アクセスカウンタ

2017年5月日程

  • 菊名レッスン 6月9日(体験会)12日,13日,14日.20日,21日,22日
  • 川崎レッスン 6月15日
  • 練馬レッスン 6月27日
  • 杉並レッスン 6月26日,29日
  • 2017年、6月日程をアップしました&6月9日、菊名アトリエ体験会、 6月17日、東急新宿ハンズ店、6月25日東急ハンズ横浜店にて体験講習会を開催します

    zoom RSS テーマ「ハート」のブログ記事

    みんなの「ハート」ブログ

    タイトル 日 時
    月一のお楽しみ、その2、美少女ブライスちゃん
    月一のお楽しみ、その2、美少女ブライスちゃん 月に一度、アトリエに遊びに来てくれるA.G様のコレクションブライスちゃん、毎回違うお嬢様がやって来ますが、今回は、ニュアンスカラーのコーディネートが素敵なお二人が登場しました。G.A様はシルバー作成の合間に、ブライス達をプチ整形したり、アトリエの各所で撮影したりされてます。今回はどんな娘さんに会えるのか、凄く楽しみです🎶 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/19 08:47
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で
    一月の体験会、PMCフレックスならではの技で 毎日寒いですね〜、今月も杉並教室では、4名の方に体験のご依頼をいただき、体験会を開催しました。皆様銀粘土初体験だそうですが、いつもテニスをご一緒されているメンバーだけに、和気あいあいと楽しいレッスンが出来ました。企画して下さったK.T様は、色々サポートして下さり有り難かったです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/17 23:10
    お花いっぱいのハートペンダントと薔薇のブーケチョコ
    お花いっぱいのハートペンダントと薔薇のブーケチョコ 先週のレッスンはチョコ満載、カロリーオーバーが恐ろしい・・・帳尻を合わせるべく、昨日の夕飯はキャベツを主食にしておきました(苦笑)金曜日、バレンタインデーに合わせたように完成したY、M様のペンダント大き目のハートに、カラフルなキュービック入りの小花を埋め込んだ手間暇かかる作業で、三か月位、かかりきりでした ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/02/15 08:07
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品
    7月レッスン最終日・・・7人目の体験作品 昨日は7月レッスン最終日、杉並区内から体験のO様が参加して下さいました今月は10日間のレッスン&7名の体験の方をお迎えした充実の一か月でした。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。O様は模様とハートを組み合わせた、銀粘土の工程が色々体験できるタイプのペンダントをチョイス。通常の体験だと5グラムですが、やや大きめ約6グラム使用しています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/25 08:47
    所沢体験レッスン・・・その2 お花とハートのコラボ
    所沢体験レッスン・・・その2 お花とハートのコラボ 今朝は緊急地震速報で飛び起きました。いつもは鳴らないので、ビックリしましたねその後はすごい雨も降り落ち着かない朝でした。さて所沢体験お二人目は、お花も、ハートも可愛くて迷った末、両方をコラボさせたネックレスを作られたM,S様です。お花の中心にポイントになるようなオレンジのCzも埋め込みました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/12 21:44
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん
    素敵なプレゼントを手作りで・・・その2&仙台古民家のカレー屋さん 今日は杉並の自宅レッスンだったので、朝から気合を入れてお掃除して、とってもいい気分ですなんてエラそうなこと言ってますが、誰かに来ていただかないと掃除出来ないって方が問題ですか・・・(汗)今日も引き続きプレゼントシリーズです。C,S様が娘さんと姪娘さんのために作られたキュートなエンジェルハート2点です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/15 17:23
    生徒さん参加!ブローチ色々展のお知らせ
    生徒さん参加!ブローチ色々展のお知らせ ようやく春本番という感じで、ダウンともお別れって感じですが、鼻がムズムズするのが残念です今日は、12月からご指導させていただいているW,I様の作品展「ブローチいろいろ展」のご紹介です。武蔵野美術大学の同級生の皆様のグループ展、陶器、磁器、木、フェルトを使ったプロの色々な作品が観られる機会ですので、お時間ある方はぜひのぞいてみて下さいね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/03/18 07:27
    唯一の20代生徒さん、Kちゃんの作品&奥の細道の旅
    唯一の20代生徒さん、Kちゃんの作品&奥の細道の旅 お教室で一番若い生徒さん、Kちゃんの作られたハートにクラウンを乗っけたこのリング、夏前に写真を撮ったのに、画像が行方不明になっていて、先週ようやく見つけました。2月に菊名アトリエにいらした時に作ったので、白いまま使って半年たち、ようやくお磨き完成しました。ご紹介遅くなってごめんなさい。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/11/12 23:03
    実りの秋、リス君チョーカー&秋のバタフライ
    実りの秋、リス君チョーカー&秋のバタフライ 秋にピッタリのリスのチョーカー、C,S様の作品です。両サイドの葉っぱはシュガークラフトの型を利用しています。なんか学芸会の背景にありそうな草むらみたいに、ほのぼのしていていい味出ていますね。グリーンのCzは焼成出来ないので、ボンドで付けています。そして家から持って来られたグリーン系のビーズを絡ませて完成。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/29 20:40
    7月の体験から&足達のその後
    7月の体験から&足達のその後 先週末は博多のクラフトハウスさん主催のセミナーでガッツリお勉強して来ました。粘土がどんどん新しくなるので、お勉強も大変ですが、とても有意義な二日間でした。秋からはスターリングの講習も始まるので楽しみ楽しみ♪会場のJJCAというところは、彫金の工房ですが、お花屋さんやアクセサリーショップも入ったお洒落なスペース、誰でも屋上でお弁当食べたりして良いそうです。涼しくなったら行ってみましょう ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/07/30 01:13
    お友達との合作ペンダント&ガーターベルト製作か?
    お友達との合作ペンダント&ガーターベルト製作か? お天気が変わりやすいですね。7月13,14,15日のJun-Gin Collection 2013に参加します。左のバナーでホームページをみていただけます。銀粘土の他、アセテートや、ワックス鋳造の作品も並ぶ展覧会、お洒落な南青山ですし、ランチや、飲み会を兼ねて、良かったら遊びにいらして下さいね。さて今日は四月から自宅レッスンに参加して下さっているK、T様の中空ハートのペンダントからご紹介します ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/26 06:41
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ 私、今、人生最高に忙しい感じです。14日から17日は、東京国際フォーラムにて、三菱マテリアルジュエリーフフェアの一隅でショップ販売をするための準備、そして15日から21日は練馬区のふるさと文化館にて、「悠遊」レッスンの皆様と手しごと展に参加、もろに日にちが被っております(涙)11月位から、準備は進めてきましたので、どうにかなると思いますが、レッスンがまたまた下旬に集中してしまいました。アップしておきましたので、春休み期間とは思いますが、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/02 10:28
    展示31、台湾を旅して・・・篆刻をモチーフに
    展示31、台湾を旅して・・・篆刻をモチーフに 昨夜、娘が帰宅、明日以降も人口密度が増えていくので、今年中にご紹介が終わるか不安ですが、頑張ります。今回はH,A様作の「台湾を旅して」という作品をご紹介します。もともと男子校のお母様たちの、書道クラブのメンバーで始まったレッスンなので、皆様達筆なこのクラス。書いた作品に押す篆刻を作られたことから、この作品を考えて下さいました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/12/28 08:17
    展示30、クローバーを繋げたラブリーハート
    展示30、クローバーを繋げたラブリーハート 皆様、遅ればせながらMerry Christnmas!ホントに寒ーい日々が続いていますね。今日は強い風の中、外テニス、最後のゲームは4−4になった時点で、あまりの寒さのため引き分けとなりました。・・・温かい飲み物で体を暖めましょう展示もようやく30番台になりました。今回は、K、S様の作られたハートとお花を合わせた、これ以上ないって位可愛いペンダントのご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/26 23:11
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加 写真は貼り付け出来ましたが、前2回の記事アップが出来てないかも・・・うーん困った。このブログで写真をもっと大きくしたり、容量が増やせたりできるプレミアムサービスに申し込んだりしたばかりなので、そのせいかな?でも気を取り直して更新、更新、前回ご紹介したF様ママ&娘さまには、レッスンドタキャンで、申し訳なかったのですが、こちらO様の娘さんは菊名アトリエに有給を利用して参加下さり、小さなハートのついたペンダントとリングを完成されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/15 13:11
    11月の体験その3&秋の京都その2
    11月の体験その3&秋の京都その2 11月の体験、三人目は、同窓生のK,O様、作品展を観に来て下さって、ぜひやってみたいと、菊名アトリエのレッスンに参加してくださいました。今回は細めのハートにひねりを加えたペンダントを・・・。とっても器用で、すぐにコツをつかんで完成されました。ビーズアクセサリーを作って販売もされていて、最終的にはビーズとのコラボで作ってみたい作品の画像も持ってきていらして、是非ともそれを実現していただきたいと、私も気合をいれております ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/21 23:24
    期待の新人&菊名アトリエ初レッスン
    期待の新人&菊名アトリエ初レッスン かなり涼しくなり、汗をかかずに動けるのが、嬉しいですね。先週の青葉台レッスンに体験参加されたN.K様、長い間,銀粘土をやってみたいと思っていらして、ようやく初体験だとの事で、初めてと思えない素晴らしい作品を作られました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/09/27 18:59
    二人の門出に華を添えて&クリスマスプレゼント2点
    二人の門出に華を添えて&クリスマスプレゼント2点 今日は皆さんにもハッピーをお裾わけしまーす。この12月23日に結婚式を挙げられた花嫁さんM,A様(旧姓)が作られた、お二人の名前入りのチョーカー、夏から進めていた秘密プロジェクト(笑)です。それも結婚式当日にサプライズでプレゼントするというビッグ企画だったので、私も気合を入れてご指導させていただきました...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/28 21:48
    気軽に着けられる中空ぺンダント&我流パッチワーク
    気軽に着けられる中空ぺンダント&我流パッチワーク ようやく10月の日程アップしました。おかげさまで、アップしなくても各レッスンもコンスタントに参加していただき、ありがとうございます。もっとまめに更新しないと・・・ですね今日は何回かに分けて最近の生徒さん作品をアップして行きます。まずは杉並レッスンの生徒さんM、O様の軽やかなペンダントからご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/10/21 23:49
    魅惑のマベパール2&デイリーユースのペンダント
    魅惑のマベパール2&デイリーユースのペンダント 9月日程を今更アップしました。遅くなってごめんなさい〜すでに先週からレッスンは始まっています。一昨日はO様邸の第2グループレッスン、6月から始まったクラスですが、皆様粘土にも少しづつ慣れてこられて、和気藹々とした時間を楽しませていただいています。体験の後の作品もそのうちご紹介しますねさてマベパールシリーズ2回目はH、S様作の額縁でパールを囲んだような素敵なペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/09/08 23:59
    第2回コンテスト作品・・・G,A様「メルヘン日和」
    第2回コンテスト作品・・・G,A様「メルヘン日和」 8月とは思えない気温、身体は楽ですね。私は昨日まで仙台に行ってました。うーん、思うところは色々ありました・・・様子はゆっくりアップします。いよいよ第2回PMCWebコンテストの投票期間も残り僅かとなりました。最後にご紹介するのはG,A様作「メルヘン日和」ベスト10にランクインしています。ものすごく細かい技を駆使した愛ワールド皆様ぜひぜひ投票して下さいね。よろしくお願いします。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/08/04 11:00
    体験15人目、爽やかサークルペンダント&キュートなブレスレットチャーム
    体験15人目、爽やかサークルペンダント&キュートなブレスレットチャーム 5、6月で体験に参加して下さった方、なんと15名、沢山の皆様にPMCの魅力をお伝えできて、嬉しいです。震災でお出かけを控えていらした方も、そろそろ新しいことを始めてみようという気持ちに変わってこられたのでしょうか?その15人目J,K様のサークル作品をご紹介します。J,K様はかなり前からご希望いただいていたのに延期になって、ようやくこの日にお会いすることが出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/07/04 11:33
    クリスマスプレゼントにいかが?&今年最後の体験レッスン
    クリスマスプレゼントにいかが?&今年最後の体験レッスン } 更新サボっていました〜取り組んでいた大作がようやく完成したので、今日からは毎日アップしますよええ。しますとも・・・!!さて、姉妹のようなこの2点、右が背の高いA,K様、左が小柄なM、O様の作品です。アバウトに平たくした粘土をハートの型でくり抜いて、抜いた部分を別につけるだけの簡単作品ですが、厚みを持たせているので、着けた時、とても高級感があります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/12/20 23:58
    仲良し母&娘の体験&りバーシブルのプレート
    仲良し母&娘の体験&りバーシブルのプレート 秋に入り、各お教室で次々素敵なアクセサリーが完成しています。今日は、先週の「悠遊」レッスン、秋休み中の高校1年生のお嬢様が、お母様と一諸に参加し、作られたリバーシブルのプレートペンダントのご紹介です。こちらの面は、ハートを沢山押して模様のようにしてあります。とってもキュートですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/10/05 21:32
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ
    大粒淡水パールのチョーカー&生徒さん新作あれこれ 今日は冷たい雨の中、青葉台「かのん」さんでのレッスン、大人数9名での賑やかなレッスンとなりました。先月から、かのんさんのオフィスが広がった為、店舗のスペースを使ってのレッスンとなりましたが、二箇所に分かれて、カフェテーブルも使えば、逆にスペースが広がったような気がします。写真はH,O様作のリーフに囲まれた大粒の淡水パールのヘッドです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/27 22:58
    ようやくお洒落の季節・・・クロス&パールでゴージャスに♪
    ようやくお洒落の季節・・・クロス&パールでゴージャスに♪ 昨日から急に冷え込んで来ましたね。。長く、辛かった夏、デパートでは、ファーを使ったストールやロングパールのアクセサリーが出ているのはわかっても、触る気にさえならなかったのですが、ようやく汗をかかないで、お洒落を楽しめる秋になりました。夏の間に皆様が頑張って作られた作品、秋に入り益々活躍のシーンが増えそうですね大きめの淡水パールを飾るクロスペンダント、M,O様の作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/09/24 08:05
    悠遊体験・・・その3 不思議な模様&ラブリー白磁
    悠遊体験・・・その3 不思議な模様&ラブリー白磁 悠遊の体験作品、4人目のご紹介は、E,C様の個性溢れるプレートペンダントです。手で周りを波立たせ、サラッと模様を描いてあります。象形文字のようでもあり、蟻さんの絵のようにも見える不思議なワールドです。特に意味や具体的なイメージはないそうですが、手作り感の溢れるペンダントはまさに世界に一つだけ・・・燻しをかけて完成させました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/08/05 00:52
    梅雨空でも気分は明るく・・・その2&お気に入りバック
    梅雨空でも気分は明るく・・・その2&お気に入りバック 今年の梅雨は、異常な蒸し暑さやゲリラ豪雨など、一体どうなっているんでしょう?今日はそんなうっとおしい梅雨も一休みの気持ちよい朝です先日の「かのん」さんレッスンは偶然にも、3〜4回目の生徒さんが多く、同じ位の進み具合だったので、お互い参考にしていただけたようです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/08 08:54
    はるばる広島から参加♪・・・M,T様のハートリング
    はるばる広島から参加♪・・・M,T様のハートリング 前回ご紹介した通り、お子さんの大学の卒業式に合わせて、上京していらしたM,T様、広島の女子中高の同窓生です。前回は自宅での体験でしたが、今回は青葉台までいらして下さいました。2年ぶりのシルバーレッスン楽しんでいただけたでしょうか?とってもお洒落な方なので、簡単でも人目を引く作品を持って帰ってもらいたくて、コルク粘土を使った中空のリングをお勧めしました。インパクトのあるリング、素敵ですね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/03/18 10:50
    ハート特集その4・・・ハート模様のメノウでペンダントヘッド
    ハート特集その4・・・ハート模様のメノウでペンダントヘッド ハート特集の最後は、K,Y様の作られた、縞の入った大きなメノウをシルバーでかこんだ迫力の作品です。メノウ(アゲート)とは、馬の脳のように見える事から、「瑪瑙」とも表します。様々な模様が出来るのでしょうが、この模様の中にまさにハート型が浮かぶ不思議な石、自然の神秘ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/02/23 18:39
    ハート特集・・・その3 ニューフェースお二人のハートペンダント&体験作品
    ハート特集・・・その3 ニューフェースお二人のハートペンダント&体験作品 シンプルなハートのペンダントは昨年の秋から参加して下さっているE,H様の作品、大きさも程ほどにあり、お手持ちのティファニーのリングとも相性ピッタリの素敵な作品です。経験者の妹さんとご一緒に入って下さったのですが、今は妹さんがお休みなので、しっかりスキルアップしてお帰りを待てそうです♪ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/02/18 20:16
    ハート特集・・・その2&幻想的なオパールの指輪
    ハート特集・・・その2&幻想的なオパールの指輪 またまた寒くお天気もぱっとしない日々ですね。月曜日は久しぶりの「かのん」レッスン、新しい方が体験に参加して下さり、総勢8名での賑やかなレッスンとなりました。また、素敵な体験作品をアップしますね。今日は先週の自宅レッスンで完成したM,S様のオパールリングからご紹介します。オーストラリアのご旅行で購入していらした裸石を指輪に仕上げました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/02/17 08:22
    バレンタインデーハート特集・・・その1 クローバーのハートペンダント
    バレンタインデーハート特集・・・その1 クローバーのハートペンダント 今日も相変わらず寒いですね。冷たい小雪が舞っています。明日はバレンタインデー、今年も何回かに分けてハートの作品を特集して行きます。初回はお二人の方のクローバーの型を使ったハートのペンダント、こちらはK,S様のクローバーをかなり大きなハートの土台に並べた、幸せパワー全開の作品です。左右のバランスを少し変えたことで、大きくても軽い印象になっています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/02/13 13:27
    個性溢れるトランプモチーフのペンダント
    個性溢れるトランプモチーフのペンダント トランプモチーフのペンダントは雑誌に載っていた物を作ってみたいという事で、数名の方が挑戦されました。それぞれの個性が、とても良く出た素敵な作品をご紹介しますね。最初はY,H様作、昨年はキュービックを入れたクロスを沢山製作されていたので、久しぶりに素朴な手彫り風のトランプを楽しそうに作っていらっしゃいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/17 22:36
    お洒落の季節・・・リングを沢山ご紹介しまーす
    お洒落の季節・・・リングを沢山ご紹介しまーす 昨日は娘の買い物に付き合うついでに映画「ココ・シャネル」を鑑賞。封建的な時代に自分の意志を貫き、そして現代の女性の服装の基礎を築いた彼女は凄い・・・そしてオドレイ・トトゥは「アメリ」の時から一番好きな女優さん、映画の中のファッションも素敵だし、黒く輝く瞳は、働く女性の先駆けとなったシャネルそのものみたいでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/04 14:32
    ハートがいっぱい!ポコ・ア・ポコさんのレッスン・・・その2
    ハートがいっぱい!ポコ・ア・ポコさんのレッスン・・・その2 昨日に続きポコ・ア・ポコさんで出来上がった作品をご紹介します。K,I様の大きなハートのチョーカー、ふっくらとした形がとても可愛くて手作りならではの味わいのある作品です。後ろに2箇所のチェーンを通すパーツがついているので、大きいけれどもしっかりと着けることが出来ます。この日はブルー系のお洋服だったので、シルバーがとても映えていますね。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/10 18:55
    M,S様の繊細ハートのペンダント&悠遊レッスン2回目
    M,S様の繊細ハートのペンダント&悠遊レッスン2回目 まるでレースで編んだみたいな繊細なハートのペンダント。前にも何度か登場したシリンジという注射容器に入った粘土を、ハート型のコルクに巻きつけて成形していきます。ところどころに銀の玉がついているのが見えますか? ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/01 00:41
    小さなお花のシリーズ・・・C,S様のオニキスリングと大きなチョーカー
    小さなお花のシリーズ・・・C,S様のオニキスリングと大きなチョーカー 前回と同じ型を使ったリングですが、C,S様は真ん中に丸いオニキスを配して、可愛いながらもピリッとした印象のリングを製作されました。お花の中にもブラックキュービックを入れて合わせてあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/30 07:49
    縄目でアクセント!M、O様の大きめハートペンダント
    縄目でアクセント!M、O様の大きめハートペンダント ここのところ、ぱっとしないお天気で、テニスも中止(涙)。それに暖かいと油断していると寒くなったり、風邪を引かれている生徒さんも多いようです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/02/27 01:29
    MY SWEET FAMILY&ハート K,F様の体験作品
    MY SWEET FAMILY&ハート K,F様の体験作品 今日は午前中は暖かかったのに、夕方帰宅時には凄く寒くなって・・・なんだかよく分からない気候ですね。皆様、体調崩されませんように・・そして数日前から、嫌な花粉が飛び始めています今年も始まった花粉との戦い・・・トホホ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/02/17 00:38
    構想3年、ようやく完成!!・・・テニスラケットペンダント
    構想3年、ようやく完成!!・・・テニスラケットペンダント テニスを趣味にして、○○年・・・。長い間テニスのラケットをアクセサリーにしたいと思って、いくつか試作品を作ったりしていましたが、なかなか上手く作品に出来ず、作業デスクの中にお蔵入りしたままでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/02/15 20:00
    夜空に輝く三日月のペンダント・・・A,S様のシリンジ作品&ハート特集その1
    夜空に輝く三日月のペンダント・・・A,S様のシリンジ作品&ハート特集その1 またまた久しぶりの更新になってしまいました。毎日、チェックしてくださっている方、ごめんなさい今日はA,S様の作品3点をご紹介します。この三日月のペンダントはシリンジを使った可愛い作品、アトリエの生徒さんにはハートや、洋梨が人気でしたが、三日月に挑戦してくださったのは、彼女が初めてです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/02/14 14:49
    存在感抜群!・・・大きなハートのペンダント&リング・・・
    存在感抜群!・・・大きなハートのペンダント&リング・・・ 今日は冷たい雨ですね。水曜はアウトドアテニスの日ですが、さすがに無理みたいで残念です。今日はC,S様制作のハートのペンダントとリングのご紹介です。いつもアイデア溢れる作品で、皆さんを楽しませてくださる彼女、今回は冬の装いに負けない大振りなアクセサリーに挑戦してくれました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/12/17 08:33
    とにかく可愛い!薔薇のレリーフ、ハートのペンダント
    とにかく可愛い!薔薇のレリーフ、ハートのペンダント 今日は寒い一日でしたね。今日は金曜に完成したY,H様の薔薇のレリーフが可愛いハートのペンダントヘッドをご紹介致します。いくつになっても女子の永遠のアイテムを見事に取り入れた完璧な作品ですね。 写真のバックはこの日、ご一緒だったK,S様のコート、黒が映えるかもと貸して下さいました。調子に乗ってキラキラの効果も入れてみました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/12/07 21:03
    上品アレンジのブラックパール、H,O様、生徒さん新作6日目
    上品アレンジのブラックパール、H,O様、生徒さん新作6日目 今日はシンプルながら、上品で存在感のあるペンダントをご紹介します。写真が着用時しかないのですが、いい感じに仕上がっているのがおわかりでしょうか? サークルの中に大きなブラックパールを配した大人っぽいデザイン、もう少しサークルが大きくても良かったかもしれませんが、華奢な方ですし、パールのボリュームが余計に際立っていいかも知れませんね。 ご本人からも「とても気に入って毎日つけてます。」とメールをいただきました。H,O様には毎月、自宅をレッスンでお借りしていて、楽しくレッスンさせていただいてま... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2008/11/14 08:53
    ハート&ハートM,O様のペンダント・・・生徒さん新作ご紹介、4日目
    ハート&ハートM,O様のペンダント・・・生徒さん新作ご紹介、4日目 続々完成する生徒さんの作品をご紹介致します。今日はM,O様の素敵なハートペンダント、綺麗な形のオープンハートの上にキュービックを2石入れたプチハートという凝ったデザインです。 実はあと少しで、焼成という段階で、手が滑って飛んでしまい、3分割になってしまったこの作品、展示を控えていたので、一同真っ青になりましたが・・・直しましたよ! ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/08 22:43
    J,A様の洋梨ペンダント&生徒さん新作、3日目
    J,A様の洋梨ペンダント&生徒さん新作、3日目 秋が深まって来ましたね。相変わらず毎日忙しくアクセサリーと関わって過ごしています。 今日の第1弾はJ,A様の大振りな洋梨形のペンダントップです。シリンジで形を作って1度焼き、葉っぱやバチカンを付けてもう1度焼成しました。背の高いJ,A様に良くお似合いです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/11/07 22:40
    生徒さん新作ご紹介、ハートつながりで2日目
    生徒さん新作ご紹介、ハートつながりで2日目 先週自宅レッスンで完成したR,H様のハートリングです。大きなハートが深いアーチ状になったお洒落で大胆なデザインのリングです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/10/22 07:53
    愛用中のアクセサリーと、優れものタンクトップ
    愛用中のアクセサリーと、優れものタンクトップ お久しぶりです。PCの調子があまり良くなかったのか、ブログの作成ページに警告が出てしまう状態で、アップ出来ずにおりました。相変わらずパソコンって難しいですね 今週は3点の大作を完成させて少しほっとした週末を過ごしております。明日以降またご紹介しますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/10/05 01:27
    ゴージャスNo.1ですが・・・カメラマン泣かせなK,S様のリング&ペンダント
    ゴージャスNo.1ですが・・・カメラマン泣かせなK,S様のリング&ペンダント 今日ご紹介するK,S様はいつもとってもゴージャスな作品を作って楽しませて下さっているのですが、まだブログ2回目の登場です。というのはボロニーズの技術では、彼女の作品を上手く写真撮影出来ず、今度こそ今度こそと思っているうちに、ご紹介の機会を逸してしまったのです この作品は型抜きしたクローバーを両サイドの3個ずつ配置、その中央には大きなキュービックジルコニアを4本の銀線で留めた、とても手の込んだお洒落なリングです。華やかなK,S様にとっても良くお似合いで、完成したときは思わず皆さんから拍... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/15 00:01
    ダイナミックな作風です!K,Y様のサークルペンダント
    またまた久しぶりの更新になってしまいました。月火曜に「かのん」で完成した作品をアップしますね。またしてもデジカメを忘れてしまい携帯画像でお許しくださいね。先月からレッスンに参加して下さっているK、Y様のリバーシブルサークルペンダント。実は先月の体験でこれと同じ小さい作品を完成され、もっと大きいのが欲しいってことで2作目にチャレンジして下さいました。大き目のアクセサリーも大胆なカットのボーダーカットソーと相性バッチリ、大人の魅力を感じますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/19 14:56
    K小学校手芸部体験レッスン、最終回♪
    皆様、お久しぶりです。先週は私事で8日と11日のレッスンをキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。制作途中の物のある方は今月の後半から杉並レッスンを再開しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。青葉台教室は14,15日は予定通りレッスンいたしますが、少し早めに終了させていただきます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/12 23:05
    シンプルな大人の可愛さ特集、その2♪・・・H,T様のハートリング
    この頃ちょっと用事が立て込み、久しぶりの更新です今日はH,T様が初めて作られたハートのリングをご紹介しますね。まさにシンプルで大人の可愛さのある作品です。ご本人はハートではなく「エンジェルのお尻」のようとおっしゃっていました。年齢が上がってくると、若いときのように繊細な指輪よりボリュームのあるものが似合うようになります。H,T様は作品にアンティークな要素を取り込むのがお上手で、この指輪にもどことなく懐かしさも感じられますよね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/19 01:35
    シンプルな大人の可愛さ特集、その1♪・・・K,S様のパールチョーカー
    今日から何回かシンプルだけど可愛い、大人の女性にピッタリな作品をシリーズでご紹介致します。デコラティブな作品も大好きなボロニーズですが、生徒さんに作っていただいたシンプル作品は飽きのくることのない、どんな装いにも合う素敵な物が多いので、レッスンを始められたばかりの方にも参考にしていただけるかと思います。 第1弾として、中高時代の同級生K,S様の素敵なパールチョーカーをご紹介します。ご覧の通り超シンプルな作りながら、ピリッとした可愛さのある作品に仕上がりました。パールもかなり大きな玉の... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/06/12 22:14
    ティファニー風のハートプレート E,T様&R,I様の作品ご紹介
    昨日はレインボーブリッジが目の前に拡がる素敵なマンションにお住まいのI様邸にお招きいただき、雨の中ウキウキと出かけてきました。先月も今話題のショッピングセンターに隣接した豊洲のマンションや、高台にある緑に囲まれたA様のマンションに伺う機会があり、それぞれに違った魅力を楽しませていただき感謝です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/06/04 09:58
    動きのあるアクセサリー特集その4・・・I,G様のダブルハートペンダント
    今日は4月始めてのお教室、皆様新しい場所にも慣れて下さって、和気藹々とレッスンしました。さて動きのあるアクセサリー特集はI,G様のハートが重なって動く可愛いペンダントをご紹介します二つのハートのそれぞれに小さなキュービック入りのハートが付いたとても手の込んだ作品です。細い部分が何度か取れてしまって修復しながらの作業だったので、出来上がったときは本当に嬉しかったですI,G様の可愛さをより引き立てる見事なハートペンダント、いつも可愛いコーディネートの方なので、どんな着け方を見せてくれるかとて... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/04/14 18:20
    ピカピカの女王!?・・・Y,G様のキュートなハートリング
    先週のかのんレッスンで完成した可愛いダブルハートのリング・・・キュートなY,G様にピッタリです。思い切り良くどんどん作り進めるY,G様、見ていて気持ちが良いくらいです更にピカピカになるまで磨きこんで、本当にきれいな仕上がりに・・・人が写りこんでしまうので撮影に苦労しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/20 00:42
    春休み母娘で参加その3・・・K,Fちゃんのボーン(骨)のペンダント
    今日もいいお天気ですね♪さて春休み母娘特集の最後にご紹介するのは、中学3年生のK,Fちゃんが製作したボーン型のペンダントヘッド実は彼女は美術の授業で銀粘土を1度体験されているそう・・・学校で銀粘土とは!と、驚きましたが、やはり大人数のためヒビが入ってしまい上手く出来なかったのだとか。でも、リベンジの作品は可愛くて大成功でした。美術が大好きとおっしゃるだけあって、手際の良さは大人顔負けでした 2枚目はアップにしたところです。きれいに磨けているので、いろんな物が写りこみ撮影が難しかったで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/16 15:01
    春休み母娘で参加その2・・・M,Mちゃんの無限大アクセサリー
    今日は試験休みに参加してくれた中学1年のM,Mちゃんの作品をアップしました。Mちゃんはアクセサリーはあまり身に着けることがないのでキーホルダーにも付けられるようにと、デザインを考えて来てくれましたこの無限大の形は、もう一つ、またまた某ジャニーズグループのロゴに似ていることもあり、記念に作るにはいいかも!ということで製作をスタートしました ただチェーンが見えないことがご希望だったので、後ろに通すためのパーツを付けることに・・初めての場合この作業は難しいですが、今回はママという強力な援軍が控... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/12 10:00
    パール&天然石のゴージャスなハート、ハート特集その6
    皆様バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?我が家ではクーベルチュール(チョコの素)に生クリームを溶かしたチョコクリームを作りました。冷やして食べてもパンに塗ってもとっても美味しいですよ。今年は柿の種にあえて食べてみました。口の中で辛さと甘さが混ざり合い絶妙なハーモ二ー作り方も湯煎にかけつつ生クリームを加えていくだけなのでお薦めですバレンタインハート特集は一応今日までもちろんハートのアクセサリーはまたご紹介は致しますが・・・この3点はパールや天然石を沢山使った豪華な物で、シルバーの部分... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/18 00:07
    M,M様&R,K様のタイムリーな演出・・・ハート特集その5
    バレンタインデー本番の今日、新居にお友達、兼生徒さんたちをお招きしてランチをしました昨日の寒さが嘘のようにリビングには陽射しが降り注ぎ、日焼けが心配な位でした1枚目のM,M様はバレンタインにちなんで、愛用のシリンジのふっくらしたハートのペンダントを着けて来て下さいました。ローラアシュレイのラップワンピースにとてもお似合いでしたR,K様は中が空洞になったハートに赤い合成石が沢山入ったキュートなペンダントを・・・このペンダントにピッタリのハートのプリントのセーターでまさにタイムリーな演出 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/14 19:53
    ハート特集その4・・・Y,T様のプチパールペンダント
    バレンタイン本当にもうすぐですね。今日はY,T様のキュートなプチパールの付いたペンダントをご紹介しますY,T様は小柄で可愛い方なので、小さめの作品でダブル使いにされることが多く、この作品は雰囲気がピッタリです。ハートが重なった先の部分には淡いピンクのパールを付けた愛らしい作品です2枚目はかなり前に体験で作っていただいたS様のオープンハートです。丸みのある優しいハートに仕上がりましたボロニーズのお薦めはこういったオープンハートとプチペンダントとの重ね着け。オープンハートだけだと子供っぽくな... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2008/02/12 00:37
    バレンタインも近いのでハート特集、その1・・・N.T様のオープンハート
    バレンタインも近いので、ハートの作品を特集していきマース前はこういったオープンハートのネックレスを体験でも作っていただいていましたが、銀粘土に慣れてからの方が、きれいなラインでいいものが出来るので、最近はある程度作品を作っていただいてからの製作をお薦めしていますこのN,T様の作品は裏返ったり、ひっくり返ったりしないようにチェーンを通す穴を開けてあります。シンプルながら動きのあるハートが素敵です2枚目は自作のオープンハート&ミニハートのトップですこういった複雑なものは途中で折れてしまうこ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/01/31 08:20
    いつも一緒です・・・R,K様のチャーム付きリング
    皆様お久しぶりです。ただ今引越しの準備に追われ、ブログ更新をサボっておりました。それと生徒さんに会えず、作品をお借りできなかったこともあり・・・というわけで、新年第1回目はR,Kさまご愛用のチャーム付きリングを2点ご紹介いたします。 R、K様はお仕事をしていらっしゃるので、午後からの参加がほとんどであまり時間のかかるものよりシンプルな着け易い作品を作られますこれはイニシャルの「R」と彫ったハートと星のチャームが揺れる可愛いリングです丸管で付けていますが、とれない様にボロニーズがロー付け... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/13 01:06
    A HAPPY NEW YEAR!・・・ラッキーアイテム♪マウスのアクセサリー
    皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。2008年第1回は可愛いマウスのアクセサリー2点を御紹介したいと思います。どちらもハート(石なし、石入り)を持った楽しいねずみさんです。オーダーも可能ですのでメールにてお問い合わせくださいね去年はブログを開設したり、自宅以外のレッスンを開始したり、仕事の幅が広がりました2008年も少しずつでもいろんなことにチャレンジしていきますので、よろしくお付き合いくださいね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/01 02:23
    シンプルハートのペンダント  M,O様作品
    可愛いハートのペンダントは某メーカーで出していた物を少し参考にして作りました。大きいほうにはキュービックを入れてアクセントをつけています。少し窪んでいるので磨きは大変ですが、あまり失敗のない作品なので、初心者の方にもお勧めです。M,O様は重ね付けを予定して製作しているので、大きさや形のバランスがとても良く、どんな装いにもマッチしますね。華奢なご本人同様いつも小さめのアクセサリーを製作されるので、同じ物で大きさを変えた作品が多く、上手につけこなしていらっしゃいます ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2007/10/25 23:54

    トップへ | みんなの「ハート」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 ハートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる