンで完成したS,H様のブローチ兼ペンダントをご紹介いたします。この作品は、10月に開催される80歳の同窓会のために数か月かかって、ようやく完成した力作です。

    周りは、マベパールの形を自然に、展開した形ですが、とてもアーティフィシャルで、着けるとさらにかっこいいデザイン、同窓会の話題になること間違いなしですね。いくつになっても、お洒落心が大事だと教えて下さる人生の先輩です。
    画像

    比較的、体格の良いかたなので、大き目のマベパールを使って作りたいとのご希望でしたが、ご年齢のこともあり、あまり長時間の作業は難しいのです。それにブローチはできれば軽い方がいいし・・・

    そこでシリンジに興味を持たたれていたので、まず、大体の形を紙に書いてもらい、そこにシリンジを埋めるように伸ばしていきました。乾燥させたら紙ごと焼成し、さらに補強をしながら形にしていきました。

    画像

    ブローチ金具はボンドを使って付けていますが、ビスのついたものなので、マベパールの裏面に穴を開けて、ビスをボンドでつけ、補強しています。要素がたくさん入ってしまうので、後ろの台も簡単で、なるべく軽くなるように
    アドバイスしました。ボンドが乾かなかったので、次回着用画像も撮らせていただきますね。

    画像

    東急ハンズ銀座店、体験講習では、セーターに合う繊細なアクセサリーというタイトルで募集が始まりました。
    yumi先生がいよいよ一人立ちされます。私は21日、hiros先生と新宿店に入ります。沢山の方にお会いできる講習も楽しみです。

    テーマ

    関連テーマ 一覧

    フリースペース5 (記事テーマ下用) プレミアムオプション限定


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    フリースペース6 (記事コメント注意文言用) プレミアムオプション限定

    トップ用、記事用共通


    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    80歳の同窓会のためのブローチ件ペンダント 小さなコーナー アクセサリー製作日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる