アクセスカウンタ

2017年5月日程

  • 菊名レッスン 6月12日,13日,20日,21日,22日
  • 川崎レッスン 6月15日
  • 練馬レッスン 6月27日
  • 杉並レッスン 6月26日,29日
  • 2017年、6月日程をアップしました& 6月17日、東急ハンズ店、6月25日東急ハンズ横浜店にて体験講習会を開催します

    zoom RSS テーマ「天然石」のブログ記事

    みんなの「天然石」ブログ

    タイトル 日 時
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会 私、ただいまトルコのイスタンブールにおります。クロアチアに向かっているのですが、3時間位乗り継ぎがあり、安全も考慮して、プライオリティーパスでラウンジを使えるようしておき、大正解世界の皆様、思い思いに寛いでおります。娘は隣りのソファで、爆睡中(笑笑)有名なCPIラウンジは、お金払ってもダメだそうで(あつかましく、聞きに行きました) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/30 11:30
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展 先週、お母様と一緒に菊名アトリエに体験にいらして下さったE,U様、この4月からお勤めを始めたフレッシュマン、お美しい栄養士さんです。お休みが平日ということで、おばさんばかりの中、初めての銀粘土は可愛いリングに挑戦されました。写真の右上&左下になります。リングの腕の部分は最近作ったモールドを使いました。デイリーに活躍しそうなリングですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/20 20:35
    ニュアンスカラーを印象的に&大人寄植え
    ニュアンスカラーを印象的に&大人寄植え 三寒四温とはよく言ったもので、昨日、今日と寒いですね〜、温かくなるのは嬉しいけど、花粉がね・・・前回に引き続き、2月、3月の生徒さん作品をご紹介します。グレーと、ピンクのニュアンスカラーの石を印象的に使ったペンダントヘッド、インスタグラム活用の春らしい画面構成をご覧くださいね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/27 22:48
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング 今日で、2016年のレッスンはすべて終了、今週は人数は少ないながらも、充実したレッスンが出来て、気持ちが温まりました。今年は本当に制作と教室どちらも充実していて、悲しいこともありましたが、沢山の新規の生徒さんにもいらしていただけて(それが皆様良い方ばかりで・・・)私ってホントに幸せ者と感謝しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/22 23:42
    週末の納品&修道院のクリスマス
    週末の納品&修道院のクリスマス 先週末は、一年後輩のF様から依頼されていた、リメーク作品数点をお届けに、吉祥寺の修道院でのクリスマス会に行って来ました。お祈りをしたり、クリスマスソングを歌ったりと、中高時代のような懐かしいひと時でした。40年ぶり位でも意外と歌えるものですね。写真はないのですが・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/20 01:35
    レガシーシリーズその2&老いて益々お洒落
    レガシーシリーズその2&老いて益々お洒落 日本シリーズ、応援の甲斐なくカープは日本一になれませんでした。でも毎回ハラハラドキドキの一週間、楽しかったです。今日のレガシーは、練馬レッスンのM、O様、お母様から譲られたリングでしたが、サイズも合わず、デザインも古いということで、ご自分サイズのリングにリメークされました。長くてほっそりした指がますます、きれいに見える一品ですね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/31 07:59
    レガシーシリーズ、その1、譲り受けたターコイズ&パリの思い出
    レガシーシリーズ、その1、譲り受けたターコイズ&パリの思い出 昨日で10月レッスンは終了、練馬レッスンの80歳台グループのY様の娘さんが千葉で銀粘土を習い始たというお話(嬉涙)、同じくH様の手作り好きな姪様が菊名に住んでいらして、アトリエを紹介してくださる等々、最年長のI様は購入したリューターを使って娘さんの指輪を全部、磨いてあげたというお話、前向きな皆さまとの、愉快な時間でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/27 00:50
    今月のお嫁入り作品・・・その2&講習会のお知らせ
    今月のお嫁入り作品・・・その2&講習会のお知らせ 22日から、ちょっと長めの旅行にでています。今、オーストリアのハルシュタットという小さな村に来ています。ハリーポッターに出てきそうな可愛い村の様子は、またアップして行きますね。今日は、出発の前日に、お嫁入りがわかったRueさんの委託作品から、ご紹介します(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/25 13:00
    夏はやっぱり青の石&青根温泉
    夏はやっぱり青の石&青根温泉 関東地方は、まだ梅雨明けしないみたいですが、この雨で水源地が潤えばいいですね〜さて、先月完成したM.A様のカイヤナイトのペンダントヘッド、ジメジメしたお天気を吹き飛ばしてくれそうなキリリとした濃いブルー、大き目の四角いトップに埋め込みました。粘土の扱いにもかなり慣れてこられたので、透かしの穴も大胆に開けたのが、より涼しく感じられますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/22 02:39
    作品?本人?どっちの魅力&渋谷の隠れ家のエリアで
    作品?本人?どっちの魅力&渋谷の隠れ家のエリアで 先週末、久しぶりの友人たちと、渋谷の隠れ家的エリアで、大人女子会での楽しいお話から・・・。その時に友人が着けてきてくれたロングネックレス、数年前に作らせていただいたもの。本人のリクエストを取り入れて作ったので、良く似合うし、かなり愛用してくれてるそう・・・さらに最近、これをつけていた時に、男性に声をかけられたとカミングアウト!! ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/28 08:27
    6月体験その3、お花のセット&ディスプレーの野望
    6月体験その3、お花のセット&ディスプレーの野望 木曜は久しぶりにゆっくり、Rueさんでヘア&エステ。金曜は渋谷の隠れ家的なお店で、大人女子会、こちらは久しぶりの中高の同級生と・・・このお店は次回アップしますね。さて、体験3人目のR,M様も他社の体験を受講されたことがあるそうなので、やったことのない型取りをすることにしました。フレックス粘土が、ベタベタせず、とても使いやすいとびっくりされていました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/25 21:13
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ 現在、2名の方が講師認定カリキュラムを受講中の菊名アトリエ、お二人ともフルタイムのお仕事をされながらなので、とても大変と思いますが、コツコツと頑張って成果が上がっています。今日ご紹介するのは、A,M様の天然石を入れたプチペンダント。枠がとてもきれいに出来ました。写真ではわかりにくいですが、バチカンの形にもこだわっています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/16 00:56
    新発売PMCレスキューで、三つ編みペンダント
    新発売PMCレスキューで、三つ編みペンダント 長年、銀粘土ユーザーにとって一番の悩みは、いつの間にか粘土がカチカチになってしまうことでしたが、三菱マテリアルさんが、画期的な液体「PMCレスキュー」を開発してくれました。自分では、去年から、サンプルとして少しいただいたので、使ってみていましたが、いよいよ生徒さんにも使っていただき、三つ編み技法を駆使した作品が完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/30 08:10
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ 土日は春のような、異常な温かさでしたが、今日は真冬に逆戻りでしたね。お風邪召されませんように・・・先週の火曜のレッスンでは、いくつかの素敵な作品が完成しました。そのお一人、E,T様作のローズクオーツペンダント。いつもは川崎レッスンに参加の方ですが、今月はお休みなので、お友達の誕生日に間に合わせたいと、久しぶりに菊名アトリエにいらして下さいました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/15 23:55
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの
    ネクタイピンのアメジストをリメーク&タイで食べたもの 先月のレッスンで完成したM,M様のペンダントヘッド。お父様の遺品のネクタイピンを素敵にリメークされました。今、大勢の生徒さんに取り組んでいただいているアンティークテイストのお花シリーズ、お花だけでも可愛いのですが、中心に入れるものによって雰囲気が変わって、とても面白いです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/02 21:18
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット
    2016仕事始め&大きなオニキスのセット 2016年、明けましておめでとうございます!!昨日は、今年第一回の初レッスン、年末が22日だったので、旅行や、年末年始でアッという間で、ブログをずっと放置していてごめんなさい。レッスン予定日もアップしてなかったのね(汗)今年も皆さまと楽しい時間を共有させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/01/07 09:05
    12月の誕生石セット&チャリティーリースをアトリエに
    12月の誕生石セット&チャリティーリースをアトリエに 今回は、クリスマスモチーフは、一休み、12月の誕生石、ターコイズを使ったセットをご紹介します。杉並レッスンのM、O様が、時間をかけて作られたものです。杉並レッスンには、同じ職場の方が数人いらして、お休みを取る関係で、毎回参加が難しいケースもあり、O様は、久々の参加でしたが、12月に入り、ようやくこのセットが完成して、私もほっとしています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/15 08:48
    深まる秋をまとう・・・その3 銀粘土ならではの表現
    深まる秋をまとう・・・その3 銀粘土ならではの表現 昨日は、寒かったですね。もう秋というより、冬みたい。着る物に迷います。菊名アトリエでも、また素晴らしい作品が完成しています。今日は、W,I様のお花モチーフのペンダントヘッドをご紹介しますね。お花っと言っても、とても芸術的なアレンジで、花びらの柔らかい表現は、なにか生き物のようにも見えます。センター部分にはタイガーアイ(虎目石)を入れて、個性的なヘッドが完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/27 08:20
    元気の出る赤い琥珀&お宝ザクザク!?
    元気の出る赤い琥珀&お宝ザクザク!? 先週の35度超えの辛い暑さは、幾分和らいで来ましたね。30度でも涼しく思え、夜も良く眠れます。そんな今年の夏は、ちょっとだけ買ったトロールビーズとそれ風の安いモノ、そして今まで放置していた作りかけのPMCを使ったビーズでジャラジャラと重ね着けがお気に入り、汗をかいても、夏は大ぶりアクセサリーが必需品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/11 12:35
    着けると更に魅力的、大きなルチルクオーツペンダント
    着けると更に魅力的、大きなルチルクオーツペンダント 月曜から、仙台に来ています。北なので、涼しいかと思いきや、かなりな暑さ、でもクーラー無しでも何とか過ごせています。今日の夜、七夕祭りの一環で花火大会があり、ロケーションが抜群な仮住まいで、お客様をすることに....先月、娘の家からみる鎌倉の花火は中止だったので、今日は楽しみです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/05 07:53
    シルバーで夏を楽しむ・・・その2 透明感のある天然石と
    シルバーで夏を楽しむ・・・その2 透明感のある天然石と 夏を楽しむシリーズ、第2回は、一粒の石の透明感で、涼を呼ぶようなリングです。昨年、完成していた川崎レッスンのE,T様作のルチルクオーツを使ったリング、ご紹介が遅くなってしまいました。とても凝ったつくりの難しい指輪でしたが、粘り強く作業され、素晴らしい作品になりました。ほんとに時間かかりました、いまさらですが、お疲れ様でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/10 08:04
    シルバーで夏を楽しむ・・・その1 ターコイズと珊瑚
    シルバーで夏を楽しむ・・・その1 ターコイズと珊瑚 こんなタイトルをつけてみたものの、お天気悪いです除湿機、毎日フル活躍です。さすがに晴れて欲しいので一足早くこんな特集をしてみます。シルバーは元来、夏に合う素材ですが、さらに色々な素材と合わせてインパクトを持たせたアクセサリーをご紹介しますね。トップは小さなターコイズを中心に置いたM、N様作の透かしペンダントです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/09 10:27
    華やかなカメリアのセット&夏掛けをリメーク
    華やかなカメリアのセット&夏掛けをリメーク ご無沙汰しています。毎日、じめじめして気分も上がりませんね。いつもはテニスに出かけるところですが、家でうだうだ、最近は、老眼鏡を作りなおしたので、良く本を読んでいます。上橋菜穂子さんの「獣の奏者」、ファンタジーってあまり読まないのですが、なかなか面白かったです。そして夏掛けのリメーク、大作過ぎて、途中で心が折れそうになりましたが、ようやく完成しました ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/08 08:34
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・?
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・? いよいよ入梅ですかね・・・天然パーマの私には辛い季節です。さて先月完成した作品には鮮やかな石を上手に使ったものがいくつか。まずはW,I様の重厚なラピスラズリのリングからご紹介します。かなり前に石枠を埋めたオーバルのパーツを作ってあり、そこからリングへの展開を考えて行きました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/08 07:31
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿
    紫の魅力&GW北海道、馬の旅、馬の宿 GWも後半に入りましたね。皆様いかがお過ごしですか?私は4月のレッスンが終わった翌日から、北海道へ行って来ました。今回は競走馬の故郷、日高地方を回って、小さな仔馬をみたり、温泉や遅い桜を楽しみました。また数回に分けてアップしますね。さて紫のペンダントヘッドが二つ、どちらもアンティークな雰囲気が素敵なT,T様の作品。いつもお洒落なマダムなので,お手製のお洋服が、紫の石でさらに引き立っていました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/05 00:38
    女子力アップのローズクオーツ&パールになる不思議絵の具
    女子力アップのローズクオーツ&パールになる不思議絵の具 昨日は温かったですね。まさに三寒四温のこの頃、でも厚いコートを脱いで少し気分も軽くなるウキウキする時期です。今日は、N,K様作のローズクオーツを埋め込んだセットからご紹介しますね。こちらも数か月要した力作です。淡いピンクが春の訪れを告げているような素敵なセットです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/24 08:19
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪ 今日はお教室の生徒さん、H,S様から、素晴らしいお知らせがあります。息子さんが所属している早稲田大学交響楽団(ワセオケ)がこの度ヨーロッパに公演旅行に行かれることになり、さらにベルリンフィルハーモニーでの演奏がネットで生中継されることになったのだそうです。日にちは3月8日(日曜日)日本時間の19:00からです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/15 15:07
     同じ薔薇モチーフを二つの技法で
     同じ薔薇モチーフを二つの技法で 11月に入り、お教室の生徒さんもそれぞれに素敵な秋の装い。タイツやブーツ好きな私としては嬉しい季節です。今年も大好きなモヘアがお店に並んでいるし・・・杉並レッスンのK,T様、秋に入ってから、お気に入りの薔薇のモチーフに取り組まれています。こちらは大き目のチョーカー、下絵に沿って作って行きました。センターの部分を少し高く作るのに苦心されていました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/11 23:03
    アルミチェーンでお洒落したウサギカップル
    アルミチェーンでお洒落したウサギカップル 九月のレッスン、回数が多かったのですが、どうにかこなし、昨日は10月初回のレッスン、皆様、秋に向けて楽しく製作に励んでいらっしゃいます。日程も確定しましたので、ご確認下さいね。今日は自分用に作ったウサギカップルを登場させたトップからご紹介します。このアルミチェーンに合わせて作ったので、色も雰囲気も良く合っていて、久しぶりにお洒落したーい気分になっております。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/02 18:36
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺 残暑お見舞い申し上げます。台風が過ぎた後、過ごしやすいですが、今日からいかがでしょうね?一度涼しくなると暑さには戻れないです。今日は夏を涼しく乗り切れそうなブルーカルセドニーのリング、シンプルなデザインですが、とてもインパクトのあるK,S様の力作をご紹介します ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/13 08:50
    グリーンクオーツ&ナンタケットバスケット
    グリーンクオーツ&ナンタケットバスケット お久しぶりです。しばらく東京を離れ、涼んでいました。途中で更新しようと記事は用意していたのですが、通信状況が今一だったりして・・・昨日帰って来ましたが、もうすでに暑さに泣きが入っています。さて、今日は川崎レッスンのM.K様のとても手の込んだグリーンクォーツのヘッドと、杉並の生徒さん、T.T様が作られた素敵なナンタケットバスケケットをご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/05 00:30
    ブルーカルセドニー&ブルーのコットンパール
    ブルーカルセドニー&ブルーのコットンパール 本当に毎日暑いですね。7月は暑さ厳しい中、大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。たくさん完成した素敵な作品をご紹介して行きますね。トップバッターは、最も若い生徒さん、K美ちゃん二か月ぶりに練馬レッスンに参加、ブルーカルセドニーをポイントに入れたペンダントを完成されましたどことなくお魚というか、人魚のイメージもある夏にあう作品ですね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/26 09:40
    淡い色合いで春を先取りしましょ?・・・その2
    淡い色合いで春を先取りしましょ?・・・その2 土曜日の大雪、皆様大丈夫でしたか?うちの娘は北海道旅行を予定していたのですが、飛行機が飛ばず(当然)のんびりオリンピック観戦しました。上村愛子選手残念でしたねさて、先週は作風の異なる生徒さんが入れ替わり立ち代りで、慌ただしくも、あれこれと楽しいレッスンでした。前回に引き続き、淡いグリーンの石を使ったボリュームあるリングからご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/02/10 10:10
    展示の様子からNO10、ラタンとのコラボペンダント
    展示の様子からNO10、ラタンとのコラボペンダント 今日、第2弾で、ご紹介するのは、C,S様作の「オリエンタル・シーン」。シルバーにラタンを編み込んだ作品が、とても個性的です。お母様がラタン細工の先生でいらっしゃるので、今回はシルバーとコラボするため、お母様のお力を借りての製作になりました。シルバーのパーツがあまり大きくないので、細かい作業をお願いすることになり、ご苦労おかけいたしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/29 01:02
    展示の様子から、NO8&会期中着けていたペンダント
    展示の様子から、NO8&会期中着けていたペンダント 今日もオニキスを使った作品をご紹介します。R,H様作「オニキス・マジック」対照的な大きさのオニキスを使ったこのリング、どちらも時間をかけて作られた力作です。展示用の黒のトレーは昔、100円ショップで購入したものですが、その上にクリーム色の布で包んだミラーを置いて、このリングにとても良く合った展示になったと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/24 01:32
    展示の様子から、NO7&オニキスとシルバーの組み合わせ
    展示の様子から、NO7&オニキスとシルバーの組み合わせ 昨日は搬出後、帰宅してテニススクールへ、今日は足つぼマッサージへと、慌ただしかったこの数週間の疲れが取れました。さてラッキーナンバー7として、お教室歴が一番長い、生徒さん、Y,H様作のロングネックレスをご紹介します。ショートカットで、イッセイスポーツなど個性的なファッションを着こなされているY,H様。チャキチャキな江戸っ子、ハンサム女性です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/23 22:04
    大人の魅力!スモーキークオーツのリング・・・その1
    大人の魅力!スモーキークオーツのリング・・・その1 いまだに昨年の続きから。端正なスクエアの石を丁寧に指輪に仕上げられたのは、M、K様。いつも大人の魅力溢れる作品を作られています。スモーキークオーツは値段も安くて、気軽にトライ出来る石だと思います。他にも作品があるので、何回かに分けてアップしていきたいと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/15 22:22
    秋の装い、すべて手作りのトータルコーディネート♪
    秋の装い、すべて手作りのトータルコーディネート♪ 秋も深まって来ましたね。まだ重いコートの出番の前の、このシーズンがお洒落を楽しむには、一番良い季節です。いつもお洋服を手作りされているT、T様のシックな装いをご覧下さい。落ち着いたグリーンのグラデーション、ポイントはお母様の帯留めをPMCでリメークされたペンダント、深いネックゾーンに映えています。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/20 01:11
    涼を呼ぶアクセサリー・・・スクエア3ウエイペンダント
    涼を呼ぶアクセサリー・・・スクエア3ウエイペンダント 今日の雨と雷凄かったですね。ゲリラ豪雨ですよね。今日は自宅レッスンでしたが、前に高い建物がないので、リビングからは、黒い雲と雨が迫ってくるのがはっきり見えました。亜熱帯化する日本・・・涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い!やはり涼を呼ぶアクセサリーをご紹介しなくては今日はM,K様作のスッキリ爽やかなアクセサリー、おまけに3通りに使えるお得な作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/08/26 23:50
    涼を呼ぶ、ロンドンブルートパーズ&珊瑚リメイク
    涼を呼ぶ、ロンドンブルートパーズ&珊瑚リメイク お久しぶりです。皆様お元気ですか?レッスンはお休みですが、いつもは時間に追われて、なかなか出来ない戸棚の中とか、スパイスラックの整理・・・ベランダ掃除など、なるべく涼しいうちに済ませようとやっています。家の中って気がついたら汚れていますよね。でもちょっと頑張ると滝のような汗今日はそんな暑さを忘れさせてくれそうな爽やかなペンダントヘッドをご紹介します。A,F様作のロンドンブルートパーズを使ったペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/08/18 00:17
    第2回コンテスト投票のお願い・・・K,S様「Bkack Swan」
    第2回コンテスト投票のお願い・・・K,S様「Bkack Swan」 しばらく振りの更新になってしまいましたなんだかんだ慌しい日々でしたた。暑さが一段落したのは、有り難いですねさて、生徒さんのコンテストに出品作のご紹介、第2弾はK,S様作の「Black Swan」、第2回中間発表があり、この作品は現在15位です。いつもかっこいい作品を作られる彼女、今回はオニキスを使った大人の女性にピッタリのクロスを製作されました。皆様、ぜひぜひ投票して下さいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/07/29 22:24
    ハート特集その4・・・ハート模様のメノウでペンダントヘッド
    ハート特集その4・・・ハート模様のメノウでペンダントヘッド ハート特集の最後は、K,Y様の作られた、縞の入った大きなメノウをシルバーでかこんだ迫力の作品です。メノウ(アゲート)とは、馬の脳のように見える事から、「瑪瑙」とも表します。様々な模様が出来るのでしょうが、この模様の中にまさにハート型が浮かぶ不思議な石、自然の神秘ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/02/23 18:39
    赤木かん子さん講演会のお知らせ&ピアス
    赤木かん子さん講演会のお知らせ&ピアス 今日は「かのん」の生徒さんyoko様からのお知らせです。児童文学評論家の『赤木かん子』さんによる「子供に本を手渡す前に聞きたい話」というタイトルで講演会を企画されたそうです。赤木さんは『本の探偵』として本の世界にデビュー、本の紹介や書評で活躍されているそうです。 http://www.akagikanko.jp/modules/tinyd0/ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/02/05 08:52
    天然石+ボールチェーンでアンティーク風の作品
    天然石+ボールチェーンでアンティーク風の作品 秋の深まりを感じるこの季節には、燻しをかけたアンティークっぽいアクセサリーが着けたくなります。今日の1枚目はH,S様最新作のローズクオーツのペンダントヘッドと、私の製作した小鳥のペンダントを一緒に撮影した様子です。同じくらいの色合いになっていたので、しっくりとセットの作品のように見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/11/06 07:10
    セレブ気分を満喫!?・・・ポコ・ア・ポコさんでのレッスン
    セレブ気分を満喫!?・・・ポコ・ア・ポコさんでのレッスン 昨日は青葉台駅から程近いレンタル教室「ポコ・ア・ポコ」さんでレッスンを致しました。「かのん」さんからのご紹介ということで、いつもは借りることの出来ないセレブな空間を、生徒さん5人と楽しみました。下見の時からお付き合いしてくれたM,M様も楽しみにしていらしたのですが、お仕事の日程が合わず・・・(涙)。その節はお世話になりました。奥にある一番広いお部屋でゆったりと・・・後ろにはオーナー様の作られたエッグアートが飾られていました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/09 07:17
    太陽からの贈り物、H,O様のシトリンリング&新作リング2点
    太陽からの贈り物、H,O様のシトリンリング&新作リング2点 そろそろお盆休みなのか、都内は人が少ないようですね。今日は上野毛のM様宅のレッスン。いつもより車も少なめでした。昨日は久しぶりに映画鑑賞、遅まきながら「剣岳」を観に行きました。小さな映画館でしたが、素晴らしい大自然とひたむきな人間の力に胸が熱くなります。特に香川照之さんの演技はホントに上手い!まだ観てない方はぜひお薦めです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/13 00:26
    夏に向けて生徒さんの新作&悠遊体験・・・その3
    夏に向けて生徒さんの新作&悠遊体験・・・その3 昨日は、久々にゆっくりしました。家の中が荒れ果ててましたから・・・えっ、いつもですか?!ヒルサイドの合間を縫って生徒さんの新作をご紹介していきますね。夏に向けて皆様、張り切って新作に取り組んでいます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/07 08:45
    どこか懐かしい・・・F,M様のレトロなオニキスのペンダント&GWの登山その1
    どこか懐かしい・・・F,M様のレトロなオニキスのペンダント&GWの登山その1 皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?我家は子供の学校が土曜もあったので、遠出もせず、近場の行楽で過ごしています。先日お約束したオニキスのペンダントUPしてみます。このデザインはF,M様が持っていらした古いアクセサリーを参考にして作られました。いただいた物でデザインが気に入っているので、シルバーで作ってみたいとの事でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/05 00:30
    ガーネット特集・・・番外編 形見になってしまったリング&一勝しました!
    ガーネット特集・・・番外編 形見になってしまったリング&一勝しました! 久しぶりの更新です。ちょっと忙しくて更新をサボってしまいました。ランキングを楽しみにして下さる方には申し訳ないのですが、しばらくこんな感じの更新になりそうなので、ランキングから外れてマイペース更新でやっていこうと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/04/14 23:46
    ガーネット特集その3&ほろ苦デビュー
    ガーネット特集その3&ほろ苦デビュー しばらくぶりの更新です。先週は生まれて初めて、テニスの試合に出ることになり、毎日のように練習してしまいました(いい年して何を目指している・・・自分!?)、ガーネット特集三回目はY,T様のリングから・・・先日のY,H様と同じ作り方ですが、ちょっと違うのが、サイドに付けた小さなハート、指輪の輪の部分が細くて、少し心配だったので、補強の意味も含めて。とっても可愛いオリジナルのデザインになりましたね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/04/06 08:16
    ガーネット特集その2・・・M,S様のクロスONクロス&リング
    今日は風もなく、春らしい一日でしたね少しずつ緑も増えていい季節です。ガーネット特集2回目はM,S様のクロスとリングのセットです。こちらはクロス、外の形もクロスですが、細い粘土でデコレーションを施した手の込んだ作品です。枠を中央に埋め込んで、ガーネットをセッテイングすると、グッと作品が締まってみえました。丁度完成したこの日は同系色のレースカットソーを着ていらしたので、とても素敵でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/03/30 23:18
    ピカピカです♪Y,H様のガーネット&ローズクロサイトのリング。ガーネット特集その1
    気温は低めですが、桜もほころび始め、菜の花やチューリップも咲いて春本番ですね。我家のベランダもお花でいっぱいです。特に何年も越冬しているシクラメンがカラフルな色で咲き始め、あまり色を使わないベランダが、今はとても賑やかです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

    2009/03/26 18:00
    輝く色石を楽しむ作品・・・アメジスト×レース風シルバー
    昨日は、久しぶりに上野に行き、国立博物館で「妙心寺」の特別展を観て来ました。学生時代に研究旅行で拝観させてもらい印象深かった等伯のお猿さんの作品を、また観ることが出来た上、白隠のダイナッミックな作品など一同に会した満足の展示内容だった。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/30 15:41
    輝く色石を楽しむ作品・・・K,S様のチェリーカラートパーズリング
    昨日に続き、色石を使ったリングをご紹介致します。このトパーズはK,S様が持っていらしたもので、熱処理をしたチェリーカラートパーズです。10カラット以上あるので、鮮やかなピンクがくっきりと印象的です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/25 23:12
    輝く色石を楽しむ作品・・・M,M様のブルートパーズペンダント
    昨日から寒いですね・・・先週は立て続けのレッスンで、ブログの更新をサボってしまいました。その間にも沢山の新作が出来てきていますので、次々アップしていきたいと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/25 09:22
    淡雪に空の色を浮かべて・・・ラリマーのリング
    本格的な寒さがやってきましたね〜明日から京都に行く予定ですが、なんと雪が降っているようです先ほど見たニュースでは、金閣寺とかきれいでした。でも寒そう・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/12/26 23:06
    お嬢様へのバースデープレゼント・・ハート型のアメジストトップ
    先月のレッスンで、誕生日を迎えられたお嬢様のために、小さなクロスを制作されたE,U様。併せて着けられるキュービックのハートの付いたチャームを作りたいとのご希望でしたが、手持ちのハートのキュービックが無く、天然石に挑戦となりました。そんなに高い物ではないんですよ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/13 08:28
    マダムのならではの風格、翡翠のペンダント
    今日、ご紹介するのは「かのん」の生徒さんM,Y様のゴージャスな翡翠のペンダントヘッドです。M,Y様は美しいルースを沢山お持ちなので、それを上手く使った作品を作っていただくようにしています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

    2008/12/09 00:35
    T,N様のキュートな薔薇のファーストリング
    今日の作品はリング初挑戦のT,N様の薔薇のリングです。型を使って作るので1日あればサクッと完成してしまう見た目より簡単な可愛いリングです♪お仕事もお忙しいT,N様ですが、趣味の観劇を中心にパワフルに活動されている素敵な方です。今回写真を撮らせていただいて手がきれいなのにビックリ!同い年なのに・・・と言う訳でこの写真をトップに持ってきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/11 23:11
    銀粘土ならではの技、豪華ブルートパーズのセット
    いろいろ忙しくて、しばらくブログをアップ出来ずにいました。8月のレッスンは「かのん」だけでしたが、夏にピッタリの爽やかな作品が沢山生まれたのでご紹介していきたいと思います。 今日はS様の大きなブルートパーズのリングとペンダントのセットです。この石はアトリエの生徒さんの為にカットしてもらったチェスカットのブルートパーズ、このカットだと大きな石もオバサンっぽくならず、可愛い雰囲気でも使えますよね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/08/19 00:30
    グッチより凄い!・・・T,K様の乗馬ブーツペンダント
    先日のR,I様とご一緒にレッスンに通って下さっていたT,K様にも今までの作品をお持ちいただき撮影をしました。T,K様は乗馬がご趣味ということで、馬のモチーフや乗馬のアイテムを良く制作されました。このカッコいいブーツは結構重さがあるため、差し込んである丸管が抜けてしまったり苦労しましたが、日ごろから愛用してされているだけあって、リアルな乗馬ブーツが完成しました。乗馬アイテムが充実したグッチより凄いお洒落なブーツです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

    2008/06/08 00:36
    クロスでグレードアップしたローズクオーツ R,H様の技ありペンダント
    R,H様はボロニーズの中高時代の友人で、毎月グループでレッスンに通って下さっています。このローズクオーツは指輪やシンプルなペンダントにされる方が多かったのですが、R,H様は枠の部分から一捻りしたクロスをプラス、より柔らかなラインを出せた作品です。、優しい作品に触発されて素敵な写真が撮れました時々作り込み過ぎて、壊れてしまうこともあるR,H様・・熱意の現れですねこれからも暖かい雰囲気でアトリエを和ませて下さいね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/10 22:00
    ちょっとブレイクタイム・・・昔の友人&作品紹介します
    クリスマス時期は毎年忙しいが、今年はここに来てバタバタとリングの依頼が続き、毎週締め切りに追われそうで、こんな時間にお茶しています今日はリンクを貼らせていただいたharunakajima さんのご紹介を少し・・・ボロニーズの中高時代の同級生。久々に会う度にキレイになって行く彼女は、若いときからの夢を諦め切れず、最近小説を書いているとのこと。仕事や家事、日常に追われるなか、何かを突き詰めて形にし、さらに継続していくことは、口で言うほど簡単なことではない。時間のマネージメント、気持ちの切り替え... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/12/05 00:57
    シンプルだけど存在感あり・・・ヘマタイトのチョーカー、H,K様作品
    今日は大人っぽいヘマタイトのチョーカーをご紹介します。硬質な感じの石がクラッシクにもモダンにも見える存在感のある作品です今日はツイード素材のジャッケットに合わせて素敵にコーディネートされていましたH,K様はボロニーズの中高時代の同級生、毎月同級生&お友達メンバー(現在5名)で、楽しくグループレッスンに通って下さっています。今日の流行は薔薇のリング簡単だけど付け易く可愛いと次々出来ていましたもう1枚別アングルから撮ってみました。バックがグレーでも素敵ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/26 22:55
    ラベンダーのスクエアリング・・・R,H様作品
    甲府の石屋さんが催すフェアーなどでは、半端な天然石がびっくりのワンコインから購入出来るので、手作りシルバー派にはありがたいことですR,H様も沢山お買い上げで、こつこつと作品に仕上げていらっしゃいます。写真の作品はラベンダー色のアメジストのリングです。アメジストは紫が濃いのが良いのでしょうが、ややマダムっぽくなり過ぎる難しい石ですが、このラベンダー色は上品で本当にオシャレ・・デザインもボリュームがありますがスクエアーなのですっきりしています。R,H様もお気に入りの1品だそうです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/01 09:33
    優しい輝きローズクオーツのリング・・・H,T様作品
    今日はローズクオーツの素敵なリングをご紹介します。銀粘土で周りに3段の階段状のフレームを作り、ローズクオーツを真ん中に嵌めこみました。この大きさの石を横にして使うのはデザインとしては難しいのですが、回りの雰囲気と石の大きさや色目すべてがマッチして、とても優美なリングが出来ました女性らしく穏やかなH,T様に本当に良く似合っています。アトリエの生徒さんの作品をアップするたびに、皆様本当に自分らしい作品を仕上げていらして驚きます。オンリーワン・・・まさに手作りの醍醐味ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2007/10/29 21:54
    ターコイズのゴージャスリング W,K様作品
    >あまりリングをご紹介していなかったので、今日は生徒さんのW,K様作のリングをご紹介しますね。丸い泡のような形の中にひとつひとつ、キュービックジルコニアを埋め込んで行きました。石の埋め込みも丸い形の重なりの処理も、結構大変な作業ですが、こつこつとこなしてくださいました。こうして頑張ったので、真ん中のターコイズがより鮮やかに見えるのですね。大人っぽくて、お洒落なW,K様ならではの、オンリーワンリングです 明日もリングのご紹介・・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/23 01:21
    アンティーク風&乙女チック  ローズクロサイトのペンダント
    }昨日はK子さんのサロンをご紹介したところ、何人かの皆様からボロニーズの家だと勘違いされ、ヨーロピアン風で凄く綺麗なんてメールいただきました。うちもあんな風にするのが夢でございますが・・・ 今日はK子さんのサロンの雰囲気を引き継ぎ、可愛いペンダントを紹介します。銀粘土は焼成時に縮んでしまうので、天然の石を入れる場合、専用の銀の枠を入れて作ると石合わせが楽に出来ます。周りの飾りはリボンとボールチェーンを貼り付けた物。いぶしをかけてアンティークな感じに仕上げました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2007/10/15 21:46
    秋色アクセサリー   ただ今製作中です
    1枚目 パープルトーン中心のロングネックレス 2枚目 紅葉を思わせるダイスカットのカーネリアン 埼玉のサロンのオーナーK子様から、秋のお洋服に合うネックレスを作ってとご注文いただき、ただ今製作中です。パープルトーンの方はゴールドの淡水芥子パールをポイントに、間にピンクゴールド色のチェーンを挟み、長さと軽さを確保しました。1巻き、2巻き、3巻きで、全く表情が変わる優れものですもう1点は紅葉を思わせる綺麗な色のダイスカーネリアンを使ったネックレス。黒、茶やグレーのお洋服にピッタリです。先週、... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/10 08:15
    シルバーアクセサリーをご紹介しますね
    今回ご紹介するのは埼玉在住のN様のご依頼で製作した、ピンク淡水パールのペンダントと、リボンのついたローズクオーツのペンダントの2点です。実はN様、アトリエオープン以来毎回新作を購入して下さる1番のコレクターさんです。華やかな雰囲気のN様のお顔を思い浮かべつつ製作した思い入れの深い作品です。この後お友達のプレゼント用にもう1組ご注文をいただきました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/10/07 20:59
    グリーンアベンチュリンのペンダント
    行きつけの石屋さんで、一目惚れしたグリーンアベンチュリンの葉っぱカットの石を使ったペンダントです。今手に入れないと二度と入手出来ない可能性もあり、大量に購入してしまいました。濃い目のアベンチュリンをコラボさせたり、スワロのビーズを合わせてピアスやペンダントを沢山製作しました。でも、一番のお気に入りは革紐を合わせたナチュラルなこのペンダントです。着けるのが難しいのかまだ旅立って行きません。 季節はずれと知りつつも、吉祥箱さんが年内でクローズとのことで、多くの方に見せたくて今も堂々展示中です... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/07 17:27

    トップへ | みんなの「天然石」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 天然石のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる