アクセスカウンタ

2017年4月日程

  • 菊名レッスン 4月11日,12日,14日,17日,19日,20日,23日(日曜)
  • 川崎レッスン 4月13日
  • 練馬レッスン 4月25日
  • 杉並レッスン 4月24日
  • 2017年、4月日程をアップしました。 4月27日&29日、東京ビッグサイト 2017ホビーショーに参加します。

    zoom RSS テーマ「チョーカー」のブログ記事

    みんなの「チョーカー」ブログ

    タイトル 日 時
    ビタミンカラー赤を投入…元気な気持ちで
    ビタミンカラー赤を投入…元気な気持ちで トップ画像は、先週のレッスンで完成したY,H様作の2作品と私作のお花モチーフのペンダント2作品、どちらも春らしいアクセサリーです。Y、H様のペンダントは、赤い石を上手に使って、明るくテンションをあげられそうなペンダントになりました。赤の革ひもがさらにコーディネートを華やかにしてくれますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/16 20:30
    カメオ&パール&レース投入・・・春のコーデ計画その1
    カメオ&パール&レース投入・・・春のコーデ計画その1 土日が雨で、お花見を計画されていた方はがっかりでしょうね。この強風で桜も散ってしまうのかしらさてさて、季節の変わり目恒例の、ファッションコーデ計画をアップしていきます。お出かけ前のアタフタ防止に効果抜群です。まずは自分用に作った小さなカメオのペンダントを使う時のコーデ、写真のように2連の淡水パールネックレスやレース素材を合わせて使っていく予定です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/10 01:14
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ いつも大きめのアクセサリーを好まれる練馬レッスンのM,O様、背の高い方なので、とても良くお似合いです。体験の時に作られたプレートチョーカーはお気に入りだけど、大きさが足りないように感じるとのことで、今回10グラム粘土を足して、かっこよくリメークしました ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/26 08:55
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました 地震怖かったですね〜大事無くて良かった。昨日の悠遊レッスンでは、9月位から塗り進めて来た3名の葉っぱが綺麗に色づき、皆様ウキウキと、何処に着けて行こうしらって盛り上がりました。今年は紅葉が当たり年みたいですが、こちらも負けていません(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/23 09:19
    レガシーシリーズ、その1、譲り受けたターコイズ&パリの思い出
    レガシーシリーズ、その1、譲り受けたターコイズ&パリの思い出 昨日で10月レッスンは終了、練馬レッスンの80歳台グループのY様の娘さんが千葉で銀粘土を習い始たというお話(嬉涙)、同じくH様の手作り好きな姪様が菊名に住んでいらして、アトリエを紹介してくださる等々、最年長のI様は購入したリューターを使って娘さんの指輪を全部、磨いてあげたというお話、前向きな皆さまとの、愉快な時間でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/27 00:50
    華やかな蝶のペンダント&道具自慢シリーズその1、有次の抜型
    華やかな蝶のペンダント&道具自慢シリーズその1、有次の抜型 またまたご無沙汰でした。このところ病院のお見舞いなど、ばたばたしていました。レッスン&制作は頑張っているのですが、ブログが後回しになってます(反省)。今日は先週完成したA,K様の華やかな蝶のトップをご紹介しますね。時間をたっぷりかけて作った大人っぽい作品、斜めに着けることにしたのが大正解、スタイル抜群の彼女にぴったりでした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/11 06:35
    美しい鎖骨に&パッチワーク新作&チロルの手仕事
    美しい鎖骨に&パッチワーク新作&チロルの手仕事 毎日、毎日雨ですね。洗濯物をすっきりと乾かしたいし、寒くなってきたので、掛布団も干したいところですが・・・さて、先週、完成したK,S様のフラワーリーフペンダント、華やかな白いトップスにぴったりと収まりました。それにしても美しい鎖骨ですね。そして3人の男の子のママですが、いつもお美しい、見習わなくてはね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/23 08:48
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ 8月最後のレッスンは悪天候のため、遠方からの皆さまはキャンセルとなりましたが、ホームページから連絡を下さった、横浜の素敵な新人U様がご参加。マンツーマンでレッスンしました。最近は東急ハンズなどで、数点作品を作ってから、本格的に始めてみたいという方が続き、私の作品を見て選んでいただいたという喜びと同時に、改めてわかりやすいHPの大切さを感じました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/01 01:24
    耳つぼシールをUVレジンで&スワロフスキー美術館その2
    耳つぼシールをUVレジンで&スワロフスキー美術館その2 毎月貼ってもらう耳つぼシール、綺麗で捨てるのももったいないと、数か月前からUVレジンで固めていました。一応型にいれ、シールが溜まると追加、でもサイズが中途半端で、なんか面白くないと思っていながら、放置していました。テニスの友人が仕事で貰ったというデコパーツをくれたので一気に大きく出来て、いい感じのトップになりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/28 07:44
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1 今週は3日間、じっくりレッスンをさせていただいた実り多い週でした。さて、先週初めて菊名アトリエにいらした、日吉のT様、せっかくなら早く作品を仕上げたいと2週にわたってご参加下さり、アトリエで大人気のリーフペンダントを完成させられました。初めての銀粘土でこの作品を作られるなんて、素晴らしいですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/27 13:25
    今月のお嫁入り作品&憧れグリーン空間
    今月のお嫁入り作品&憧れグリーン空間 三連休、いかがお過ごしでしたか?私は七里ガ浜でサーフィンをする方々を見ながら、ビルズで「世界一の朝食」を食べたり、あとは、テニスと家のベランダの掃除などして過ごしました。あっ、壊れてしまった洗濯機も買いに行きました(涙)今日は、お買い上げいただいたタブレットオパールを使ったチョーカーからご紹介します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/19 01:10
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院
    今年大活躍したトロール風&叡山電鉄 瑠璃光院 いよいよ師走、昨日のレッスンの後「良いお年を」ってご挨拶、早すぎる一年です。今日は、久しぶりに手芸三昧の一日でした。通販サイトにアップしたいのですが、カメラがないから(泣)アップが面倒で・・・今日は、前回に引き続き、可愛いパーツをぎっしり付けたトロールビーズ風の作品をご紹介しますね、私が夏にヘビーユーズしていたものです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/05 09:15
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺
    お着替え出来るトロール風&伏見稲荷&三条周辺 今年、教室では、トロールビーズや、それ風の物に合わせるミニパーツ作品が大人気でした。今まで、作った小さ目の物も、年齢を重ねると、ちょっと小さ目で、着ける機会が減ってしまったり、少しだけ余った粘土で、小さな型を抜いた物が、皆様けっこう溜まっていたりするので、リメーク&在庫整理になるのも良かったです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/30 14:33
    深まる秋をまとう・・・その4 燻したリーフ&仙台の秋
    深まる秋をまとう・・・その4 燻したリーフ&仙台の秋 日曜日から仙台に来ています。月曜日は、真冬の寒さでしたが、昨日、今日と穏やかな秋晴れで、東北の秋を満喫しています。美味しい物、美味しいお酒がすすんで困ります。今日の一作目は、杉並レッスンのでS様作、リーフペンダント、まだレッスンを始めたばかりの方ですが、色々作りたい物があるそうで、頑張っていらっしゃいます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/04 14:47
    協会誌で紹介した、アトリエ人気のリーフペンダント
    協会誌で紹介した、アトリエ人気のリーフペンダント 朝夕はすっかり涼しくて、過ごしやすいこの頃、一年中、この気候だったらいいなと思います。さて今回はアトリエで大人気のリーフペンダント、菊名レッスンのF,S様の作品からご紹介しますね。見た目より簡単で、協会誌でアトリエ探訪という記事に取り上げていただいた時、うちの教室の一押しにご紹介しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/14 06:58
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド カメラが故障してしまい、携帯から久しぶりのブロアップです。大雨で流れてしまったレッスンもありましたが、今日で九月のレッスンは無事終了、爽やかな秋晴れの中、素敵な体験の方をお迎えしました。杉並区のK,S様は、チェコビーズを使って取った型に秋らしいキュービックを入れたペンダントを作られました。今回は人数が少なかったの3個も石が入っています ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/09/30 16:43
    革のお花で楽しむ・・・夏の終わり
    革のお花で楽しむ・・・夏の終わり お盆を過ぎると、どことなく秋の気配もただよってきますね。こうして書いている今も、鈴虫かな、秋の虫が、きれいな音で鳴いてます。セミたちに比べて耳に心地よいです。最近、白髪が増えすぎたので、久々に前髪を作る髪型にしました。生え際の白髪をごまかせるのではと期待あちこち老化と戦わないといけない忙しいおばさんです(苦笑) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/23 21:04
    7月の体験・・・その1 和風のプレートチョーカー
    7月の体験・・・その1 和風のプレートチョーカー 今日で七月のレッスンは終了しました。暑い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。最後の週、練馬、杉並レッスンでは、それぞれ体験の方をお迎えし、お二人とも偶然、同じ作品を選ばれました。今日は練馬レッスンのM,O様の作品からご紹介しますね。駅そばの高層セレブマンションにお住いの素敵なマダム、すぐにこれを選んで下さり、2時間で完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/30 17:59
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー 今週は、月曜から、木曜までアトリエで過ごします(いったん帰宅中)。昨日はW、I様に生徒さんの作品をロー付けしていただいて、お母さまにプレゼントされる素敵な帯留めが出来つつあります。美大で本格的に鍛金をお勉強された方なので、こちらが教えていただくことが多いです。一緒に製作に励んで来ました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/10 07:43
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪ 今日はお教室の生徒さん、H,S様から、素晴らしいお知らせがあります。息子さんが所属している早稲田大学交響楽団(ワセオケ)がこの度ヨーロッパに公演旅行に行かれることになり、さらにベルリンフィルハーモニーでの演奏がネットで生中継されることになったのだそうです。日にちは3月8日(日曜日)日本時間の19:00からです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/15 15:07
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって 昨日のレッスンでT,T様が着けていらしたこのチョーカー、中にワックスを仕込んで作った大ぶりのシルバーのチューブとお花をコラボさせた、迫力のある力作です。ご自宅でも作業されているので、正確にはわかりませんが、着手されてからは、数か月・・・素敵に完成したところを見せていただけて、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/11 19:08
    ローズクオーツトップ&美瑛町 薫風舎
    ローズクオーツトップ&美瑛町 薫風舎 この度の御嶽山の噴火は中高年登山ブームに乗りかけていている私にとっては、ショッキングな出来事でした。登った者にしか味わえない達成感と美しい眺望も、危険と隣り合わせ、今回みたいな予期できない事も起こるという覚悟も必要なんですね・・・でも大雪山のレポートは続けますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/28 21:24
    吉祥寺ジュリアンからの依頼♪
    吉祥寺ジュリアンからの依頼♪ 都内で住みたい街NO1吉祥寺、ラッキーなことに我が家からは車で20分、そして銀粘土PMCシリーズを扱う代理店ジュリアンさんもその中心部にあり、月に一回はお邪魔しています。銀粘土以外にもアートフラワーやトールペイント等々、素敵な手作り用品が満載のお店です。そんなジュリアンさんから何を依頼されたかというと・・・今一番力を入れているアイロンプリントのサンプル ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/14 10:24
    9月体験・・・その2、アルファベットのペンダント
    9月体験・・・その2、アルファベットのペンダント 今日の菊名レッスンでは、今月お二人目の体験の方、T,I様をお迎えしました。私よりお若いのに・・・なんとお孫さんがいらっしゃる、おばあちゃま(とっても綺麗でそんな風にはみえません)なんですって。ご友人のF,M様の作品をみて参加を決めて下さいました。今回はお名前の頭文字「T」のペンダントに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/10 23:01
    新たな出会い、ホームページに感謝♪
    新たな出会い、ホームページに感謝♪ 昨日は暑かったですが、今年は本当に秋の訪れが早いような気がします。先週、菊名アトリエに横浜中華街から素敵な体験の方をお迎えしました。口コミの生徒さんがほとんどの我が教室ですが、ホームページを見てご連絡をいただきました。特に作品をみて選んで下さったとのことで、嬉しい限りですそして改めて素敵なホームページを作って下さったウエブデザイナーさんにも感謝です ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/07 17:11
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい 今日も蒸し暑かったですね。植え替えたオリーブの成長が凄い、植物たちのためには、暑さも必要なら我慢我慢、今度アップしますね前回まで小さくて可愛い特集をしたので、今回から大きくて可愛い特集です。今、数人の方が挑戦中のマーガレットのチョーカー&リング、こちらは春から取り組まれていたM,S様の作品ようやく完成です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/08 22:20
    アートシリーズ・・・その4 ワイルドテイストのマベパール
    アートシリーズ・・・その4 ワイルドテイストのマベパール 楽しみにしていたワールドカップ、うーん、もう少し楽しませて欲しかったのですが、他力本願になってしまいましたね。奇跡を信じて水曜も応援しましょうアートシリーズ第4弾はマベパールを大胆に使ったリングから、H,T様の力作です。パールの個性的な形を活かし、大胆なラインを絡ませました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/06/23 18:32
    アートシリーズ・・・その2 近未来っぽいチョーカー
    アートシリーズ・・・その2 近未来っぽいチョーカー 以前は、どちらかというと可愛い路線だったH,S様、最近とても個性的な作品にチャレンジされて、私も刺激をいただいています。このグリーンクオーツのカットが、近未来というか、宇宙っぽい雰囲気があるので、それを生かしたユニークなデザインを考えられました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/31 16:51
    アートシリーズ・・・その1 色合わせも楽しいチョーカー
    アートシリーズ・・・その1 色合わせも楽しいチョーカー 最近、生徒さんの作品も個性的なものが増えてきて、指導する立場の私も、どんな感じになるのかな?っと一緒に楽しませていただいていることが多いです。そんなユニークな作品の特集をやってみますね。トップバッターはY,H様のチョーカーです。5個のパーツを組み合わせるようにしたチョーカーなのですが、あまり使い勝手が良くないので、それぞれに独立させて使うことにしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/31 00:01
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その1&足利の藤
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その1&足利の藤 この土日は暑い位でしたね。季節の移り変わりについていくのが大変です今日は新宿を通っていたら大きなデモがあり、物凄い人数の警察と機動隊で驚きました。続けているウキウキお花シリーズもう少しアップしたいのですが、良い写真がまだ揃っていないので、今回からプレゼントするためにに作られた作品をシリーズでご紹介しますね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/12 01:51
    ウキウキお花のアクセサリーその5&角館の桜
    ウキウキお花のアクセサリーその5&角館の桜 今朝の地震大丈夫でしたか?ビックリしましたね眠くて動けなかったですが、改めて備えも見直さなくてはと思った次第です。この数日は足利で購入してきた大量の野菜の調理を頑張ってました。農家直販売のお店の人に素材に使うのはもったいないと言われつつ、箱買いしたトマトのスープがとても濃厚でビックリ。この年になると野菜が一番のご馳走ですね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/05 09:38
    レトロテイストのチョーカー&GW刺巻湿原
    レトロテイストのチョーカー&GW刺巻湿原 暦通りのGWですが、皆様いかがお過ごしですか?私は仙台から角館に桜を観に行き、帰路は足利のフラワーパークに寄ったりと、昨年に続き、咲き誇る花を楽しむ旅をしてきました。また順次アップしまーす今日は自分的に色々試行錯誤して、ようやく完成したお花のチョーカーをご紹介しますね。かなり重いので、いつも着けるというわけにはいきませんが、一つで華やぐのでここのところ愛用しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/02 22:02
    クリスマスを彩るアクササリー特集・・・その1
    クリスマスを彩るアクササリー特集・・・その1 昨日から、急に寒くなりましたね。久しぶりにフレンチランチに行って来ました。場所は代官山のポールボキューズ、美味しいのはもちろんですが、赤い壁クロスが華やかで、インテリアも素敵な気分が上がるお店です。そんなクリスマスシーズンに着けたいアクセサリーシリーズを特集しますね。トップバッターは去年からレッスンに通って下さっているT,S様のスモーキークオーツのペンダントです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/19 15:50
    お正月のホテルステイは、繊細なマベチョーカーと
    お正月のホテルステイは、繊細なマベチョーカーと 今年もあと僅か、寒くなりましたね。今日は今年最後の練馬レッスン、いつもはノンビリモードのお教室ですが、切りよく終わりましょう!と激励した甲斐があり、皆様頑張って下さいました。Y.M様の作られたこのチョーカー、最初はお友達にいただいたプレートを張り付ける予定にしていましたが、型を使った葉っぱ部分がとても繊細に出来たため、予定変更綺麗なシャンパン色のマベパールを載せました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/17 22:34
    ファブリックチェーンで秋のお洒落&被災地レポート
    ファブリックチェーンで秋のお洒落&被災地レポート 今日は夕立の後、北風が吹き、ずいぶん冷え込んで来ましたね。アクセサリーはM,U様のシンプルなチョーカーをご紹介します。シンプルですが、ファブリックチェーンを合わせると、とっても新鮮に見えますね。シルバーだけより温かみも出ました。おまけにこの日のワンピース(もちろん手作りです)に色がベストマッチ、秋のお出かけに活躍しそうですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 00:16
    真夏のバタフライ&さようならPMC PRO
    真夏のバタフライ&さようならPMC PRO 7月のレッスン、今日の杉並レッスンで無事終了しました。今日は初めて自宅に来て下さったN,K様はじめ6名で・・・。さすがに蚊がいそうなので、外ランチは止めて、2階のラウンジでお昼にしました。緑を楽しみつつ、気分転換にもなりました。最初にご紹介するのは、M,O様作のバタフライのチョーカーです。5月に完成したのですが、ご紹介が遅くなってしまいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/08/01 00:13
    お花が可愛い竪琴ペンダント&ビーズのチョーカー
    お花が可愛い竪琴ペンダント&ビーズのチョーカー 二日連続の更新です今日は春のお散歩に着けたら最高な可愛い竪琴ペンダントをご紹介します。去年菊名アトリエをオープンしてから、お仲間に加わって下さったK.O様、おうちでも作れるようにバーナーなども購入し、可愛い作品を次々作っていらっしゃいます。菊名は横浜線も通っているため、青葉台の生徒さんや、湘南エリアの方は横浜線を使って通って来られるのです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/04/08 15:35
    しみじみ…ご縁に感謝&小花コサージュ
    しみじみ…ご縁に感謝&小花コサージュ ジュエリフェアーでお買い上げいただいたチョーカー、金具を大きくして欲しいとのことで、お客様と待ち合わせてお渡ししました。お送りしても良かったのですが、家の近い方だったので、確認していただいた方がいいかなと思って・・・かっこいいお車で颯爽と登場されたK様「仏壇を見ていて、ふと目に留まった」そうで、衝動買いして下さいました。そう、私たち目の前は仏壇コーナー、一日中「チーン」と試される音が聞こえていたのでした(やった!仏壇に勝った...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/04/01 00:30
    展示33、父からの贈り物
    展示33、父からの贈り物 もう一つ頑張ってアップしますね、K,Y様の作られた「父からの贈り物」。亡くなられたお父様実は、とってもお洒落な方で、海外で良く天然石をお土産にされていたのだそうで、カラフルな石をたくさん持っていらっしゃるK,Y様。この父からの贈り物シリーズは10点以上あると思いますが、まだまだ石は残っています。個性的な石をどう生かして行くか考えながらの製作は楽しいものです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/28 09:46
    展示31、台湾を旅して・・・篆刻をモチーフに
    展示31、台湾を旅して・・・篆刻をモチーフに 昨夜、娘が帰宅、明日以降も人口密度が増えていくので、今年中にご紹介が終わるか不安ですが、頑張ります。今回はH,A様作の「台湾を旅して」という作品をご紹介します。もともと男子校のお母様たちの、書道クラブのメンバーで始まったレッスンなので、皆様達筆なこのクラス。書いた作品に押す篆刻を作られたことから、この作品を考えて下さいました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/12/28 08:17
    11月の体験その1&展示追加写真
    11月の体験その1&展示追加写真 しばらくお休みしていましたが、火曜日からレッスン再開しました。そして、昨日は久しぶりの「かのん」レッスン、体験お2人の方に参加していただき、賑やかな一日でした。お一人目のS様の作品は、プレッチェル?みたいな美味しそうな作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:57
    展示14、ピアスもお揃いで、深海に煌く星
    展示14、ピアスもお揃いで、深海に煌く星 展示のご紹介も頑張ってやっていかなくては、いけません展示の写真だけだと、良く撮れてないのが、後回しになっていますが、お許し下さいね。後半の方は、着けている写真を一緒にして、アップしていきたいと思います。私の写真技術不足で、細かい作りの作品が後になってしまってます。今回は展示もとても印象的だったM,U様の「深海に煌く星」のご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:56
    展示13 薔薇の上の朝露 チョーカーとリング
    展示13 薔薇の上の朝露 チョーカーとリング 火曜は、久しぶりの自宅レッスン、少人数でまったりと、リングに挑戦していただきました。10グラムで、かなりいい感じのボリュームリングが出来ました。磨きは次回なので、完成したら、またご紹介したいと思います。今日はK,S様作の「薔薇の上の朝露」、どちらも削りカスで作った銀ボールがポイントの作品です。キラキラ光るので、まるで、メレダイヤが埋め込まれているみたい窓辺の展示にぴったりでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:54
    展示11、インカの煌き&パールクリップ
    展示11、インカの煌き&パールクリップ } 張り切ってブログ更新しようと思っていたのですが、またまたブログの会社のメンテナンスで、5日間もログインできない状態でした。またサボっていると思われた皆様、違いますってば・・・アクセスカウンターという機能も、後から加算されるそうで(本当に大丈夫かな?)エリア展期間にたくさん、ブログ見て下さった分はカウントしていただきたいですよね。ログイン画面のグラフみたいなのは、すごい数です。感謝です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/05 19:28
    展示の様子から、NO4&カメレオンの作者様ご紹介
    展示の様子から、NO4&カメレオンの作者様ご紹介 お天気に恵まれた今回の展示会、今日も良いお天気で、観に来て下さる方も楽だったと思います。今日はH,O様作「ハワイアン・プリンセス」をご紹介します。今回、作品展のために作られた三連作は、前に習っていらしたシュガークラフトの型を使ったシリーズです。お忙しく、吉祥寺まで、足を運べないとのことでしたので、早めに観ていただきたくてアップしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/22 03:23
    展示から、NO2 &二日目のお客様
    展示から、NO2 &二日目のお客様 金曜日は、少しゆっくり目にギャラリーに行きましたが、すごい団体さんがそれは、この作品の作者、I,K様を先頭に、町内会のお友達7名様ご一行、そして生徒さんC,S様のお母様ご一行、近くのジュリアン教室帰りの皆様、また大混雑の開始でした。本当にありがたいことです。というわけで感謝をこめてI,K様の作品「真珠のリース」をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/20 08:50
    Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち
    Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち 10月18日(木)〜10月22日(月) 12:00〜18:00 (最終日〜16:00) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/10 18:10
    シンプルマベパールのヘッド
    シンプルマベパールのヘッド 暑くなりましたね(>人<;)皆様、おかわりありませんか。六月の最後の週、たくさんの方に参加いただき、賑やかなレッスンの日々でした。今日は小柄なS様の作られたマベパールのチョーカーや、六月の体験作品をご紹介致します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/07/06 09:37
    第4回PMCWebコンテスト、K,S様の「真夏の夜のパーティー」
    第4回PMCWebコンテスト、K,S様の「真夏の夜のパーティー」 沢山の方に作品を見ていただけるチャンスとして、生徒さんに出品をお薦めしているWebコンテストも、第4回になりました。今回はK,S様の「真夏の夜のパーティー」を出品していただいてます。ロンドンブルートパーズをはじめ、沢山の色石を使い、シルバー部分にイエローゴールドのメッキをかけたゴージャスな作品です。ぜひご投票よろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/22 00:07
    赤レンガ倉庫での協会展レポート
    赤レンガ倉庫での協会展レポート 15日から今日17日まで、開催された協会展、余りお天気には恵まれませんでしたが、沢山の方にご高覧いただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/17 21:45
    第3回PMCWebコンテスト優秀賞!「マイ勝負リング」
    皆様、お久しぶりです。ずっとお休みいただいていたお教室ですが、四月より再開させていただきます。しばらくはリハビリ期間になってしまうかもしれませんが、秋の作品展も有りますので、心新たに頑張りたいと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/03/29 23:52
    二人の門出に華を添えて&クリスマスプレゼント2点
    今日は皆さんにもハッピーをお裾わけしまーす。この12月23日に結婚式を挙げられた花嫁さんM,A様(旧姓)が作られた、お二人の名前入りのチョーカー、夏から進めていた秘密プロジェクト(笑)です。それも結婚式当日にサプライズでプレゼントするというビッグ企画だったので、私も気合を入れてご指導させていただきました...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/28 21:48
    大人の魅力の体験作品&大きめCzに挑戦
    前回の先輩、M,U様のお友達、T,T様は大人の雰囲気の素敵なマダムやはり他社のお教室で銀粘土には触れていらしたので、今回はPMCの良さの出るサークルペンダントを作っていただきました。眼鏡ホルダーとしても使用出来るこのタイプは体験でも大人気、T,T様は少し雫っぽいというか、△っぽい形に作られました。磨けば磨くほど高級感が出て、美しい作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 11:04
    大粒ブラックパールのチョーカー2点&薔薇が咲いた♪
    昨日、納品させていただいた大粒の南洋パールを使ったチョーカーは、テニス友達からのオーダーでした。約1,5ミリのこのパールには少しだけ窪みがありますが、もしもなければ、数万円の珠としても通用する大きさ・・・深い黒で、迫力ありますね。一月のジュエリーフェアで仕入れた珠から、ご本人に選んでもらいました。リーフの部分は躍動的なデザインで、若々しさも出せたと思います...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/06/16 20:46
    お里帰りしていた作品、その1&日光その1
    懐かしい作品が沢山メンテナンスのため、お里帰りしています。まだブログを始めてなかったので、写真もない物が多く、この機会に何回かに分けてご紹介します。今日はT,K様のローズクオーツを使ったチョーカーです。周りにボールチェーンを埋め込んで、上の部分にはピンクトルマリンを一石入れたラブリーな作品、長く大切に使っていただいて嬉しい限りです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/05/18 08:34
    インパクトアクセ・・・その2&ジュエリーベストドレッサー賞
    今週は月曜、火曜とレッスン、そして昨日は年に一度のIJT国際宝飾展に仕入れを兼ねて行って来ました。今年の10代の受賞者はAKB48の前田敦子ちゃんと云う事で、大ファンの我が息子がどうしてもどうしても行って来てくれというので、レセプションパーティーにも参加・・・午後からずっと立ちっぱなしで、ほんと疲れました。今日はK,Y様の綺麗な石を使ったチョーカーからご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2011/01/27 22:24
    上品なパールチョーカー&一粒ダイヤをアイデアアレンジ
    いよいよ梅雨入り・・・昨日は雨と湿気のダブル攻撃でしたね。素敵なアクセサリーで気分だけでもカラッとしましょう。最近レッスンに復帰して下さったK,O様、長い間保留の状態になっていた作品がようやく完成しました。手作り感を残したパールチョーカー、控えめなピンクのパールで、上品な作品に仕上がりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/17 07:58
    ハート特集その4・・・ハート模様のメノウでペンダントヘッド
    ハート特集の最後は、K,Y様の作られた、縞の入った大きなメノウをシルバーでかこんだ迫力の作品です。メノウ(アゲート)とは、馬の脳のように見える事から、「瑪瑙」とも表します。様々な模様が出来るのでしょうが、この模様の中にまさにハート型が浮かぶ不思議な石、自然の神秘ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/02/23 18:39
    大人気インカの目覚め♪・・・その1&朝焼け
    三寒四温、まさに最近の気候、少しずつ春めいても来ていますが、今日はとっても寒かった・・・。月一回の「悠遊」さんのレッスンは自転車で行くのですが、耳が冷たかったです。3回にわけてインカの目覚めシリーズと最近の生徒さんの作品をご紹介していきます。一回目はO様邸レッスンのN,M様作のチョーカー、とてもシンプルなデザインですが、何にでも合わせ易いので便利です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/26 23:31
    明けましておめでとう!新春を優しく彩るオーダー作品
    皆様、明けましておめでとうございます。昨年は銀粘土を通して、沢山の方とお会いし楽しい時間を共有することが出来ました。特に夏には横浜開国博のイベントに参加させていただくなど、思い出深い1年になりました。今年も相変わらずのマイペース活動ですが、引き続きよろしくお願い致します。2010年が皆様にとって素敵な年になりますように・・・。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/01 01:25
    深い湖のよう・・・ロンドンブルートパーズのチョーカー
    クリスマスに向けて素敵な作品を、沢山ご紹介して行きたいと思います。今日は、H,S様作の華やかなロンドンブルートパーズのチョーカーをご紹介します。天然ブルートパーズは、もともとアクアマリンのような薄い色の石ですが、トリートメントの技術で、とても鮮やかな色合いが出せるようになり、比較的リーズナブルに大きさを楽しめる宝石です。ロンドンブルートパーズは深いシックな色合いで、夏のイメージのブルートパーズとは違いオールシーズン楽しめる宝石ではないでしょうか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/12 11:35
    オリジナルキャラクターをアクセサリーに・・・I,G様の挑戦!
    この「Dabi Fly」というフラッグを持ったキャラクターの小鳥さんは、I,G様のお友達のお子様が描かれた物で、とても大切にされているのだそうです。そして彼女に、シルバーのアクセサリーを作って欲しいと頼まれたのだそう。平面的な物なので、原画のイメージを忠実に生かすため、敢えて余り立体感は出さず、少し線を描く感じの仕上げになりました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/11/11 08:10
    立山黒部アルペンルート&Y,H様のプロジェクトX!?チョーカー
    二日目の朝、朝食もとらずに6時にホテルを出発した我々、何故かと言うと扇沢の駅の駐車場がいっぱいになってしまうとトロリーバスに乗れなくなってしまうと聞いたから・・・。駅に近くなると既に日本全国からの車で渋滞が始まり、路肩に停めて歩く人に焦りまくる。こんな時、大人ばかりの旅は強い、夫は切符売り場、息子はトロリーの列に並ばせ、私達は駐車班の連携プレーで、奇跡的に7時のトロリーに乗車出来て、念願の黒部ダムへ到着! ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/25 07:16
    ハートがいっぱい!ポコ・ア・ポコさんのレッスン・・・その2
    昨日に続きポコ・ア・ポコさんで出来上がった作品をご紹介します。K,I様の大きなハートのチョーカー、ふっくらとした形がとても可愛くて手作りならではの味わいのある作品です。後ろに2箇所のチェーンを通すパーツがついているので、大きいけれどもしっかりと着けることが出来ます。この日はブルー系のお洋服だったので、シルバーがとても映えていますね。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/10 18:55
    当選おめでとう!&ふろしき講習会のお知らせ
    今日は嬉しいご報告があります。先日お伝えした小箱「かのん」でお世話になっているY子様のご主人山崎誠さん、南関東ブロックの比例で、見事当選されました。遠方であまり応援にも行けませんでしたが、お教室の生徒さんたちも何度もボランティアとして、駆けつけて応援して下さいました。本当にありがとうございました。暑い最中、最後の公認候補ということで、準備期間もない大変な選挙でしたが、温かい「かのん」さんの雰囲気そのままの選挙事務所が印象的でした。国政でもどうぞ頑張って下さいね! ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/31 18:32
    シンプルだけど、とってもお洒落・・・悠遊レッスン今月の体験作品
    日中は暑くても朝夕は涼しく、寝苦しいなんてことのあまりない夏でしたね。テニスで疲れて早く寝てしまい、こんな時間の更新です。火曜に「悠遊塾」のレッスンに体験参加して下さったY,H様のシンプルなチョーカーです。小麦色の肌と白いシャツにとても良く映えていました。丸型に少しだけカーブをつけただけですが、中央に入れた小さなキュービックがポイントになり、お洒落な作品が完成しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/08/29 02:40
    久しぶりの更新です・・・J,A様の迫力ブラックパールチョーカー
    おはようございます。夏休み、去年に続いてまばらな更新になってしまいました。特に忙しいという訳ではなかったのですが、いつも会えない友人に会ったり、部屋の模様替えをしたりしておりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/08/25 08:10
    最近のオーダー作品&テニスラケットペンダント4〜8号
    生徒さんの作品も新作が続々出来ていますが、今日は久しぶりに自作のオーダー作品をご紹介します。この四つ葉のペンダントは全くのお任せデザインで、「Kとイニシャルを入れて下さい」だけ指定がありました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/09 11:12
    M,S様の繊細ハートのペンダント&悠遊レッスン2回目
    まるでレースで編んだみたいな繊細なハートのペンダント。前にも何度か登場したシリンジという注射容器に入った粘土を、ハート型のコルクに巻きつけて成形していきます。ところどころに銀の玉がついているのが見えますか? ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/01 00:41
    手しごと塾悠遊 13名の体験レッスン・・・その1
    しばらくぶりの更新です。先週はかなり忙しくすっかりブログの更新をサボってしまいました。今日は練馬区の13名の皆様が「手しごと塾悠遊」での体験レッスンに参加して下さり、個性的な作品が沢山完成しました。銀粘土を見るのも、触るのも全く初めての方ばかりでしたが、皆様好奇心旺盛で、様々なパターンに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/06/30 18:43
    個性的!K,S様の透かし彫りチョーカー&大きな葡萄リング
    最初はデコラティブな雰囲気でチョーカーを作ってみたいとのご希望だったK,S様・・・透かし彫りだけでなく型抜きを使った大きめの作品を目指していたのですが、透かし彫りがとてもすっきりといい感じに仕上がってきて、これはこれで、シンプルにまとめようと路線変更。模様も大げさすぎず、でも重厚感はあるチョーカーになりました。時間はかかった大作でしたが、K,S様もすっかり彫りの達人になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/18 01:03
    さくらんぼみたいに可愛い!・・・E,U様のコンビパールペンダント
    先週の「かのん」レッスンで、E,U様が先月から取り組んで下さったキュートなパールペンダントが完成しました。シンプルなラインに大き目の白とピンクの淡水パールがよく映えていますねパールは連で使う両方に穴の開いた玉を使用し、下の部分にピンを挿して仕上げたので、価格が抑えられました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

    2009/03/18 08:15
    また新しいお仲間が!♪K様の2ウエイOKの体験作品
    先週かのん金曜レッスンは8名の皆様に参加していただき賑やかに開催しました。かのんのレッスンも早いもので、1年半位になりますが、新しいメンバーも次々ご参加いただき感謝感謝です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/03/17 00:36
    故郷,・・薩摩のお母様へのクリスマスプレゼント
    今日はおごじょ様こと、T、N様が制作されたブラックパールのチョーカーをご紹介します。 篤姫人気の鹿児島ご出身、仕事も遊びも気合の入った薩摩おごじょ、今回はお母様のために素敵な作品をなんと、一日で完成させました。いつもはお仕事で早めに帰られることもあるので、フルの参加は珍しいことでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/12 01:55
    引き続き、自画自賛の携帯画像、アップします!
    昨日撮った携帯画像、雑誌STORYの1ページにおいて撮った、H、O様のブラックパールチョーカー、何日か前に着用されたところをアップしましたが、とても気に入ってるそうで、いつも着けていらっしゃるそうです。 なんだか、光の入り方も神々しい1枚です。作品の雰囲気にピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/05 22:09
    ようやく発送、クリスマスギフトセット・・・淡水パールとSvボール
    皆様お久しぶりです。ようやく防災訓練終わりました。何とか今年最大(いや、もしかしたら自分史上、最大のミッション?)を成し遂げ、ホントにほっとしています。 かなり忙しくて、ナナママさんのチャリティーショップ「陽だまり倶楽部」のお手伝いの商品がなかなか進まず、お待たせしてしまいごめんなさい。 今日、発送したのは写真のグレー淡水パール&Svボールのチョーカーとピアス、イヤリングそれぞれ1セットずつです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/01 17:31
    仲良し4人娘のブラックパールチョーカー、生徒さん新作5日目
    今日は寒い一日でしたね。冷たい雨が降って、紅葉した木々も寒そうでした。 さて昨日、完成した3人の生徒さんのお揃いチョーカーと自作のヘッドを並べて撮影しました。なんだか壮観ですね。それぞれパールの大きさや色も違って同じ作品なのに、個性が爆発です(笑) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/13 00:08
    ハート&ハートM,O様のペンダント・・・生徒さん新作ご紹介、4日目
    続々完成する生徒さんの作品をご紹介致します。今日はM,O様の素敵なハートペンダント、綺麗な形のオープンハートの上にキュービックを2石入れたプチハートという凝ったデザインです。 実はあと少しで、焼成という段階で、手が滑って飛んでしまい、3分割になってしまったこの作品、展示を控えていたので、一同真っ青になりましたが・・・直しましたよ! ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/08 22:43
    おかげ様で、ブログ開設1周年です♪いつもありがとう
    昨日、ブログを始めて1年経ちました。写真を撮るのも大変ですが、文章をつけるのも難しく、いつまで続くかと思っていましたが、多くの皆様に読んで頂いて何とか1周年です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/10/08 10:00
    秋本番に・・・A,K様の葡萄色チョーカーと革のコサージュ
    今日は賑やかな月曜かのんレッスンに参加して下さったA,K様、夏から制作を始めたパープルトーンの綺麗な色のチョーカーが完成しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/10/06 23:31
    発送しました・・・ブラック南洋パールの2WAYチョーカー
    相変わらず雷と豪雨の毎日ですね。パノラマビューの我が家からは青い稲光が見事に見えるのですが・・・こんなお天気で大丈夫なのかな?っと心配になってきますよね 今日は先週発送した作品のご紹介です。渋谷区のY様よりオーダーいただいた2WAYに使えるブラック南洋パールのチョーカーです。アトリエの生徒さんにも高級感のある南洋パールが大人っぽくも、カジュアルにも着けられると人気のデザインです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/09/08 00:44
    動きのあるアクセサリー特集その1・・・W.K様の大人チョーカー
    昨日はすごい北風で、寒い1日でしたね。明日くらいガソリン入れに行かないと・・・ さて、春になり首を出すことも増えて来ますよね。大好きな揺れるアクセサリーを特集しようと思います1枚目はW、K様作のスイングするチョーカーです。自らデザインした大人顔のチョーカー、曲線がきれいなパーツと大きな穴を開けたシルバーのボールを交互に配置しました磨きにも変化をつけてあるのがお分かりでしょうか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/02 08:03
    エルメス風の革紐チョーカー・・・C,A様の作品を2点ご紹介
    今日も暖かい1日でしたね。今週のレッスンでも大作が続々完成しました。アップをお楽しみに・・・今日は、以前ト音記号のネックレスが好評だったC,A様の作品をご紹介します。1枚目はエルメスっぽい、かっこいいチョーカーです。銀粘土ならではの柔らかいラインを上手く使って、二つの輪を組み合わせてあります。苦労した点は首に下げるときの向きや、革紐を付けたときの向き・・じっくり取り組んだ素敵な作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/19 01:54
    定番中の定番・・・自分用のチョーカー&珍しくエールを!
    明日からはシルバー教室も再開、子供も学校・・お正月の気分も今日まででしょうか。さあ気を引き締めて行きましょう今日はブログを始めたばかりの頃、ご紹介した定番のチョーカー自分用をアップします。紫の染め淡水パールとアシンメトリーに彫りを入れたヘッドが気に入っていますモーツアルトのCDカバーの色合いがピッタリだったので綺麗に撮れて、写真の方が実物よりよく見えますお正月に放送された大好きなドラマ「のだめカンタービレ」のヨーロッパ編、とても面白かったですね。今回はモーツアルトを弾いてくれた「のだめ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

    2008/01/07 23:43
    おフランスに渡ったチョーカーたち・・・
    このチョーカーは友人の紹介で、時代劇に出てくるお殿様のようなお名前の方から、フランスに持っていくお土産としてオーダーしていただいた作品です。少し和のテイストが感じられるような彫りを入れてみました。2個ご一緒のオーダーだったので、パールの形に合わせてデザインは少し変えてありますかの地でどうしているでしょうご一緒に指輪も製作しました。パールは同じような色合いを探すのが大変です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/07 12:46
    クール&アグレッシブ・・・Y,H様のダブルリースチョーカー
    今日ご紹介するのは二つの文字入りリースが重なり合ったチョーカーです。去年辺りから流行っているデザインですが、銀粘土を使って簡単に作ることが出来ます先ず二つのリングを作り、片方は1っ箇所を切って少しずつ動かして重ねたら、粘土で切り口を埋めて焼成します。フットサルがご趣味のY,H様はショートカットのカッコいい方なので本当に良くお似合い・・・まさにクール&アグレッシブなお方です裏にはペーストを塗って凸凹な面を作り表情を出しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/29 23:42
    シンプルだけど存在感あり・・・ヘマタイトのチョーカー、H,K様作品
    今日は大人っぽいヘマタイトのチョーカーをご紹介します。硬質な感じの石がクラッシクにもモダンにも見える存在感のある作品です今日はツイード素材のジャッケットに合わせて素敵にコーディネートされていましたH,K様はボロニーズの中高時代の同級生、毎月同級生&お友達メンバー(現在5名)で、楽しくグループレッスンに通って下さっています。今日の流行は薔薇のリング簡単だけど付け易く可愛いと次々出来ていましたもう1枚別アングルから撮ってみました。バックがグレーでも素敵ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/26 22:55
    定番中の定番
    この形のパールチョーカーは4年位前から、ずっと作っている定番の作品で、アトリエの生徒さん達もよく作るので、かなりな数のシスターズが存在しますね今年も4点製作させていただきました。パールの色やキュービックの色を変えるだけで、ガラッと印象の変わるところも面白く、大きさもほど良く着け易いと好評です。これは埼玉在住のI様の濃い茶のパールとシャンパンゴールドとクリアのキュービックを沢山埋め込んだ1点です。ショートカットのI様に良く似合うと満足しています。写真もお気に入りです ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

    2007/10/08 08:38

    トップへ | みんなの「チョーカー」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 チョーカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる