アクセスカウンタ

2017年5月日程

  • 菊名レッスン 6月12日,13日,20日,21日,22日
  • 川崎レッスン 6月15日
  • 練馬レッスン 6月27日
  • 杉並レッスン 6月26日,29日
  • 2017年、6月日程をアップしました& 6月17日、東急ハンズ店、6月25日東急ハンズ横浜店にて体験講習会を開催します

    zoom RSS テーマ「リーフ」のブログ記事

    みんなの「リーフ」ブログ

    タイトル 日 時
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん 川崎レッスンの会場を提供下さっているO様宅、生まれながらの高貴な雰囲気を持つセレブ猫、シオンちゃんがお出迎えしてくれます。ビロードのような美しい光沢のある毛並みに、ジュエリーが映えていますね〜レディーの歳をバラしちゃいますが、今10歳だそうです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/16 08:56
    自主トレはカメオ対応策&燻してイメチェン
    自主トレはカメオ対応策&燻してイメチェン 爽やかなGWですね〜昨日は、アトリエでお勉強の後、夜の横浜へ、まず馬車道から伊勢佐木町まで歩きフレンチ、食べたら直ぐ消費しないとね〜っと桜木町までお散歩、赤レンガ倉庫はビール祭りで賑やか、海風にあたりながらのビールもいいね。沢山歩いたし良く寝ました。さて、自主トレは、カメオリメイク対策.このところ希望者続出で💦対策が急務であります(笑笑) ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/05 19:00
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート あっという間に12月になってしまいました。今年もあと僅か、寒暖の変化が激しいので、身体がついていかないですが、元気に乗り切りたいですね。さて、前回の悠遊レッスンで、生徒さんが見せて下さった凄いアイデアを、もうひとつご紹介します(^_−)−☆ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

    2016/12/05 11:01
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました 地震怖かったですね〜大事無くて良かった。昨日の悠遊レッスンでは、9月位から塗り進めて来た3名の葉っぱが綺麗に色づき、皆様ウキウキと、何処に着けて行こうしらって盛り上がりました。今年は紅葉が当たり年みたいですが、こちらも負けていません(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/23 09:19
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石 先週に続き、お友達の作品展のご紹介からです。銀粘土講師仲間で、羊毛フェルトも教えていらっしゃるN先生のお教室[アトリエ.シルバーマウ]さんが、明日から菊名で教室展をされます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/16 18:45
    友人の作品展、その1琳派風白磁&プチトマトアクセサリー
    友人の作品展、その1琳派風白磁&プチトマトアクセサリー 先週は寒かった。風邪も流行っていますので、皆様お気をつけ下さいね。芸術の秋、お友達の作品展が続いていて、個性の光る作品を沢山みることが出来るので幸せな季節です。まずは聖路加ギャラリーでご一緒した菊池さんのグループ展で、南青山へ・・・今回は8名の方で、琳派風の桜の連作に挑戦されていて、とても豪華で見ごたえのある展覧会でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/13 16:14
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り 秋らしいお天気が続きますね。きょうは、T,T様の展示の様子からご紹介しますね。籠のエルメスと讃えられるナンタケットバスケットを中心に、バスケットモチーフのペンダントや、大きなどんぐり、オリーブのペンダントやイヤリング等、T,T様らしい優しさと大らかさの溢れる作品群を展示しました ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/06 10:50
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック 昨日、初日を迎えた文化祭、冷たい雨のせいか、午前中がガラガラ、でも素敵な銀のブローチを着けた女性が、お話している中、体験に来て下さる運びに・・・地金を売った時の石をリメークしたいとのご要望で嬉しい出会いがありました。午後からはお天気の回復と共に沢山の来場者がありました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/02 08:10
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します 10月のレッスンも後一日、今月は、しばらくぶりの方々も大勢参ご加いただき賑やかな日々、杉並レッスンの皆様は11月1〜3日の文化祭に向けて磨き直したり、お当番を相談したり、革のお花秋バージョンを作ったりと盛り沢山でした。そして、菊名アトリエでは、久しぶりの命名「ニョロモ」ノスタルジックシリーズの中心にグルグル巻きのパーツを使っていることから命名されました(笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/24 22:55
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1
    8月の大型新人さん&スワロフスキー美術館その1 今週は3日間、じっくりレッスンをさせていただいた実り多い週でした。さて、先週初めて菊名アトリエにいらした、日吉のT様、せっかくなら早く作品を仕上げたいと2週にわたってご参加下さり、アトリエで大人気のリーフペンダントを完成させられました。初めての銀粘土でこの作品を作られるなんて、素晴らしいですね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/27 13:25
    6月体験その4&83才、79才、79才と赤ちゃん
    6月体験その4&83才、79才、79才と赤ちゃん 昨日の悠遊レッスンでは、今月4人目の体験の方H様をお迎えしました。先月いらしたY様のお隣さんです。Y様が葉っぱのペンダントを作ると聞いて、お庭で集めた箱いっぱいの葉っぱを持っていらっしゃいました。今回は体験で、半日で作ることを伝え、針葉樹っぽい葉を埋め込んだプレートに決定!!。うーんいい感じの仕上がりです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/29 08:41
    新発売PMCレスキューで、三つ編みペンダント
    新発売PMCレスキューで、三つ編みペンダント 長年、銀粘土ユーザーにとって一番の悩みは、いつの間にか粘土がカチカチになってしまうことでしたが、三菱マテリアルさんが、画期的な液体「PMCレスキュー」を開発してくれました。自分では、去年から、サンプルとして少しいただいたので、使ってみていましたが、いよいよ生徒さんにも使っていただき、三つ編み技法を駆使した作品が完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/30 08:10
    革のパッチワークをプラスして気分一新♪
    革のパッチワークをプラスして気分一新♪ 昨日で、四月のレッスンはすべて終了、いよいよGWに突入ですね。新社会人の息子もようやく一息つけますが、私は、今日も会社だと勘違いし、朝起こしてしまうという失敗を・・・今までぐーたら生活だったので、それなりに緊張しているんでしょうね(苦笑)沢山作品が出来てきているので、GW中に、どんどんアップしていきまーす ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/29 08:53
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ
    プーケットのChristmas&万能葉っぱモチーフ お天気が心配で、こんな時間に起きてみたら、もうすっかり雪が積もっています。車も出せないし、電車も乱れると思うので、今日のレッスンはお休みにさせていただきますね。センター試験の日でなくて本当に良かった・・・もう10年前になりますが、娘の時は大雪でとても大変だったのを思い出します。さて去年の暮れに完成した練馬レッスンのO様の力作からご紹介しますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/01/18 04:18
    深まる秋をまとう・・・その2 琥珀の輝き&秋の革細工
    深まる秋をまとう・・・その2 琥珀の輝き&秋の革細工 いいお天気ですが、朝夕はすっかり肌寒くなって来ましたね。そんな秋にピッタリの杉並レッスンのR,I様作、琥珀のペンダントヘッドをご紹介しますね。8月に完成しましたが、いよいよシーズン到来ですね。ご家族にもとても好評だったそうで、真っ白なお肌にとてもお似合いです。色白で、うらやましいわ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/25 10:59
    深まる秋をまとうシリーズ・・・その1 従妹とお友達
    深まる秋をまとうシリーズ・・・その1 従妹とお友達 昨日、今日と杉並自宅レッスンで、沢山の秋らしい作品が完成しました。深まる秋をまとう・・・ちょっと大人っぽいお洒落なシリーズ名で、ゆっくりご紹介して行きますね。今日は広島から参加してくれた従妹Y,Tちゃんと、神楽坂のお友達のY,K様の葉っぱのチョーカーから、ご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/23 21:53
    協会誌で紹介した、アトリエ人気のリーフペンダント
    協会誌で紹介した、アトリエ人気のリーフペンダント 朝夕はすっかり涼しくて、過ごしやすいこの頃、一年中、この気候だったらいいなと思います。さて今回はアトリエで大人気のリーフペンダント、菊名レッスンのF,S様の作品からご紹介しますね。見た目より簡単で、協会誌でアトリエ探訪という記事に取り上げていただいた時、うちの教室の一押しにご紹介しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/14 06:58
    緑に癒される、悠遊レッスン&ぼけない五箇条
    緑に癒される、悠遊レッスン&ぼけない五箇条 昨日で4月のレッスンはすべて終了しました。今月はレッスン以外にも、委託作品や、オーダーも頑張ったので、ゴールデンウイークは少しゆっくりしたいと思います。働き者の多い練馬の悠遊レッスンは毎月第4火曜に開催しています。今日はH,T様の葉っぱのペンダントからご紹介しますね。悠遊レッスンの裏庭は、今、新緑がとても美しかったので、そこで撮影してみました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/29 02:40
    上品なパールネックレス&若葉をワイヤーで表現
    上品なパールネックレス&若葉をワイヤーで表現 昨日の杉並レッスン、青梅街道での、某俳優さんのバイク事故の話題で持ち切りでした。皆様、杉並区民なので、4回も事故なんて怖いよね・・・ってでも、お天気が良く、久しぶりに、戸外のテラスでお昼をいただきました。爽やかな新緑に癒されて、午後からの作業も頑張りました。昨日完成したR,I様のトップからご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/24 07:08
    ペーストの葉っぱ・・・その2&冬はやっぱり手芸が楽しい♪
    ペーストの葉っぱ・・・その2&冬はやっぱり手芸が楽しい♪ 今朝は東京23区でもマイナスの気温、そんな寒さ厳しい日でしたが、9人の生徒さんでアトリエは凄い熱気の一日でした。お昼タイムの持ち寄りお菓子はチョコが主流、もうすぐバレンタインデーですものねさて、今日は講師資格のカリキュラムに挑戦中のY,K様のペースト粘土で作った葉っぱのアクセサリー3点からご紹介します。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/10 21:43
    ペーストの葉っぱ・・・その1&長谷川きよしさんライブ
    ペーストの葉っぱ・・・その1&長谷川きよしさんライブ 先週は寒かったですね木曜は雪の予報、二日続きの時は、アトリエに泊まるのですが、水曜に一度帰宅し、電車でアトリエに向かいました。もし雪が積もったら車が動かせないと心配したのですが・・・積もることはなく良かったです。セーターに合うインパクトのある葉っぱのアクセサリーを2回シリーズでご紹介しますね。トップバッターは、昨年末に完成したM,K様の葉っぱと風船蔓のチョーカー、モヘアのセーターに良く合っていて素敵でしょ? ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/08 11:36
    自然の不思議を閉じ込めて・・・風船蔓のネックレス
    自然の不思議を閉じ込めて・・・風船蔓のネックレス 今日の自宅でのお教室をもって今年のレッスンはすべて終了致しました。一年って本当にあっという間に過ぎてしまいますが、たくさんの素敵な作品と笑顔と出会えたことに心から感謝しています。秋の川崎レッスンでは、O様のお宅に茂っていた風船蔓にペーストを塗った作品が大人気、J,A様は大きな実と葉っぱを合わせたロングネックレスを作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/18 16:53
    廃番とは残念・・・秋色コットンパールを使って
    廃番とは残念・・・秋色コットンパールを使って 昨日で11月のレッスンも無事に終了しました。フレックスの体験も慣れてきました。生徒さんの素敵な作品がたくさん完成しましたので、またアップしていきますね。あっという間に12月突入、一年が本当に早く感じます。12月日程をアップしましたので、ご確認下さい。前半が多くなるように設定致しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/28 05:05
    11月体験5人目・・・フレックスでキュートな手足のピアス♪
    11月体験5人目・・・フレックスでキュートな手足のピアス♪ 昨日の悠遊レッスン、雨のため、テニスの試合が中止になってしまったというH.A様が体験で参加して下さいました。急に誘われてたということで、何を作るかも全く未定だったのですが、ひらめいたのが、手足のピアス、PMC3だと乾きが早いので、却下していたかもしれませんが、ゆっくり作れるフレックスなので即OKを出すことが出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/11/26 09:58
    秋の納品・・・2 アクセントになる大きなブローチ
    秋の納品・・・2 アクセントになる大きなブローチ 前回に続き、Rueさんへの納品作品をご紹介します。こちらは大き目のラッパみたいな花の咲く「エンジェルストランペット」という植物の葉を使いました。ちょっと焼いた感じがケヤキの葉っぱにも似ています。さてこの花、名前は可愛いですが、ネットで調べたら、花には毒があるって書いてありました。何気なく、見かけることもある植物ですけど・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/29 18:00
    秋らしい納品&お嫁に行ったマベパール2点
    秋らしい納品&お嫁に行ったマベパール2点 プライベートでバタバタしていて、久しぶりの更新です。慌ただしい中、Rueさんの委託作品を納品して来ました。今回はペーストを塗った葉っぱシリーズを4点、2回に分けてアップしていきますね。秋はお教室の生徒さんたちにも葉っぱ塗り塗りブームが到来中、面白い作品が出来そうな予感で、とっても楽しみです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/24 12:00
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品 ご無沙汰してしまいました。ここ数日は寒暖の差が激しく、体調管理が難しいですね。私はとっても元気ですが、皆様いかがお過ごしですか?色々流行っているので、受験生をお持ちの方は気がきじゃないと思います。アクセサリーは、年末に切りよく終わった方も多いのですが、先週位から、作品も出来上がりつつあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/01/29 16:47
    2014年、初ブログ、初心忘れずべからず
    2014年、初ブログ、初心忘れずべからず 明けましておめでとうございます。穏やかなお天気のお正月いかがお過ごしでしたか?今年も皆様と一緒に素敵なアクセサリーを作っていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。さてトップ画像はサハラ砂漠に描いた年賀状・・・BY砂漠の民のベルベル人ガイドさん。「2014のりこ」と書いてあるはずです。年賀状に使いたかったのですが、わかり辛いという事で、没になりました(苦笑) ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/01/05 09:32
    お正月のホテルステイは、繊細なマベチョーカーと
    お正月のホテルステイは、繊細なマベチョーカーと 今年もあと僅か、寒くなりましたね。今日は今年最後の練馬レッスン、いつもはノンビリモードのお教室ですが、切りよく終わりましょう!と激励した甲斐があり、皆様頑張って下さいました。Y.M様の作られたこのチョーカー、最初はお友達にいただいたプレートを張り付ける予定にしていましたが、型を使った葉っぱ部分がとても繊細に出来たため、予定変更綺麗なシャンパン色のマベパールを載せました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/17 22:34
    唯一の20代生徒さん、Kちゃんの作品&奥の細道の旅
    唯一の20代生徒さん、Kちゃんの作品&奥の細道の旅 お教室で一番若い生徒さん、Kちゃんの作られたハートにクラウンを乗っけたこのリング、夏前に写真を撮ったのに、画像が行方不明になっていて、先週ようやく見つけました。2月に菊名アトリエにいらした時に作ったので、白いまま使って半年たち、ようやくお磨き完成しました。ご紹介遅くなってごめんなさい。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 23:03
    梅雨を爽やかに&五月の体験レッスン・・・その2
    梅雨を爽やかに&五月の体験レッスン・・・その2 土曜、日曜は横浜赤レンガ倉庫で、協会のイベントがあり、色々お勉強して来ました。あまり天気が良くなかったのですが、私の道中は全く傘がいらず、ラッキーでも蒸し暑いですね。そんなじめじめした梅雨を爽やかに乗り切れそうな、素敵な作品を2点ご紹介します。まず去年の吉祥寺作品展から、はや8か月、その時以来お会いしてなかったH,K様、初めて菊名レッスンに参加して下さいました。久しぶりだったので、小さな葉っぱのラリエットを作りました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/20 02:12
    母の日特集・・・No2&青根温泉、岡崎旅館
    母の日特集・・・No2&青根温泉、岡崎旅館 先週は久しぶりの川崎レッスン、O様邸にお邪魔してのレッスンでした。みんなのアイドル「シオン」ちゃんも相変わらずの美猫オーラ全開で、みんなを癒してくれました。さて、前回に引き続き、母の日のプレゼント用の作品をご紹介しますね。まず、コロッとした可愛い感じのマベパールでペンダントヘッドを作られたR,H様。一日で作りたいという時間の制約があったため、ラインの部分の調整を省いて、上からボンドで貼り付けることにして仕上げました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/05/14 21:18
    4月の体験から・・・ブルーと合わせて爽やかプレート
    4月の体験から・・・ブルーと合わせて爽やかプレート 緑がきれいなシーズンになりました。月曜はテニス試合、予選結果は良かったのですが、体力不足で、本戦トーナメントで足が動かず、すぐに負けてしまいました。でも割とレベルの高い試合だったので,本戦に行けて良かった4月10日の菊名レッスンに、新しい体験の方が参加してくださいました。ブルーのニットにホワイトジーンズの爽やかな装いでいらしたA,I様は、素敵なお洋服も作られるとっても器用な方です。草の模様が淡く浮かぶプレートを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/04/19 08:16
    小松冴果さん個展&春を感じさせるユラユラリーフ
    小松冴果さん個展&春を感じさせるユラユラリーフ 明日から、菊名に行くので、引き続き、もう一つアップします。銀座のスルガ台画廊で2月18日から23日まで開催中の小松冴果さんの個展、新人選抜の「レスポワール展」に行って来ました。先月の「悠遊」レッスンの時にお母様と案内のハガキを届けてくださった冴果さん、最近はレリーフに加え、陶器のオブジェも作られていて、とっても素敵でした。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/02/20 01:36
    展示37、芽吹きの季節&小花のチョーカー
    展示37、芽吹きの季節&小花のチョーカー ご無沙汰です。バレンタイン、息子に宅急便で、チョコ送りました(苦笑)。最近は菊名アトリエで、ひとり合宿生活を送っていて、ブログアップが遅れがちですが、昨日も素敵な作品が続々と完成しましたよ春を感じられる作品、第2弾はT,T様の「芽吹きの季節」です。お教室では、この葉っぱシリーズも人気で、作り方をお教えすると、意外と簡単!と驚かれます。作り方によって個性が出るのが、面白い作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/15 11:38
    展示24、銀色のエチュード&福島ツアーその3
    展示24、銀色のエチュード&福島ツアーその3 昨日は悠遊レッスン、今年、最後のレッスンなので、皆様、お仕事をやりくりして、6名全員参加して下さいました。悠遊レッスンだけは午前、午後と分けているので、終わって仕事とか、仕事の後で参加とか、皆様のパワフルなことには頭が下がります。このペンダントを作られたK,Y様は、習い事の数が半端なく、ピアノ、バイオリン、お習字、テニス、スイミング、他にもあるかも・・・って感じです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/12 22:19
    12月の体験その1 繊細なプレート&福島ツアー1
    12月の体験その1 繊細なプレート&福島ツアー1 日月と福島の温泉に行って来ました。山にはもう雪が積もっていて、いよいよ冬本場なんだなと思いました・・・北海道では大荒れとか。皆様お風邪召されないようにね。今日は自宅教室に体験レッスンにいらして下さったM,O様のプレートペンダントをご紹介します。このプレートを体験で作られたのは久しぶり、薄く伸ばして、上にシリンジで作ったボールを転がすだけの簡単な作り方ですが、雰囲気のあるお洒落な模様が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/06 20:28
    クロスとコラボしたみたいな・・・?S様の体験作品
    クロスとコラボしたみたいな・・・?S様の体験作品 7月は忙しすぎて、O様邸レッスンの体験に参加して下さったS様の作品をアップ出来ずにおりました。S様ごめんなさい。作られたのは草の葉模様のサークルペンダント。体験の人気作品です。そして着けていらしたクロスとぴったり重なって、まるで一つのアクセサリーみたいに見えました・・・お洒落ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/08/04 11:30
    待ちわびて下さったT,T様の自宅体験レッスン&義援金
    待ちわびて下さったT,T様の自宅体験レッスン&義援金 木曜の自宅レッスンで、体験に参加して下さったT,T様、息子の学校でご一緒だったお母様です。「4月になって落ち着いたら体験を」とお約束していたのですが、震災後のバタバタで、連絡していいものかと迷っていたら、T、T様の方から連絡を下さり、銀粘土初体験となりました。この日を心待ちにして下さってたそうで、沢山スケッチを描いていらして、私含め、生徒さん一同、大変感動しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/25 21:52
    お父様のカフスボタンからリング&お里帰りしていた作品その4
    お父様のカフスボタンからリング&お里帰りしていた作品その4 苦節1年、ようやくようやく完成したC,S様のこのリング、お父様の使われていた細長い珊瑚のカフスボタンをリメークした力作です。途中で折れて、作り直したり、石いれも難しくって泣きが入りそうでしたが、完成した喜びはとても大きかったです。ひつじの「文庫カフェ、久しぶりのシルバー!」でも苦労話が読めますので、ぜひ http://ameblo.jp/fleurfantaisie/ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

    2011/06/13 17:15
    9名の体験レッスン・・・その2&若葉リースペンダント
    9名の体験レッスン・・・その2&若葉リースペンダント 前回に引き続き、3名の方の体験作品をご紹介致します。A様は細長〜い雫形のペンダントヘッドに挑戦されました。作るときに折れてしまうケースのあるこのデザイン、人数が多かったため、皆様にお任せしているうちに、かなり細長くなってしまっていましたでもその後、細心の注意を払って作業して下さったので、こんなに素敵な作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/10 09:00
    自分なりの答え・・・若葉リースのペンダントから
    自分なりの答え・・・若葉リースのペンダントから 皆様、お久しぶりです。相変わらず余震も続き、原発の問題もまだまだ深刻です。私の住んでいる区は、計画停電外で影響もないのですが、都外のエリアの皆様は停電の為、仕事や日常生活に不自由されていて申し訳ない気持ちです。週末に静岡県から帰京した娘も、仕事は捗らないわ、運転も怖いわで、「23区だけないのはズルイ!」とみんな怒っていて、こんな状態が長引くと、かなりストレスが溜まりそうだと言っていました。ヘッドライトが手放せないそう・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/03/22 21:34
    大粒パールをクラウンで可憐に・・・&秋の葉っぱブローチ
    大粒パールをクラウンで可憐に・・・&秋の葉っぱブローチ 大きなパールを愛らしいペンダントにされたのは「O様邸」の生徒さんM,K様です。迫力のある大振りな南洋パールですが、お出かけはもちろん、普段使いにもピッタリの素敵な作品です。前後のないタイプなので、固定が出来ず上手く写真が撮れなかったのが、とっても残念です。真珠の形も細すぎずトップの形と絶妙にバランスが取れていますね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/10/15 09:30
    キラキラ&ピンクがキュートなクラウンペンダント♪
    キラキラ&ピンクがキュートなクラウンペンダント♪ 今日はK,F様のクラウンペンダント、キュービックが沢山入ったキラキラバージョン他の方が、削って開けた部分に大きなキュービックを入れて、その上に粘土を少しのせて、押さえてあります。ご主人様のNY土産のピンクのコーチのバッグの上で撮影、キラキラ過ぎて写真が上手く撮れてない・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/10/01 08:22
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ 今日は冷たい雨の中、青葉台「かのん」さんでのレッスン、大人数9名での賑やかなレッスンとなりました。先月から、かのんさんのオフィスが広がった為、店舗のスペースを使ってのレッスンとなりましたが、二箇所に分かれて、カフェテーブルも使えば、逆にスペースが広がったような気がします。写真はH,O様作のリーフに囲まれた大粒の淡水パールのヘッドです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/27 22:58
    自宅体験作品・・・その3&癒しの「かのん」Cafe Week♪
    自宅体験作品・・・その3&癒しの「かのん」Cafe Week♪ やっと涼しくなりましたね。これが人間らしい生活をおくれる気温というものです今週は2回「かのん」さんにお邪魔しました。Cafe Weekでイベントもあり美味しく楽しいレッスンでした。まず間があいてしまいましたが、先週の自宅レッスンM,O様のサークルペンダントをご紹介します。捻りを加えたラインの美しい作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/11 01:29
    大好評!お茶目な棒人間ペンダント
    大好評!お茶目な棒人間ペンダント 相変わらず暑い!昨日、青葉台に向かう途中、9時頃に、環八の側の温度計すでに35℃、帰路には車の温度計一時39℃を記録慣れてきたとはいえ、こう長いと辛い・・・皆様どうかご自愛くださいね。もう一ヶ月前になりますが、悠遊さんで完成したY,H様のお茶目な棒人間のペンダントヘッド、これまたキュートなTシャツに着けると、喜びのダンスを踊っているかのようです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/08/24 08:43
    悠遊体験・・・その4&植物モチーフをあれこれ
    悠遊体験・・・その4&植物モチーフをあれこれ 相変わらず熱い毎日ですね。ここのところ鼻風邪がなかなか治らず・・・クーラーとの共存って難しい・・・。おまけに今日はを飲みすぎで二日酔いな感じ・・。「悠遊」体験も最後のお一人の作品です。Y,W様は全くアクセサリーを着けない方だそうで、どんな物を作ろうかと、悩まれましたが、ハワイアンジュエリーはお好きだということで、葉っぱがさり気なく浮かんだ、シンプルなプレートを製作されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/08/08 06:50
    涼を呼ぶ、一輪の花、夏に着けたいアクセサリー・・・その3
    涼を呼ぶ、一輪の花、夏に着けたいアクセサリー・・・その3 昨日は幾分涼しかったとはいえ、33℃すでに感覚が麻痺状態ですね。昨日のレッスン、夏に負けない熱気が感じられる素晴らしい作品が、沢山完成しました。順次アップして参ります。この涼しげな銀のお花は少し前の自宅レッスンで、R,H様が作られたもの。胸元に咲く清楚な姿に癒されます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/27 01:05
    梅雨空でも・・・アクセサリーで、気分は明るく♪
    梅雨空でも・・・アクセサリーで、気分は明るく♪ 先月、久しぶりに「悠遊」さんのレッスンにいらして下さったS、T様、作りかけていたドクダミの葉っぱのチョーカーに、少し物足りないので、ラピスラズリのヘッドを合わせてみました。ブルーの色が鮮やかで、蒸し蒸しした今の季節を、楽しく乗り切れそうな、爽やかなコーディネートですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/04 13:45
    リーフのシリーズ新作、ゴールドパールの2WAYのペンダント
    前回のアップからあっという間に一週間近くたってしまいました。ワールドカップや、ウインブルドンのせいか寝不足気味です。日本代表の皆さん、充実感に溢れたいいお顔での帰国でしたね。お疲れ様でした。さて今日、ご紹介するのは、同窓会のミニ展示にも出品した自作のペンダントです。ゴールドの南洋パールを取り巻くリース型のペンダントは2WAYになっています ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/07/03 09:54
    同窓会でのミニミニ展示&しずく型マベパール・・その2
    今日は、中高時代の同窓会、上野精養軒にて、美味しいフレンチの会でした。女子校なので、今、話題のラブアゲインなんて無縁の、清く正しく美しい同窓会でございます。ミニ展示をさせていただいたので、ようやくK,S様のマベパールの写真も撮り直すことが出来ました。同じ葉っぱを使っていますが、前回のH,O様のアレンジと違い、全体をグルリと囲んだ、立体感のある作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/27 22:07
    木々の中で微笑むようなマベパール2点
    更新しばらくぶりです。写真は沢山あるのですが、サッカー観戦で時間取られたり・・・今日も予定を前倒して、早く寝ないとです。とにかく頑張れ!にっぽん ・・・さて先週の「O様邸レッスン」では、H,O様のこんな素敵なマベパールのペンダントヘッドが完成しました。とにかく綺麗な色合いのマベパール。この雫型の物はあまり使う方がいないかと思いましたが、実は大人気、早くも来年に向けて欲しい方が続出中です。お値段も手ごろで良い素材ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/24 09:09
    風薫る季節に・・・M,K様の爽やかリーフのペンダント&今年のシクラメン
    昨日、今日と「かのん」レッスンでした。久しぶりに参加して下さった生徒さんが息子さんの結婚式のお写真を見せて下さいました。お庭の素敵なレストランウエディング、幸せを分けていただいた気分でした。さて、今日は大好きな若葉の季節にピッタリのペンダントヘッド、M,K様の力作をご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/04/20 19:12
    ふるさと文化館展示&小松冴果さん個展のお知らせ
    満開だった桜も、今日の雨でかなり散ってしまうのでしょうね。今朝早く、桜舞い散る石神井公園を訪れました。3月末にオープンした練馬区の「ふるさと文化館」に、「手しごと塾 悠遊」の先生方とご一緒に展示をさせていただいたので、お花見散歩を兼ねてです。向かっているとFMからケツメイシのサクラが「ヒュルリーラ、ヒュルリーラ」っと流れてきました・・・なんてタイムリー、胸がきゅんとする素敵な歌です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/04/07 21:23
    春爛漫、お花見テニス&白磁メタルのブローチ
    しばらくぶりの更新です。娘の慌しい旅立ちの後、少々燃え尽き症候群のようでしたが、ようやく家の中の模様替えやほったらかしていたガーデニングにも時間を取れました。日曜日にテニス友達のO様ご夫妻から、サプライズお花見に誘っていただきました。富士見が丘運動場、元はNHKのグラウンドだった所です。とにかく見渡す限りの桜、パノラマで撮れば良かったな。コートにも花びら、桜のじゅうたんの上のテニス、贅沢過ぎです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/04/06 08:41
    卒園式に華を添える若葉のリース&もえぎ野文庫のご紹介
    昨日のお彼岸、お墓参りもラッシュで一日がかりでした。でも遠くの山もほんのりと若木色&桜色に染まってきているような気がしました。さて、こんな季節にピッタリの若葉のリースペンダント、後ろにブローチ台もついているので、兼用で使っていただけます。埼玉のT,N様からのオーダーです。働いていらっしゃる幼稚園の卒園式で、司会をされた時に着けて下さったそうです。元気に巣立つ園児たちを祝う華やかなアクセサリーです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/22 18:44
    天然石+ボールチェーンでアンティーク風の作品
    秋の深まりを感じるこの季節には、燻しをかけたアンティークっぽいアクセサリーが着けたくなります。今日の1枚目はH,S様最新作のローズクオーツのペンダントヘッドと、私の製作した小鳥のペンダントを一緒に撮影した様子です。同じくらいの色合いになっていたので、しっくりとセットの作品のように見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/11/06 07:10
    シックに秋を彩ります・・・大きめ葉っぱのペンダント
    葉っぱの作品は削りカスが沢山たまったら、それを利用して作っていただくのですが、「手しごと塾悠遊」の生徒さんが、新たに粘土を購入してでも、秋に着ける為作ってみたいとの事で挑戦していただきました。左H,Y様、右E,T様の秋を彩る素敵なペンダントです。使用した葉っぱはコリウス、紫蘇科の色の綺麗な植物です。我家の玄関にある鉢植えからいただきました。こんな素敵なペンダントになって幸せです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/30 08:39
    貴婦人のアクセサリー・・・C、A様のパールペンダントヘッド
    今週は4日続いてのレッスンウイークです。今日も一ヶ月に1度の「手しごと塾悠遊」さんへお邪魔してきました。ユニークな作品が沢山出来ましたので、またご紹介していきますね。今日は「O様邸レッスン」の生徒さんC,A様が、数ヶ月にわたって製作された素敵な作品をご紹介します。枝のようなフォルムのペンダントヘッドに、様々な大きさの美しいパールがあしらわれた上品なヘッドです。枝のような部分には葉っぱも付けてあり、アンティークジュエリーみたいに繊細な表情の作品が完成しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/10/27 19:32
    久しぶりの更新です・・・J,A様の迫力ブラックパールチョーカー
    おはようございます。夏休み、去年に続いてまばらな更新になってしまいました。特に忙しいという訳ではなかったのですが、いつも会えない友人に会ったり、部屋の模様替えをしたりしておりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/08/25 08:10
    Y+150の体験作品をご紹介します
    一昨日はY+150ヒルサイド会場のリハーサルに参加して来ました。何人かの方に作品を実際に作っていただき、皆様着けて帰られたので、ほっとしました。 左はプチトマトの葉のペンダント、右は茄子の葉のペンダントです。どちらも我が家のベランダに植えてあるものを使いました。採取した葉の裏に銀を溶かしたペーストを塗りつけて、焼成するとこんなにナチュラルなペンダントに変身です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/15 07:08
    発送しました・・・天使のリング・リーフ付き&チョーカー
    友人を通して依頼のあったパールリングとチョーカーを発送しました。依頼主のI様は、昨年薔薇のリングや定番チョーカーも購入してくださっているお客様です羽のように見える部分に葉脈をいれたら、爽やかなイメージが強くなりました。お出かけにも普段にも使い易いペアです。末永くご愛用いただけたら嬉しいです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/25 14:09
    動きのあるアクセサリー特集その3・・・ブルートパーズとダブルで
    ようやく春休みも終わり、今朝は久しぶりのお弁当作りでした。実は昨日、一昨日と防火管理者講習なるものを受けて来ました。マンションの理事会のお仕事の為ですが、9時20分から5時近くまで、講義や実技を受けるという何十年ぶりの学生生活を体験内容としては、いかに火災を防ぐかと、万一火災が起きた場合の消火の基礎知識が中心で先生方はおそらくリタイヤされた元ファイアーマン、体験談交えつつの講義はとても為になるのですが、何せ眠い、お昼を食べた後なんか、ホント1瞬、落ちてしまったりでも、若い人が寝て... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/04/10 10:27
    デイリーにも、お出かけにも◎・・・揺れる葉っぱのペンダント、N,K様作品
    ナチュラルな雰囲気のN,K様は普段使いできるアクセサリーをよく作られます。元気盛りの男の子二人の子育ては大変だと思いますが、オシャレな心を忘れない素敵なママですこの作品は色々アレンジして使える葉っぱのトップです。大きめの丸カンをそれぞれのボールチェーンに付けてありますので、1個ずつ取り外しても使用できます。革の紐なんかに付けるとカジュアルな感じですよね合わせるお洋服によってもガラリとイメージの変わるお役立ちアイテムです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/25 21:54
    取り外せるチャーム付き・・・葉っぱ形のペンダント  
    以前はこういったパーツを取り外せるペンダントを良く作っっていました。これは埼玉のサロンオーナーK子様からのご依頼品。ご自分で取り出した真珠を使って、ペンダントを作って欲しいとのことで、小さな真珠が葉から零れ落ちる感じをイメージして作ってみました下がっているパーツの方は、雫形の淡水パールとスワロフスキーのビーズとシルバーのボールパーツを組み合わせています。シンプル&華やか2ウェイで使えるお得なペンダントです ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/10/24 23:15
    塵もつもれば2・・・・大人のチョーカー  
    昨日の作品と同じく、削った粉を葉っぱに塗り焼成した作品です。鎖を通す部分は、上でなく、裏に粘土で作った管を付けました。。黒い淡水パールにオメガチェーンを通して、グッと大人の雰囲気です。Vネックのセーターなんかにいいですね。葉っぱの作品を作る度に、自然の力って凄いとつくづく感じてしまいます。1枚1枚が巧まざるアートなんですもの ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2007/10/13 18:33
    塵も積もれば・・・シルバーに?
    銀粘土は もともと銀の粉を水と糊で、粘土状にした物です、それを乾かした状態で、削ったり、やすったりするのですが、そのときに出てくる粉を溜めておきます。。沢山溜まったら、水でドロドロに溶かしたペーストを作ります。採ってきた葉っぱの裏側に何度も塗って焼成したら、葉は完全に溶けて無くなり、銀色に輝くシルバーの葉だけが残る事になるのです。まさに塵も積もればシルバーに・・・これは私が道端で拾ってきた葉っぱを、アトリエの生徒さんk様が作品に仕上げた物です。パールを揺れる木の実みたいな感じに付けて、秋ら... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/12 00:06

    トップへ | みんなの「リーフ」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 リーフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる