アクセスカウンタ

2017年7月日程

  • 菊名レッスン 7月4日,13日,14日.18日(焼成法研究会)19日,31日
  • 川崎レッスン 7月20日
  • 練馬レッスン 7月25日(アイロンプリント講習会)
  • 杉並レッスン 7月24日、28日(金曜日です)
  • 2017年、7月日程をアップしました&7月8日広島市中区、中国新聞文化センター、チューピーカレッジメルパルク会場にてアイロンプリント講習会開催いたします。 7月1日、東急ハンズ銀座店、7月23日東急ハンズ横浜店にて体験講習会を開催します

    zoom RSS テーマ「体験作品」のブログ記事

    みんなの「体験作品」ブログ

    タイトル 日 時
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った!
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った! 昨日の東急ハンズ銀座店講習、5月に大勢押し寄せてお騒がせしてしまったせいか、ハンズさんのご配慮で、ゆっくりと作れる場所に変えて下さり、とても落ち着いて教えやすかったです今回8名の方にいらしていただきましたが、新宿店でハートを作った方が2名、指輪を作りたいとリピートして下さり、とっても嬉しかったです。そして、飛び入りで可愛いパリジェンヌも・・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/02 02:31
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店 昨日の杉並レッスン、前日が横浜だったので、グチャグチャの自宅を慌てて掃除、アイロンプリント講座も迫り、荷物が散乱してまして。帰りに息子にクイックルワイパーだけは頼むとライン、床だけは綺麗になっていて助かりました。最近は荷物を他の部屋にぶち込み綺麗にしているだけなのですが、月に一度でも自宅が片付くのはありがたいわ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/27 03:19
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店 このところ、キャパ以上の仕事をしていて、疲れてますが、前から注目していた可愛いカスタムブライスのアモコちゃんが、菊名アトリエに遊びに来てくれました。まるで台風のような日で、みんな帰れるのかと、心配でしたが、帰りには傘をささずに帰宅出来て、ホッとしました。アモコちゃんのママが作られたうさぎと、ブライス用のペンダントです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/26 06:50
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ 前回の続きです。ご自宅のコンロで銀粘土を作っていらっしゃるという男性、今回は、指輪の作り方のアドバイスが欲しいとご参加下さいました。3人のお孫さんがいらっしゃるおじいちゃまだそうですが、ファッションも若々しくて、私と同世代かもしれないです。ということでヘビのモールドを使ったリングです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/19 14:59
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子 昨日は、東急ハンズ新宿店にて、体験講習会を開催しました。前回に引き続き10名の方にご参加いただき、初めての方はもちろん、ご自分でガスコンロで焼いているというツワモノの方にも楽しんでいただけたと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/18 08:08
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店 クロアチア旅行続き🇭🇷です。今回の旅行の目的の一つ、プリトビィッツ湖畔群国立公園、ザグレブから車で2時間半位の場所にあります。前夜、ザグレブではもの凄い雷で、お天気が心配でしたが、朝から晴れて、美しい湖の色を楽しむことが出来ました。今回はツアーでは無かったので、運転手さんや、ネイチャーガイドさんとも仲良くなれて、ディープな話も弾みました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/11 11:14
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ
    6月の体験その1&クロアチアの首都ザグレブ 梅雨入りしてしまいましたね〜今日は、お若いママさん、K様が菊名アトリエに体験にいらして下さいました。なんと初インスタグラムからの生徒さん誕生です。息子の勧めで始めたインスタですが、海外のガラス作家さんと仲良くなったり、名古屋や、札幌のアートクレイのブロガー様ともお知り合いになれたり、編集だけでない楽しみが見つかりました。生のバラは、ザグレブの市場て購入、19本で390円也♬ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/09 19:47
    燻し仕上げで、アンティーク風&素敵カフェその2
    燻し仕上げで、アンティーク風&素敵カフェその2 素敵カフェと一緒に編集した作品、先週2回の杉並レッスンは、燻しウイークとなりました。画像右上は、荻窪からのH様、今回2回目の参加で、お友達へのプレゼントを2個作られました。お二人ともお花が大好きだということで、沢山あるモールドからこの2点を選ばれました。左下は今回で3回目の高円寺のY様作、アンティーク風のハートを燻したもの、まるで100年位たったみたいな風合いが出ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/29 08:08
    5月の体験その2、厚みのあるツイスト&素敵カフェ
    5月の体験その2、厚みのあるツイスト&素敵カフェ 爽やかかと思えば蒸し暑い昨今、体調を崩されている方も多かったのですが、今日で五月のレッスンはすべて終了しました。今月は東急ハンズ銀座店のWSで、10名の方に体験していただいたのから始まり、レッスンも制作も遊びも、密度の濃い一カ月となりました。インスタの画像編集効果で、ブログも順調にアップ出来てます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/25 21:52
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展 先週、お母様と一緒に菊名アトリエに体験にいらして下さったE,U様、この4月からお勤めを始めたフレッシュマン、お美しい栄養士さんです。お休みが平日ということで、おばさんばかりの中、初めての銀粘土は可愛いリングに挑戦されました。写真の右上&左下になります。リングの腕の部分は最近作ったモールドを使いました。デイリーに活躍しそうなリングですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/20 20:35
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了 GWあっと言う間に終わってしまいましたね〜東急ハンズ銀座店の体験講習、10名の方々にご参加いただき、素敵な作品を作っていただけました。ご参加ありがとうございました。今回はペンダントに限定で開催しましたが、次回はリングも作っていただける企画にしますので、お知り合いににも拡散お願い致します ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/08 11:58
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか?
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか? 昨日は、劇団四季アラジンのチケットを譲っていただけたので、いそいそとカレッタ汐留四季劇場「海」に行って来ました。あっという間に時間が過ぎて楽しかった。特にジーニー最高!でした。さて連休後半の5月6日は、銀座マロニエゲートの東急ハンズで体験講習をさせていただきます。母の日も近いということで、すぐにプレゼントに使える作品をご用意致しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/03 14:41
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習 もう5月ですね〜大型連休いかがお過ごしですか?息子は恒例の安々海外一人旅中で北京へ・・・、朝早く起きなくていいので嬉しいです。4月27日&29日は有明のビッグサイトで、銀粘土体験講習のお仕事をして来ました。29日は菊名アトリエの生徒さんK,O様が銀粘土講師としてデビュー初めてで、大人数だったので大変だったとは思いますが、優しいお人柄&得意の英語を駆使して外国の方にもしっかり対応してくれました。ほんとにお疲れ様でした ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/01 09:01
    3月の体験3人目&2回目さんも慣れてきました♪
    3月の体験3人目&2回目さんも慣れてきました♪ 桜もちらほら咲いては来ましたが、寒いですね〜3月のレッスンも無事終了、4月の日程をアップしました。4月は日数が多くなっていますので、人数多くなってご迷惑をかけることはないと思いますので、ご都合の良い日程でご参加お待ちしていますねトップ画像は涼しげな体験&2回目さんのフレックス作品を・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/01 10:52
    母校の後輩お二人が体験に&錦帯橋
    母校の後輩お二人が体験に&錦帯橋 3月初ブログです。東日本大震災から、はや6年、被災地に行く機会も何度か有りましたが、いつまでもあの日の事を忘れないで、日々に感謝しながら、大切に過ごして行きたいと思います。レッスン日数が多いのですが、少人数の日もあり、まったりレッスンさせていただいてます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/13 19:52
    久しぶりに土曜レッスン&京都と神楽坂にお嫁入り
    久しぶりに土曜レッスン&京都と神楽坂にお嫁入り 今週は、四日間のレッスン予定でしたが、木曜の自宅レッスン、息子がまさかの腹痛のため、会社を休むことになり、キャンセルとさせていただきました。久しぶりの方がいらっしゃり、8名もの方々にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした🙏😣息子はだいぶ良くなり、食いしん坊に戻りつつあります。来月は2日間開催予定です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/26 01:32
    2月体験&大型新人さん&美人なお客様
    2月体験&大型新人さん&美人なお客様 昨日は雪の予報でしたが、冷たい雨で、予定通りに レッスン開催、3日間無事に終わりホッとしてます。今週も体験の方2名をお迎えしたので、ご紹介しますね〜お一人は宮崎台からのK様、お花の型抜きにアレンジを加えたヒナギクのようなペンダントを作られました。春らしくて素敵ですね〜 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/10 09:45
    ブライスちゃんのリボン&謎のマイブーム
    ブライスちゃんのリボン&謎のマイブーム 2月というのに暖かい日も多く、すごく流行っているインフルエンザも、今年は予防接種のおかげか回避出来ています。さて、今日は先月完成したA,G様のブライス用リボンからご紹介しますね。2年くらい前から、ブライス病を発症した彼女、今やインスタのフォロワーも2000人を超すその世界の大物になっています(笑)で、愛しのブライスドールのために可愛いピンバッジを作りました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/07 01:21
    体験会レポートその2&大入り感謝のレッスン
    体験会レポートその2&大入り感謝のレッスン 今日の菊名レッスン、総勢9人の皆様にご参加いただいて、とても賑やかに開催致しました。時間差が有ったので、なんとか聖徳太子のように頑張りました。さて、昨日の体験会の続きです。お二人は、PMCフレックスに柔軟剤のレスキューを浸み込ませ、柔らかくしてから三つ編みをしたペンダントに挑戦されました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/18 19:37
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で 毎日寒いですね〜、今月も杉並教室では、4名の方に体験のご依頼をいただき、体験会を開催しました。皆様銀粘土初体験だそうですが、いつもテニスをご一緒されているメンバーだけに、和気あいあいと楽しいレッスンが出来ました。企画して下さったK.T様は、色々サポートして下さり有り難かったです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/17 23:10
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身 昨日、今日と風が強くて、鮮やかに色づいていた銀杏もすっかり寒そうになってしまいました。先週の杉並レッスン体験会には、区内のお二人の方も参加して下さいました。またまたインスタで編集した画像、上が浜田山からのN様、下が西荻窪からのT様の素敵な作品です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/11 21:43
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン?
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン? 今日は寒そうですね。朝から冷蔵庫の残り物を入れたクリームスープを作り、出勤前の息子に飲ませました。ホカホカ温まってくれたらいいけど・・・。昨日の続きです。左はA様、右はN様の作品、お二人も銀粘土初作品とは思えない完成度の高い作品を作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/07 09:16
    仲良しママ友達4人の体験作品その1
    仲良しママ友達4人の体験作品その1 今日は、自宅にて体験レッスンを開催、6人の方に参加していただきました。トップ画像は、前に従姉妹と体験して下さったY.K様と3人のママ友達さんたちの作品です。インスタグラムで編集してみました。4人の作品がそれぞれに個性的で、なかなか良い感じですね〜 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/06 20:01
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ いつも大きめのアクセサリーを好まれる練馬レッスンのM,O様、背の高い方なので、とても良くお似合いです。体験の時に作られたプレートチョーカーはお気に入りだけど、大きさが足りないように感じるとのことで、今回10グラム粘土を足して、かっこよくリメークしました ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/26 08:55
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ
    嵐にめげず、夢もつ大型新人さん登場&スワロショップ 8月最後のレッスンは悪天候のため、遠方からの皆さまはキャンセルとなりましたが、ホームページから連絡を下さった、横浜の素敵な新人U様がご参加。マンツーマンでレッスンしました。最近は東急ハンズなどで、数点作品を作ってから、本格的に始めてみたいという方が続き、私の作品を見て選んでいただいたという喜びと同時に、改めてわかりやすいHPの大切さを感じました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/01 01:24
    6月体験その3、お花のセット&ディスプレーの野望
    6月体験その3、お花のセット&ディスプレーの野望 木曜は久しぶりにゆっくり、Rueさんでヘア&エステ。金曜は渋谷の隠れ家的なお店で、大人女子会、こちらは久しぶりの中高の同級生と・・・このお店は次回アップしますね。さて、体験3人目のR,M様も他社の体験を受講されたことがあるそうなので、やったことのない型取りをすることにしました。フレックス粘土が、ベタベタせず、とても使いやすいとびっくりされていました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/25 21:13
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ 今日の菊名レッスンには、3人の体験の方をお迎えしました。お一人目は、川崎からいらしたY.N様、今までハンズなどで、2社の体験を受講され、本格的に銀粘土をやってみたいとうちの教室の門を叩いて下さいました。もちろん近いと言うのが、一番の理由かとは思いますが、とても有り難く、しっかり銀粘土の魅力をお伝えせねばと思っています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/21 20:05
    12月の体験から&ティッシュを利用したクリスマスツリー
    12月の体験から&ティッシュを利用したクリスマスツリー 昨日は、なんと最高気温が24度季節外れのお天気でした。最近、ヤフオクで買ったレザージャケット、春まで出番ないかと思っていましたが、さっそく着てしまいました。さて今週は4日間のレッスン、最終日の杉並レッスンに今年最後の体験の方、M,N様がご参加くださいました。作られたのはシンプルなサークル、ニードルで描いた繊細な模様とピカピカの磨きがポイントです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/12/13 00:03
    6月の体験・・・可動式のバチカン&私のペット
    6月の体験・・・可動式のバチカン&私のペット 昨日で今月のレッスンはすべて終了しました。お天気の悪い中、参加して下さった沢山の生徒さんに感謝です。六月の体験は杉並レッスンに参加されたI様、可動式のバチカンを付けたペンダントヘッドを作られました。小さなオレンジの石がポイントです。翌日のテニスの試合のパンツの色に合わせたいとのご希望です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/24 10:22
    5月の体験・・・その3 クラウンのチョーカー&ターコイズリング
    5月の体験・・・その3 クラウンのチョーカー&ターコイズリング 今日は今月最後のレッスン、杉並教室にO様の次女、H、O様が参加して下さいました。若々しい空気を運んでいただき、爽やかな一日になりました。PMCフレックス5,6グラムを使用し、型抜きのクラウンのチョーカーを製作、初めてとは思えない手際の良さで、難しい穴あけなどもサクッとこなされ、時間もかなり余っていたので、指輪の撮影などにご協力いただきました。若いって素晴らしいわ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/05/28 18:50
    5月の体験…その2&母の日にブレークした簡単チョーカー
    5月の体験…その2&母の日にブレークした簡単チョーカー 週末は軽井沢でテニス合宿に・・土曜はあいにくのお天気でしたが、午後からは晴れて、テニス三昧な週末でした。先週は菊名レッスンで、お二人の体験の方をお迎えしました。M様はいくつか作ったことがあり、とても楽しいので、ゆくゆく講師認定を取りたいとのご希望を持って、訪ねてきて下さいました。今回はフレックスでリングを作られました。シンプルながら、フレックスの良さの出た力強い作品になりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/19 07:48
    5月の体験・・・その1&ガーリーな素敵アレンジ
    5月の体験・・・その1&ガーリーな素敵アレンジ 台風もあっという間に通り過ぎたので、12,13日のレッスンは予定通り開催出来ました13日は体験のO様をお迎えし、賑やかなレッスンとなりました。とてもシンプルなお洋服をお召しだったので、一ひねりしたサークルのペンダントヘッドをお勧めしました。几帳面に接続部分を埋めて、完成度の高い作品が出来ました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/05/15 01:29
    4月の体験・・・PMCフレックスの持ち味を生かして
    4月の体験・・・PMCフレックスの持ち味を生かして 先週は4日間レッスンがあり、お久しぶりの方にもお会い出来た充実の週でした。土曜の杉並レッスンには、素敵な体験の方、M,O様をお迎えしました。お仕事でお忙しい中、ぜひ体験してみたいとのご参加、ありがとうございました。作られたのはPMCフレックスのペンダントヘッド、フレックスの特性をを生かした大人っぽい作品です ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/20 09:08
    3月の体験・・・その2 広島から従妹が参加
    3月の体験・・・その2 広島から従妹が参加 すっかり春ですね。彼岸桜は満開、いよいよ桜の季節です昨日は、みごと一人息子が桜を咲かせた従妹Y,Tちゃんが、広島から遊びに来てくれました手作り好きのお友達お二人もご一緒に、せっかくだからと4個も作るという離れ業(磨きは私に託して・・・)途中、用事を終えた息子君も顔を見せてくれて、とっても大きく成長していて、びっくりするやら、頼もしく思うやらの嬉しい一日でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/23 09:50
    三月の体験・・・もうすぐ大学生&Oh、宝塚!
    三月の体験・・・もうすぐ大学生&Oh、宝塚! 先週の木曜は川崎レッスンに、春から大学生になるお嬢様が参加して下さって、可愛いピアスを作られました。息子の部活のお友達の妹さんで、前にお会いしたのは小学生の時だったので、美しく、そしてしっかりしたお嬢様に成長されていて、とても嬉しかったです。いや〜、ホントに時の経つは早いわ(つくづく) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/08 11:06
    2月の体験その2・・・PMCフレックスでペンダント&お雛祭り
    2月の体験その2・・・PMCフレックスでペンダント&お雛祭り 昨日で2月のレッスンはすべて終了、今月は作品を仕上げた方が多かったので、また続々アップして行きますね。昨日の杉並レッスン、高円寺からI様が参加して下さいました。1月が雪のため、お休みだったので、ようやくお会い出来ました。作られたのはフレックスの特性を生かした個性的なペンダントヘッドです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/02/27 07:32
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング 11月から始まったPMCフレックスの体験イベント。たくさんの方に使い易くなった粘土を触っていただいてます。ヒビが入らないのがいい、手がべたべたしないのがいい等、色々なお声をいただいています。さて、今日の悠遊レッスンはご近所からT様にご参加いただきました。昨年、私の作品をご購入いただいたご縁で、興味を持ってやってみたいといらして下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/25 08:07
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント 久々のブログ、深夜の更新です。年末に来てプライベートで、ちょっと慌ただしいことが勃発中、アップすべき素敵な作品がたくさんなので、ぼちぼち頑張りますね。12月最初のレッスンに大学生のイケメン、S君が参加してくれました。クリスマスに向けて彼女にプレゼントを作りたいってことで、気合を入れて頑張っていらっしゃいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/12 01:47
    11月体験5人目・・・フレックスでキュートな手足のピアス♪
    11月体験5人目・・・フレックスでキュートな手足のピアス♪ 昨日の悠遊レッスン、雨のため、テニスの試合が中止になってしまったというH.A様が体験で参加して下さいました。急に誘われてたということで、何を作るかも全く未定だったのですが、ひらめいたのが、手足のピアス、PMC3だと乾きが早いので、却下していたかもしれませんが、ゆっくり作れるフレックスなので即OKを出すことが出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/11/26 09:58
    11月体験4人目・・・ガーネットをポイントに&簡単コットンパール
    11月体験4人目・・・ガーネットをポイントに&簡単コットンパール 一昨日も新たな体験の方をお迎えして、PMCフレックスでペンダントヘッドを作っていただきました。目黒からご参加のK、T様、ワイヤーワークや、ビーズもお得意のアクセサリー上級者です。すごく迷っていらっしゃいましたが、お持ちいただいたガーネットのさざれビーズをポイントにした素敵なトップを作られました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/20 01:35
    11月体験3人目&PMCフレックス超絶手技
    11月体験3人目&PMCフレックス超絶手技 先週の菊名レッスン、いつも通りの賑やかなひと時、金沢文庫から素敵な体験の方をお迎えしましたアトリエにデジカメを忘れてしまったので、週末にアップが出来ず、遅くなってしまいすみません。ビーズがご趣味のE.H様、上品な手作りネックレスやリングに合わせるトップを2個作られました。粘土は勿論PMCフレックス・・・こちらはお馴染みのマーガレットです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/17 19:41
    PMC フレックス♪体験第一回は・・・
    PMC フレックス♪体験第一回は・・・ 三連休、最後の日は、お二人の若い方がPMCフレックスの体験に参加してくれました。左の方は荻窪近辺で銀粘土のお教室を探していて、うちの教室をネットで見つけて下さったというA,T様、若いOLさんです。実は他社の講師資格も持っていらっしゃるとのことですが、三年位ブランクがあるとのこと、私にとって初めてのフレックス講習なので、心配でしたが、さすが経験者、PMCにもすぐ慣れて、二つのチャームがあっという間に完成しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/04 16:15
    9月体験・・・その2、アルファベットのペンダント
    9月体験・・・その2、アルファベットのペンダント 今日の菊名レッスンでは、今月お二人目の体験の方、T,I様をお迎えしました。私よりお若いのに・・・なんとお孫さんがいらっしゃる、おばあちゃま(とっても綺麗でそんな風にはみえません)なんですって。ご友人のF,M様の作品をみて参加を決めて下さいました。今回はお名前の頭文字「T」のペンダントに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/10 23:01
    8月体験11人目・・・爽やかなハートペンダント
    8月体験11人目・・・爽やかなハートペンダント 昨日は月に一度の杉並自宅レッスン、8月の体験11人目として杉並区内から、R,K様がご参加下さいました。ショートカットが可愛い、とっても爽やかな雰囲気の方でした。すごく迷った末、動きのあるハートに挑戦、ハートが傾かないように両方からチェーンをつけました。とても良くお似合いで、大き目に開いたブラウスがこのハートの完成を待っていたみたいでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/28 09:53
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品 昨日は7月レッスン最終日、杉並区内から体験のO様が参加して下さいました今月は10日間のレッスン&7名の体験の方をお迎えした充実の一か月でした。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。O様は模様とハートを組み合わせた、銀粘土の工程が色々体験できるタイプのペンダントをチョイス。通常の体験だと5グラムですが、やや大きめ約6グラム使用しています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/25 08:47
    7月の体験・・・6人目 ディジーの可愛いピアス&大好きな籠
    7月の体験・・・6人目 ディジーの可愛いピアス&大好きな籠 三日間の菊名アトリエレッスンも無事終わりました。体験の方、お久しぶりの方、川崎レッスンの方も参加して下さった密度の濃いレッスンでした。今日はお仕事帰りに体験に参加して下さったM,Y様作のデイジーのピアスです。ピアスは、体験ではあまりお勧めはしないのですが(同じ物二つって意外と大変なので)小さ目なのとピアスポストは貼り付けでという事を納得していただき作っていただきました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/18 00:31
    梅雨を爽やかに&五月の体験レッスン・・・その2
    梅雨を爽やかに&五月の体験レッスン・・・その2 土曜、日曜は横浜赤レンガ倉庫で、協会のイベントがあり、色々お勉強して来ました。あまり天気が良くなかったのですが、私の道中は全く傘がいらず、ラッキーでも蒸し暑いですね。そんなじめじめした梅雨を爽やかに乗り切れそうな、素敵な作品を2点ご紹介します。まず去年の吉祥寺作品展から、はや8か月、その時以来お会いしてなかったH,K様、初めて菊名レッスンに参加して下さいました。久しぶりだったので、小さな葉っぱのラリエットを作りました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/20 02:12
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん しばらく更新サボっていました五月は、お子さんたちの受験が終わった生徒さんたちも復帰して下さって、久しぶりと言いながら、楽しく製作していただける様子を拝見し嬉しい限りです。さて昨日の悠遊レッスンにはお二人の体験の方が参加して下さいました。お一人目はA,T様。紐状にした粘土を立体的にして、どこからもチェーンを通せる大人っぽいペンダントヘッドを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/05/29 22:52
    一月の体験その1・・・星と月のピアス
    一月の体験その1・・・星と月のピアス 先週は3日間、菊名アトリエにてレッスンをしました。ほとんど家に帰ってない状態(汗)。9日には今度、大学生になる二人のお嬢様も参加して下さり、レッスン終了後、大学合格祝いのプチ飲み会もしました。4月からの大学生活を楽しみに待っているW,S様は、星と月の可愛いピアスを作られました。まだピアスは開けてないので、着けた写真はないのですが・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/01/14 06:05
    11月の体験その3&秋の京都その2
    11月の体験その3&秋の京都その2 11月の体験、三人目は、同窓生のK,O様、作品展を観に来て下さって、ぜひやってみたいと、菊名アトリエのレッスンに参加してくださいました。今回は細めのハートにひねりを加えたペンダントを・・・。とっても器用で、すぐにコツをつかんで完成されました。ビーズアクセサリーを作って販売もされていて、最終的にはビーズとのコラボで作ってみたい作品の画像も持ってきていらして、是非ともそれを実現していただきたいと、私も気合をいれております ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/21 23:24
    11月の体験その2&展示追加写真
    引き続き体験作品のご紹介です。こちらはY様の作られたティアドロップ、最近はサークルペンダントが多かったので、かなり久しぶりのこのタイプ、なんか新鮮でした。Y様に良く似合っていらしたという事もありますが、コロンとしていて、とっても存在感がありますよね。チェーンにしないで、ピンクのコードチョーカーを選ばれましたが、ダーク系の革紐や、太めのチェーン、なんでも合いそうですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:58
    11月の体験その1&展示追加写真
    しばらくお休みしていましたが、火曜日からレッスン再開しました。そして、昨日は久しぶりの「かのん」レッスン、体験お2人の方に参加していただき、賑やかな一日でした。お一人目のS様の作品は、プレッチェル?みたいな美味しそうな作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:57
    期待の新人&菊名アトリエ初レッスン
    かなり涼しくなり、汗をかかずに動けるのが、嬉しいですね。先週の青葉台レッスンに体験参加されたN.K様、長い間,銀粘土をやってみたいと思っていらして、ようやく初体験だとの事で、初めてと思えない素晴らしい作品を作られました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/09/27 18:59
    夏ファッションに合わせたいシルバーペンダント
    お久しぶりです。毎日暑いですね(泣)暑いじゃなくて熱い(苦笑)こんな日にテニスやって来ました。立ってるだけでしんどいけど。先週は、四日続きでレッスンを入れました。夏休みで参加者は少なめでしたが、いつもは大人数で、ゆっくり出来ない事が多いので、皆様と色々な、お話出来て楽しかったです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/07/28 18:34
    協会展お知らせ&体験レッスンまとめて・・
    先週は、自宅レッスンを2日続きで入れてみたり(テーブル上を片付けないので、まるで工房の我家)、飲み会、食事会、テニスも行けたし盛り沢山の1週間になりました。6月のレッスン日程、アップしましたので、ご覧下さいね。今日、最初の一枚は、自宅レッスンで体験参加して下さったN、M様のリース型ペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/04 00:19
    クロスとコラボしたみたいな・・・?S様の体験作品
    7月は忙しすぎて、O様邸レッスンの体験に参加して下さったS様の作品をアップ出来ずにおりました。S様ごめんなさい。作られたのは草の葉模様のサークルペンダント。体験の人気作品です。そして着けていらしたクロスとぴったり重なって、まるで一つのアクセサリーみたいに見えました・・・お洒落ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/08/04 11:30
    体験15人目、爽やかサークルペンダント&キュートなブレスレットチャーム
    5、6月で体験に参加して下さった方、なんと15名、沢山の皆様にPMCの魅力をお伝えできて、嬉しいです。震災でお出かけを控えていらした方も、そろそろ新しいことを始めてみようという気持ちに変わってこられたのでしょうか?その15人目J,K様のサークル作品をご紹介します。J,K様はかなり前からご希望いただいていたのに延期になって、ようやくこの日にお会いすることが出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 11:33
    大人の魅力の体験作品&大きめCzに挑戦
    前回の先輩、M,U様のお友達、T,T様は大人の雰囲気の素敵なマダムやはり他社のお教室で銀粘土には触れていらしたので、今回はPMCの良さの出るサークルペンダントを作っていただきました。眼鏡ホルダーとしても使用出来るこのタイプは体験でも大人気、T,T様は少し雫っぽいというか、△っぽい形に作られました。磨けば磨くほど高級感が出て、美しい作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 11:04
    6月最後の体験レッスンに・・・先輩がご参加♪
    ブログにログインしようと思うと、IDとかを入れて下さいって・・・なぜ急に・・・ようやく思い出しました。六月最後の「かのん」レッスンに3名の体験の方をお迎えしました。そのお一人は中高時代の先輩M,U様・・・同級生や後輩は経験済みですが、先輩は初めて・・・ちょっと緊張しましたが、とっても優しい可愛い先輩で、楽しいレッスンになりました。こちらは先輩が他社のお教室で作られたというペンダント、ガラスをはめ込んだ爽やかな作品で撮影させていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 10:23
    9名の体験レッスン・・・その3&可愛いつけ方2点
    O様邸での体験レッスンでのレポート最終回です。今日は唯一プレートを製作されたI様の作品から・・・。名前を入れて、あいているスペースにはお花の形を刻印しました。このお花の形は、生徒さんにいただいたボタンの中心についていたパーツです。道具箱に入れてはいましたが、使ったことはなく、今回のI様が始めてでした。とっても可愛い模様が綺麗についてビックリしました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/06/11 12:27
    9名の体験レッスン・・・その2&若葉リースペンダント
    前回に引き続き、3名の方の体験作品をご紹介致します。A様は細長〜い雫形のペンダントヘッドに挑戦されました。作るときに折れてしまうケースのあるこのデザイン、人数が多かったため、皆様にお任せしているうちに、かなり細長くなってしまっていましたでもその後、細心の注意を払って作業して下さったので、こんなに素敵な作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/10 09:00
    O様邸で、9名の楽しい体験レッスン・・・その1
    今日はO様邸で、息子さんが同じ学校のママたちの体験レッスンをさせていただきました。初めての方ばかり総勢9名だったので、O様もアシスタントとしてお手伝いいただき、とてもスムースにレッスンを進められました。今日はツイストサークルが一番人気でした。写真はツイストしないサークルに名前を刻印して、周りに千枚通しで飾りを付けたH様の作品、ギンガムチェックのチュニックにピッタリ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

    2011/06/07 18:18
    ツイストサークルで軽やかに・・・&ファーストリング
    大雨の後は大風, 肌寒いかと思えば今日は真夏のよう・・・着る物に困る季節です今日の一枚目は5月最後の青葉台「かのん」レッスンで、体験に参加して下さったK,M様、先月参加して下さったH,H様のお友達です。大きめに思い切ってねじったサークルペンダント、軽やかな動きのあるペンダントはこれからの季節にもピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/07 00:52
    爽やか体験作品&可愛いパールペンダント
    お久しぶりです。Gwはいかがお過ごしでしたか?我家は閑古鳥が鳴いているという日光に行って来ました。お天気の悪い日だったので、凄く寒くて、中禅寺湖周辺は、春はまだという感じでした。微々たる力ですが、大好きな日光の復興のお役に立てたなら嬉しいです。また旅行の方はアップしますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/05/10 08:53
    クリスマスプレゼントにいかが?&今年最後の体験レッスン
    } 更新サボっていました〜取り組んでいた大作がようやく完成したので、今日からは毎日アップしますよええ。しますとも・・・!!さて、姉妹のようなこの2点、右が背の高いA,K様、左が小柄なM、O様の作品です。アバウトに平たくした粘土をハートの型でくり抜いて、抜いた部分を別につけるだけの簡単作品ですが、厚みを持たせているので、着けた時、とても高級感があります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/12/20 23:58
    体験作品でロングネックレスに挑戦&リース講習会その1
    久しぶりの更新です。街の木々が、すっかり秋の色で、ドライブも楽しいこの頃です。木曜には義母と神宮の銀杏並木を訪れ、この時期ならではの銀杏のじゅうたんを楽しみました、素晴らしい季節です今日は16日に体験にいらして下さったE,K様の体験作品を紹介します。おなじみの型を押したプレートですが、ビーズがお上手で、眼鏡留めでロングネックレスまで作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/11/27 12:10
    自宅体験作品・・・その3&癒しの「かのん」Cafe Week♪
    やっと涼しくなりましたね。これが人間らしい生活をおくれる気温というものです今週は2回「かのん」さんにお邪魔しました。Cafe Weekでイベントもあり美味しく楽しいレッスンでした。まず間があいてしまいましたが、先週の自宅レッスンM,O様のサークルペンダントをご紹介します。捻りを加えたラインの美しい作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/11 01:29
    大人の魅力イニシャルヘッド&悠遊体験・・・その1
    昨日、今日と暑さが一段落、少し動くと汗がダラダラ流れてしうこの頃だったので、ほっとしますね。火曜の「悠遊」さんのレッスンには、午前、午後と5人の体験の方も参加して下さり、入れ替わり立ち代り11名、賑やかな一日となりました。さて夏を楽しむアクセサリー第4弾、はM,K様のイニシャルペンダントヘッド、海外のスターが着けているような華やかさと迫力のある作品です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/30 10:13
    爽やかな新人さん、C,M様の体験作品&サークルペンダント2点
    昨日の「かのん」レッスンに体験にいらして下さったC,M様、すらりとした可愛い方でした。連れて来て下さった先輩の体験作品をみてサークルにされたのですが、スポンジ研磨材で、すっごく削って下さって、ピカピカに仕上がりました。あまりに削りすぎて、ちょっと小さくなってしまいましたが・・・。まるで「某Tファニーとかで、買ったの?」みたいな完成度でした ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/16 23:25
    柿ノ木台郵便局展示&オリンピック応援レッスン
    フィギアスケート、応援むなしく真央ちゃん銀メダルでしたね。でも日本選手みんな良く頑張っていたし、レッスンでこんなに盛り上がって応援できる機会なんて、そんなにはないと思うのでとても楽しかったです。さて『かのん』さんでは、2月26日から3月26日まで、柿ノ木台郵便局のギャラリースペースを利用した展示を行っています。「かのんの部屋」というタイトルで、若い女の子の部屋をイメージした可愛い展示となっていますので、お近くを通られる方はぜひご覧下さいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/01 00:02
    骨々(コツコツ)プレート&オリンピック観戦レッスン
    いや〜真央ちゃん、素晴らしかったですね昨日は生徒さんと一緒に「かのん」さんのPCをお借りして、応援しながらレッスンしました。その様子も載せてます。昨日、一昨日と連続レッスンで、可愛いコツコツプレートが完成したので、ご紹介していきます。こちらは「手しごと塾 悠遊」で体験にいらして下さったY,N様の作品です。愛犬の名前をLOVEの文字と一緒に刻印してあります。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/02/25 08:44
    ハート特集・・・その3 ニューフェースお二人のハートペンダント&体験作品
    シンプルなハートのペンダントは昨年の秋から参加して下さっているE,H様の作品、大きさも程ほどにあり、お手持ちのティファニーのリングとも相性ピッタリの素敵な作品です。経験者の妹さんとご一緒に入って下さったのですが、今は妹さんがお休みなので、しっかりスキルアップしてお帰りを待てそうです♪ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/02/18 20:16
    ワークショップ、スイーツ&現在お店が空っぽ状態
    可愛いパフェでしょう!?「小箱かのん」で開催されたワークショップでは、今大人気のスイーツデコのワークショップもありました。私も参加したかったけど時間がなかったので(しくしく・・泣)ワークが始まる前にこっそり購入しておきました当日はセッティングして写真を撮る余裕がなかったので、自宅で撮影・・・じっくり見るとガラスの間の部分が超リアルで驚き。レトロなグリーンも良いですねかのんさんで600円にて販売中です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/09 08:52
    クリスマスワークショップ・・・その2&ボランティアの集い
    昨日は「小箱かのん」さんのクリスマスワークショップ最終日。またまた雨でしたが、沢山の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。それぞれの可愛いリースが完成して、楽しい時間を過ごすことが出来ました。こちらはK様、26歳の介護士さんが、製作された丸い形を連ねたリース、何気に大人可愛い作品、真っ白いデコルテラインが眩しいですね。お友達へのプレゼント用にと星のリースも作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/06 08:43
    「小箱かのん」クリスマスワークショップ1回目
    冷たい雨の降るあいにくのお天気でしたが、クリスマスリースの体験ワークショップ、無事に開催出来ました。インフルエンザの影響を心配していましたが、初めてのお二人も楽しく作って下さいました。今日は自宅から赤地に木のプリントのテーブルクロスを持参して雰囲気を盛り上げてみました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/03 18:59
    クリスマスワークショップのお知らせ&作品ご紹介
    街を歩くと、もうクリスマスの飾り付けが目につきます・・・一年なんて、あっという間ですね。「小箱かのん」では11月30日から一週間、クリスマス手作りワークショップが開かれます「かのん」で講座を持たれている先生方が、日替わりで、クリスマスに向けた作品を教えて下さいますので、沢山の皆様に参加していただけたら嬉しいです。私の講座は12月3日と5日を予定していますので、今日はその作品をご紹介させていただきますね。一枚目はお星様のリース、抜き型で作った星をリースに貼り付けてあります ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/11/17 08:05
    仲良し姉妹の体験作品・・・それぞれのサークルヘッド
    今日の「青葉台かのん」レッスンに、参加して下さったお二人は、仲良し美人姉妹。手前の石が入った方が妹のY,S様、奥の可愛い模様入りが姉のE,H様の作品です。親子ではかなりの方がいらして下さいましたが、ご姉妹での参加は始めてのことです。妹のY,S様は他社の粘土のお教室に通っていらしたそうで、その時作った作品の石が外れやすいとの事、せっかくの機会なので、丁寧な方法をお教えしました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/11/10 07:34
    初々しさ&落ち着きが魅力です♪ H,A様&A,I様の体験作品
    昨日の「手しごと塾悠遊」の体験で、午前のレッスンに参加して下さったH,A様、ご主人様と、ご自分のお名前を刻印した甘いプレートを製作されました。その側で「夫の名前が思い出せない」とのたまうM,O様(汗)・・・周りの雑音がうるさい中、何はともあれ素敵な作品が完成しました。四葉のクローバーを全体的に浮き彫りのようにしてあるので、柔らかい雰囲気になりました。お二人の楽しい生活が伺える暖かい作品ですね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/28 20:05
    二つの表情を楽しむプレート・・・M,S様の体験作品
    もう気が付けば10月、この前まで夏だと思っていたのに・・・この調子では、年末まであっという間です(汗!)今日は先月の「遊悠」さんに参加して下さったテニス友達のM、S様のプレートです。プレートの場合、全体的に型押しをする場合が多いのですが、彼女は斜め半分に上手に型を押して可愛い部分と、残りは鏡面に仕上げて、キリリとした端正さの二つの表情を楽しめる作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/10/03 10:23
    シンプルだけど、とってもお洒落・・・悠遊レッスン今月の体験作品
    日中は暑くても朝夕は涼しく、寝苦しいなんてことのあまりない夏でしたね。テニスで疲れて早く寝てしまい、こんな時間の更新です。火曜に「悠遊塾」のレッスンに体験参加して下さったY,H様のシンプルなチョーカーです。小麦色の肌と白いシャツにとても良く映えていました。丸型に少しだけカーブをつけただけですが、中央に入れた小さなキュービックがポイントになり、お洒落な作品が完成しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/08/29 02:40
    M,S様の繊細ハートのペンダント&悠遊レッスン2回目
    まるでレースで編んだみたいな繊細なハートのペンダント。前にも何度か登場したシリンジという注射容器に入った粘土を、ハート型のコルクに巻きつけて成形していきます。ところどころに銀の玉がついているのが見えますか? ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/01 00:41
    母&娘さんで体験参加・・・手しごと塾悠遊の2回目レッスン
    梅雨が明けたと言うのが嘘みたいな、ジメジメとしたお天気が続いていますね。今日は練馬区の「悠遊」さんで、2回目のレッスン。午前、午後で12名の方に参加していただき活気のあるレッスンになりました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/28 23:51
    ヒルサイドこぼれ話・・・その2 小さなスタイリストさん
    ヒルサイドが終わって1週間経ちました。終わってすぐに夫の引越しの準備に追われ、珍しく子供が体調を崩したりと、連日の暑さの中、さすがに疲れました。日課のジョギングもずっと出来ないまま・・・でも大きなイベントの間は何事もなく、みんなでバックアップしてくれた家族に感謝です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/19 23:39
    ヒルサイドこぼれ話・・・その1 バッタ君からのエール
    車のダッシュボードの上にバッタが・・・実はヒルサイド内覧会からの帰宅途中、家が近くなってから気が付いて撮った写真です。車に置き去りにするのもと思い、しばらく窓を開けていたら、いつの間にかいなくなってました。なんとなくいい予感がしたのですが、頑張れっていうバッタ君からのメッセージだったのでしょうか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/14 00:13
    初の40人越え!!・・・ヒルサイド最終日
    ヒルサイド発のカボチャの葉っぱのペンダント。期間中に頑張って塗り続け、今日ようやくペンダントとして完成しました。キュウリは昨日、続いて今日もいくつか仕上がったのですが、難しい形のカボチャは途中で切れたりして苦労しました。 とっても素敵な方が選んで下さり、葉っぱも満足だと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/12 21:45
    ヒルサイド4日目・・・小さなお客様が次々と♪
    ヒルサイドの体験も最後の週末を迎え、沢山の方が次々とブースを訪れて下さり、本当に感謝です。こちらのお嬢さんは、フランス在住で、夏休みのバカンスで、お母様の故郷日本に遊びにいらしているそうです。我家のベランダの名前不明の葉っぱのペンダントを磨き体験して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/11 22:40
    夏に向けて生徒さんの新作パート2&悠遊体験その4
    淡い色合いの枝珊瑚を使ったインパクトのある、この作品はM、Y様が夏用にと作られた物、大振りのシルバーのプレートは微妙な色合いになるよう低温で燻してあります。まるでゴールドのように見えますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/07/10 22:04
    平日&雨なのに・・・意外な賑わい♪ヒルサイド3日目
    優しそうなヤギのお母さんが、どくだみのペンダントを持っています。今日、体験に参加して下さったS様の、羊毛フェルトの作品です。今、子ヤギさんたちも製作中なのだそうです。竹の海原を背景に、メルヘンな写真が撮れました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/08 23:03
    素敵な笑顔がつながる森・・・ヒルサイド2日目
    穏かな笑顔のご夫妻(ご本人の承諾を得て載せています)最初ご主人が興味を持って下さり作り方を説明をしたところ、しばらく経って朝顔の葉っぱを持って、奥様と戻って来られました。「残念ながら、最初からだと時間がかかり過ぎてしまう」ことを説明し、プチトマトの葉っぱで奥様が成形、その後の磨き作業になるとご主人様が大活躍・・・力を合わせて素敵なペンダントを完成されました。奥様が着けている様子を微笑ましく見守られる様子を見守る我々スタッフ。温かいつながりの輪を感じました。ご参加ありがとうございました。 ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/05 22:19
    ヒルサイドオープン!沢山の笑顔に出会える幸せ♪
    心配していたお天気もなんとか回復、ヒルサイドがオープンしました。私達の出展は14日までですが、9月末まで様々な市民創発のプロジェクトが開かれる予定です。 朝一番で磨き体験にいらしたご家族、ピカピカになったペンダントを着けて、素敵な笑顔を見せて下さいました(ご本人の承諾を得て、公開しています。)写真には写っていませんが、お父様が一番熱心に磨き指導されていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/05 07:07
    「かのん」の森の展示作品
    昨日、思いの他、好評だった「磨きだけワーク」。明日、明後日も結構な人出がありそうなので、続行を決意、御徒町に走りました。「かのんの森」では、ワークの他に、作家さんたちの作品を展示しています。他の先生の作品もとっても素敵ですが、まずは自作をご紹介します。4つのパートに分けて、額縁に入れてみました。刺繍のようなイメージで飾りつけました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/03 18:32
    横浜開国博・ヒルサイド会場内覧会
    今日は朝から雨・・・せっかくの内覧会なのに、お客様は来て下さるのかしら?と憂鬱な気分で出かけました。会場は前日に、「かのん」のスタッフさんが搬入して下さり、素敵に飾りつけられた大作がずらりと並び、ワクワクして見せていただきました。一番奥が「銀粘土体験」のスペースになります。電気炉を使用するため、人通りのない奥まった場所になりました。お揃いのオレンジのTシャツで準備万端です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/07/02 23:21
    手しごと塾悠遊 体験レッスン・・・その2&お知らせ
    昨日に続いて「手しごと悠遊」での体験の作品をご紹介します。こちらはテニスのお友達、Y,K様の模様の付いたシンプルな作品です。リバーシブルで、裏は鏡面仕上げなので、可愛くも、大人っぽくも使える作品ですね。いつも和みキャラの彼女は体験レッスンでもほんわかと場を和ませていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/01 21:25
    手しごと塾悠遊 13名の体験レッスン・・・その1
    しばらくぶりの更新です。先週はかなり忙しくすっかりブログの更新をサボってしまいました。今日は練馬区の13名の皆様が「手しごと塾悠遊」での体験レッスンに参加して下さり、個性的な作品が沢山完成しました。銀粘土を見るのも、触るのも全く初めての方ばかりでしたが、皆様好奇心旺盛で、様々なパターンに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/06/30 18:43
    横浜開国博、会場下見会その2&体験作品をチラッとご紹介
    前回に続きヒルサイドエリアの様子をアップします。会場内に作られている棚田です。少し前に田植えが行われて、稲が青々と育っていました。会場内には野菜や、花も沢山植えられ、広々とした空の下、自然との共存を体感出来ます。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/06/10 00:45
    隣の町、藤が丘からの体験参加、その2・・・Y,M様の技ありトップ
    先週の金曜日に藤が丘から参加して下さったY,M様、息子と同じ高校のお母様です。初めての生徒さんでも、すぐに仲良くなって下さるのが、我がお教室の最大の自慢ですが、この日もY,M様もすっかり馴染んで、ずっと前からのお友達のように過ごしていただきました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/05/27 20:52
    引き続き体験作品・・・K、I様の繊細なヘッド&お家カフェの作品ご紹介
    今回は、引き続き体験に参加して下さったK,I様の作品をご紹介します。遠く東雲からのご参加でした。はるばるありがとうございます。K,I様は豊洲の東急ハンズでお子様と体験をされたことがあるそうで、2回めの銀粘土でした。とても繊細に先のほうまで綺麗な形に作ってくださいました。レースのトップスによくお似合いですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/24 20:21
    大人っぽさと可愛さと・・・対照的なお二人の体験作品、その1
    先週のかのんレッスンに対照的な個性のお二人が参加して下さいました。2回に分けてお二人の作品をご紹介致します。こちらはハスキーボイスが大人っぽいM,S様のサークルペンダント。あまり薄くしないで、厚みを持たせ、斜めの模様をざっくりとした感じで付けていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/22 22:18
    プルメリアのお花とプチプレート・・・Y.T様の体験作品
    木曜、金曜と新緑の美しい青葉台で気持ちよくレッスンしてきました。お子様の受験が終わって、三ヶ月ぶりにお二人の方が帰って来られ、そして昨日のレッスンでは、小箱のオーナー様のY,T様が参加、素敵な体験作品を作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2009/04/18 22:23
    また新しいお仲間が!♪K様の2ウエイOKの体験作品
    先週かのん金曜レッスンは8名の皆様に参加していただき賑やかに開催しました。かのんのレッスンも早いもので、1年半位になりますが、新しいメンバーも次々ご参加いただき感謝感謝です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/03/17 00:36
    新しいお仲間O様の体験作品&ロングネックレス
    しばらくぶりの更新です。ここのところ家族がPCを使うことが多く、気にはなりつつ、ズルズルと日にちがたっていました(汗)心を入れ替えて更新頑張ります。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/03/10 03:19
    H,O様の体験作品・・・眼鏡掛け&眼鏡留めレッスン
    先週体験に参加して下さったH,O様はサークル型の体験作品をチョイスして、初の試みとして、眼鏡掛けを製作されました。わざとビーンズのような形にしたサークル、厚みを持たせたことで、高級な感じに仕上がりました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/02/23 10:30
    いつも和やか・・・かのんレッスンS様とK様が初参加でした♪
    お久しぶりです。連休はいかがお過ごしでしたか?ボロニーズは遠出はせず、近所の散歩中心の連休でした。先週は防災訓練の準備などが忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/25 00:22
    フルートパート母の会の皆様♪その2・・・個性溢れる作品でした
    お約束より2日遅れの更新になってしまい申し訳ありません前回に続いてフルートパート母の会の皆様の作品をご紹介致しますね。こちらはサークルに可愛い模様を付けたU様の作品です。上手に型を選び、アレンジして模様にされたのに感心しました。手作りがとってもお好きなのでしょうね丁寧に仕上げた素敵な体験作品になりました。 皆様いつか銀のフルートを作ってみたいとの事、素敵な夢ですね。細長い物なので、アクセサリーとしてはなかなか難しいとは思いますが、ピンブローチにするとか、型を作って細かい部分をきれいに... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/26 08:37
    フルートパート母の会の皆様♪その1・・・個性溢れる体験講習でした
    暑い暑い日が続いていますね。そんな暑さの中、昨日は久しぶりにアウトドアテニスでしたこの2ヶ月位お休みしていたのですが、外でのゲームはとってもいい気分転換になりました(思い切り日に焼けましたが・・・)久しぶりにテンプレートも変更してみました。いかがでしょうか? ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/23 09:26
    K小学校手芸部体験レッスン、最終回♪
    皆様、お久しぶりです。先週は私事で8日と11日のレッスンをキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。制作途中の物のある方は今月の後半から杉並レッスンを再開しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。青葉台教室は14,15日は予定通りレッスンいたしますが、少し早めに終了させていただきます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/12 23:05
    K小学校手芸部体験レッスン,その2♪
    引き続きK小学校の手芸部の皆様の作品をご紹介しますね今日は副部長さんのN様の作品から・・・可愛いチャームを二つ作って重ね着けしました。小花模様のブラウスにピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/04 10:37
    K小学校手芸部体験レッスン、その1♪
    昨日は大田区のK小学校手芸部の皆様24名様に銀粘土体験をしていただきました。人数が多く、時間も2〜3時間と限られた中、無事に全員の皆様が素敵な作品を仕上げて下さりほっとしています。さすが手芸部の皆様、手先の器用な方が多かったです何回かに分けて作品をアップしていきたいと思います。部長さん、副部長さん以外の方のお名前がわからないのですが、ご自分のが見つかったら感想などをコメント欄にお寄せ下さいね アクシデントとしてはドライヤーを複数使用していたらブレークダウンしてしまったこと・・大きなマ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/02 08:43
    体験作品あれこれ、その5♪・・・K様の爽やかサークルペンダント
    今日もしとしとと降っていますね。先週の木曜も一日中雨でしたが、横浜のA様邸でレッスンをさせていただきました高台に立つ素敵なマンション、斜めに登るエレベーターに「箱根登山鉄道みたい!」なんて、皆様テンション高めで到着。とても広々とした素敵なお宅でした。写真を撮り忘れたのが残念です K様は体験作品の雫をアレンジしたサークルペンダントをチョイス、棒状の雫より安定した形なので、スムーズに作業できました。ナチュラルな雰囲気のK様にピッタリでした。シャツの色合いや着けていらっしゃるダイヤのペン... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/03 08:26
    体験作品あれこれ、その4♪・・・T様の華麗なローズペンダント
    昨日は中高時代の同級生T様が体験に参加して下さいました。なんと30年ぶりで会った彼女は、三人の成人したお子様がいるとは信じられないほどスリムでとってもお洒落な女性に・・・迷わずに薔薇の型を使った体験作品をチョイスして制作開始。少し凹凸を付けた華やかな薔薇が完成しました。大胆なカットのブラウスに大人の魅力の薔薇がマッチしていますね。最近太り続けているボロニーズ真剣にダイエットをしなくては思ってしまいました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/05/28 08:33
    体験作品あれこれ、その2♪&ファーストキュービック作品
    先週の体験に参加して下さったA様はレジンアートという樹脂を使ったアクセサリーを出品されている作家さんです。薔薇が大好きとのことで、薔薇の抜き型を使って体験作品を作っていただきました。後ろにイニシャルを入れたためか、少し型からはずすとき形が崩れてしまいましたが、御自分で彫りを入れていただき、素敵なペンダントヘッドが完成しました写真よりもっとキラキラしていて、5グラムですが、かなりゴージャスな仕上がりでしたよ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/22 21:41
    体験作品あれこれ・・・小箱のオーナー様も参加です♪
    皆様お久しぶりです。昨日の雨はホントに凄かったですね。息子は中央線のホームが込み合って乗れそうもないと東西線に乗ったら途中で止まり、ずぶぬれになりながら次の駅まで歩かされたそうです さて今日の1枚目は4月に体験に参加していただいたM,Y様のプレート作品、御自分のブランド名のロゴを刻印して、手作りのいい味が出た作品になりました。M,Y様は布の達人でかのんにも布雑貨のお店を出していらっしゃいますブランド名は「不思議の国のアリス」ならぬ「布思技の国のIRIS(アイリス)」ウイットに富んだ素... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/21 08:04
    大人顔のクローバー・・・N,M様のパールチョーカー
    前回は白いパールの清楚なクローバーをご紹介しましたが、こちらは同じ時期にN,M様が製作されたパープルのパールを使ったチョーカーです。元は同じシリコンの型を使っていますが、こちらは大きさを出すために上の部分に粘土を広げるようにつけて行ったので花びらが丸くなリましたクローバーというよりもアネモネのお花のようですね・・・大人の可愛さがある作品になりました。これくらい存在感があるとタートルのセーターや、スーツのときなどに着けても素敵ですお顔の近くに花を持ってくるとホントに明るくなりますので、ぜ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/04 03:09
    流れるようなラインで・・・N.S様の体験作品&かのん納品作品
    昨日は久しぶりに爽やかな1日でしたね。新緑が美しい大好きな季節になりました先週かのんの体験に参加して下さったN,S様は、バイクがご趣味のかっこいい方でした。流れるようなラインがお好きとのことで、片方をグッと長くしたクロス形の作品になりました。細い部分の作業は難しいのですが、難なくクリア動きに合わせて見え方も変わる綺麗なラインです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/22 08:23
    雫のペンダントに愛犬の名前を・・・N,S様の体験作品
    一昨日、昨日と凄い雨と風でしたね。かのんのレッスンもお休みにしようかと思ったくらいでした。今日は雫形に文字を刻印した可愛いペンダントヘッドのご紹介です体験作品2種類は、雫形かプレート形から選んでいただくのですが、N,S様はかなり迷われた末、「1粒で2度美味しい」このデザインを考えて下さいました雫形のヘッドはとてもエレガントな雰囲気になりますが、文字を併せるとカジュアルないい感じですね やや刻印のスタンプが押し辛いという難点がありましたが、はっきり写らなかったところは細いニードル針で... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/04/20 08:22
    愛妻への感謝を込めて・・・M,Y様の花びらペンダント
    今日は4月最初の「かのん」のレッスン・・・オーナーのご主人、横浜市議の山崎誠議員が体験に参加して下さいました。かのんでレッスンを始めた頃から、参加を希望して下さっていたのですが、ご多忙で日程が合わず、ようやく実現となりました図工が大好きとのことで御自分で何度か形を作り直すと、あっという間に花びらのような、クローバーのような繊細なペンダントヘッドが完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/04/18 05:52
    春休み母娘で参加その3・・・K,Fちゃんのボーン(骨)のペンダント
    今日もいいお天気ですね♪さて春休み母娘特集の最後にご紹介するのは、中学3年生のK,Fちゃんが製作したボーン型のペンダントヘッド実は彼女は美術の授業で銀粘土を1度体験されているそう・・・学校で銀粘土とは!と、驚きましたが、やはり大人数のためヒビが入ってしまい上手く出来なかったのだとか。でも、リベンジの作品は可愛くて大成功でした。美術が大好きとおっしゃるだけあって、手際の良さは大人顔負けでした 2枚目はアップにしたところです。きれいに磨けているので、いろんな物が写りこみ撮影が難しかったで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/16 15:01
    春休み母娘で参加その2・・・M,Mちゃんの無限大アクセサリー
    今日は試験休みに参加してくれた中学1年のM,Mちゃんの作品をアップしました。Mちゃんはアクセサリーはあまり身に着けることがないのでキーホルダーにも付けられるようにと、デザインを考えて来てくれましたこの無限大の形は、もう一つ、またまた某ジャニーズグループのロゴに似ていることもあり、記念に作るにはいいかも!ということで製作をスタートしました ただチェーンが見えないことがご希望だったので、後ろに通すためのパーツを付けることに・・初めての場合この作業は難しいですが、今回はママという強力な援軍が控... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/12 10:00
    春休み母娘で参加その1・・・セブンの謎、Y,Gちゃんの7ペンダント
    昨日のかのんレッスンには可愛い参加者が2名。中学1年のYちゃんとMちゃんが試験休みを利用して参加して下さいました。写真はYちゃん作のセブンペンダント・・・実は「○○セブン」の大ファンとのことで控えめに入れたイニシャルも某メンバーの物らしいのですが、全く話についていけなかったボロニーズとしては、シンプルなデザインで、作り易く、着け易くの優れものデザインがナイス!とコメントさせていただきますかのん様作のお花のケーキに乗せて撮影しました○○がお分かりの方はコメント宜しく! 身につけたところ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/11 09:06
    味のある陶芸テイストが素敵!・・・T様のプレートペンダント
    陽射しは春めいてきましたが、風が強い毎日ですね花粉症のボロニーズとしましては辛い日々の始まりでが、昨日は転居後、初めて自宅レッスンをしました。遠くまで来てくださった生徒さんありがとうございました。お知らせには載せていませんが、金曜に追加レッスンを致します今日はかのんでお手伝いをして下さっているT様の作品と、かのんでオーダーしたお気に入りのカフェエプロンをご紹介致しますT様は刻印を使わず、ご自分で陶芸風なサインを彫って、サイドを少し立ち上げたいい感じのプレートを作って下さいました。この素朴... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/27 10:22
    ハート特集その4・・・Y,T様のプチパールペンダント
    バレンタイン本当にもうすぐですね。今日はY,T様のキュートなプチパールの付いたペンダントをご紹介しますY,T様は小柄で可愛い方なので、小さめの作品でダブル使いにされることが多く、この作品は雰囲気がピッタリです。ハートが重なった先の部分には淡いピンクのパールを付けた愛らしい作品です2枚目はかなり前に体験で作っていただいたS様のオープンハートです。丸みのある優しいハートに仕上がりましたボロニーズのお薦めはこういったオープンハートとプチペンダントとの重ね着け。オープンハートだけだと子供っぽくな... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/02/12 00:37
    新たなメンバーをお迎えして・・・賑やかに♪かのんレッスン第4回目
    25日の金曜は先週に引き続き、青葉台かのんでのレッスンでした最近は皆様ブログをよくみて下さり、体験の参考にして下さって嬉しく思っています。、1枚目は今回が2回目の参加のK,S様のリボンペンダントです。ピアノの先生のK,S様は男の子三人のママとは思えない優雅な方なのでリボンペンダントがとてもお似合いでした2枚目は体験に参加のA様の作品、曲げた先の部分のが、とても繊細で、作業は大変でしたが、強弱のある素敵な作品に仕上がりました。チェーンもシンプルに通しただけですが、安定よくおさまりました。シ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/28 02:09
    小さなコーナーから・・・大きな幸せをありがとう!その2
    昨日の最後のレッスンは定員オーバーで大盛況、皆様本当にありがとうございました新しく体験に参加して下さったH様の作品です。雫形の応用でクルリとサークルにして少し押しつぶしたモダンにも見える作品です。ピカピカ,になるまで磨いて下さいました今日も笑いの絶えない楽しいひと時、お互いの作品に刺激を受けて、作りたい物が広がります。場所は変わりますが、これからもヨロシクお願い致します三枚目はグレーと白のパールに組み合わせたC,S様のラリエット。丸いシルバーの部分を2個作り片方に通して使います。V開き... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/23 23:45
    小さなコーナーから・・・大きな幸せをありがとう!その1
    一昨日の体験に参加して下さったS様の作品、ブログでご紹介した作品を参考に製作して下さいました。少し角度をつけてカットするとシャープになりますとお話したら、他の部分にもすぐに応用!きれいなラインでとてもお似合いでした今日の製作の様子です。和気藹々と楽しく手も口も動かし、あっという間に時間が経ってしまいます。6年前リビングの片隅に小さなアトリエを開いてから、数え切れないアクセサリーがここから巣立っていきました。当初は依頼の作品を作っていただけですが、少しずつレッスンも始め、新しい素敵な出会い... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/01/23 01:06
    誰が使うのかな?・・・N,M様のキュートなリボンペンダント
    かのんレッスンに初回から欠かさず参加して下さっているN,M様のリボンペンダントですうまく形を押してくっきりと模様が浮かび上がりました。結び目の部分がふっくらするよう何度もやり直した力作ですお嬢様がお二人いらっしゃるので、きっと皆で共有(取り合い?)になる事間違いなしですね2枚目は昨日の体験の3名の皆様の製作風景です。かのんのレッスンは、お店の奥にあるゆったりしたスペースで、5,6人で行っています。皆様、初対面でもすぐに打ち解け、作品を作りながらお話も弾みますいつもは簡単なお昼ですが、... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/01/18 23:39
    三者三様のしずくペンダント・・・かのんレッスン第3回目
    寒い毎日ですね、早いもので青葉台のかのん様のレッスンで、10名以上の方に純銀粘土を体験していただきました今日は体験の皆様がしずく形の方をご希望され、同じように製作したところ、三者三様のペンダントヘッドが完成しました。1枚目はF様作、少し厚みのある雫に絡ませた細い部分が個性的です。可愛い方なので、あまりシャープな物より和む感じがお似合いです。 2枚目はI様の作、真ん中辺りから折り曲げ繊細なラインを出しました。少し細い部分が飛び出ているので、ヤスリ掛けに苦労しましたが、折れることなく完成 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/18 02:19
    チャレンジ精神旺盛です・・・C,S様のフェルト風体験作品
    普通、体験の作品は、雫形のトップや、平面のプレートの場合が多いのですが、C,S様はお花の形にしてみたいとのご希望でしたしばし考えて、伸ばした粘土の上に花の形を描いたワックスペーパーを乗せ、形に沿ってニードルで穴を開けて、切っていくことにしました。トールペイントを長くなさっているとのことで、巧みに花の形を描き、花びらの周りはステッチ模様、真ん中にも細いストロでーポイントをつけてみると、フェルトで作ったお花のような暖かいムードの、作品になりましたその後、C,S様は定番のリボン作品でもチャレンジ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/18 17:56
    ホントに第2作!?・・・R,S様のリボンペンダント かのんレッスン続き
    最初は体験作品以外に挑戦してくださったR,,S様のリボンペンダントのご紹介です。見た目は難しそうなこのリボンですが、形押ししたベルト状の粘土を組み合わせるだけなので、1日のレッスンで完成させられる優れものです。丁寧に形を作ったので、ホントのリボンみたいですね。お嬢様にプレゼントのご予定だとか・・・着用したところ、ワンピースの開きにピッタリでした3枚目は、前回プレートを作られたお二人、N様、M様の作品、前に作っていた様子で、予習済みだったので、ラインや磨きにこだわった完成度の高い作品になりま... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/12/15 09:05
    第2回かのんレッスン、お話も弾みつつ・・・出来ました◎
    今日は青葉台小箱かのん様にて、第2回のレッスンをさせていただきました。お店には次々新しいショップがオープンして、クリスマスムードいっぱいでした前回からの方に加えて新しくお二人の方が、体験して下さいました。お部屋ではカリグラフィーの素敵な作品展が開催中、目を楽しませつつ製作しましたまずMーHA様の作品、銀粘土が初めてとは思えない繊細なラインの作品ですね。次回作もご希望が決まりました次はオーナーのkanon様作品、クロスして少し立体的になっていています。どんなお洋服にもオールマイティーに使え... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/14 23:12
    カフェかのん体験レッスン・・・明るい日差しのくつろぎ空間
    今日は青葉台のレンタルボックス小箱カフェかのんで、体験レッスンをさせていただきました。6名の方が参加して下さり、銀粘土の楽しさを味わっていただけたと思っています。生徒さんの作品をお見せしますね。今日はプレートのペンダントか、細い雫形のペンダントから選んでいただき制作しました。まずはは4人の方の力作をご覧下さい。時間の都合で先にお帰りになったお二人は個別の写真でご紹介しますね。雫形のペンダント、綺麗な形でエレガントですお嬢様の名前を刻印したプレートペンダント、キラキラ光る位に綺麗な仕上が... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/11/19 22:15
    バリバリ働く女性お二人&お母様 体験レッスン参加して下さいました♪
    1枚目H,S様のお母様の作品 繊細な模様をつけたプレートペンダント2枚目お友達のライターさんM、A様作品 彼女の書いた通販の冊子がうちにありビックリきれいなターコイズのお洋服にシルバーがピッタリですね3枚目 食品会社勤務のH,S様作品 お花の模様の上に文字のスタンプ。 手作りの雰囲気の良く出た、横長のユニークなプレートです。重ね着けも楽しそうですね今日の体験レッスンはいつもと違い土曜日でした。お仕事をされている女性とお母様の参加は初めてで、ボロニーズが緊張気味でしたが、皆さん楽しんで参加... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2007/10/20 17:12
    体験作品を2点 ご紹介します。
    体験講習作品左はしずく形のペンダントトップです。シンプルで大人っぽい雰囲気の作品ですもう1点はプレートのペンダントヘッドです。お好きなアルファベットを入れたり星やハートのスタンプを押したりして作りましょう。どちらも銀粘土4.5g使用しています。小箱カフェかのんには、見本が置いてありますので、ぜひご覧くださいね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/17 22:46

    トップへ | みんなの「体験作品」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 体験作品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる