アクセスカウンタ

2017年9月日程

  • 菊名レッスン 9月6日,7日,11日,13日,19日
  • 川崎レッスン 9月14日
  • 練馬レッスン 9月26日
  • 杉並レッスン 9月25日,28日
  • 2017年.9月日程をアップしました。9月2日東急ハンズ銀座店、24日東急ハンズ横浜店の体験講習会、テーマはアンティーク風ジュエリーを作ろう、アトリエのyumi先生&hiro先生が担当いたします。

    zoom RSS テーマ「プチペンダント」のブログ記事

    みんなの「プチペンダント」ブログ

    タイトル 日 時
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん 川崎レッスンの会場を提供下さっているO様宅、生まれながらの高貴な雰囲気を持つセレブ猫、シオンちゃんがお出迎えしてくれます。ビロードのような美しい光沢のある毛並みに、ジュエリーが映えていますね〜レディーの歳をバラしちゃいますが、今10歳だそうです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/16 08:56
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で 毎日寒いですね〜、今月も杉並教室では、4名の方に体験のご依頼をいただき、体験会を開催しました。皆様銀粘土初体験だそうですが、いつもテニスをご一緒されているメンバーだけに、和気あいあいと楽しいレッスンが出来ました。企画して下さったK.T様は、色々サポートして下さり有り難かったです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/17 23:10
    2017初ブログ&二回の虹のエール
    2017初ブログ&二回の虹のエール 2017年、明けましておめでとうございます。ブログ更新、すっかりご無沙汰してしまいました。昨年末に親戚が入院し、年末年始、山口と行ったり来たり。でも疲れていたら、帰る日に二回とも虹が出ていて、何だか見えないパワーをチャージする事が出来ました。つくづくいろんな力に支えられている事を実感する日々でした。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/15 11:07
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング 今日で、2016年のレッスンはすべて終了、今週は人数は少ないながらも、充実したレッスンが出来て、気持ちが温まりました。今年は本当に制作と教室どちらも充実していて、悲しいこともありましたが、沢山の新規の生徒さんにもいらしていただけて(それが皆様良い方ばかりで・・・)私ってホントに幸せ者と感謝しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/22 23:42
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ
    小さな春色プレゼント&近江八幡クラブハリエ 土日は春のような、異常な温かさでしたが、今日は真冬に逆戻りでしたね。お風邪召されませんように・・・先週の火曜のレッスンでは、いくつかの素敵な作品が完成しました。そのお一人、E,T様作のローズクオーツペンダント。いつもは川崎レッスンに参加の方ですが、今月はお休みなので、お友達の誕生日に間に合わせたいと、久しぶりに菊名アトリエにいらして下さいました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/15 23:55
    スクエアキュービック&テンプレートを使ったプチペンダント
    スクエアキュービック&テンプレートを使ったプチペンダント まだ梅雨のジメジした日が続きますが、なでしこJAPANの勝利で、朝から気分爽快です。昨日の朝は、観戦しながら、ネックレスを作り、RUEさんに納品してから、テニスと・・・、朝からフル活動してしまいました。今日は大きなスクエアキュービックをびっしり埋め込んだM,S様のヘッドとピアスのセットからご紹介します。時間をかけた力作、これから指輪も作る予定 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/29 07:09
    6月の体験・・・可動式のバチカン&私のペット
    6月の体験・・・可動式のバチカン&私のペット 昨日で今月のレッスンはすべて終了しました。お天気の悪い中、参加して下さった沢山の生徒さんに感謝です。六月の体験は杉並レッスンに参加されたI様、可動式のバチカンを付けたペンダントヘッドを作られました。小さなオレンジの石がポイントです。翌日のテニスの試合のパンツの色に合わせたいとのご希望です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/24 10:22
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・?
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・? いよいよ入梅ですかね・・・天然パーマの私には辛い季節です。さて先月完成した作品には鮮やかな石を上手に使ったものがいくつか。まずはW,I様の重厚なラピスラズリのリングからご紹介します。かなり前に石枠を埋めたオーバルのパーツを作ってあり、そこからリングへの展開を考えて行きました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/08 07:31
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって
    迫力!チューブタイプのチョーカーにお花をあしらって 昨日のレッスンでT,T様が着けていらしたこのチョーカー、中にワックスを仕込んで作った大ぶりのシルバーのチューブとお花をコラボさせた、迫力のある力作です。ご自宅でも作業されているので、正確にはわかりませんが、着手されてからは、数か月・・・素敵に完成したところを見せていただけて、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/11 19:08
    シリンジで描いた華やかな薔薇のチョーカー
    シリンジで描いた華やかな薔薇のチョーカー 今年に入って2回目の更新、もはや本人がブログの存在を忘れかけていたのに、今見てみたら、上位にランクインサボっている間もポチを押していただいていてありがとうございます。なーんか書く気にならず、でも元気ですよ前回ご紹介した大玉パールチョーカーは早速お嫁に行きました。2015年、初のお嫁入りです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/01/29 12:15
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪ ここ数日、冬らしい澄んだ青空ですね。先週のレッスンでY,M様からとっても素敵なフレッシュリースをいただきました。アトリエの漆喰の壁に飾るとお洒落なクリスマス気分がMAX!!本来はこのリースは外に飾り、一年間の変化を楽しむものだそうで、今は我が家の玄関を素敵に彩ってくれています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/23 10:41
    8月体験11人目・・・爽やかなハートペンダント
    8月体験11人目・・・爽やかなハートペンダント 昨日は月に一度の杉並自宅レッスン、8月の体験11人目として杉並区内から、R,K様がご参加下さいました。ショートカットが可愛い、とっても爽やかな雰囲気の方でした。すごく迷った末、動きのあるハートに挑戦、ハートが傾かないように両方からチェーンをつけました。とても良くお似合いで、大き目に開いたブラウスがこのハートの完成を待っていたみたいでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/28 09:53
    所沢体験レッスン・・・その3 お友達それぞれの作品
    所沢体験レッスン・・・その3 お友達それぞれの作品 毎日蒸し暑いですね。東京で一番暑い場所練馬区でテニスをしている私・・・最近はなるべく朝のうちにやるようにしています。さて、所沢での体験レッスン3回目は、お友達同士で参加して下さったS,Y様のお星さまペンダントと、S,S様作のイニシャルペンダント、それぞれの個性を生かした作品をご紹介します ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/14 20:14
    所沢体験レッスン・・・その2 お花とハートのコラボ
    所沢体験レッスン・・・その2 お花とハートのコラボ 今朝は緊急地震速報で飛び起きました。いつもは鳴らないので、ビックリしましたねその後はすごい雨も降り落ち着かない朝でした。さて所沢体験お二人目は、お花も、ハートも可愛くて迷った末、両方をコラボさせたネックレスを作られたM,S様です。お花の中心にポイントになるようなオレンジのCzも埋め込みました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/12 21:44
    所沢体験レッスン・・・その1 お久しぶりの銀粘土
    所沢体験レッスン・・・その1 お久しぶりの銀粘土 いよいよ台風がやって来ました。一応ベランダの小さな物は片づけましたが、明日の朝まで心配です今日は所沢で体験レッスンをさせていただきました。まだ老眼鏡はいらない世代の皆様で(苦笑)、石入れまでされた方もいらっしゃいました。トップバッターは、2年半前に練馬教室にいらして下さったK,E様、ナチュラルテイストのプチペンダントを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2014/07/10 23:33
    協会展お知らせ&体験レッスンまとめて・・
    協会展お知らせ&体験レッスンまとめて・・ 先週は、自宅レッスンを2日続きで入れてみたり(テーブル上を片付けないので、まるで工房の我家)、飲み会、食事会、テニスも行けたし盛り沢山の1週間になりました。6月のレッスン日程、アップしましたので、ご覧下さいね。今日、最初の一枚は、自宅レッスンで体験参加して下さったN、M様のリース型ペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/04 00:19
    引き続きiPhoneから
    引き続きiPhoneから 今日も外出中なので、iPhoneからの投稿です。前回のH様と、ご一緒に、キューブ型とパイプ状の作品を作られたA様、H様がナチュラルなテイストだったに対し、少し大人っぽく完成、でも、お二人ともデイリーに活躍する事、間違いなしの作品になりました。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/28 15:00
    魅惑のマベパール・・・その1&コンテスト投票の御礼♪
    魅惑のマベパール・・・その1&コンテスト投票の御礼♪ お伝えしないといけない事がある時に限って、ネットが繋がらず、結局JCOMさんにうちまで来てもらいましたさて、第2回PMCWebコンテスト、皆様にご投票いただき、本当にありがとうございました。お陰様でG,A様は見事優秀賞をいただくことが出来ました。他の方も上位にランクイン、皆様から寄せていただいたコメントは今後の製作の励みになりました。入選作品は9月8日から11日に国際フォーラムにて、展示されます。券がなくても当日に名前を書けば、入れますので、お時間ある方はぜひご覧下さいね。たぶんプレゼ... ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/09/04 00:47
    爽やか体験作品&可愛いパールペンダント
    爽やか体験作品&可愛いパールペンダント お久しぶりです。Gwはいかがお過ごしでしたか?我家は閑古鳥が鳴いているという日光に行って来ました。お天気の悪い日だったので、凄く寒くて、中禅寺湖周辺は、春はまだという感じでした。微々たる力ですが、大好きな日光の復興のお役に立てたなら嬉しいです。また旅行の方はアップしますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/05/10 08:53
    上品なパールチョーカー&一粒ダイヤをアイデアアレンジ
    上品なパールチョーカー&一粒ダイヤをアイデアアレンジ いよいよ梅雨入り・・・昨日は雨と湿気のダブル攻撃でしたね。素敵なアクセサリーで気分だけでもカラッとしましょう。最近レッスンに復帰して下さったK,O様、長い間保留の状態になっていた作品がようやく完成しました。手作り感を残したパールチョーカー、控えめなピンクのパールで、上品な作品に仕上がりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/17 07:58
    一粒の涙もそれぞれに・・・ティアドロップペンダント×4
    一粒の涙もそれぞれに・・・ティアドロップペンダント×4 6月の最初のレッスン,今回が2回目のレッスンだったK様、久しぶりなので手順を思い出しながら、シンプルなペンダントヘッドを作られました。クリアなキュービックを2石入れて、スッキリとした仕上げに。初めての穴開けや、石入れにどきどきしながらも、頑張って下さいました。次回作はハートのプチペンダント、またまた楽しみですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/08 00:17
    爽やかな新人さん、C,M様の体験作品&サークルペンダント2点
    爽やかな新人さん、C,M様の体験作品&サークルペンダント2点 昨日の「かのん」レッスンに体験にいらして下さったC,M様、すらりとした可愛い方でした。連れて来て下さった先輩の体験作品をみてサークルにされたのですが、スポンジ研磨材で、すっごく削って下さって、ピカピカに仕上がりました。あまりに削りすぎて、ちょっと小さくなってしまいましたが・・・。まるで「某Tファニーとかで、買ったの?」みたいな完成度でした ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/16 23:25
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪ 昨日、今日とお元気な生徒さんにお会い出来て、沢山の新作も続々完成しました。2回に渡り小さめパールのリングをご紹介致します。今日は、O様邸レッスンに参加して下さるM,K様の、グレーパールのリング&ペンダントのセットです。小さめのローズの中から上質なパールが顔を出す、丁寧に作りこまれた印象的な作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2009/11/25 22:35
    梅雨の晴れ間の空みたい・・・T,N様のクロスペンダント
    梅雨の晴れ間の空みたい・・・T,N様のクロスペンダント なんだかジメジメと湿度の高い日々ですね。そんな憂鬱なお天気を吹き飛ばしてくれそうな作品をご紹介しますね。先々月からクロスペンダントに取り組まれたT,N様。前に作った右のスクエアなペンダントに合わせて、夏向けの爽やかなセットを作りたいとご希望されました。型を利用しているので、比較的順調に進んで行きましたが、どうしても上下左右を対称にしていくのは難しく、とても頑張って作業して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/22 23:15
    波の音が聞こえてきそう・・・M,S様の体験作品、キーホルダープレート
    波の音が聞こえてきそう・・・M,S様の体験作品、キーホルダープレート こんばんは、珍しく早い時間の更新です。今日はテニスサークルの友人M,S様の作られたご主人様へのバースデープレゼントをご紹介します。ご主人はサーフィンがご趣味で、尚且つサーフボードを自分で作ってしまうような方との事で「手作りのこだわりプレゼントを用意したい」と、前々から相談されていました。もうすぐお誕生日なので、ようやく間に合って、ほっとしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/03 19:48
    一袋から5個の作品が、M,O様のプティプティペンダント
    一袋から5個の作品が、M,O様のプティプティペンダント 今日は1年がかりでようやく完成したM,O様のペンダントヘッドをご紹介します。1年作り続けた訳ではなく、お互いのスケジュールの都合で、仕上げがなかなか出来ずにいたということです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/10 19:13
    Petitな・・・A,S様のPetit♪キュービックペンダント
    Petitな・・・A,S様のPetit♪キュービックペンダント 久しぶりの更新です。今日はニュースで連続放火の事件を伝えていますが、ボロニーズのうちのすぐ近くで、ちょっと心配しています。これ以上被害が広がらなければいいのですが・・・。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/02/04 00:34
    新しいお仲間・・・Y,K様のティアードロップペンダント
    新しいお仲間・・・Y,K様のティアードロップペンダント 先月から「かのん」のレッスンに参加して下さっているY,K様。今月は小さなティアードロップのペンダントにブルー系のキュービックを入れたシンプルながら、使い易い作品を仕上げて下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/18 21:01
    お嬢様へのバースデープレゼント・・ハート型のアメジストトップ
    お嬢様へのバースデープレゼント・・ハート型のアメジストトップ 先月のレッスンで、誕生日を迎えられたお嬢様のために、小さなクロスを制作されたE,U様。併せて着けられるキュービックのハートの付いたチャームを作りたいとのご希望でしたが、手持ちのハートのキュービックが無く、天然石に挑戦となりました。そんなに高い物ではないんですよ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/13 08:28
    O様のサークルペンダント・・・久しぶりの自宅教室体験です。
    O様のサークルペンダント・・・久しぶりの自宅教室体験です。 ようやく爽やかな過ごし易い季節になってきましたね。今日は久しぶりに自宅教室に新規の体験で参加して下さったO様の可愛いペンダントをご紹介しますサークルに4等分の模様を上手につけた、お洒落な作品に仕上がりました。とても手際の良い作業であっという間に完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/10 23:36
    フルートパート母の会の皆様♪その2・・・個性溢れる作品でした
    フルートパート母の会の皆様♪その2・・・個性溢れる作品でした お約束より2日遅れの更新になってしまい申し訳ありません前回に続いてフルートパート母の会の皆様の作品をご紹介致しますね。こちらはサークルに可愛い模様を付けたU様の作品です。上手に型を選び、アレンジして模様にされたのに感心しました。手作りがとってもお好きなのでしょうね丁寧に仕上げた素敵な体験作品になりました。 皆様いつか銀のフルートを作ってみたいとの事、素敵な夢ですね。細長い物なので、アクセサリーとしてはなかなか難しいとは思いますが、ピンブローチにするとか、型を作って細かい部分をきれいに... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/26 08:37
    K小学校手芸部体験レッスン,その2♪
    K小学校手芸部体験レッスン,その2♪ 引き続きK小学校の手芸部の皆様の作品をご紹介しますね今日は副部長さんのN様の作品から・・・可愛いチャームを二つ作って重ね着けしました。小花模様のブラウスにピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/04 10:37
    K小学校手芸部体験レッスン、その1♪
    K小学校手芸部体験レッスン、その1♪ 昨日は大田区のK小学校手芸部の皆様24名様に銀粘土体験をしていただきました。人数が多く、時間も2〜3時間と限られた中、無事に全員の皆様が素敵な作品を仕上げて下さりほっとしています。さすが手芸部の皆様、手先の器用な方が多かったです何回かに分けて作品をアップしていきたいと思います。部長さん、副部長さん以外の方のお名前がわからないのですが、ご自分のが見つかったら感想などをコメント欄にお寄せ下さいね アクシデントとしてはドライヤーを複数使用していたらブレークダウンしてしまったこと・・大きなマ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/02 08:43
    シンプルな大人の可愛さ特集、その3♪・・・M,K様のシンプルリング
    シンプルな大人の可愛さ特集、その3♪・・・M,K様のシンプルリング 今日は湿気の多い嫌なお天気でしたね洗濯物も乾きにくくて・・・夕方からはひどい雨梅雨入り実感です。 さて昨日の「かのん」レッスンで完成した新しい作品をご紹介致します。M,K様は3月から参加して下さっている生徒さんで、これが初のリング作品です。ゴールドとのコンビ使いのアクセサリーがお好きで、ゆくゆくはシルバーの一部に金メッキを差してみたいとのご希望で、彫りを入れてメッキを入れ差し易いようにデザインしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/22 00:14
    体験作品あれこれ、その5♪・・・K様の爽やかサークルペンダント
    体験作品あれこれ、その5♪・・・K様の爽やかサークルペンダント 今日もしとしとと降っていますね。先週の木曜も一日中雨でしたが、横浜のA様邸でレッスンをさせていただきました高台に立つ素敵なマンション、斜めに登るエレベーターに「箱根登山鉄道みたい!」なんて、皆様テンション高めで到着。とても広々とした素敵なお宅でした。写真を撮り忘れたのが残念です K様は体験作品の雫をアレンジしたサークルペンダントをチョイス、棒状の雫より安定した形なので、スムーズに作業できました。ナチュラルな雰囲気のK様にピッタリでした。シャツの色合いや着けていらっしゃるダイヤのペン... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/03 08:26
    体験作品あれこれ、その4♪・・・T様の華麗なローズペンダント
    体験作品あれこれ、その4♪・・・T様の華麗なローズペンダント 昨日は中高時代の同級生T様が体験に参加して下さいました。なんと30年ぶりで会った彼女は、三人の成人したお子様がいるとは信じられないほどスリムでとってもお洒落な女性に・・・迷わずに薔薇の型を使った体験作品をチョイスして制作開始。少し凹凸を付けた華やかな薔薇が完成しました。大胆なカットのブラウスに大人の魅力の薔薇がマッチしていますね。最近太り続けているボロニーズ真剣にダイエットをしなくては思ってしまいました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/05/28 08:33
    体験作品あれこれ、その3♪・・・新婚さんD様の甘ーいペンダント
    体験作品あれこれ、その3♪・・・新婚さんD様の甘ーいペンダント 今日はずいぶん爽やかな一日でしたね。広島の中高時代の友人が体験に参加してくれましたいつもこのブログを楽しみにしてくれているそうで、30年ぶりとは思えない再会になりました。その様子は明日・・ さて、今日もとっても可愛い体験の作品をご紹介しますねD様は青森県からお引越しされて来たばかりの若い奥様、かのんのチラシを見て体験にいらしてくださった新規の生徒さんです。厚みを持たせた丸いプレートに一生懸命に文字を選んで「 SWEET HEART、T&M」と刻印、お二人の始まったばかりの楽しい毎... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/27 23:58
    体験作品あれこれ、その2♪&ファーストキュービック作品
    体験作品あれこれ、その2♪&ファーストキュービック作品 先週の体験に参加して下さったA様はレジンアートという樹脂を使ったアクセサリーを出品されている作家さんです。薔薇が大好きとのことで、薔薇の抜き型を使って体験作品を作っていただきました。後ろにイニシャルを入れたためか、少し型からはずすとき形が崩れてしまいましたが、御自分で彫りを入れていただき、素敵なペンダントヘッドが完成しました写真よりもっとキラキラしていて、5グラムですが、かなりゴージャスな仕上がりでしたよ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/22 21:41

    トップへ | みんなの「プチペンダント」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 プチペンダントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる