アクセスカウンタ

2017年10月日程

  • 菊名レッスン 10月11日,13日,16日,17日,18日,19日
  • 川崎レッスン 10月12日
  • 練馬レッスン 10月24日
  • 杉並レッスン 10月23日,27日(体験会)
  • 2017年.10月日程をアップしました。10月7日東急ハンズ銀座店(yumi先生)、22日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、10月21日東急ハンズ新宿店(hiro先生&私)テーマはセーターに映える繊細なジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「パール」のブログ記事

    みんなの「パール」ブログ

    タイトル 日 時
    割れたリングをミニパールでリメイク&凄すぎミニチュア
    割れたリングをミニパールでリメイク&凄すぎミニチュア 昨日の雨、皆様大丈夫でしたか?私も無事に帰宅しました。昨日の菊名レッスン、少し前にお嬢様が体験にいらしたK,U様、乾燥体であと少しで、oh my god! ポッキリと折れてしまいました。時間の関係でその日は作り直したのですが、ママが割れたパーツを素敵にリメイクされました。今回はリーフをテーマにインスタで編集、左下は3wayで使える私の作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/05 08:51
    6月に現れた大型新人さん&癒やしのエルダーフラワードリンク
    6月に現れた大型新人さん&癒やしのエルダーフラワードリンク 先月の菊名レッスン最終日に、体験の予定で、参加いただいたY様、中途半端な大きさの物は着けないとのことで、いきなり大作に挑戦されました。大きな月のプレートに色々なサイズの星の型で模様を付け、さらにパールを一つ、あしらいました。20グラムのボーナスパック丸々使いきって、本日完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/14 19:31
    大量の宿題、少しずつ頑張ります(^_−)−☆
    大量の宿題、少しずつ頑張ります(^_−)−☆ 昨日から、銀粘土のレッスン復活しました。今月は体験の方を、沢山お迎えする予定なので、PMCシリーズの品質の良さをしっかりアピールしたいと思います。トップは、体験に参加して下さった方から、届いた素敵な画像、タイのお帽子に付けてみたそうです。バッグと革の色を合わせて、更にお洒落になりましたね。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/17 17:15
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ
    講師認定、頑張り中&大人っぽいシルバービーズ 現在、2名の方が講師認定カリキュラムを受講中の菊名アトリエ、お二人ともフルタイムのお仕事をされながらなので、とても大変と思いますが、コツコツと頑張って成果が上がっています。今日ご紹介するのは、A,M様の天然石を入れたプチペンダント。枠がとてもきれいに出来ました。写真ではわかりにくいですが、バチカンの形にもこだわっています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/16 00:56
    指輪から変更、サークルイン・パール&クロス大人編
    指輪から変更、サークルイン・パール&クロス大人編 NHKで放映されていた「精霊の守り人」、昨日で第一部は終わってしましましたが、とても面白かったです。去年、頑張って原作を読破していたので(長くて長くて、途中疲れながら)キャストはどうかな?っと思っていましたが、皆さま熱演で良かったです。原作のイメージに合っていたのは、王の狩人役の方、王妃を筆頭に衣装も素敵でした。来年の続編が楽しみです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/04/10 11:34
    頑張れば一日で作れる?お洒落なサークルインパール
    頑張れば一日で作れる?お洒落なサークルインパール 満開の桜、今年は少し長持ちですね。今日は御徒町の帰りに、外濠を通り、靖国神社の前から、半蔵門までドライブでお花見しました。外人さんや、観光バスでごった返してましたが,淡いピンクが壮観でした4月1日、ついに息子の社会人生活がスタートぎりぎりまで旅行だ、飲み会だと遊び歩いていましたが、帰宅後、すぐに風呂に入り、明日に備えるサラリーマンに変身しとります。朝が弱いので、しばらく、こちらも緊張が続きそうです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/04 23:07
    上品テニスラケットペンダント&女人高野室生寺
    上品テニスラケットペンダント&女人高野室生寺 この土日は息子の卒業式で、夫婦で京都に行って来ました。引っ越しの手伝いをするつもりでしたが、狭い部屋に沢山来なくていいというので(迷惑そう・・・笑)ちょっと足を延ばして奈良県の室生寺に・・・本当は京都で観光するつもりでしたが、駅の込み具合をみて、急きょ、行き先を変更しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/03/23 05:11
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!?
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!? 久々の更新です。先週、なんとインフルエンザに・・・少し咳が出ていたので筋トレ休もうかな・・・なんて言っていたら、帰省中の夫が、こういう時こそ汗をかいたほうが治るというので、それも一理あると普通にこなし、すぐに熱いお風呂に入り、ちょっこと日本酒を飲んで、寝て起きると、節が痛いのなんのって・・・でも熱は全然ないので、一応薬をもらいに病院に・・・先生も一応、検査しましょうって見事にA型でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/01 09:40
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮 先週末、連休を利用して、京都に行って来ました。今年は、11月に入って、気温が高かったそうで、紅葉は10年に一度の不作だそうで、どこもあまり良い状態ではなかったので、同じ時期に京都入りされていたN様の情報をもとに、お地蔵様や、お稲荷様を中心に回って来ました。数回に分けてアップしますね。その前に昨日の練馬、悠遊レッスンの体験に参加して下さったH,I様の作品から、ご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/25 12:37
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ 昨日、仙台から帰って来ました。東北の山々は紅葉真っ盛りで、とても綺麗でした。またアップしていきます。今日は杉並レッスンのK,T様が、苦労の末、完成されたパールリングをご紹介しますね。四個の小ぶりパールを付けた個性的なデザイン、4本の芯を粘土に埋め込んだ苦心作。繊細な雰囲気で、着けると指がすっきりして見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/06 08:54
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え 三連休、秋らしいお天気の中、私は二日間テニスでした。これからしばらくはテニスも一番楽しい時期(春は花粉症なので)今日も練習に励む予定です。前回のアイロンプリントの記事、日程打ち合わせの生徒さん2名からのメール&昨日の悠遊レッスンの生徒さんからも面白かったとコメントいただき、みんな読んで下さっていることに恐縮、そして社長も宣伝になって喜んでくれていると思います(今、GUからの配達待ち中) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/17 06:15
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい
    大きくて可愛い特集・・・その1 マーガレットがいっぱい 今日も蒸し暑かったですね。植え替えたオリーブの成長が凄い、植物たちのためには、暑さも必要なら我慢我慢、今度アップしますね前回まで小さくて可愛い特集をしたので、今回から大きくて可愛い特集です。今、数人の方が挑戦中のマーガレットのチョーカー&リング、こちらは春から取り組まれていたM,S様の作品ようやく完成です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/08 22:20
    透かし彫で涼やかに&同窓会ミニ展示
    透かし彫で涼やかに&同窓会ミニ展示 昨日のゲリラ豪雨凄かったですね。車で新宿辺りを走行中、ワイパーをフルにしても、前が見えないくらいでしたそんなじめじめした憂鬱気分を、涼しげなアクセサリーで吹き飛ばしたい!と杉並レッスンで先週完成したM,N様作のペンダントヘッド、きれいに透かしを入れた力作からご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/06/30 18:30
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示 いよいよ今年も僅かとなりましたね。寒い年の瀬ですが、皆様もお忙しいことと思います。今年は三月のジュエリーフェアと手仕事展、7月のジュンギンコレクションに参加させていただき、自分の創作活動はフル回転でした。また講師活動の方も、初めて講師認定を出せて、記念すべき一年になりました。皆様の素敵な作品からたくさんエールをいただけて、充実した一年になったこと、心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/29 22:52
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1 15日から練馬区の「ふるさと文化館」2Fのギャラリースペースで始まっていた「手しごと展」、私の都合で、ガラスケース内の搬入は前の週に行っていたのですが、お二人の先生の型染めと藍染を観に行って来ました。昨日は閉館日だったし、今晩からアトリエに行かねばなので、ラストチャンス!天気も良かったので、義母を連れて行きました。広々としたスペースにゆったりと展示してある上、ソファもあるので、なごめるスペースです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/03/19 19:40
    展示37、芽吹きの季節&小花のチョーカー
    展示37、芽吹きの季節&小花のチョーカー ご無沙汰です。バレンタイン、息子に宅急便で、チョコ送りました(苦笑)。最近は菊名アトリエで、ひとり合宿生活を送っていて、ブログアップが遅れがちですが、昨日も素敵な作品が続々と完成しましたよ春を感じられる作品、第2弾はT,T様の「芽吹きの季節」です。お教室では、この葉っぱシリーズも人気で、作り方をお教えすると、意外と簡単!と驚かれます。作り方によって個性が出るのが、面白い作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/15 11:38
    展示36、Swing ・Swing パール&博物館で初詣
    展示36、Swing ・Swing パール&博物館で初詣 本当に早いもので、もう2月・・・今日みたいに少し暖かいと楽ですが、また寒くなった時の反動が怖い気もします。2月は、シリーズで春を感じられるアクセサリーを載せて行こうと思います。今日はエリア展の作品からN,M様作のスイングするパールペンダントのご紹介です。着けているとユラユラ揺れる大粒のパールが魅力のこのペンダントは、小柄な彼女一番のお気に入りです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/01 21:18
    第5回 PMC WEBコンテスト、投票お願い
    第5回 PMC WEBコンテスト、投票お願い この前、お雑煮を食べたと思っていたのに、一月もあっという間に終わろうとしていますね。今月は14日の雪で、車が使えず、電車移動&宅急便にお世話になりました。おまけに大人のインフルエンザが流行っているようで、明日のレッスン、お二人がインフルエンザでお休みとのことです。皆様もお風邪召されませんように・・・。今日は第5回PMCWEBコンテストの投票お願いからです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/27 19:25
    展示35、今年も笑顔いっぱいのHAPPY DAYS
    展示35、今年も笑顔いっぱいのHAPPY DAYS 三が日、お天気に恵まれて良かったですね。我が家は久しぶりに家族が集まって、のんびり正月。昨日はアウトレット&映画「レ・ミゼラブル」観て来ました。ヒュー様、ニューヨークの恋人が大好きなんですが、最近マッチョ過ぎ。でも素晴らしい映画を堪能出来て良い一日でした、さて35番目はお芝居やミュージカルに詳しいおごじょ様こと、T,N様の作られたロングネックレス「HAPPY DAYS」2点のご紹介です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/03 16:03
    展示21、ゴージャスなパールの出逢い
    展示21、ゴージャスなパールの出逢い 引き続きF,M様の力作「パールの出逢い」をご紹介しますね。細い部分に石を入れたりして何度か折れてしまって、くじけそうに大変でしたが、ようやく完成したときは、みんなで喜びましたF、M様本当にお疲れ様でした。こちらのゴージャスパールも縦に長いので、ピントが合いにくい撮影者泣かせで、これは後から撮ったものです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/01 11:12
    展示19,embellir&秋の京都その4
    展示19,embellir&秋の京都その4 雨でスタートした3連休、いかがお過ごしですか?土曜は久しぶりで外テニス,昨日も行こうと思っていましたが、掃除で疲れ、挫折(泣)ホコリっていつのまにかたまるんですね。今日はE、T様の繊細なペア作品embellir(アンべリール)をご紹介します。細い線でラインを作り、木の実のように極小パールや銀ボールを散りばめたペンダントとリングのセット、(美しく飾る)とiう意味の素敵なタイトルをつけました。これも写真は後で撮ったものです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/26 09:33
    展示15、やっぱり石神井公園が好き
    展示15、やっぱり石神井公園が好き こんばんは、今朝に引き続きの投稿です。展示の中でも、かなり目立っていたこのコーナー。練馬クラスの生徒さん、H,Y様が、経営されている美容院の、はさみのロゴマークを象って作られたものです。ご主人のマスターの還暦祝いにプレゼントされた記念のペンダントヘッド、タイトルは「ありがとう、マスター!」共に歩いた日々に感謝を込めて製作されました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 23:11
    展示14、ピアスもお揃いで、深海に煌く星
    展示14、ピアスもお揃いで、深海に煌く星 展示のご紹介も頑張ってやっていかなくては、いけません展示の写真だけだと、良く撮れてないのが、後回しになっていますが、お許し下さいね。後半の方は、着けている写真を一緒にして、アップしていきたいと思います。私の写真技術不足で、細かい作りの作品が後になってしまってます。今回は展示もとても印象的だったM,U様の「深海に煌く星」のご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:56
    展示13 薔薇の上の朝露 チョーカーとリング
    展示13 薔薇の上の朝露 チョーカーとリング 火曜は、久しぶりの自宅レッスン、少人数でまったりと、リングに挑戦していただきました。10グラムで、かなりいい感じのボリュームリングが出来ました。磨きは次回なので、完成したら、またご紹介したいと思います。今日はK,S様作の「薔薇の上の朝露」、どちらも削りカスで作った銀ボールがポイントの作品です。キラキラ光るので、まるで、メレダイヤが埋め込まれているみたい窓辺の展示にぴったりでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:54
    展示11、インカの煌き&パールクリップ
    展示11、インカの煌き&パールクリップ } 張り切ってブログ更新しようと思っていたのですが、またまたブログの会社のメンテナンスで、5日間もログインできない状態でした。またサボっていると思われた皆様、違いますってば・・・アクセスカウンターという機能も、後から加算されるそうで(本当に大丈夫かな?)エリア展期間にたくさん、ブログ見て下さった分はカウントしていただきたいですよね。ログイン画面のグラフみたいなのは、すごい数です。感謝です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/05 19:28
    展示の様子から、NO8&会期中着けていたペンダント
    展示の様子から、NO8&会期中着けていたペンダント 今日もオニキスを使った作品をご紹介します。R,H様作「オニキス・マジック」対照的な大きさのオニキスを使ったこのリング、どちらも時間をかけて作られた力作です。展示用の黒のトレーは昔、100円ショップで購入したものですが、その上にクリーム色の布で包んだミラーを置いて、このリングにとても良く合った展示になったと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/24 01:32
    展示から、NO2 &二日目のお客様
    展示から、NO2 &二日目のお客様 金曜日は、少しゆっくり目にギャラリーに行きましたが、すごい団体さんがそれは、この作品の作者、I,K様を先頭に、町内会のお友達7名様ご一行、そして生徒さんC,S様のお母様ご一行、近くのジュリアン教室帰りの皆様、また大混雑の開始でした。本当にありがたいことです。というわけで感謝をこめてI,K様の作品「真珠のリース」をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/20 08:50
    シンガポール旅行記、その2
    シンガポール旅行記、その2 シンガポール旅行記第二弾、まずはトロピカルな装いにも合わせられるA.K様作のロングネックレスをご紹介します。夏真っ盛りに完成したので、今年はかなり活躍したのではないかしら?大きめのお花シェイプのシルバーパーツにピンク系を合わせてあります。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/01 13:19
    和テイストな週末
    和テイストな週末 連日暑いですね(汗)三連休如何お過ごしでしたか?私はタイトル通り、和テイストな週末でした土曜日は国立劇場で歌舞伎鑑賞、日曜日は友人の息子さんの和太鼓ライブ、日本の良き物を味わう事が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/07/16 21:13
    長身ならではのラリエット
    長身ならではのラリエット 今日はiPhoneの写真を小さくするアプリを入れたので、サクサク行きそうな感じです。秋の作品展に向けて、普段は違うお教室の生徒さんと親睦を深めていただけるように、欠席が出た川崎レッスンに参加して下さったc.s様のラリエットです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/06/22 11:45
    二人の門出に華を添えて&クリスマスプレゼント2点
    二人の門出に華を添えて&クリスマスプレゼント2点 今日は皆さんにもハッピーをお裾わけしまーす。この12月23日に結婚式を挙げられた花嫁さんM,A様(旧姓)が作られた、お二人の名前入りのチョーカー、夏から進めていた秘密プロジェクト(笑)です。それも結婚式当日にサプライズでプレゼントするというビッグ企画だったので、私も気合を入れてご指導させていただきました...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/28 21:48
    10月の体験,スクエアプレート&シンプルパールリング
    10月の体験,スクエアプレート&シンプルパールリング 10月に練馬の「悠遊」レッスンで体験に参加されたM,O様、メンズライクなアクセサリーがお好きだとのことで、しっかりと角を作ったプレートペンダントを選ばれました。両サイドに模様を付けて、中心は鏡面仕上げに、薄く延ばしたので、大きさもあり素敵に完成しました。そして、裏面も・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/15 01:00
    みんな違ってみんないい♪ うずまき&サークルペンダントトップ
    みんな違ってみんないい♪ うずまき&サークルペンダントトップ 川崎第2レッスンの4人の方のうずまきペンダント、それぞれの個性でずいぶん感じの違った作品が仕上がりました。ほとんどの方が、2回目のレッスンでたった一日で完成されました。細い粘土をうずまきにして前の部分を作り、一度乾燥させてから、サイドにうずまきを付けていく、なんとなく陶芸のような製作方法ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/10/13 08:45
    魅惑のマベパール2&デイリーユースのペンダント
    魅惑のマベパール2&デイリーユースのペンダント 9月日程を今更アップしました。遅くなってごめんなさい〜すでに先週からレッスンは始まっています。一昨日はO様邸の第2グループレッスン、6月から始まったクラスですが、皆様粘土にも少しづつ慣れてこられて、和気藹々とした時間を楽しませていただいています。体験の後の作品もそのうちご紹介しますねさてマベパールシリーズ2回目はH、S様作の額縁でパールを囲んだような素敵なペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/09/08 23:59
    第2回コンテスト作品・・・G,A様「メルヘン日和」
    第2回コンテスト作品・・・G,A様「メルヘン日和」 8月とは思えない気温、身体は楽ですね。私は昨日まで仙台に行ってました。うーん、思うところは色々ありました・・・様子はゆっくりアップします。いよいよ第2回PMCWebコンテストの投票期間も残り僅かとなりました。最後にご紹介するのはG,A様作「メルヘン日和」ベスト10にランクインしています。ものすごく細かい技を駆使した愛ワールド皆様ぜひぜひ投票して下さいね。よろしくお願いします。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/08/04 11:00
    第2回コンテスト投票のお願い・・・K,S様「Bkack Swan」
    第2回コンテスト投票のお願い・・・K,S様「Bkack Swan」 しばらく振りの更新になってしまいましたなんだかんだ慌しい日々でしたた。暑さが一段落したのは、有り難いですねさて、生徒さんのコンテストに出品作のご紹介、第2弾はK,S様作の「Black Swan」、第2回中間発表があり、この作品は現在15位です。いつもかっこいい作品を作られる彼女、今回はオニキスを使った大人の女性にピッタリのクロスを製作されました。皆様、ぜひぜひ投票して下さいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/07/29 22:24
    土曜レッスンで、K,S様ローズペンダント完成!
    土曜レッスンで、K,S様ローズペンダント完成! 暑いですね・・・ほんと暑い皆様、熱中症大丈夫ですか?外に出るときにはスポーツドリンク飲みましょうね、ビールも良いけどさて、週末は、お仕事を始められた方のために「かのん」で、土曜レッスンを行いました。そして完成したK,S様の薔薇を象ったペンダント、12月から中断していたので、気がかりでしたが、こんなに素敵に仕上がりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/07/13 01:37
    お里帰りしていた作品、その2&日光その2
    お里帰りしていた作品、その2&日光その2 ここ数日、昼間は、初夏を通り越して、本格的な夏みたいでしたねでも夕方や朝は涼しくなって、いい風が吹いてきます。節電しなくてはいけない今年の夏、暑くないといいな〜お里帰りしていた作品・・・第2弾はY,K様のお花ブローチです。「インカの目覚め」の型を利用した初夏にピッタリの作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/05/21 23:40
    爽やか体験作品&可愛いパールペンダント
    爽やか体験作品&可愛いパールペンダント お久しぶりです。Gwはいかがお過ごしでしたか?我家は閑古鳥が鳴いているという日光に行って来ました。お天気の悪い日だったので、凄く寒くて、中禅寺湖周辺は、春はまだという感じでした。微々たる力ですが、大好きな日光の復興のお役に立てたなら嬉しいです。また旅行の方はアップしますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/05/10 08:53
    いよいよ12月・・・星を繋げたリースペンダント
    いよいよ12月・・・星を繋げたリースペンダント 2010年もあと1月を切りましたね。去年も同じ事を書いた気がしますが、「一年が早い、早すぎる・・・!一体何をしていたんだろうっ・・自分」って不安にすらなります。そんな憂鬱な気分を取り直して作品をご紹介しますね。C,M様が作られた、沢山の星を繋げた可憐なリース、これからのクリスマスシーズンにピッタリのアクセサリー。この慌しい時節にほっと和ませてくれるような作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/12/02 22:22
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ 今日は冷たい雨の中、青葉台「かのん」さんでのレッスン、大人数9名での賑やかなレッスンとなりました。先月から、かのんさんのオフィスが広がった為、店舗のスペースを使ってのレッスンとなりましたが、二箇所に分かれて、カフェテーブルも使えば、逆にスペースが広がったような気がします。写真はH,O様作のリーフに囲まれた大粒の淡水パールのヘッドです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/27 22:58
    アンテプリマのお花みたい?・・・C,K様のロングネックレス
    アンテプリマのお花みたい?・・・C,K様のロングネックレス 昨日辺りから、少し涼しくなって、暑さのピークを越えたのでしょうか?今日ご紹介するのは、C,K様のお花モチーフを使ったロングネックレスです。ちょっとアンテプリマ風のお花が6個ちりばめられています。どんなに暑くても、これを着けるとお出かけが楽しくなりそうな素敵な作品ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/08/09 18:04
    梅雨空でも気分は明るく&金沢21世紀美術館
    梅雨空でも気分は明るく&金沢21世紀美術館 先週末から昨日まで、金沢に行って来ました。東京より涼しいので過ごしやすく、食べ物が美味しい良い街です。今回は前に行けなかった21世紀美術館に行ったり、染付けをしたりと空き時間をフルに使った濃い数日を過ごして来ました。写真は21世紀美術館のカフェの前。いろんなところに椅子があり読書する人の姿が印象的でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/13 23:24
    リーフのシリーズ新作、ゴールドパールの2WAYのペンダント
    リーフのシリーズ新作、ゴールドパールの2WAYのペンダント 前回のアップからあっという間に一週間近くたってしまいました。ワールドカップや、ウインブルドンのせいか寝不足気味です。日本代表の皆さん、充実感に溢れたいいお顔での帰国でしたね。お疲れ様でした。さて今日、ご紹介するのは、同窓会のミニ展示にも出品した自作のペンダントです。ゴールドの南洋パールを取り巻くリース型のペンダントは2WAYになっています ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/07/03 09:54
    上品なパールチョーカー&一粒ダイヤをアイデアアレンジ
    上品なパールチョーカー&一粒ダイヤをアイデアアレンジ いよいよ梅雨入り・・・昨日は雨と湿気のダブル攻撃でしたね。素敵なアクセサリーで気分だけでもカラッとしましょう。最近レッスンに復帰して下さったK,O様、長い間保留の状態になっていた作品がようやく完成しました。手作り感を残したパールチョーカー、控えめなピンクのパールで、上品な作品に仕上がりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/17 07:58
    情熱の赤いロングネックレスでミュージカル観劇
    情熱の赤いロングネックレスでミュージカル観劇 もう一週間前になりますが、帝劇にミュージカルを観に行って来ました。「キャンディード」というタイトルで、一人の青年が色々な世界で、色々な価値観を持つ人と出会い、成長していく物語。おごじょ様のご贔屓の井上芳雄君が主人公の青年でした。詳しくは「おごじょの気まぐれ日記」をお読み下さいね。この日の彼女は、作られたシルバーの薔薇のヘッドを赤のロングネックレスとアレンジし・・・、観劇にピッタリの華やかアクセサリーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/06/11 08:48
    陶器のようなロングネックレス&手しごと塾の絶品ランチ
    陶器のようなロングネックレス&手しごと塾の絶品ランチ 不安定なお天気が続きますね・・・・スカッとがなかなか続きません。先週久しぶりにレッスンに参加して下さったM,O様、以前に作ったロングネックレスを持って来て下さいました。磨いてないので、白いままなのが、まるで陶器のよう・・・ハート型のパールとマッチしたのラブリーな品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/27 21:40
    マベパールをナチュラルテイストで&ロングネックレス夏バージョン
    マベパールをナチュラルテイストで&ロングネックレス夏バージョン またしてもしばらく振りの更新です。その間何をしていたかと言えば、お酒を飲んだり、お酒を飲んだり・・・?でも結構仕事もしたしな(酔っ払いか!!)とにかく、もう少し更新頑張りますねところで先週、嬉しい出来事がありました。石神井の展示を見て下さった方からレッスンに通いたいとの連絡が・・・おまけに展示の横に出ている電話番号に誤記があったようで、三菱マテリアルにお尋ねいただいたそう。とっても嬉しい事です&S,H様ご迷惑おかけしました。今日の1枚目はマベパールを使ったペンダント、「かのん」生徒さんY,... ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/05/25 05:36
    大粒パールとクロスのコラボ&リボンが沢山♪
    大粒パールとクロスのコラボ&リボンが沢山♪ ゴールデンウイーク、爽やかな良いお天気が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?今朝早く、息子が合宿に出発したので、数日はゆっくり出来そうな(ワクワク)さて、前回に引き続き、大きなパールを使った作品をご紹介します。いつもお母様との合作で作品を作られるH,S様の力作です。大きなパールなので、飽きたら別のデザインにも出来るように、クロスのパーツは取り外し可能にしてあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/02 09:56
    大きなパールをリボンでアレンジ&プリザーブドフラワー展
    大きなパールをリボンでアレンジ&プリザーブドフラワー展 先週は真冬のような寒さで、クリーニング用の袋に入れたコートを引っ張り出したかと思えば、汗ばむ日もあり、そして今日も、寒い本当に変な気候です。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、また週末、御殿場に行って来ました。帰りは東名が事故で大渋滞、疲れました・・・。さてそんな気分を吹き飛ばして、思わず顔まで明るくなりそうな華やかなリングをご紹介します。ご存知A,G様の新作です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/04/28 01:28
    爽やかな新人さん、C,M様の体験作品&サークルペンダント2点
    昨日の「かのん」レッスンに体験にいらして下さったC,M様、すらりとした可愛い方でした。連れて来て下さった先輩の体験作品をみてサークルにされたのですが、スポンジ研磨材で、すっごく削って下さって、ピカピカに仕上がりました。あまりに削りすぎて、ちょっと小さくなってしまいましたが・・・。まるで「某Tファニーとかで、買ったの?」みたいな完成度でした ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/16 23:25
    個性溢れるリング・・・その2&緊急のお願い
    久々の更新になってしまいました。先週末は娘の引越しの準備やら、練馬区に新たにオープンする「ふるさと文化館」に展示する作品の製作やら、バタバタしておりました。それにしても季節外れの雪には驚きましたね。それでも少しずつ春の足音が聞こえてきます。さて緊急のお願いですが、携帯を水没させてしまったので、修理に出しています。代替品があるので、メールや電話がくる分にはいいのですが、こちらからの連絡が難しいです。2年位前のアドレスはありますが、変わったりした方もフォロー出来ません。こちらをご覧の方はぜひ私の... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/03/11 19:04
    お雛祭りに着けてみたい・・・寄り添う紅白パールのセット
    この間、新年を迎えたと思っていたら、もう3月ではないですか!!早い、早過ぎる・・・どうしてこんなに早いのでしょう焦りまくる程、慌しい毎日ですが、今年は、珍しく2月中旬にはお雛様飾っていたので、とりあえず華やかな春の気分を味わうことが出来ました。そんな季節にピッタリの愛らしいアクセサリーをご紹介します。E,U様作の紅白のパールを使ったペンダント&リングのセットです。心の中に春を運んで来てくれるみたいな、ウキウキした気分になりますね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/03 09:59
    ワークショップ、スイーツ&現在お店が空っぽ状態
    可愛いパフェでしょう!?「小箱かのん」で開催されたワークショップでは、今大人気のスイーツデコのワークショップもありました。私も参加したかったけど時間がなかったので(しくしく・・泣)ワークが始まる前にこっそり購入しておきました当日はセッティングして写真を撮る余裕がなかったので、自宅で撮影・・・じっくり見るとガラスの間の部分が超リアルで驚き。レトロなグリーンも良いですねかのんさんで600円にて販売中です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/09 08:52
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪
    昨日、今日とお元気な生徒さんにお会い出来て、沢山の新作も続々完成しました。2回に渡り小さめパールのリングをご紹介致します。今日は、O様邸レッスンに参加して下さるM,K様の、グレーパールのリング&ペンダントのセットです。小さめのローズの中から上質なパールが顔を出す、丁寧に作りこまれた印象的な作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2009/11/25 22:35
    貴婦人のアクセサリー・・・C、A様のパールペンダントヘッド
    今週は4日続いてのレッスンウイークです。今日も一ヶ月に1度の「手しごと塾悠遊」さんへお邪魔してきました。ユニークな作品が沢山出来ましたので、またご紹介していきますね。今日は「O様邸レッスン」の生徒さんC,A様が、数ヶ月にわたって製作された素敵な作品をご紹介します。枝のようなフォルムのペンダントヘッドに、様々な大きさの美しいパールがあしらわれた上品なヘッドです。枝のような部分には葉っぱも付けてあり、アンティークジュエリーみたいに繊細な表情の作品が完成しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/10/27 19:32
    思い出のパールが、新しく蘇りました・・・Y,M様のペンダントヘッド
    上品な色合いのこのペンダントヘッド、Y,M様が初任給で購入された、小さな白いパールが2個付いたミキモトのリングをリメークした作品です。パールが一つ外れてなくなってしまったのと、サイズも合わなくなったそうで、せっかくの記念の品なので、頑張ってリメークされました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/15 00:42
    プリン効果!?・・久しぶりに全員集合です、O様邸レッスン
    いつも賑やかなO様邸でのレッスン、久しぶりに生徒さん8名全員集合で楽しい一日でした。まずは右、C,A様。左M,K様のロングパールネックレス。実はこのシリーズを一番初めに作り始めたのはC,A様だったのですが、お仕事が忙しく、ようやく完成しました。大き目のパールでゴージャスな雰囲気に仕上げました。お隣のM,K様はナチュラルな感じの方なので、少し小さめのバロックパールや、平たい淡水パールを取り混ぜ、白っぽいワイヤーで優しい仕上がりに・・・。お二人のイメージにそれぞれピッタリの作品が見事に完成しまし... ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/11 07:32
    息子さんファミリーへ&妹さんへ・・・心のこもったのプレゼント
    いつもは厳しい残暑が続く9月の初旬ですが、今年は本当に秋を感じるのが早いですね。農作物には影響があるようですが、暑くないのは助かりますね。今日最初にご紹介するのは、優しいおばあちゃま、H,Y様の作品です。息子さんからのリクエストに答えて頑張って製作されました。大き目のサークルの下に息子さん、お嫁さん、そして今年お生まれになったお孫さんの名前を刻印し、四葉のクローバーとブルーのキュービックをひとつあしらって仕上げました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/04 17:39
    太陽からの贈り物、H,O様のシトリンリング&新作リング2点
    そろそろお盆休みなのか、都内は人が少ないようですね。今日は上野毛のM様宅のレッスン。いつもより車も少なめでした。昨日は久しぶりに映画鑑賞、遅まきながら「剣岳」を観に行きました。小さな映画館でしたが、素晴らしい大自然とひたむきな人間の力に胸が熱くなります。特に香川照之さんの演技はホントに上手い!まだ観てない方はぜひお薦めです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/13 00:26
    パーツにこだわったお洒落な大人のラリエット・・・N,M様の苦心作です
    先週の川崎レッスンで完成したN,M様のとっても素敵な作品です。パーツはかなり前に出来ていましたが、ビーズやパールをつないで行く作業に思いの他、時間がかかってしまい、3ヶ月越しの完成となりました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/16 00:53
    オーダー開始します♪パール付きテニスラケットペンダント
    オーダーいただいていたテニスラケットペンダント、ようやく完成しました。今回はブルー系と、レッド系のキュービックを入れてとのご要望でした。二つ並べてみるとトリコロールカラーで可愛いですね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/05/14 00:17
    一袋から5個の作品が、M,O様のプティプティペンダント
    今日は1年がかりでようやく完成したM,O様のペンダントヘッドをご紹介します。1年作り続けた訳ではなく、お互いのスケジュールの都合で、仕上げがなかなか出来ずにいたということです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/10 19:13
    春の生徒さんの新作・・・シンプルだけど存在感のある作品を数点
    先週O様邸レッスンで完成したR,H様のパールペンダント。サークルを2枚合わせて間の部分に、数箇所粘土を挟んで空間を取りました。前にO様がほぼ円形の物を製作されましたが、こちらは楕円で、少しエレガントな雰囲気です。二枚の乾燥体に、粘土を挟むときは、なんとなく美味しそうなクリームをクッキーで挟むように見えてしまいます!?(食いしん坊ですみません) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/26 23:05
    さくらんぼみたいに可愛い!・・・E,U様のコンビパールペンダント
    先週の「かのん」レッスンで、E,U様が先月から取り組んで下さったキュートなパールペンダントが完成しました。シンプルなラインに大き目の白とピンクの淡水パールがよく映えていますねパールは連で使う両方に穴の開いた玉を使用し、下の部分にピンを挿して仕上げたので、価格が抑えられました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

    2009/03/18 08:15
    夜空に輝く三日月のペンダント・・・A,S様のシリンジ作品&ハート特集その1
    またまた久しぶりの更新になってしまいました。毎日、チェックしてくださっている方、ごめんなさい今日はA,S様の作品3点をご紹介します。この三日月のペンダントはシリンジを使った可愛い作品、アトリエの生徒さんにはハートや、洋梨が人気でしたが、三日月に挑戦してくださったのは、彼女が初めてです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/02/14 14:49
    輝く色石を楽しむ作品・・・アメジスト×レース風シルバー
    昨日は、久しぶりに上野に行き、国立博物館で「妙心寺」の特別展を観て来ました。学生時代に研究旅行で拝観させてもらい印象深かった等伯のお猿さんの作品を、また観ることが出来た上、白隠のダイナッミックな作品など一同に会した満足の展示内容だった。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/30 15:41
    渾身の力作!M,K様の南洋パールボリュームリング
    この華やかな大玉の南洋パールリングはM,K様が夏頃から制作され、ようやく昨日完成した大作です。 全体に流れのある彫りを施した豪華さと、綺麗な光沢のグレーパールが、M,K様の洗練された雰囲気にとても良くお似合いでした。 彫りの作業も時間がかかったのですが、一番大変だったのが、パールを削る作業でした。真円の物だったので、そのままだと飛び出しすぎてしまう為、根気良く削って、丁度いい高さにしてから接着しました。 常に納得いくまで、とても丁寧な作業をして下さるので、飽きっぽいボロニーズとしては、... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/16 23:59
    引き続き、自画自賛の携帯画像、アップします!
    昨日撮った携帯画像、雑誌STORYの1ページにおいて撮った、H、O様のブラックパールチョーカー、何日か前に着用されたところをアップしましたが、とても気に入ってるそうで、いつも着けていらっしゃるそうです。 なんだか、光の入り方も神々しい1枚です。作品の雰囲気にピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/05 22:09
    自画自賛、携帯で撮ったアートっぽいクロス画像!?
    今日は今年最後のO様邸レッスン、お天気の良い暖かい陽射しの中、銀杏のトンネルをいくつも越えて到着しました。ところどころ枝を切り始め、すっかり冬支度になっている場所もありますね。 デジカメのバッテリーが切れてしまったので、携帯で撮影しました。変えたばかりの携帯、思ったより綺麗に撮れていて、ビックリしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/04 20:41
    ようやく発送、クリスマスギフトセット・・・淡水パールとSvボール
    皆様お久しぶりです。ようやく防災訓練終わりました。何とか今年最大(いや、もしかしたら自分史上、最大のミッション?)を成し遂げ、ホントにほっとしています。 かなり忙しくて、ナナママさんのチャリティーショップ「陽だまり倶楽部」のお手伝いの商品がなかなか進まず、お待たせしてしまいごめんなさい。 今日、発送したのは写真のグレー淡水パール&Svボールのチョーカーとピアス、イヤリングそれぞれ1セットずつです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/01 17:31
    シルバーに18金メッキをかけたリング、パールリングとセット使い
    今月は更新をサボっていたのですが、制作はそれなりにしているので、写真は結構あったり、載せたいことも無いわけでは無く(意味不明ですね・・・)頑張って更新しますね。 昨日予告していたメッキをかけたシルバーリングです。18金のメッキは数百円からかけられるので、飽きてしまったアクセサリーはこうして雰囲気を変えて使えて得した気分ですね。組み合わせを楽しめるデザインですが、一つでつけても存在感のある作品です。 メッキは高額のパールなどの作品をご依頼の場合にロジウムメッキ(プラチナ色)をお薦めして... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/28 12:20
    シンプルな大人の可愛さ特集、その1♪・・・K,S様のパールチョーカー
    今日から何回かシンプルだけど可愛い、大人の女性にピッタリな作品をシリーズでご紹介致します。デコラティブな作品も大好きなボロニーズですが、生徒さんに作っていただいたシンプル作品は飽きのくることのない、どんな装いにも合う素敵な物が多いので、レッスンを始められたばかりの方にも参考にしていただけるかと思います。 第1弾として、中高時代の同級生K,S様の素敵なパールチョーカーをご紹介します。ご覧の通り超シンプルな作りながら、ピリッとした可愛さのある作品に仕上がりました。パールもかなり大きな玉の... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/06/12 22:14
    初々しい!?・・・初期の作品に再会しました
    }この大きいクロスは昨日ご紹介したT,K様からのオーダーで制作したもので、銀粘土、初の大作になりました。お誕生日を記念して、ご主人と二人のお嬢様からのプレゼントということで気を引き締めて制作させていただきました。当時はローリーロドキンのクロスが流行っていたので、余計に肩に力が入っていたように思います。T,K 様もとても気に入ってくださりほっとしたのを思い出します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/09 22:00
    大人顔のクローバー・・・N,M様のパールチョーカー
    前回は白いパールの清楚なクローバーをご紹介しましたが、こちらは同じ時期にN,M様が製作されたパープルのパールを使ったチョーカーです。元は同じシリコンの型を使っていますが、こちらは大きさを出すために上の部分に粘土を広げるようにつけて行ったので花びらが丸くなリましたクローバーというよりもアネモネのお花のようですね・・・大人の可愛さがある作品になりました。これくらい存在感があるとタートルのセーターや、スーツのときなどに着けても素敵ですお顔の近くに花を持ってくるとホントに明るくなりますので、ぜ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/04 03:09
    清楚なクローバー・・・J、A様のパールペンダント
    今日は大きなボタンパールを使った清楚なペンダントのご紹介です。J,A様はセンターパーツのロングヘアでいつもナチュラルな装い、なんとなく湘南のイメージ(勝手にイメージを作り上げてます)の方なので、シルバーがとてもよくお似合いです。そしていつも楽しく製作なさるので、こちらまで明るい気分になってしまいます今回はボロニーズがブログにアップしたファーストパールにお薦めの作品を参考に大き目の白いパールを生かすシンプルなデザインをチョイス、あまり作りこまずシンプルに仕上たのでカジュアルにも使えますね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/30 23:19
    レッスンの人気者・・・M,M様の大粒パールチョーカー
    今日は「かのん」のレッスンをいつも明るく盛り上げてくださるM,M様の大きなバロックパールを使ったシンプルなチョーカーをご紹介しますねもともとはお向かいの歯医者さんに来られていたM,M様、お友達へのプレゼントを探しにいらして、お教室のことを知り入ってくださいました前からの生徒さんたちとも、すっかり仲良しになられて、今では月に1度のレッスンがとても楽しみにとのこと、次回の作品もすぐに決まってしまいます ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/27 09:58
    発送しました・・・天使のリング・リーフ付き&チョーカー
    友人を通して依頼のあったパールリングとチョーカーを発送しました。依頼主のI様は、昨年薔薇のリングや定番チョーカーも購入してくださっているお客様です羽のように見える部分に葉脈をいれたら、爽やかなイメージが強くなりました。お出かけにも普段にも使い易いペアです。末永くご愛用いただけたら嬉しいです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/25 14:09
    美味しいそうなお豆のペンダント・・・お友達のお料理もご紹介
    あっという間に満開になってしまった桜、今日の雨でどうなってしまうでしょうか?今、何点か製作中で、慌しく更新サボり気味でした今日は春らしいペンダントをご紹介します。小さなパールをさやの中のお豆に見立た作品ですじつはこのペンダントは最初はシンプルなキュービック入りの物でしたが、飽きてしまったので、上にガクのようなバチカン部分を付け、石の入っていた場所に銀線を立てて、パールを入れリメイク身に着けるとなんとなくウキウキするアクセサリーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/31 10:16
    エルメス風の革紐チョーカー・・・C,A様の作品を2点ご紹介
    今日も暖かい1日でしたね。今週のレッスンでも大作が続々完成しました。アップをお楽しみに・・・今日は、以前ト音記号のネックレスが好評だったC,A様の作品をご紹介します。1枚目はエルメスっぽい、かっこいいチョーカーです。銀粘土ならではの柔らかいラインを上手く使って、二つの輪を組み合わせてあります。苦労した点は首に下げるときの向きや、革紐を付けたときの向き・・じっくり取り組んだ素敵な作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/19 01:54
    ファーストパールにお薦めの・・・生徒さん作品例リングとクロス
    こんばんは、こんな遅い時間に更新しています。ずっと起きていた訳ではありませんよ・・・今起きたところです昨日(一昨日?)に続きパール、生徒さんが実際に製作された作品をアップしてみましたE,N様のリングは細めの甲丸型に粘土でクロスを4箇所つけ、中央に小さな淡水パールを配置した可愛い作品です。きれいな甲丸リングを作るのも結構難しいのですが、細い模様のようなクロスをつけたことでカバーも出来て、パールもグレードアップできた作品です2枚目はM,O様製作のお花のクロスの中央に淡水パールを入れた、これま... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/01 02:53
    ファーストパールにお薦めの作品・・・ボタン型パールチョーカー
    かのんのレッスンも皆様、3,4作目に入リ、パールやキュービックの入った作品に挑戦していただくようになって来ました。今日、明日は初めてパールにお薦めの作品をご紹介してみますね1枚目は四葉のクローバーの中にボタン型の淡水パールを入れた今からの季節にピッタリの作品です。ピンクは可愛い雰囲気ですが、白、やグレーにすると上品で違った印象で素敵です。ちなみに土台の部分はボロニーズ作のクローバ型を使っています。ボタン型のパールは価格が安いこと、接地面が広いことなどがファーストパールとしてお薦めの理由です... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/28 10:16
    初めての投稿写真です・・・ピンクローズ様のオーダーイヤリング2点
    今日はクリスマスギフトをお買い上げいただいたピンクローズ様から、初めてお写真を投稿していただきましたピンクローズ家はなんと、親子3代にわたってUnーPetit−Coinのアクセサリーをご注文いただいているオシャレなファミリーです。今回も母上様からシルバーをご注文いただき2008年の仕事初めになりそうです。これはブログでご紹介した淡水パールのピアスとピアスコートを、仕事用のイヤリングにしてとのオーダーを受け製作したものです。色違いのグレー(茶にも、パープルにも見える綺麗な色)もご一緒に作... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/12/26 09:35
    クリスマスギフト商品♪ その6 グレー淡水パールピアス&イヤリング
    前回に引き続きグレー淡水パールのピアスとイヤリングをご紹介します。綺麗なグレーの淡水パール、多少えくぼなどありますが、カジュアルに着けていただくには全く問題ありませんSv925のレースボールと星のメタルチャームを合わせて、華やかに仕上げてあります。商品番号E−3 グレー淡水パールピアス、長さ約4cm、1600円 商品番号E−4 グレー淡水パールイヤリング、長さ約3,5センチ、1600円お申し込みはメールにてお願い致します。振込み確認後、ヤマト宅急便にて発送いたします。7000円以上ご注... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/17 12:41
    真珠のピアスと ピアスコート
    1枚目この真珠は長崎県の大村湾を旅していたときに、養殖業者さんから直接譲っていただいたもので、、大きさも色合いもピアスにピッタリなので作ってみましたあまり知られていませんが、大村湾はかなり真珠の養殖が盛んだといううことでした。穏やかで美しい海からの贈り物ですねピアスに合わせて葉っぱの形のコートを作ってみました。真珠以外の手持ちの小さなピアスとも組み合わせて使えてとても便利です。もともとは銀粘土が少し余ってしまったときに小さな葉っぱを作り貯め、ラリエットにしていたのを応用しました。余った銀粘... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/27 22:40
    取り外せるチャーム付き・・・葉っぱ形のペンダント  
    以前はこういったパーツを取り外せるペンダントを良く作っっていました。これは埼玉のサロンオーナーK子様からのご依頼品。ご自分で取り出した真珠を使って、ペンダントを作って欲しいとのことで、小さな真珠が葉から零れ落ちる感じをイメージして作ってみました下がっているパーツの方は、雫形の淡水パールとスワロフスキーのビーズとシルバーのボールパーツを組み合わせています。シンプル&華やか2ウェイで使えるお得なペンダントです ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/10/24 23:15
    天使のリング   K,H様作品
    >きれいな本真珠の両脇に羽のような形をつけてシンプルなリングに仕上げました。K,H様自ら「天使のリング」と名付けて下さいました。真珠を付ける場合は銀線を粘土に差し込んで焼成します。こんなお店で売ってる本格的な感じのリングが簡単に作れてしまう銀粘土って凄いですよね、これからの時期に着けたい優しい作品です。ボランティア活動に忙しい彼女のブログもリンクからぜひご覧下さいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/23 20:23
    塵も積もれば・・・シルバーに?
    銀粘土は もともと銀の粉を水と糊で、粘土状にした物です、それを乾かした状態で、削ったり、やすったりするのですが、そのときに出てくる粉を溜めておきます。。沢山溜まったら、水でドロドロに溶かしたペーストを作ります。採ってきた葉っぱの裏側に何度も塗って焼成したら、葉は完全に溶けて無くなり、銀色に輝くシルバーの葉だけが残る事になるのです。まさに塵も積もればシルバーに・・・これは私が道端で拾ってきた葉っぱを、アトリエの生徒さんk様が作品に仕上げた物です。パールを揺れる木の実みたいな感じに付けて、秋ら... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/12 00:06
    Petit ヒットの予感・・雪の結晶シリーズ
    1枚目2枚目吉祥箱においていた雪の結晶(自分でネーミング)ピアスが2個とも売れていたので、気を良くして次作りました。白メタルにアコヤや淡水パールを組合わせた可愛いシリーズ。パールは、長い物意外はなるべく天然の物を使います。やはり仕上がりが綺麗だから・・・名前は思いつきでつけてしまいます。今までのネーミングは、赤いキャンディビーズをメーンにした作品が木苺シリーズ、ピンクのマーブルの玉を使った物は、クランベリーシリーズ、食べ物系が多いのが特徴かしら・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/10/11 08:49

    トップへ | みんなの「パール」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 パールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる