アクセスカウンタ

2017年9月日程

  • 菊名レッスン 9月6日,7日,11日,13日,19日
  • 川崎レッスン 9月14日
  • 練馬レッスン 9月26日
  • 杉並レッスン 9月25日,28日
  • 2017年.9月日程をアップしました。9月2日東急ハンズ銀座店、24日東急ハンズ横浜店の体験講習会、テーマはアンティーク風ジュエリーを作ろう、アトリエのyumi先生&hiro先生が担当いたします。

    zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

    みんなの「旅行」ブログ

    タイトル 日 時
    秋でもガラス行ける&アフリカ報告会その1
    秋でもガラス行ける&アフリカ報告会その1 今日は所用で代官山へ、お洒落な街を行く人々は、すでにブーツや、ブーティ着用だったり、さすがにまだ早いだろうと思うけど、お洒落には我慢も必要だしね。アクセサリーも秋色特集をスタートします。トップ画像は先週の完成品、すっかり秋めいてますね。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/16 14:37
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2 9月に入り、賑やかなレッスンですが、8月は少人数ながら、充実したレッスンが出来ました。自宅レッスンは、夏休みで家が落ち着かず、マンションの共有ルームで、のんびりとレッスン、我が家にも働き方改革の波が来ているので、使える部屋があるのはありがたいです。お花リングはこの日完成したY様の作品、残り2点のリングは、T.S様作、さりげなくインパクトがあります。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/13 21:13
    お洒落なマサイ族2&アフリカのインテリア
    お洒落なマサイ族2&アフリカのインテリア 今週から、一気にレッスンモードに戻りました。賑やかながらも、皆様の本気モードが頼もしいこの頃です。私がアフリカの凸凹道に揺られている最中の9月2日、アトリエの新人講師、hiro先生がデビュー致しました。しばらくは、yumi先生や、私と一緒に担当していただき、12月の単独デビューを目指して、電気炉の取り扱いなど、研修を続けていきます。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/12 22:31
    リゾート特集3,白ブラウス色々&お洒落なマサイ族
    リゾート特集3,白ブラウス色々&お洒落なマサイ族 リゾート特集途中で、少しご無沙汰してしまいました。8月末、ハンズメッセのお仕事の翌日から、アフリカ大陸、ケニア旅行に行って来ました。インスタではアップしていますが、リゾートファッションと合わせて、記事を載せて行きますねトップ画像は、広島の友人M.T様と菊名レッスンのT.I様の白ブラウスの着こなしからご覧下さいね。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/08 00:30
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿 2011年から、長らくお教室に通って下さった母校の先輩M.U様、来月、広島に帰られる事になり、今日が最後のレッスンになりました。教えていただく事ばかりの6年間でしたが、とてもお洒落で優しい先輩に、毎月お会いするのが、とても楽しみでした。今日は、持ち越しになっていた淡いブルートパーズのリングと、新しいモールドのペンダントヘッド2点を完成されました。素晴らしい卒業制作です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/14 01:35
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店 クロアチア旅行続き🇭🇷です。今回の旅行の目的の一つ、プリトビィッツ湖畔群国立公園、ザグレブから車で2時間半位の場所にあります。前夜、ザグレブではもの凄い雷で、お天気が心配でしたが、朝から晴れて、美しい湖の色を楽しむことが出来ました。今回はツアーでは無かったので、運転手さんや、ネイチャーガイドさんとも仲良くなれて、ディープな話も弾みました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/11 11:14
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ 梅雨入りしてしまいましたね〜今日は、お若いママさん、K様が菊名アトリエに体験にいらして下さいました。なんと初インスタグラムからの生徒さん誕生です。息子の勧めで始めたインスタですが、海外のガラス作家さんと仲良くなったり、名古屋や、札幌のアートクレイのブロガー様ともお知り合いになれたり、編集だけでない楽しみが見つかりました。生のバラは、ザグレブの市場て購入、19本で390円也♬ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/09 19:47
    鎌倉ギャラリーYUのツクリスト展&小道散策
    鎌倉ギャラリーYUのツクリスト展&小道散策 ホビーショー終わりました。かなり疲れたイベントでした。でもそんな私に喝を入れて下さるような素敵な出会いがありました。インスタグラムで見つけた可愛い小鳥のブローチ、その下に鎌倉ギャラリーの文字・・・なんかピンと来て、アートクレイでご活躍&ブログ「のんびりにっっき」のM,Y先生のインスタだったのです。そして日程を伺い、大型連休に入る前に鎌倉でお会いすることが出来ました。3月に開通した第三京浜からの新しい道路もスイスイで良かった ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/29 23:30
    超身近にあったエルダーフラワードリンク
    超身近にあったエルダーフラワードリンク ヨーロッパの家庭で作らているエルダーフラワードリンク、かなり憧れて、旅行中に絶対に飲むと決意していたのに、なかなか飲めず、最後にようやく飲む事が出来て嬉しかったのですが、昨日スーパーに山積みされていた(世界の食卓からシリーズ)を見て驚いた(≧∇≦)なんっとエルダーフラワーの炭酸ドリンク、モロッコからって事でしたよ。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/26 07:20
    美しい鎖骨に&パッチワーク新作&チロルの手仕事
    美しい鎖骨に&パッチワーク新作&チロルの手仕事 毎日、毎日雨ですね。洗濯物をすっきりと乾かしたいし、寒くなってきたので、掛布団も干したいところですが・・・さて、先週、完成したK,S様のフラワーリーフペンダント、華やかな白いトップスにぴったりと収まりました。それにしても美しい鎖骨ですね。そして3人の男の子のママですが、いつもお美しい、見習わなくてはね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/23 08:48
    可愛いプレゼント&手作りチェーン&チロル民族博物館1
    可愛いプレゼント&手作りチェーン&チロル民族博物館1 ちょっと義母様の体調が悪く、ばたばたしてまして、すごく久しぶりの更新です。9月は台風の影響で2回もレッスンをお休みに・・・電車などが止まったりする心配もありますし、皆さまの安全が一番ですものね。そんな9月、嬉しい嬉しい出来事が・・・25年ぶりのカープ優勝ですクライマックスシリーズもあるので、万々歳とは言えませんが、とりあえずばんざーい ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/21 08:33
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ 8月最後のレッスンは悪天候のため、遠方からの皆さまはキャンセルとなりましたが、ホームページから連絡を下さった、横浜の素敵な新人U様がご参加。マンツーマンでレッスンしました。最近は東急ハンズなどで、数点作品を作ってから、本格的に始めてみたいという方が続き、私の作品を見て選んでいただいたという喜びと同時に、改めてわかりやすいHPの大切さを感じました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/01 01:24
    耳つぼシールをUVレジンで&スワロフスキー美術館その2
    耳つぼシールをUVレジンで&スワロフスキー美術館その2 毎月貼ってもらう耳つぼシール、綺麗で捨てるのももったいないと、数か月前からUVレジンで固めていました。一応型にいれ、シールが溜まると追加、でもサイズが中途半端で、なんか面白くないと思っていながら、放置していました。テニスの友人が仕事で貰ったというデコパーツをくれたので一気に大きく出来て、いい感じのトップになりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/28 07:44
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1 今週は3日間、じっくりレッスンをさせていただいた実り多い週でした。さて、先週初めて菊名アトリエにいらした、日吉のT様、せっかくなら早く作品を仕上げたいと2週にわたってご参加下さり、アトリエで大人気のリーフペンダントを完成させられました。初めての銀粘土でこの作品を作られるなんて、素晴らしいですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/27 13:25
    インスブルック郊外のスワロフスキー・クリスタルワールド
    インスブルック郊外のスワロフスキー・クリスタルワールド またまた久しぶりの更新です。昨日は台風で不要な外出を控えるように言われていたのに、のこのこ銀座にランチに出かけ、帰りに止まる寸前の山の手線にまで乗ってしまいました。大き目のレストランにお客は2組のみ、サービス良かったです(苦笑)さて、長旅の途中、一人、ツアーから離れスワロフスキーの本社工場併設のクリスタルワールドに行って来ました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/24 01:22
    南洋パールをお花で包んだ大人リング&山のハイキング
    南洋パールをお花で包んだ大人リング&山のハイキング 台風一過、暑さが戻って来ましたね。オリンピックで寝不足の日々が続くのが辛いけど、錦織君のテニス始め、素晴らしいアスリートの活躍に元気をいただいてます。さて、今日は体験の方2名をお迎えしたところ、またまた本格的にチャレンジしてみたいと、いきなりリーフペンダントに挑戦される事になりました。という訳で、F.M様のブラック南洋パールのリングをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/17 17:15
    エメラルド色の湖カレッツァ湖と、イタリアの美しい町や村
    エメラルド色の湖カレッツァ湖と、イタリアの美しい町や村 全回の更新から、かなり日にちが経ってしまいました。8月2日に帰国したら、数日前に息子も3か月間の研修から帰ってきていて、三人になった我が家、数日は大量の洗濯と一気に増えた二人分の荷物整理に追われました。それにしても家事がつらいわ。今まで楽していたので、ほんと大変、ブログのアップまで手が回らず、今日からまた、アップ頑張りますね ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/11 06:52
    ドロミテ山塊のハイキング&エーデルワイス
    ドロミテ山塊のハイキング&エーデルワイス 最初のハイキング、ドロミテ山塊トレッチーメをご紹介します。とにかく岩山がそびえ立っています。珊瑚礁が隆起して出来たのだそうで、基本的には石灰岩質で、含有物により色が微妙に変わるのだそう、岩塩もここに海があったという名残りな訳で、地球の神秘を垣間見るようです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/29 12:53
    オーストリア最高峰とマーモットと氷河
    オーストリア最高峰とマーモットと氷河 今は、イタリアから、オーストリアに帰り、レッヒという小さな町に来ました。最初の写真は、オーストリア最高峰クロースグルックナーという山です。この日は雨が本降りでしたが、近くになると止んで、ラッキーでした、。私以外の方は、山が大好きなようで、見える見えないで、バスの中の空気が違って来ます。皆様大喜びで、私も良かったです(≧∇≦) ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/29 00:45
    世界一の湖畔の町、ハルシュタット
    世界一の湖畔の町、ハルシュタット 毎日、展望台に登って、山を歩く旅を続けています。絶景を見るのは、そう楽ではないのです(≧∇≦)おまけに猫の目のように天気が変わるので、衣類の調整が難しい。ザルツブルグの次にハルシュタットという湖畔の町に行きました。まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような美しい町でした。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/28 13:52
    今月のお嫁入り作品・・・その2&講習会のお知らせ
    今月のお嫁入り作品・・・その2&講習会のお知らせ 22日から、ちょっと長めの旅行にでています。今、オーストリアのハルシュタットという小さな村に来ています。ハリーポッターに出てきそうな可愛い村の様子は、またアップして行きますね。今日は、出発の前日に、お嫁入りがわかったRueさんの委託作品から、ご紹介します(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/25 13:00
    夏はやっぱり青の石&青根温泉
    夏はやっぱり青の石&青根温泉 関東地方は、まだ梅雨明けしないみたいですが、この雨で水源地が潤えばいいですね〜さて、先月完成したM.A様のカイヤナイトのペンダントヘッド、ジメジメしたお天気を吹き飛ばしてくれそうなキリリとした濃いブルー、大き目の四角いトップに埋め込みました。粘土の扱いにもかなり慣れてこられたので、透かしの穴も大胆に開けたのが、より涼しく感じられますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/22 02:39
    上品テニスラケットペンダント&女人高野室生寺
    上品テニスラケットペンダント&女人高野室生寺 この土日は息子の卒業式で、夫婦で京都に行って来ました。引っ越しの手伝いをするつもりでしたが、狭い部屋に沢山来なくていいというので(迷惑そう・・・笑)ちょっと足を延ばして奈良県の室生寺に・・・本当は京都で観光するつもりでしたが、駅の込み具合をみて、急きょ、行き先を変更しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/03/23 05:11
    フンワリ羽のペンダント&北野天満宮の梅
    フンワリ羽のペンダント&北野天満宮の梅 寒い一週間でした、体調崩されている方も多いようです。昨日まで三連続レッスン、インフルエンザでお休みした練馬の皆さまは初レッスンでした。色々プランをお持ちで、一緒に考えるのも楽しいです。今日は、菊名アトリエで、先月完成したI様の繊細な羽のペンダントをご紹介しますね。今まで小さめの物を作られることが多かったのですが、初めて大作に挑戦されました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/26 09:34
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀 昨日は、風が強い中、鎌倉まで行って来ました。由比ヶ浜の海は沢山のサーファーで賑わっていましたが、すっかり花粉症がひどくなってしまいました。さて、去年から皆さまに取り組んでいただいている、このノスタルジックなお花シリーズ、A,I様はこんな素敵なブローチに仕上げられました。カジュアルなお洋服は、もちろん、60年代のクラシックなスーツなんかに合いそうね ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/22 23:21
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ 土日は春のような、異常な温かさでしたが、今日は真冬に逆戻りでしたね。お風邪召されませんように・・・先週の火曜のレッスンでは、いくつかの素敵な作品が完成しました。そのお一人、E,T様作のローズクオーツペンダント。いつもは川崎レッスンに参加の方ですが、今月はお休みなので、お友達の誕生日に間に合わせたいと、久しぶりに菊名アトリエにいらして下さいました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/15 23:55
    名古屋の人気ブロガーさん訪問&歌舞伎座の節分
    名古屋の人気ブロガーさん訪問&歌舞伎座の節分 プーケット旅行をようやくアップし終わったと思ったら、また次の旅、名古屋と京都に・・・。帰京してあっという間に一週間、健康診断や義母のことやらでなかなかアップできずにおりました。そういえば、2週間前から卒業旅行に出かけていたうちの息子は、昨日、無事にイランから帰国致しました。親の私は、当然とっても心配でしたが、気にかけて下さっている方も多々いらっしゃると思うので、ご報告まで・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2016/02/14 16:53
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの 先月のレッスンで完成したM,M様のペンダントヘッド。お父様の遺品のネクタイピンを素敵にリメークされました。今、大勢の生徒さんに取り組んでいただいているアンティークテイストのお花シリーズ、お花だけでも可愛いのですが、中心に入れるものによって雰囲気が変わって、とても面白いです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/02 21:18
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!?
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!? 久々の更新です。先週、なんとインフルエンザに・・・少し咳が出ていたので筋トレ休もうかな・・・なんて言っていたら、帰省中の夫が、こういう時こそ汗をかいたほうが治るというので、それも一理あると普通にこなし、すぐに熱いお風呂に入り、ちょっこと日本酒を飲んで、寝て起きると、節が痛いのなんのって・・・でも熱は全然ないので、一応薬をもらいに病院に・・・先生も一応、検査しましょうって見事にA型でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/01 09:40
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ お天気が心配で、こんな時間に起きてみたら、もうすっかり雪が積もっています。車も出せないし、電車も乱れると思うので、今日のレッスンはお休みにさせていただきますね。センター試験の日でなくて本当に良かった・・・もう10年前になりますが、娘の時は大雪でとても大変だったのを思い出します。さて去年の暮れに完成した練馬レッスンのO様の力作からご紹介しますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/01/18 04:18
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット 2016年、明けましておめでとうございます!!昨日は、今年第一回の初レッスン、年末が22日だったので、旅行や、年末年始でアッという間で、ブログをずっと放置していてごめんなさい。レッスン予定日もアップしてなかったのね(汗)今年も皆さまと楽しい時間を共有させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/01/07 09:05
    華やぐシーズンのトロール風&荻窪の京都!?
    華やぐシーズンのトロール風&荻窪の京都!? 今日から、怒涛の4日間レッスンがスタート、師走を突っ走ります。シリーズでお届け中の、トロールビーズ風アレンジ、これからの華やぐシーズンに向けたゴージャスな2作品からご紹介しますね。右側が、M.S様作ブラックパールをポイントにしたアレンジ、左は、H.S様作クリーム色の南洋パールに合わせたもの。どちらも、縦にビーズをつけました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/07 19:20
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院 いよいよ師走、昨日のレッスンの後「良いお年を」ってご挨拶、早すぎる一年です。今日は、久しぶりに手芸三昧の一日でした。通販サイトにアップしたいのですが、カメラがないから(泣)アップが面倒で・・・今日は、前回に引き続き、可愛いパーツをぎっしり付けたトロールビーズ風の作品をご紹介しますね、私が夏にヘビーユーズしていたものです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/05 09:15
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺 今年、教室では、トロールビーズや、それ風の物に合わせるミニパーツ作品が大人気でした。今まで、作った小さ目の物も、年齢を重ねると、ちょっと小さ目で、着ける機会が減ってしまったり、少しだけ余った粘土で、小さな型を抜いた物が、皆様けっこう溜まっていたりするので、リメーク&在庫整理になるのも良かったです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/30 14:33
    ゴールドメッキ琥珀リング&愛宕念仏寺のテニス石仏
    ゴールドメッキ琥珀リング&愛宕念仏寺のテニス石仏 本日は、いきなり真冬のような寒さの中、杉並自宅レッスン、お疲れ様でした。皆様、クリスマスっぽい作品を作られたり、来年、ちょっと展示に挑戦しようかな?なんて前向きの話題も出たり、楽しい一日でした。さて11月レッスン全日程も終わり、いよいよ12月を残すのみ。毎年書いていますが一年が早い、年末は気忙しくなりますので、12月レッスン日程を早めにアップしておきますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/27 00:31
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮 先週末、連休を利用して、京都に行って来ました。今年は、11月に入って、気温が高かったそうで、紅葉は10年に一度の不作だそうで、どこもあまり良い状態ではなかったので、同じ時期に京都入りされていたN様の情報をもとに、お地蔵様や、お稲荷様を中心に回って来ました。数回に分けてアップしますね。その前に昨日の練馬、悠遊レッスンの体験に参加して下さったH,I様の作品から、ご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/25 12:37
    シルバーで夏を楽しむ…その3・・・クールなブレスレット
    シルバーで夏を楽しむ…その3・・・クールなブレスレット 厳しい暑さのせいか、先日来、夏バテでレッスンをお休みされる方がちらほら、皆様、体調管理にはお気を付け下さい、そんな私は、この週末は外でテニス、朝早くとはいえ、危険な行為、良い子は真似しないでくださいさて、シルバーで夏を楽しむというテーマにピッタリのブレスレットが出来ました。認定講座受講中のY,K様。ここのところ、グングンお上手になっています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/27 03:06
    積丹半島、海のブルー&トロールビーズGET!
    積丹半島、海のブルー&トロールビーズGET! 少し間が空いてしまいましたが、前回のツアーの続き、余市から、海沿いを移動、お昼の新鮮なうに丼を食べたら積丹半島の神威岬を散策しました。海の色が青とエメラルドグリーンが溶けあって本当に美しい。透明感も半端なく、ところどころに咲くカンゾウの花との対比が素晴らしい、っでも、写真ではお伝え出来ませんが、めちゃめちゃ強風です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/21 00:23
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能 先週末、またまた北海道に行って来ました。梅雨でジメジメした東京に比べ、カラッと爽やかな札幌、飲み過ぎ、食べ過ぎで大変です今回、楽しみにしていたのは、余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所、「マッサン」で一躍有名になったあの場所です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/17 13:52
    鎌倉散歩・・・お供は赤い琥珀ペンダント
    鎌倉散歩・・・お供は赤い琥珀ペンダント 先週の木曜、紫陽花の見ごろを迎えた鎌倉に行って来ました。生徒さんY,N様と北鎌倉で朝の8時に待ち合わせ。先月完成した、赤い琥珀をのペンダントを白いブラウスに合わせたY、N様。ドロップみたいな琥珀がポイントの素敵な装いで、鎌倉の一日観光を楽しみました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/14 15:56
    洞爺湖周辺&PMCフレックスキャンペーン当選者が出ました!!
    洞爺湖周辺&PMCフレックスキャンペーン当選者が出ました!! ビックリニュースは北海道旅行の途中に入って来ました。杉並レッスンのT,T様がPMCフレックスのキャンペーンに見事当選、全国で10名しか当たらないPMCスターターセットをゲットされました。高倍率だと思うので、我がアトリエから当選者が出るなんて嬉しい出来事でしたGW旅行の続き、日高から登別温泉に一泊、翌日は夕方まで洞爺湖周辺をゆっくり回りました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/12 00:44
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿 GWも後半に入りましたね。皆様いかがお過ごしですか?私は4月のレッスンが終わった翌日から、北海道へ行って来ました。今回は競走馬の故郷、日高地方を回って、小さな仔馬をみたり、温泉や遅い桜を楽しみました。また数回に分けてアップしますね。さて紫のペンダントヘッドが二つ、どちらもアンティークな雰囲気が素敵なT,T様の作品。いつもお洒落なマダムなので,お手製のお洋服が、紫の石でさらに引き立っていました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/05 00:38
    懐かしい顔に出会える幸せ&鎌倉散歩♪
    懐かしい顔に出会える幸せ&鎌倉散歩♪ Iphone6で撮った画像を家のPCに送れなくて、イライラ一月はあんなにサボっていたブログですが(汗)Iphone でも編集できることを思い出し(気づくの遅すぎ!&カメラ忘れ過ぎ)ようやく、コンスタントにアップ出来るようになりそうです。4S時代にも何回かやってみたのですが、画像が小さくなっていたのに、今度は凄く容量が大きいようで、写真も綺麗です。因みに昨日の投稿もIphone6の写真です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/12 17:25
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実 昨日のレッスン、台風の影響でどうなるかと気をもんでいましたが、無事に開催することが出来ました。前回、シャツ工場長だった私、あと10枚位は作る予定です。秋に入り、ペーストを塗る葉っぱ工場も稼働していまして、こちらも工場長をやっています(Rueさんの委託作品が底をついているので・・・)出来たらアップしますね。さて植物が得意な方と言えば、R.H様、お得意の白いお花からご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/15 07:24
    シャツ工場長?&北海道大学探索
    シャツ工場長?&北海道大学探索 テニスの楽天オープン、錦織選手優勝おめでとうございます。テレビ中継第3セット始まったと思ったら、途中で終わり、ちょっと残念でした・・・もっとテニスの試合を放送してほしいな昨日は早朝テニス、午前もテニス、帰宅後、11枚のシャツにアイロンプリントをしました。タイトル通りシャツ工場長です(笑) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/05 21:12
    アルミチェーンでお洒落したウサギカップル
    アルミチェーンでお洒落したウサギカップル 九月のレッスン、回数が多かったのですが、どうにかこなし、昨日は10月初回のレッスン、皆様、秋に向けて楽しく製作に励んでいらっしゃいます。日程も確定しましたので、ご確認下さいね。今日は自分用に作ったウサギカップルを登場させたトップからご紹介します。このアルミチェーンに合わせて作ったので、色も雰囲気も良く合っていて、久しぶりにお洒落したーい気分になっております。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/02 18:36
    大雪山 旭岳の紅葉&木の実のリング 
    大雪山 旭岳の紅葉&木の実のリング  美瑛のペンションを朝早めに出て、向かったのは旭岳、途中、地図にないけどと教えてもらった抜け道からは、美瑛の畑と十勝連邦、旭岳が両側にみえる絶景、さすが地元で聞くと違います。旭岳は今年はもう冠雪していて、色鮮やかな高山植物が絵のようで印象深い景色でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/30 06:56
    ローズクオーツトップ&美瑛町 薫風舎
    ローズクオーツトップ&美瑛町 薫風舎 この度の御嶽山の噴火は中高年登山ブームに乗りかけていている私にとっては、ショッキングな出来事でした。登った者にしか味わえない達成感と美しい眺望も、危険と隣り合わせ、今回みたいな予期できない事も起こるという覚悟も必要なんですね・・・でも大雪山のレポートは続けますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/28 21:24
    美しい紅葉を求めて・・・オンネトー&糠平温泉中村屋
    美しい紅葉を求めて・・・オンネトー&糠平温泉中村屋 また旅に出ておりました(成田発着の格安航空券で)今回は大雪山の紅葉を愛でるのがメーンの目的、初日は阿寒湖近くのオンネトー湖に行きました。ここも昔、家族で来た思い出の場所、湖のブルーがエメラルドっぽく見える事から神秘の湖なんて言われています。紅葉はまだですが、ナナカマドの実が赤くなって可愛いですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/26 08:43
    青い池&懐かしくも新しい札幌
    青い池&懐かしくも新しい札幌 美瑛町はパッチワークの畑で有名ですが、数年前に発見された「青い池」が、今話題のスポット。観光バスも来るくらいで、渋滞が凄いということを聞き、ペンションの朝食前に行って来ました(それでもけっこう人来ている・・・)今年は残念ながら、池はあまり青くなかったですが、なんとなく神秘的な雰囲気ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/01 13:59
    北海道の秘境!?雨竜沼湿原へ
    ここ数日、とっても涼しくて汗をかくことがないですね。また暑くなるときついな、さて私は8月中旬に北海道に行って来ました。20年前に札幌に住んでいたので、懐かしい場所を訪ねたり、美味しい物を食べたりの旅、でも、今回の最大の目的は雨竜沼湿原への山登り。写真を見ると山じゃないと思われるかもですが、結構きつい山の上にある湿原です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/30 10:01
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その1&足利の藤
    この土日は暑い位でしたね。季節の移り変わりについていくのが大変です今日は新宿を通っていたら大きなデモがあり、物凄い人数の警察と機動隊で驚きました。続けているウキウキお花シリーズもう少しアップしたいのですが、良い写真がまだ揃っていないので、今回からプレゼントするためにに作られた作品をシリーズでご紹介しますね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/12 01:51
    ウキウキお花のアクセサリーその5&角館の桜
    今朝の地震大丈夫でしたか?ビックリしましたね眠くて動けなかったですが、改めて備えも見直さなくてはと思った次第です。この数日は足利で購入してきた大量の野菜の調理を頑張ってました。農家直販売のお店の人に素材に使うのはもったいないと言われつつ、箱買いしたトマトのスープがとても濃厚でビックリ。この年になると野菜が一番のご馳走ですね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/05 09:38
    レトロテイストのチョーカー&GW刺巻湿原
    暦通りのGWですが、皆様いかがお過ごしですか?私は仙台から角館に桜を観に行き、帰路は足利のフラワーパークに寄ったりと、昨年に続き、咲き誇る花を楽しむ旅をしてきました。また順次アップしまーす今日は自分的に色々試行錯誤して、ようやく完成したお花のチョーカーをご紹介しますね。かなり重いので、いつも着けるというわけにはいきませんが、一つで華やぐのでここのところ愛用しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/02 22:02
    京土産とファブリックチェーン&岡崎旅館秋編
    先日ご紹介したファブリックチェーンのロングネックレス、今回川崎レッスンは人数が少なめだったので、焼成待ちの間にワイワイと作業しました。合わせた組み紐細工はO様からの京都土産、前から使ってと言っていただいていた物を上手く組み合わせる事が出来ました。トップバッターは秋らしいボルドーのジャケットとバッグに合わせたN,M様です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/16 22:06
    唯一の20代生徒さん、Kちゃんの作品&奥の細道の旅
    お教室で一番若い生徒さん、Kちゃんの作られたハートにクラウンを乗っけたこのリング、夏前に写真を撮ったのに、画像が行方不明になっていて、先週ようやく見つけました。2月に菊名アトリエにいらした時に作ったので、白いまま使って半年たち、ようやくお磨き完成しました。ご紹介遅くなってごめんなさい。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 23:03
    初のキュート系タッセル&菊の香りの平泉
    今、大人気のタッセルペンダント、どちらかというとトップの部分を大き目にした大人かっこいいデザインの物が多かったのですが、K,M様はきれいなキャンディカラーの石を入れて、キュートな味付けをされました。ご本人も、あまり大きなアクセサリーを着けられないので、トップの部分も控えめサイズで・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 00:57
    ファブリックチェーンで秋のお洒落&被災地レポート
    今日は夕立の後、北風が吹き、ずいぶん冷え込んで来ましたね。アクセサリーはM,U様のシンプルなチョーカーをご紹介します。シンプルですが、ファブリックチェーンを合わせると、とっても新鮮に見えますね。シルバーだけより温かみも出ました。おまけにこの日のワンピース(もちろん手作りです)に色がベストマッチ、秋のお出かけに活躍しそうですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 00:16
    モロッコ最終回&神秘的なブラックオパールのリング
    神秘的な色合いのブラックオパールのリングはF,M様がオーストラリアで購入された思い出の品。石を目立たせるデザインにするため、少しだけシルバーレースを爪のようにして留めてあります。でも結構難しくて、片方がとれてしまったりと苦労の多かった力作です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/09 01:29
    モロッコその8…フェズの工房&友人依頼のバングル
    楽天優勝盛り上がりましたね仙台に行っていたので、花火が上がり雰囲気を味わうことが出来ました。ほぼ自分の日記として続けておりますモロッコ旅行記ですが、もう面倒になってきています(苦笑)。でも頑張って書くと、後で読み返せて役に立つ事が多々あるので、もう少しお付き合い下さいね。次回ラバト編で終了予定です。次の東北旅行の写真もあるので自転車操業です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/09 00:38
    実りの秋、リス君チョーカー&秋のバタフライ
    秋にピッタリのリスのチョーカー、C,S様の作品です。両サイドの葉っぱはシュガークラフトの型を利用しています。なんか学芸会の背景にありそうな草むらみたいに、ほのぼのしていていい味出ていますね。グリーンのCzは焼成出来ないので、ボンドで付けています。そして家から持って来られたグリーン系のビーズを絡ませて完成。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/29 20:40
    モロッコ旅行記その7・・・迷宮都市、古都フェズ
    NHKの「地球一番」という番組で、タイムリーにモロッコのベルベル人の婚約祭りを取り上げていました。祭りでは、私たちが感じた「人のエネルギー&どさくさ感?」が良く出ています。そして伝統的な遊牧の民「ノマド」の人々、厳しい暮らしを捨て町に住みたいという若者にも共感。近いうちに遊牧の生活はなくなってしまうのかとも思えるのですが、テントの中でお茶を飲むおじいさんファミリー、みんないい顔なんですよね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/27 11:17
    モロッコ旅行記その6・・・サハラ砂漠でラクダ体験
    毎週のように台風襲来、昨日はT,T様が展示される学園祭を観にいったところ、まさかの中止朝のお天気からやむを得なかったかもね。写真は後日送っていただくので、またご紹介したいと思います。すでに忘れつつあるモロッコ旅行記、今日は砂漠のラクダツアーを…一枚目の写真は帰るときにラクダの上から撮った一枚。長く伸びたラクダの影と、ガイドのベルベル人のお兄さんの後ろ姿がいい感じです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/27 10:16
    モロッコ旅行記5 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥとオアシス
    8,9,10日は菊名で連続レッスン、夏みたいに暑くて、いらして下さった生徒さんも汗びっしょりでした。久しぶりに皆さんにお会い出来て元気をいただけました。モロッコの旅日記、今日は世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥと、砂漠のオアシスをご紹介します。アイト・ベン・ハッドゥは日干し煉瓦で作られた要塞化された村で、御覧の通り、結構高いところまで村になっています。現在は5,6家族が住むだけだそうです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/12 02:31
    モロッコ旅行記 その4 オート・アトラス超え
    マラケシュからサハラ砂漠に向かうには、オート・アトラス山脈を越えて、まずワルザザードという町を目指します。舗装されているとはいえ一車線の約200キロの山道、バスの運転手さんの頑張りに頼るしかない半日でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/10/07 19:52
    モロッコ旅行記 その3 マラケシュ市内観光
    マラケシュ市内には色々な観光スポットがありますが、ガイドブックではないので、自分の気に入ったものをご紹介しまーす。これはバヒア宮殿という王様も時々宿泊されるという宮殿です。4人の奥さんの部屋はタイルや漆喰、アトラスの杉材で色鮮やかに飾られていて、素晴らしいところでした。他に24人も側室が居たってことですが・・・すごいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/07 19:26
    モロッコ旅行記その2 マラケシュのジャマエルフナ広場
    マラケシュの旧市街,ジャマエルフナ広場では、毎晩、たくさんの屋台や大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられていて、お祭り騒ぎのようでした。写真は水売りのおじいさん、昔はお水がとっても貴重だった名残のお仕事みたい。今は水は売ってなくて、記念撮影でお金を稼いでいるのです。日本円で60円位、他にも蛇使い、楽器演奏、ヘナを描く女性などですごい熱気、エネルギーを感じました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/10/07 18:57
    モロッコ旅行記 その1(改訂版)カメラ見つかりました!
    探しても探しても見つけらなくて、ついに旅行会社に捜索依頼していたカメラ、なぜか先ほど湿布の袋から出て来ました。情けないやら、嬉しいやら、最後のドバイで、娘が体調を悪くしてオロオロ心配しているうちに、入れてしまったみたい。人の体力&思考能力も奪うほど暑過ぎUAE!!関係ないけどあんな暑い所でサッカーワールドカップ、夏開催は無理だとつくづく思います・・・という訳でUAEに八つ当たりしたところで、鮮明な写真で再アップしますね ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/10/06 02:07
    モロッコ旅行記 その1
    あっと言う間に秋ですね。九月後半、UAE経由でモロッコに行って来ました。初めてのアフリカ、ワクワクドキドキの旅でした。そして予想通り、お腹こわして帰って参りました(>_ ゆっくり写真ご紹介したかったのですが、旅の終盤なんとカメラを無くしてしまうという悲しいオマケつきの旅行となりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/05 18:10
    結婚式、黒ワンピースのために&湘南アマルフィ
    すごーくご無沙汰しています。忙しいって程でもなかったのですが、相変わらずあっちへウロウロ、こっちへウロウロしていまして・・・先週は5月に引き続き、福井で陶芸に取り組んで来ました。成果?は来月お見せしたいと思っています(苦笑)京都に足場が出来たので、今まで行きにくかった北陸エリアが近くなりました今日は娘が友人の結婚式に出席するために作ったアクセサリーのセットをご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/15 08:11
    岡崎旅館&仙台お気に入りカフェ
    引き続き、青根温泉「岡崎旅館」さんのレポートです。お食事は本館一階のこのレトロ空間で、いただきます。このサイズの部屋が3部屋続きになっていて、広々した空間です。実はこの予約は夫が行ったため、部屋にトイレがないので安い(これは、勘違いでした)という事以外、何の情報もなく、あまり期待してないお宿だったのですが、温泉、お料理といい意味で期待を裏切ってくれました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/14 22:49
    母の日特集・・・No2&青根温泉、岡崎旅館
    先週は久しぶりの川崎レッスン、O様邸にお邪魔してのレッスンでした。みんなのアイドル「シオン」ちゃんも相変わらずの美猫オーラ全開で、みんなを癒してくれました。さて、前回に引き続き、母の日のプレゼント用の作品をご紹介しますね。まず、コロッとした可愛い感じのマベパールでペンダントヘッドを作られたR,H様。一日で作りたいという時間の制約があったため、ラインの部分の調整を省いて、上からボンドで貼り付けることにして仕上げました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/05/14 21:18
    母の日にサンゴ帯留めをリメーク&越前海岸グルメ
    今日は「母の日」先月から、お母様へのプレゼントを作られる方が多かったです。細工の美しいサンゴの帯留めをリメークされたのは、Y.M様。前にもお母様の使わなくなったパールをブローチにされて喜んでいただけたそうで、今回はお母様からのリクエストに応えて、三月から頑張って製作されました。他にも作られた方の作品はまたアップしていく予定です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/12 13:29
    シルバーレースを使った2作品 GW・・・その2 永平寺&東尋坊
    なんだか休みが長いと、曜日の感覚がなくなってしまいますね。四月もたくさん作品が出来ました。シルバーレースを使って石留めをしたC,S様の作品をご紹介します。まず、シート粘土を利用したタッセルペンダント。私の試行錯誤の結果、だんだん作りやすい方法になって来ました。工程は多いですが、誰にでも作れる方法だと自負しています(自慢?!)C,S様はシトリンを使って渋めの仕上がりです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/05 14:28
    GW旅行中、チューリップ満開(写真変えました)
    ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は、北陸、宮城とドライブ旅行中でして、とっても綺麗なチューリップを見たのでUPします(*^^*) ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/01 09:32
    展示25,ビギナーズくねくねコーデ&福島ツアーその4
    引き続き悠遊メンバーの作品をご紹介しますね。お仕事の前に参加して下さるH.T様作の「ビギナーズくねくねコーデ」。紐状の粘土を足しながら、成り行き任せで作っていくので、どんな完成になるかは、ご本人さえ最後までわからないという楽しさがあります。空間が多く、ボリュームも出るので、とても使いやすいセットで、指輪は特に人気があり、作られる方がおおいです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/12/12 22:33
    展示24、銀色のエチュード&福島ツアーその3
    昨日は悠遊レッスン、今年、最後のレッスンなので、皆様、お仕事をやりくりして、6名全員参加して下さいました。悠遊レッスンだけは午前、午後と分けているので、終わって仕事とか、仕事の後で参加とか、皆様のパワフルなことには頭が下がります。このペンダントを作られたK,Y様は、習い事の数が半端なく、ピアノ、バイオリン、お習字、テニス、スイミング、他にもあるかも・・・って感じです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/12 22:19
    展示23、眠り姫&福島ツアーその2
    今週は菊名→自宅→菊名とラッシュを避けて夜の移動でした。皆様、迷わずに来ていただいてホッとしています。来週もアトリエにてお待ちしていますね。今日は母&娘さんでいらして下さったのですが、次回にご紹介として・・・。Y.M様の素敵な作品「眠り姫」ご紹介をします。いつもはシンプル系のアクセサリーを作られる事が多いY,M様、今回は石の色も華やかなペンダントヘッドに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/07 23:38
    12月の体験その1 繊細なプレート&福島ツアー1
    日月と福島の温泉に行って来ました。山にはもう雪が積もっていて、いよいよ冬本場なんだなと思いました・・・北海道では大荒れとか。皆様お風邪召されないようにね。今日は自宅教室に体験レッスンにいらして下さったM,O様のプレートペンダントをご紹介します。このプレートを体験で作られたのは久しぶり、薄く伸ばして、上にシリンジで作ったボールを転がすだけの簡単な作り方ですが、雰囲気のあるお洒落な模様が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/06 20:28
    展示20、ティータイムへようこそ&秋の京都で再会!
    寒いですね。今日からもう12月、北海道も大変ですが、政局も風雲急を告げていまして、12月の「かのん」さんのレッスンはお休みとなります。皆様、菊名の方にいらしていただくことになりホッとしています。作品展のご紹介は、今日でようやく半分となりました。今日はE,I様作の「ティータイムへようこそ!」という可愛いポットとカップの額装作品のご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/01 11:09
    展示19,embellir&秋の京都その4
    雨でスタートした3連休、いかがお過ごしですか?土曜は久しぶりで外テニス,昨日も行こうと思っていましたが、掃除で疲れ、挫折(泣)ホコリっていつのまにかたまるんですね。今日はE、T様の繊細なペア作品embellir(アンべリール)をご紹介します。細い線でラインを作り、木の実のように極小パールや銀ボールを散りばめたペンダントとリングのセット、(美しく飾る)とiう意味の素敵なタイトルをつけました。これも写真は後で撮ったものです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/26 09:33
    展示18、海の雫&秋の京都その3
    大人気のこのマベシリーズ、T,T様は優雅なペンダントとリングのセット「海の雫」を出品して下さいました。深海でひっそり育まれたような神秘的な、このパールは創作意欲を湧かせてくれる素材で、皆さんがお気に入りなのもわかります。T,T様も流れのあるラインを上手に使って、パールの魅力を引き出されました。展示の画像は青い布でしたが、ハレーションで上手く撮れてないので、トップには、後で撮影したのを載せますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/22 00:14
    11月の体験その3&秋の京都その2
    11月の体験、三人目は、同窓生のK,O様、作品展を観に来て下さって、ぜひやってみたいと、菊名アトリエのレッスンに参加してくださいました。今回は細めのハートにひねりを加えたペンダントを・・・。とっても器用で、すぐにコツをつかんで完成されました。ビーズアクセサリーを作って販売もされていて、最終的にはビーズとのコラボで作ってみたい作品の画像も持ってきていらして、是非ともそれを実現していただきたいと、私も気合をいれております ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/21 23:24
    展示17、ひし形のセット&京都の秋その1
    旅行に行っていたので、なかなかブログが進みません先週の川崎レッスン、お風邪でお休みされた方がお二人も・・・この作品を作られたM,K様も、ほとんど皆勤賞なので、心配していました。もう良くなられたかしら?急に寒くなってきたので、皆様もお風邪召されませんように・・・。川崎レッスン唯一のA型の彼女には、今回の作品展では、大き目のひし形をモチーフにしたペンダントとブレスレットのセット,作品タイトルは「lozenge」を展示していただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/20 01:15
    シンガポール旅行記、その4
    今日、完成したばかりのT.J様の軽やかなペンダント、中空になっているので、歩く度に揺れるのが、楽しい作品です。ちょっとだけハプニングがありましたが、いい感じに完成されました。好評いただいたシンガポール旅行記は最終回です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/06 20:28
    シンガポール旅行記、その3
    音声入力してるのでサクサクとアップができるようになりました\(^o^)/今日は、シンガポールの国旗のような三日月を象ったペンダントをご紹介します。川崎レッスンの貴重なA型、M.K様の作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/02 14:54
    シンガポール旅行記、その2
    シンガポール旅行記第二弾、まずはトロピカルな装いにも合わせられるA.K様作のロングネックレスをご紹介します。夏真っ盛りに完成したので、今年はかなり活躍したのではないかしら?大きめのお花シェイプのシルバーパーツにピンク系を合わせてあります。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/01 13:19
    瓢箪みたいなパールで不思議な魅力、
    悠遊レッスンで、先週ようやく完成したH.T様作のこのリング、瓢箪形のパールを銀の線で留めてるような、不思議な形。いつも個性的な作品を作られる彼女ならでは、今回もオリジナリティ全開です。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/09/29 20:49
    二種類の石を使って
    久しぶりの更新となりました。なんと、八月、一度も更新してなかったさぼってしまいすみません。八月始めにパソコンが壊れたので、新しいのに買い替えたあと、旅行、その後夏バテとあっという間の八月でした。でも仕事もしていましたよー(^◇^;) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/09/17 08:50
    大人の魅力!スモーキークオーツのリング・・・その1
    いまだに昨年の続きから。端正なスクエアの石を丁寧に指輪に仕上げられたのは、M、K様。いつも大人の魅力溢れる作品を作られています。スモーキークオーツは値段も安くて、気軽にトライ出来る石だと思います。他にも作品があるので、何回かに分けてアップしていきたいと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/15 22:22
    お里帰りしていた作品、その2&日光その2
    ここ数日、昼間は、初夏を通り越して、本格的な夏みたいでしたねでも夕方や朝は涼しくなって、いい風が吹いてきます。節電しなくてはいけない今年の夏、暑くないといいな〜お里帰りしていた作品・・・第2弾はY,K様のお花ブローチです。「インカの目覚め」の型を利用した初夏にピッタリの作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/05/21 23:40
    お里帰りしていた作品、その1&日光その1
    懐かしい作品が沢山メンテナンスのため、お里帰りしています。まだブログを始めてなかったので、写真もない物が多く、この機会に何回かに分けてご紹介します。今日はT,K様のローズクオーツを使ったチョーカーです。周りにボールチェーンを埋め込んで、上の部分にはピンクトルマリンを一石入れたラブリーな作品、長く大切に使っていただいて嬉しい限りです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/05/18 08:34
    アクセサリーパワーで夏を乗り切ろう&金沢情報その3
    先週は本当に暑かったですね。「暑い」じゃなく「熱い」が正しいかも・・・さてこんな熱い日々には、涼しげなアクセサリーで、気分だけでも爽やかに過ごしましょう。写真はK,O様の4WAYペンダントヘッドです。この形は皆様パールを使った2WAYにされましたが・・・どんな風になったでしょうかまず、こちらが1通り・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/26 07:38
    暑い夏にピッタリのバングル&金沢情報・・・その2
    先週までの梅雨空はどこへやら、暑い暑すぎる夏が来てしまったようですねそんな時に驚かないで下さいね・・・今日、テニスの試合に出てしまいました。本当は先週だったのに雨で順延に。結果は今ひとつでしたが、とりあえず生きて帰れて良かったですそんな夏にはバングルをお洒落のアクセントにしてみませんか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/21 00:43
    梅雨空でも気分は明るく&金沢21世紀美術館
    先週末から昨日まで、金沢に行って来ました。東京より涼しいので過ごしやすく、食べ物が美味しい良い街です。今回は前に行けなかった21世紀美術館に行ったり、染付けをしたりと空き時間をフルに使った濃い数日を過ごして来ました。写真は21世紀美術館のカフェの前。いろんなところに椅子があり読書する人の姿が印象的でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/13 23:24
    百万石の城下町、金沢&手しごと塾での新たな出会い
    シルバーウイークの旅3日目は金沢です。立山から、車で日本海側に出て到着した古都、金沢、学生時代に一度来たことはあるが、ゆっくり歩くのは初めてで、とても楽しみにしていた・・・しかしこの日は暑かった、前日まで標高の高いところにいたせいか、体はすっかり秋モード。あまり活動的になれない一日でした。写真は萩の花が咲き乱れる兼六園から撮った一枚、写真からは暑さは伝わってこないが・・・。近くの伝統産業会館で加賀友禅を着せて貰って、公園内を散歩出来るようで、着物姿の方をちらほら見かけるが、皆様苦行って感じで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/28 06:17
    立山黒部アルペンルート&Y,H様のプロジェクトX!?チョーカー
    二日目の朝、朝食もとらずに6時にホテルを出発した我々、何故かと言うと扇沢の駅の駐車場がいっぱいになってしまうとトロリーバスに乗れなくなってしまうと聞いたから・・・。駅に近くなると既に日本全国からの車で渋滞が始まり、路肩に停めて歩く人に焦りまくる。こんな時、大人ばかりの旅は強い、夫は切符売り場、息子はトロリーの列に並ばせ、私達は駐車班の連携プレーで、奇跡的に7時のトロリーに乗車出来て、念願の黒部ダムへ到着! ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/25 07:16
    京都の旅、その3・・・祇園の隠れ家&絶品葛切り
    冬休みが終わり、今日からはお弁当作りの日常に戻りました。一人で過ごす時間が取れず、ブログの更新が遅れてしまいました。そういえば夏休みも更新滞っていたような・・・ 京都の旅も最終回です。2日目のランチは祇園の小さな路地にある「侘屋古暦堂、祇園はなれ」東山区祇園町北側279の1 Tel075-551-0066でいただきました。こちらもお昼は予約のみで、夜と全く同じメニューが2000円お安くなるというお得なコースです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/09 01:29
    京都の旅・・・その2 上賀茂神社の手作り市
    皆様、明けましておめでとうございます。本年も思いの詰まった様々なアクセサリーをご紹介していきたいと思います。拙いブログですが、よろしくお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/02 01:09
    あっという間に大晦日!女二人の京都の旅・・・その1
    気がつけば日付けが変わり、もう大晦日ですね。先週末に娘と京都に行ってきました。新幹線で通った関が原では吹雪いていたので、寒さを覚悟して行ったわりに風も無く過ごし易かったです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/12/31 01:33

    トップへ | みんなの「旅行」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる