アクセスカウンタ

2017年9月日程

  • 菊名レッスン 9月6日,7日,11日,13日,19日
  • 川崎レッスン 9月14日
  • 練馬レッスン 9月26日
  • 杉並レッスン 9月25日,28日
  • 2017年.9月日程をアップしました。9月2日東急ハンズ銀座店、24日東急ハンズ横浜店の体験講習会、テーマはアンティーク風ジュエリーを作ろう、アトリエのyumi先生&hiro先生が担当いたします。

    zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

    みんなの「グルメ」ブログ

    タイトル 日 時
    南洋パールオーダーリング&桜満開、神楽坂散歩
    南洋パールオーダーリング&桜満開、神楽坂散歩 桜満開の昨日、友人にオーダーいただいていた南洋パールリングをお届けしました。センス抜群のマダムなので、インパクトがありつつ上品なデザインにしました。PMCフレックスで作った、細い三つ編みパーツをリングの周りに配置し,彫りを入れた部分となじませて、ボリューム感を・・・パールの大きさにも負けてない大人のリング、ドレスアップした時にも、ジーンズなどの普段着にも、着けていただけると思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/07 10:35
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品 お久しぶりです。年の初めから沢山の方にレッスンにご参加いただき、ありがとうございます。慌ただしい中、恒例の国際宝飾展に生徒さん3人と参戦、仕入れと目の保養をしたり、身体のバランスを整えるバランスポールのレッスンで、肩凝りを治そうとしたりと充実の1カ月を過ごしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/30 22:37
    超身近にあったエルダーフラワードリンク
    超身近にあったエルダーフラワードリンク ヨーロッパの家庭で作らているエルダーフラワードリンク、かなり憧れて、旅行中に絶対に飲むと決意していたのに、なかなか飲めず、最後にようやく飲む事が出来て嬉しかったのですが、昨日スーパーに山積みされていた(世界の食卓からシリーズ)を見て驚いた(≧∇≦)なんっとエルダーフラワーの炭酸ドリンク、モロッコからって事でしたよ。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/26 07:20
    ドロミテ山塊のハイキング&エーデルワイス
    ドロミテ山塊のハイキング&エーデルワイス 最初のハイキング、ドロミテ山塊トレッチーメをご紹介します。とにかく岩山がそびえ立っています。珊瑚礁が隆起して出来たのだそうで、基本的には石灰岩質で、含有物により色が微妙に変わるのだそう、岩塩もここに海があったという名残りな訳で、地球の神秘を垣間見るようです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/29 12:53
    オーストリア最高峰とマーモットと氷河
    オーストリア最高峰とマーモットと氷河 今は、イタリアから、オーストリアに帰り、レッヒという小さな町に来ました。最初の写真は、オーストリア最高峰クロースグルックナーという山です。この日は雨が本降りでしたが、近くになると止んで、ラッキーでした、。私以外の方は、山が大好きなようで、見える見えないで、バスの中の空気が違って来ます。皆様大喜びで、私も良かったです(≧∇≦) ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/29 00:45
    夏はやっぱり青の石&青根温泉
    夏はやっぱり青の石&青根温泉 関東地方は、まだ梅雨明けしないみたいですが、この雨で水源地が潤えばいいですね〜さて、先月完成したM.A様のカイヤナイトのペンダントヘッド、ジメジメしたお天気を吹き飛ばしてくれそうなキリリとした濃いブルー、大き目の四角いトップに埋め込みました。粘土の扱いにもかなり慣れてこられたので、透かしの穴も大胆に開けたのが、より涼しく感じられますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/22 02:39
    作品?本人?どっちの魅力&渋谷の隠れ家のエリアで
    作品?本人?どっちの魅力&渋谷の隠れ家のエリアで 先週末、久しぶりの友人たちと、渋谷の隠れ家的エリアで、大人女子会での楽しいお話から・・・。その時に友人が着けてきてくれたロングネックレス、数年前に作らせていただいたもの。本人のリクエストを取り入れて作ったので、良く似合うし、かなり愛用してくれてるそう・・・さらに最近、これをつけていた時に、男性に声をかけられたとカミングアウト!! ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/28 08:27
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展 週末は、銀座に二回も行きました。一度目は金曜の夜、私の都合で、かなり遅くなってしまった「六つの彩り展」の打ち上げ、ZOEビルの「日月火」、和風懐石の落ち着いたお店で、高級な大人女子会でした。2回目は、息子が初ボーナスでご馳走してくれると言うので、東銀座の「銀の塔」にて、ビーフシチューを・・・。あまり高いお店だと心おきなく楽しめないので、お値段ほどほど&美味しいセレクトにしました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/20 12:49
    フンワリ羽のペンダント&北野天満宮の梅
    フンワリ羽のペンダント&北野天満宮の梅 寒い一週間でした、体調崩されている方も多いようです。昨日まで三連続レッスン、インフルエンザでお休みした練馬の皆さまは初レッスンでした。色々プランをお持ちで、一緒に考えるのも楽しいです。今日は、菊名アトリエで、先月完成したI様の繊細な羽のペンダントをご紹介しますね。今まで小さめの物を作られることが多かったのですが、初めて大作に挑戦されました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/26 09:34
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの 先月のレッスンで完成したM,M様のペンダントヘッド。お父様の遺品のネクタイピンを素敵にリメークされました。今、大勢の生徒さんに取り組んでいただいているアンティークテイストのお花シリーズ、お花だけでも可愛いのですが、中心に入れるものによって雰囲気が変わって、とても面白いです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/02 21:18
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ 昨日、仙台から帰って来ました。東北の山々は紅葉真っ盛りで、とても綺麗でした。またアップしていきます。今日は杉並レッスンのK,T様が、苦労の末、完成されたパールリングをご紹介しますね。四個の小ぶりパールを付けた個性的なデザイン、4本の芯を粘土に埋め込んだ苦心作。繊細な雰囲気で、着けると指がすっきりして見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/06 08:54
    大き目クロスとターコイズ&留め金をリメーク
    大き目クロスとターコイズ&留め金をリメーク この数日、イタリアン、フレンチ、凄く並ぶカレーと美味しい物を食べまくり、まさに食欲の秋、しかし大変まずいことになっています明日から、ダイエット頑張ります。今日はA,K様作の大き目クロスからご紹介しますね。夏前から着手していたのですが、すっかり秋にはいって完成しました。長めのターコイズのロングネックレスなので、長い丈の上着にも良さそうですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/12 20:11
    シルバーで夏を楽しむ…その3・・・クールなブレスレット
    シルバーで夏を楽しむ…その3・・・クールなブレスレット 厳しい暑さのせいか、先日来、夏バテでレッスンをお休みされる方がちらほら、皆様、体調管理にはお気を付け下さい、そんな私は、この週末は外でテニス、朝早くとはいえ、危険な行為、良い子は真似しないでくださいさて、シルバーで夏を楽しむというテーマにピッタリのブレスレットが出来ました。認定講座受講中のY,K様。ここのところ、グングンお上手になっています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/27 03:06
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能
    余市にて、マッサンのウイスキー堪能 先週末、またまた北海道に行って来ました。梅雨でジメジメした東京に比べ、カラッと爽やかな札幌、飲み過ぎ、食べ過ぎで大変です今回、楽しみにしていたのは、余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所、「マッサン」で一躍有名になったあの場所です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/17 13:52
    シャツ工場長?&北海道大学探索
    シャツ工場長?&北海道大学探索 テニスの楽天オープン、錦織選手優勝おめでとうございます。テレビ中継第3セット始まったと思ったら、途中で終わり、ちょっと残念でした・・・もっとテニスの試合を放送してほしいな昨日は早朝テニス、午前もテニス、帰宅後、11枚のシャツにアイロンプリントをしました。タイトル通りシャツ工場長です(笑) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/05 21:12
    青い池&懐かしくも新しい札幌
    青い池&懐かしくも新しい札幌 美瑛町はパッチワークの畑で有名ですが、数年前に発見された「青い池」が、今話題のスポット。観光バスも来るくらいで、渋滞が凄いということを聞き、ペンションの朝食前に行って来ました(それでもけっこう人来ている・・・)今年は残念ながら、池はあまり青くなかったですが、なんとなく神秘的な雰囲気ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/01 13:59
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺 残暑お見舞い申し上げます。台風が過ぎた後、過ごしやすいですが、今日からいかがでしょうね?一度涼しくなると暑さには戻れないです。今日は夏を涼しく乗り切れそうなブルーカルセドニーのリング、シンプルなデザインですが、とてもインパクトのあるK,S様の力作をご紹介します ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/13 08:50
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん 今日は杉並の自宅レッスンだったので、朝から気合を入れてお掃除して、とってもいい気分ですなんてエラそうなこと言ってますが、誰かに来ていただかないと掃除出来ないって方が問題ですか・・・(汗)今日も引き続きプレゼントシリーズです。C,S様が娘さんと姪娘さんのために作られたキュートなエンジェルハート2点です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/15 17:23
    久々自宅レッスン&手描き友禅「紫の会」♪
    久々自宅レッスン&手描き友禅「紫の会」♪ いよいよGW突入しましたね。私はまだヒノキ花粉の影響でマスクが手放せないのが辛いです。先週はホビーショーで色々なパーツを買ったり、久々の自宅レッスンもあり、忙しくも充実した一週間でした。昨日は生徒さんで同級生の畠山さんの参加している手描き友禅「紫の会」に、お邪魔して来ました。週末の吉祥寺は混んでいましたが、外を歩くにも気持ち良かったです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/04/27 11:33
    パン屋さんでの展覧会、ブローチ色々展♪
    パン屋さんでの展覧会、ブローチ色々展♪ 先週の木曜はまだすごーく寒い雨でしたが、生徒さんW,I様が参加中の「ブローチいろいろ展」に生徒さんお二人とお邪魔して来ました。5人の作品が、素朴なインテリアのパン屋さんに良く合っていて、とても感心しました。あまり近くの写真は写していいかわからなかったので、会場の様子を中心にご紹介しますね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/03/24 19:28
    グリーンの効いたクールなロングネックレス
    グリーンの効いたクールなロングネックレス 早いもので、震災から3年経ちましたね。東京の私たちでもあの日の恐ろしさは忘れることが出来ないので、寒さ厳しい被災地の方はいかばかりかと思ってしまいます。忘れずに支援して行きたいと改めて思った一日でした。さて、ここ数日「桜咲く!」のメールをいただき、春の華やいだ気分のおすそ分けをいただいています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/03/12 09:39
    12月の体験から…金工作家さん登場!
    12月の体験から…金工作家さん登場! 20日は今年最後のレッスン、寒い一日でしたが、8人の生徒さんの熱気が溢れていました。そして今年最後の体験レッスンの方もお迎えしました。W.I様は美大で金工を学ばれた方で、銀粘土をご自分の作品作りに生かしたいとのことで・・・それはむしろこちらが教えていただく立場(汗!)っと思いながら、ご指導させていただきました。今回は、後ろにチェーンを通すパーツをつけたプレートを作られました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/22 18:14
    京土産とファブリックチェーン&岡崎旅館秋編
    京土産とファブリックチェーン&岡崎旅館秋編 先日ご紹介したファブリックチェーンのロングネックレス、今回川崎レッスンは人数が少なめだったので、焼成待ちの間にワイワイと作業しました。合わせた組み紐細工はO様からの京都土産、前から使ってと言っていただいていた物を上手く組み合わせる事が出来ました。トップバッターは秋らしいボルドーのジャケットとバッグに合わせたN,M様です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/16 22:06
    透かし彫りキューブペンダント&気仙沼グルメ
    透かし彫りキューブペンダント&気仙沼グルメ もう11月のレッスン2日してしまいましたが、今更、日程アップしました。13日に追加を入れていますので、ご希望の方はご連絡下さいね。N,K様はいつも難しい立体にチャレンジされる、なかなかなファイターなんですが、今回はお嬢様のためにキューブ型のペンダントを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/09 07:35
    白い陶器とシルバーがお洒落、Jun-Gin Collection
    白い陶器とシルバーがお洒落、Jun-Gin Collection 今週は蒸し暑かったですね。横須賀からの体験の方や、すごく久しぶりの参加のおふた方、皆様、夏に向けての作品作りのお手伝いをさせていただきました。出来立てのアクセサリーをつけて里帰りや旅行楽しんできて下さいね。今日はジュンギンコレクションの最終回、大阪の陶芸作家、ウエダヨシコ先生の作品をご紹介します。白の陶器とシルバーを合わせた作品は、どことなくフランスっぽい。台は銀の燭台かと思ったのですが、違うそうです(笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/27 01:10
    結婚式、黒ワンピースのために&湘南アマルフィ
    結婚式、黒ワンピースのために&湘南アマルフィ すごーくご無沙汰しています。忙しいって程でもなかったのですが、相変わらずあっちへウロウロ、こっちへウロウロしていまして・・・先週は5月に引き続き、福井で陶芸に取り組んで来ました。成果?は来月お見せしたいと思っています(苦笑)京都に足場が出来たので、今まで行きにくかった北陸エリアが近くなりました今日は娘が友人の結婚式に出席するために作ったアクセサリーのセットをご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/15 08:11
    岡崎旅館&仙台お気に入りカフェ
    岡崎旅館&仙台お気に入りカフェ 引き続き、青根温泉「岡崎旅館」さんのレポートです。お食事は本館一階のこのレトロ空間で、いただきます。このサイズの部屋が3部屋続きになっていて、広々した空間です。実はこの予約は夫が行ったため、部屋にトイレがないので安い(これは、勘違いでした)という事以外、何の情報もなく、あまり期待してないお宿だったのですが、温泉、お料理といい意味で期待を裏切ってくれました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/05/14 22:49
    大きなマベパールのペンダント&ひさびさ銀座
    大きなマベパールのペンダント&ひさびさ銀座 もっとお天気悪くなるかと思っていたら、意外や快晴、しかしこの風ではテニスはままならず、購入したばかりのUVライトで色々楽しんでいます。買いためていた真鍮パーツがいい感じに変身(そのうちご紹介しますね)今日は3月に完成したM、U様のマベパールペンダントのご紹介です。かなり大きいこのパール、粘土をたくさん使わなくてはいけないので、失敗は出来ないどうアレンジしようかと考えて、他の粘土で何度もシュミレーションをして作った作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/04/07 15:45
    展示38、愛をこめてフルールファンタジー&京橋フレンチ
    展示38、愛をこめてフルールファンタジー&京橋フレンチ 梅もちらほら咲き始めましたが、今日(もう昨日)は凍えるような寒い一日でしたね。私は御徒町買い出し、銀座にて小松冴果さんの個展、京橋で同級生とフレンチディナーとフル回転の一日でした。最後から2番目となったエリア展の作品ご紹介、A,G様の「フルール・ファンタジー」です。彼女のお得意のお花モチーフを満載したラブリーなネックレスとリングのセットです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/02/20 00:44
    展示35、今年も笑顔いっぱいのHAPPY DAYS
    展示35、今年も笑顔いっぱいのHAPPY DAYS 三が日、お天気に恵まれて良かったですね。我が家は久しぶりに家族が集まって、のんびり正月。昨日はアウトレット&映画「レ・ミゼラブル」観て来ました。ヒュー様、ニューヨークの恋人が大好きなんですが、最近マッチョ過ぎ。でも素晴らしい映画を堪能出来て良い一日でした、さて35番目はお芝居やミュージカルに詳しいおごじょ様こと、T,N様の作られたロングネックレス「HAPPY DAYS」2点のご紹介です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/03 16:03
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加 写真は貼り付け出来ましたが、前2回の記事アップが出来てないかも・・・うーん困った。このブログで写真をもっと大きくしたり、容量が増やせたりできるプレミアムサービスに申し込んだりしたばかりなので、そのせいかな?でも気を取り直して更新、更新、前回ご紹介したF様ママ&娘さまには、レッスンドタキャンで、申し訳なかったのですが、こちらO様の娘さんは菊名アトリエに有給を利用して参加下さり、小さなハートのついたペンダントとリングを完成されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/15 13:11
    展示20、ティータイムへようこそ&秋の京都で再会!
    展示20、ティータイムへようこそ&秋の京都で再会! 寒いですね。今日からもう12月、北海道も大変ですが、政局も風雲急を告げていまして、12月の「かのん」さんのレッスンはお休みとなります。皆様、菊名の方にいらしていただくことになりホッとしています。作品展のご紹介は、今日でようやく半分となりました。今日はE,I様作の「ティータイムへようこそ!」という可愛いポットとカップの額装作品のご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/01 11:09
    展示19,embellir&秋の京都その4
    展示19,embellir&秋の京都その4 雨でスタートした3連休、いかがお過ごしですか?土曜は久しぶりで外テニス,昨日も行こうと思っていましたが、掃除で疲れ、挫折(泣)ホコリっていつのまにかたまるんですね。今日はE、T様の繊細なペア作品embellir(アンべリール)をご紹介します。細い線でラインを作り、木の実のように極小パールや銀ボールを散りばめたペンダントとリングのセット、(美しく飾る)とiう意味の素敵なタイトルをつけました。これも写真は後で撮ったものです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/26 09:33
    始まりました!関東エリア展 Art X Silver
    始まりました!関東エリア展 Art X Silver 昨日、一日搬入、展示をして・・・そして、いよいよ始まりました。日本貴金属粘土協会、関東エリア展Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち。今日はあまりお天気もぱっとせず、心配していましたが、会場オープンと共に大勢の来場者の方にお越しいただき、大盛況でした。展示の様子を毎日アップしていきますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/18 20:58
    引き続きiPhoneから
    引き続きiPhoneから 今日も外出中なので、iPhoneからの投稿です。前回のH様と、ご一緒に、キューブ型とパイプ状の作品を作られたA様、H様がナチュラルなテイストだったに対し、少し大人っぽく完成、でも、お二人ともデイリーに活躍する事、間違いなしの作品になりました。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/28 15:00
    お友達からのオーダーリング2点&息子の料理
    お友達からのオーダーリング2点&息子の料理 激しいお天気のGWでしたね。最後は竜巻まで・・・ご予定のあった方は大丈夫でしたか?五月の予定もアップしましたので、ご覧下さいね。最近はお友達から次々とオーダーが入り、プロ作家のようなR,H様。昨年暮れは、このシトリンのリング2点を作られました。同じ方から、二つともリングにして欲しいとのご要望があって、デザインを変えて制作されました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/07 09:56
    クリスマスワークショップ・・その2&代官山ランチ
    クリスマスワークショップ・・その2&代官山ランチ 昨日に引き続き、クリスマスワークの作品をご紹介します一枚目はK,H様作の少し小さめアンテプリマのワイヤーバッグ風トップ。うちにあった切れたチェーンや薄めの星をデコレートしただけなのに、ゴージャスなバッグになりました。大人の遊び心溢れた作品でシックなワンピースにお似合いでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/09 13:35
    イブの夜、小さなツリーと祝いたい♪&美味しい情報
    イブの夜、小さなツリーと祝いたい♪&美味しい情報 前回、毎日更新頑張ると誓ったわりには、もう数日たってしまいました〜皆様、今日のイブはいかがお過ごしでしょう?我が家は昨日のうちに、とっととチキン食べてしまいました・・・今日は何の予定もありませんも来る予定なしです。さて、気を取り直して・・・この可愛いツリーは「悠遊」レッスンの生徒さんY,N様の作品です。小ぶりなツリーに星や銀ボールをびっしり埋め込んで、豪華に仕上げました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/12/24 10:58
    イエローキュービックの魅力&壮絶なカレー屋レポート
    イエローキュービックの魅力&壮絶なカレー屋レポート 気がつけば、もう11月、今年もあと僅かですね。今月初めての今日はO様邸のレッスン、私の都合もあり、こちらでのお教室は12月で一旦お休みし、来春の再開を目指すことになっています。皆様年内に仕上げたいと頑張って製作されました。そして、お休み明けの来春には、もう一グループが復帰を待っていて下さる・・という嬉しいお話をいただきました今から新しい出会いにワクワクしています。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/11/04 23:14
    自宅体験作品・・・その2 上品プレート&簡単トマトスープ
    自宅体験作品・・・その2 上品プレート&簡単トマトスープ 暑いとはいえ、夕方は少し涼しくなって来ましたね。さて今は「かのん」さんで「かのんカフェ」と銘打ったイベントを開催していて、フェアトレードの美味しいコーヒーや青葉区内の福祉作業所で作ったクッキーの販売をしています。お昼には生徒の皆様とアイスコーヒーをいただきました。スッキリとした爽やかなお味です。お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね写真は先日の体験に参加してくださったS,I様のチョーカーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/06 23:37
    辛口な魅力、チェスカットのオニキスチョーカー&隠れ家ランチ
    辛口な魅力、チェスカットのオニキスチョーカー&隠れ家ランチ 今回はK,S様のシンプルだけど、キラリと光るオニキスのチョーカーを再びご紹介します。今、挑戦中の方、まだ構想段階の方もいらっしゃるので、ぜひ参考になさって下さいね。この一枚はストライプシャツで、出来る女風の着こなしです。それから昨日行った一日一組限定のお店ランチレポートです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/08/27 09:44
    対照的なイニシャルペンダントK・・・その2&トマトスープ
    対照的なイニシャルペンダントK・・・その2&トマトスープ 今日から娘が夏季休暇なので、迎えがてら御殿場のアウトレットに行って来ました。残念ながら、富士山は全く見えませんでした。御殿場にしては暑かったようですが、31〜32℃なんて涼しいようなさて、前回に引き続き「K]のイニシャルペンダントのご紹介です。こちらはK,F様作の大きめで、かっちとした文字のイニシャル、同じ「K]でも対照的で面白いですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

    2010/08/20 00:35
    対照的なイニシャルペンダントK・・・その1&トマト
    対照的なイニシャルペンダントK・・・その1&トマト しばらく振りの更新です。家族のお休み中はなんだかバタバタしてしまいますね。心新たに更新更新!前回に引き続き、素敵な生徒さんの作品をアップして行きます。エレガントなイニシャルペンダントは、K,S様の作品です。前にご紹介した「M」も作りやすいですが、「K」もアクセサリーに作りやすく、色んなバリエーションが楽しめそうなイニシャルですね ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/08/16 15:20
    暑い夏にピッタリのバングル&金沢情報・・・その2
    暑い夏にピッタリのバングル&金沢情報・・・その2 先週までの梅雨空はどこへやら、暑い暑すぎる夏が来てしまったようですねそんな時に驚かないで下さいね・・・今日、テニスの試合に出てしまいました。本当は先週だったのに雨で順延に。結果は今ひとつでしたが、とりあえず生きて帰れて良かったですそんな夏にはバングルをお洒落のアクセントにしてみませんか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/21 00:43
    同窓会でのミニミニ展示&しずく型マベパール・・その2
    同窓会でのミニミニ展示&しずく型マベパール・・その2 今日は、中高時代の同窓会、上野精養軒にて、美味しいフレンチの会でした。女子校なので、今、話題のラブアゲインなんて無縁の、清く正しく美しい同窓会でございます。ミニ展示をさせていただいたので、ようやくK,S様のマベパールの写真も撮り直すことが出来ました。同じ葉っぱを使っていますが、前回のH,O様のアレンジと違い、全体をグルリと囲んだ、立体感のある作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/27 22:07
    陶器のようなロングネックレス&手しごと塾の絶品ランチ
    陶器のようなロングネックレス&手しごと塾の絶品ランチ 不安定なお天気が続きますね・・・・スカッとがなかなか続きません。先週久しぶりにレッスンに参加して下さったM,O様、以前に作ったロングネックレスを持って来て下さいました。磨いてないので、白いままなのが、まるで陶器のよう・・・ハート型のパールとマッチしたのラブリーな品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/27 21:40
    珊瑚の羽織紐をネックレスにリメーク&丸の内ブリックスクエア
    珊瑚の羽織紐をネックレスにリメーク&丸の内ブリックスクエア 良いお天気というか、もう初夏のようですね。我が家は娘も帰って来ているので、のんびりと映画(もちろん、のだめ)、テニス、食事に出かける位で過ごしています。皆様楽しんでいらっしゃいますか?さて今回は「羽織紐」の珊瑚をリメークしたネックレス、手しごと塾 悠遊」の生徒さんT,A様の作品です。今は着物を来てもなかなか羽織まで着る機会はありません。そこで日常使いが出来るようネックレスに作り変えられたのです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/05/05 08:41
    個性溢れるリング・・・その2&緊急のお願い
    個性溢れるリング・・・その2&緊急のお願い 久々の更新になってしまいました。先週末は娘の引越しの準備やら、練馬区に新たにオープンする「ふるさと文化館」に展示する作品の製作やら、バタバタしておりました。それにしても季節外れの雪には驚きましたね。それでも少しずつ春の足音が聞こえてきます。さて緊急のお願いですが、携帯を水没させてしまったので、修理に出しています。代替品があるので、メールや電話がくる分にはいいのですが、こちらからの連絡が難しいです。2年位前のアドレスはありますが、変わったりした方もフォロー出来ません。こちらをご覧の方はぜひ私の... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/03/11 19:04
    インカの目覚め・・・その3&生徒さん作品
    インカの目覚め・・・その3&生徒さん作品 今日は寒い一日でしたね。夜には雪が降るとか・・・。受験本番のこの時期、お風邪を引かないよう、受験生&ママたち頑張って下さいね。さて、インカの目覚めシリーズ一番の大作は、なんといってもK、S様もリングでしょう。3ヶ月がかりで細部まで丁寧に作りこんだ力作です。指に巻きつくようなデザインに、綺麗な彫りを施し、小さなキュービックジルコニアを沢山ちりばめた大人のリングです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/02/01 18:03
    アイデア次第でエコに貢献!リメークネックレス
    アイデア次第でエコに貢献!リメークネックレス 穏かなお正月でしたね。我家はドライブがてらお墓参りに行って来ました。今年も健康で良い一年になるようにとお願いしました。今日は今とても気に入って、使っている自分用のアクセサリーをご紹介します。もともと体験の見本用に作ったプレートに、細長いバロックパールと人造のビーズの2色を配した作品です。撮影に協力いただいたのはK,F様美しいネックラインです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/01/01 22:45
    聖夜を彩るC,K様のクリスマスツリーのペンダント
    今日はクリスマスイブ、この日には絶対これしかないという感じで、「手しごと塾悠遊」の生徒さんC,K様の豪華なツリーペンダントのご紹介です。C,K様はご自宅で英語の塾をされていて、クリスマスのイベントが沢山あるので、季節感のあるツリーを作りたいと希望されました。一月早く出来て、イベントに大活躍、皆さんに好評だったそうで嬉しい限りです。沢山の星が色とりどりに輝く素敵な作品ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/24 09:32
    それぞれの個性が光るクラウン(王冠)のペンダント・・・その2
    三連休はいかがお過ごしでしたか?我家では、今更ですが、ようやく「おくりびと」のDVDを見ました。それも日曜の朝から・・・更に今更ですが、脇役陣が素晴らしく、とても良く出来た映画でした。さて、クラウンシリーズ第2弾はJ,A様のカラフルな作品からご紹介します。マルチカラーのキュービックを入れた鮮やかな作品になりました。今回赤のキュービックを入れたピアスも作られたので、一緒に着けるとさらに可愛いです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

    2009/11/24 01:11
    天然石+ボールチェーンでアンティーク風の作品
    秋の深まりを感じるこの季節には、燻しをかけたアンティークっぽいアクセサリーが着けたくなります。今日の1枚目はH,S様最新作のローズクオーツのペンダントヘッドと、私の製作した小鳥のペンダントを一緒に撮影した様子です。同じくらいの色合いになっていたので、しっくりとセットの作品のように見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/11/06 07:10
    お洒落の季節・・・リングを沢山ご紹介しまーす
    昨日は娘の買い物に付き合うついでに映画「ココ・シャネル」を鑑賞。封建的な時代に自分の意志を貫き、そして現代の女性の服装の基礎を築いた彼女は凄い・・・そしてオドレイ・トトゥは「アメリ」の時から一番好きな女優さん、映画の中のファッションも素敵だし、黒く輝く瞳は、働く女性の先駆けとなったシャネルそのものみたいでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/04 14:32
    百万石の城下町、金沢&手しごと塾での新たな出会い
    シルバーウイークの旅3日目は金沢です。立山から、車で日本海側に出て到着した古都、金沢、学生時代に一度来たことはあるが、ゆっくり歩くのは初めてで、とても楽しみにしていた・・・しかしこの日は暑かった、前日まで標高の高いところにいたせいか、体はすっかり秋モード。あまり活動的になれない一日でした。写真は萩の花が咲き乱れる兼六園から撮った一枚、写真からは暑さは伝わってこないが・・・。近くの伝統産業会館で加賀友禅を着せて貰って、公園内を散歩出来るようで、着物姿の方をちらほら見かけるが、皆様苦行って感じで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/28 06:17
    幻想的なシャガの群生地と手打ちうどん、GW奥武蔵の登山その2
    このシャガは公園などの日陰にもよく咲いている珍しくもない花だが、こういった群生は思いの他美しく、薄暗い杉の林の根本に蝶々のように咲き乱れる様は幻想的でした。実は撮影者は汗だくなんだけど、涼しげですよね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/05 11:16
    石神井公園の美味しいフレンチ&赤のロング完売御礼
    一昨日は私のシルバーアクセサリーの先生&お友達と三人で、石神井公園にあるフレンチレストラン「マルシェロロ」でランチしてきました。フランス人シェフの作る美味しいフレンチは、たっぷりお野菜もいただける上、とてもリーズナブルで、最近一番お気に入りのお店です。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/03/14 08:42
    まさに天空の城ラピュタ・・・!?豊洲&阿佐ヶ谷にて
    今日は日記です。昨日、友人のマンションから撮らせてもらった東京の夜景・・・写真では素晴らしいスケールが伝えられず残念ですが、まさに天空の城、キラキラと輝く大都会の景色は息を呑むようでした。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/02/06 01:35
    京都の旅、その3・・・祇園の隠れ家&絶品葛切り
    冬休みが終わり、今日からはお弁当作りの日常に戻りました。一人で過ごす時間が取れず、ブログの更新が遅れてしまいました。そういえば夏休みも更新滞っていたような・・・ 京都の旅も最終回です。2日目のランチは祇園の小さな路地にある「侘屋古暦堂、祇園はなれ」東山区祇園町北側279の1 Tel075-551-0066でいただきました。こちらもお昼は予約のみで、夜と全く同じメニューが2000円お安くなるというお得なコースです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/09 01:29
    あっという間に大晦日!女二人の京都の旅・・・その1
    気がつけば日付けが変わり、もう大晦日ですね。先週末に娘と京都に行ってきました。新幹線で通った関が原では吹雪いていたので、寒さを覚悟して行ったわりに風も無く過ごし易かったです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/12/31 01:33
    お気に入りワイン・・・麻屋さんのご紹介です
    ずらりと並んだ勝沼のワイン、最近の夕飯のお友達です。このワインたちは青葉台教室の生徒さんA,K様のご実家のワイン屋さんから取り寄せた物です。さらっとしていて重くないので、食事のお供にぴったり、ボトルのデザインもなかなか素敵です。 「赤白ロゼ、テキトーに送って下さい」とお願いしています。今回は巨峰の新酒も入っていました。いつもは辛口のみお願いしていますが、この新酒は甘くて女性向き、娘と飲むには良さそうです・・・そう言いつつ、もう1本自分ひとりで飲んじゃったけど・・・ このワインにご興味のあ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/11/02 23:58
    赤坂見附の花空間・・・お得なランチ情報とタイからの指輪
    先週は息子の幼稚園時代からママ友メンバーで集まり、素敵なランチを楽しみました。引越した後はあまりテニスが一緒に出来ないのですが、ランチもかなり久しぶりでした赤坂見附のベルビー8階にある「花暦」というレストラン・・・ここは華道家の「假屋崎省吾」さんがプロデュースしているお店だそうで、お花がふんだんにあしらわれた店内で、花籠弁当2000円をいただきました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/08/08 00:55
    レインボーブリッジ&東京ベイのゴージャスな眺め
    雨なのがホントに残念なのですが、お招きいただいた友人I様のお部屋のバルコニーからパチリレインボーブリッジや日の出桟橋などのパノラマビュー、雨でどんよりしていても迫力満点のこの眺め、晴れた日や夜景はさぞや美しいでしょうね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/05 22:09
    小鳥のペンダント&母の日は・・・
    この週末はお天気もぱっとせず寒かったですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は銀粘土をリメイクした作品をご紹介します。5年位前に自分のイニシャルも入れて作った小鳥のペンダント、最近は出番もなくなり、思い切ってリメイクしました。元はNの両側に小鳥がとまった横に広い形だったのですが、小鳥の顔の前にバチカンが来てしまい少し狭い感じになっていました。そこで今回、真ん中の垂れた枝の部分と、上の2本のバチカン部分を足し、葉っぱも増やしたので、大きさ的には2倍くらいになりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/12 07:48
    美味しいそうなお豆のペンダント・・・お友達のお料理もご紹介
    あっという間に満開になってしまった桜、今日の雨でどうなってしまうでしょうか?今、何点か製作中で、慌しく更新サボり気味でした今日は春らしいペンダントをご紹介します。小さなパールをさやの中のお豆に見立た作品ですじつはこのペンダントは最初はシンプルなキュービック入りの物でしたが、飽きてしまったので、上にガクのようなバチカン部分を付け、石の入っていた場所に銀線を立てて、パールを入れリメイク身に着けるとなんとなくウキウキするアクセサリーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/31 10:16
    テニス新年会は・・・銀座で関西風の蒲焼を♪
    先週は忙しくブログの更新もままなりませんでした木、金の出来事をまとめてアップしま〜す24日はボロニーズの習っているテニススクールのクラスの新年会、恒例の鰻屋さんで、乾杯〜ご覧下さい。この美味しそうな白焼・・・脂がのっているのにしつこくなく、かといって柔らかすぎずの絶妙な食感でしたよ〜関西風なので蒸してなく歯ごたえが残っているのが美味しさの秘訣でしょうか銀座の松坂屋の裏の「ひょうたん屋」さんрO3−3572ー2511でいただけます。おつまみも築地直送のお刺身、新鮮なお野菜を使った物も充実... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/28 01:37
    渋谷でリゾート気分♪ THE LEGIAN TOKYO
    今日はテニスサークルの友人たちと忘年会ランチ。場所は渋谷のファッションビルcocoti12FのTHE LEGIAN TOKYO渋谷の喧騒を忘れてプライベート感覚で落ち着ける素敵なスペースでした集まった時間が少しずれてしまったので、別室のラウンジで景色を楽しみつつ待たせてもらえるなど、配慮が行き届いていて感激です。お料理も丁寧な仕上がりのソースで、美味しくいただきました3枚目は自分用の忘年会シーズンお役立ちアイテム、淡水パールのラリエット。シルバーの金具で、長さを調節して使用しています ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/20 19:10
    ここはスイス?!・・・実は西日暮里なんです♪
    今日は盛り沢山な1日でした。午前中はテニスでお世話になっている知人の版画小品展のため、西日暮里へ・・直接描いた物より、しっとりと静かな版画のならではの世界を堪能しました。ランチに案内して下さったのが、スイス人オーナーのお店CHALET SWISS MINI シャレースイスミニ 荒川区西日暮里.3−3−12 TEL03−3822−6033墓地の多いこの近辺にいきなりスイス風ログハウス、とても可愛いお店の1階では、空輸した生地を使った焼きたてパンのサンドイッチ、日替わりパスタ、予約すれば、チー... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/01 00:43

    トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる