アクセスカウンタ

2017年11月日程

  • 菊名レッスン 11月7日,8日,9日,13日,15日,17日
  • 川崎レッスン 11月16日
  • 練馬レッスン お休みです
  • 杉並レッスン 11月20日,25日(土曜日)
  • 2017年.11月日程をアップしました。11月4日東急ハンズ銀座店(yumi先生、hiro先生)、26日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、テーマはセーターに映える大人ジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「ブローチ」のブログ記事

    みんなの「ブローチ」ブログ

    タイトル 日 時
    80歳の同窓会のためのブローチ件ペンダント
    80歳の同窓会のためのブローチ件ペンダント 昨日の自宅教室で9月のレッスンは無事に終了しました。季節の変わり目、少し風邪をひいたりしてしまいましたが、今月も沢山の皆様と銀粘土を楽しむことが出来ました。今日は練馬悠遊レッスンで完成したS,H様のブローチ兼ペンダントをご紹介いたします。この作品は、10月に開催される80歳の同窓会のために数か月かかって、ようやく完成した力作です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/09/29 09:52
    自主トレはカメオ対応策&燻してイメチェン
    自主トレはカメオ対応策&燻してイメチェン 爽やかなGWですね〜昨日は、アトリエでお勉強の後、夜の横浜へ、まず馬車道から伊勢佐木町まで歩きフレンチ、食べたら直ぐ消費しないとね〜っと桜木町までお散歩、赤レンガ倉庫はビール祭りで賑やか、海風にあたりながらのビールもいいね。沢山歩いたし良く寝ました。さて、自主トレは、カメオリメイク対策.このところ希望者続出で💦対策が急務であります(笑笑) ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/05 19:00
    鎌倉ギャラリーYUのツクリスト展&小道散策
    鎌倉ギャラリーYUのツクリスト展&小道散策 ホビーショー終わりました。かなり疲れたイベントでした。でもそんな私に喝を入れて下さるような素敵な出会いがありました。インスタグラムで見つけた可愛い小鳥のブローチ、その下に鎌倉ギャラリーの文字・・・なんかピンと来て、アートクレイでご活躍&ブログ「のんびりにっっき」のM,Y先生のインスタだったのです。そして日程を伺い、大型連休に入る前に鎌倉でお会いすることが出来ました。3月に開通した第三京浜からの新しい道路もスイスイで良かった ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/29 23:30
    Petite-mereさん作品展&繊細透かし彫りブローチ
    Petite-mereさん作品展&繊細透かし彫りブローチ 3月初めに、西東京市で開催された、銀粘土仲間のM先生と、ご友人の2人展にお邪魔しました。今回は銀粘土ではなく、彫金がメーンの展示でしたが、小さくても、一つ一つにストーリーがある素敵作品が沢山で、見ごたえのある内容でした。お招きいただき、ありがとうございました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/03/14 22:42
    カメオリメイクを納品&3月日程 
    カメオリメイクを納品&3月日程  先月の悠遊レッスンでオーナー様から、数点のリメークを頼まれました。このカメオは数十年前にご主人様がイタリアに行かれた時のお土産ですが、一度も使ったことがなかったのだそうです。何故って、ご自分でとっても豪華(高価)なカメオを購入してしまったから・・・でもこの娘さんにも陽の目を浴びさせたいとのことで、しっかりリメイクさせていただきました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/28 00:22
    革のパッチワークをプラスして気分一新♪
    革のパッチワークをプラスして気分一新♪ 昨日で、四月のレッスンはすべて終了、いよいよGWに突入ですね。新社会人の息子もようやく一息つけますが、私は、今日も会社だと勘違いし、朝起こしてしまうという失敗を・・・今までぐーたら生活だったので、それなりに緊張しているんでしょうね(苦笑)沢山作品が出来てきているので、GW中に、どんどんアップしていきまーす ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/04/29 08:53
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん なんだか、あっという間に三月を迎えたと思っていたら、もう後半、今、息子の卒業式の為に京都に向かう新幹線です。今日のトップバッターは、菊名レッスンのM様が、お父様のために考えられた、ピンブローチ金具を利用した眼鏡ホルダーです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/03/19 09:21
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀
    ノスタルジックなお花ブローチ&近江八幡お堀 昨日は、風が強い中、鎌倉まで行って来ました。由比ヶ浜の海は沢山のサーファーで賑わっていましたが、すっかり花粉症がひどくなってしまいました。さて、去年から皆さまに取り組んでいただいている、このノスタルジックなお花シリーズ、A,I様はこんな素敵なブローチに仕上げられました。カジュアルなお洋服は、もちろん、60年代のクラシックなスーツなんかに合いそうね ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/22 23:21
    大切な遺品のお道具を、沢山いただきました。
    大切な遺品のお道具を、沢山いただきました。 先週、見知らぬ番号からの電話・・・亡きご友人が使っていらした銀粘土道具、彫金道具を使って貰える人を探しているとのこと。そんな有難いお申し出に感激していたら、、場所が、夫が学生時代を過ごしていた保土ヶ谷区、相鉄線の同じ駅。なんとなく、ご縁を感じつつ、今日、受けとりに伺いました。とてもお洒落なお宅で、優しそうなご主人、H様から、沢山の高性能なお道具を譲っていただきました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/31 22:38
    大き目ブローチでホームパーティーの主役に・・・
    大き目ブローチでホームパーティーの主役に・・・ 大みそか、煮物を作りながら、更新です。家族が帰宅中なため、めったにやらない家事に追われ、なかなか更新できませんが、美味しいと食べてくれる人がいるから、お料理も頑張れるんですよね今年最後の更新は、H,K様のゼラニウムのブローチからご紹介しますね。自宅→菊名アトリエ→自宅で完成した大作です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/31 14:53
    赤珊瑚のブローチ兼ペンダント&赤いお部屋でフレンチランチ
    赤珊瑚のブローチ兼ペンダント&赤いお部屋でフレンチランチ クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしですか?私は秩父の温泉帰りに農協の直販所で野菜をたくさん買い、保存食作りを頑張りました。夕飯は銀杏とキノコ鍋(苦笑)、いいの年取ると、野菜が一番のご馳走です。そんな聖夜にご紹介するのはM,U様作の赤珊瑚を使ったブローチ兼ペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/24 20:38
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品
    アンティーク風のカメオ&体験レッスン作品 ご無沙汰してしまいました。ここ数日は寒暖の差が激しく、体調管理が難しいですね。私はとっても元気ですが、皆様いかがお過ごしですか?色々流行っているので、受験生をお持ちの方は気がきじゃないと思います。アクセサリーは、年末に切りよく終わった方も多いのですが、先週位から、作品も出来上がりつつあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/01/29 16:47
    ゴージャスリースのブローチ&クリスマスプレゼント2点
    ゴージャスリースのブローチ&クリスマスプレゼント2点 あっという間にクリスマスイブですね。20日に全部のレッスンが終了、その日も持ち越しの方もなく切りが良かったので、帰宅後、一人でミニシャンパンで乾杯しました12月も皆さん頑張って素敵な作品を作って下さいました。今日は英語教室の先生C,K様のクリスマスリースをご紹介します。毎年色んなイベントのあるお教室、クリスマスのアクセサリーもフルに使われるそうです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/24 12:09
    お里帰りしていた作品、その2&日光その2
    お里帰りしていた作品、その2&日光その2 ここ数日、昼間は、初夏を通り越して、本格的な夏みたいでしたねでも夕方や朝は涼しくなって、いい風が吹いてきます。節電しなくてはいけない今年の夏、暑くないといいな〜お里帰りしていた作品・・・第2弾はY,K様のお花ブローチです。「インカの目覚め」の型を利用した初夏にピッタリの作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/05/21 23:40
    レッスン、制作、女子会の日々♪
    レッスン、制作、女子会の日々♪ 先週から、通常通りのレッスン再開、3教室の生徒さんたちと2ヶ月振りにお会いし、地震の時のお話など、それぞれに伺うことが出来ました。それから、メールだけのやり取りですが、残念なことに、生徒さんのご親戚が被害に合われた事がわかりました。心よりご冥福をお祈り致します、そして一日も早く東北、関東が元気になるよう、私達も微力ながら出来ることを考えて行きましょう...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/04/27 09:26
    インパクトアクセ・・・その3&携帯からも投票お願いします
    インパクトアクセ・・・その3&携帯からも投票お願いします 今日は春の訪れを感じられる穏やかな一日でした。梅の花が清楚に咲いていますね。今月はレッスンをお休みにさせていただいているので、家の用事を沢山しています。今日は久しぶりに洗車、ベランダ掃除、洗面所掃除、いつも後で後でと思うけど、手が回らない部分、ピカピカになると気持ちがいいですよね。そして今日のインパクトアクセサリーは、Y,M様作のセーターにも、コートにも合う葉っぱのブローチです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/02/04 18:02
    大粒パールをクラウンで可憐に・・・&秋の葉っぱブローチ
    大粒パールをクラウンで可憐に・・・&秋の葉っぱブローチ 大きなパールを愛らしいペンダントにされたのは「O様邸」の生徒さんM,K様です。迫力のある大振りな南洋パールですが、お出かけはもちろん、普段使いにもピッタリの素敵な作品です。前後のないタイプなので、固定が出来ず上手く写真が撮れなかったのが、とっても残念です。真珠の形も細すぎずトップの形と絶妙にバランスが取れていますね ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2010/10/15 09:30
    春爛漫、お花見テニス&白磁メタルのブローチ
    春爛漫、お花見テニス&白磁メタルのブローチ しばらくぶりの更新です。娘の慌しい旅立ちの後、少々燃え尽き症候群のようでしたが、ようやく家の中の模様替えやほったらかしていたガーデニングにも時間を取れました。日曜日にテニス友達のO様ご夫妻から、サプライズお花見に誘っていただきました。富士見が丘運動場、元はNHKのグラウンドだった所です。とにかく見渡す限りの桜、パノラマで撮れば良かったな。コートにも花びら、桜のじゅうたんの上のテニス、贅沢過ぎです ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/04/06 08:41
    卒園式に華を添える若葉のリース&もえぎ野文庫のご紹介
    卒園式に華を添える若葉のリース&もえぎ野文庫のご紹介 昨日のお彼岸、お墓参りもラッシュで一日がかりでした。でも遠くの山もほんのりと若木色&桜色に染まってきているような気がしました。さて、こんな季節にピッタリの若葉のリースペンダント、後ろにブローチ台もついているので、兼用で使っていただけます。埼玉のT,N様からのオーダーです。働いていらっしゃる幼稚園の卒園式で、司会をされた時に着けて下さったそうです。元気に巣立つ園児たちを祝う華やかなアクセサリーです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/22 18:44
    インカ目覚め♪・・・その2&生徒さん新作
    インカ目覚め♪・・・その2&生徒さん新作 インカの目覚めシリーズでブローチを作られたのは、「手しごと塾悠遊」レッスンに参加のY,N様。6月の体験から、毎月皆勤賞で参加して下さっています。薄く延ばして周りが少し割れてしまったところを上手く利用して、模様のようにして行きました。全体的に模様に沿って穴を開けてあるので、レースのような繊細な作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/30 00:20
    ブラックパールを普段使いに・・・大人可愛い作品2点
    ブラックパールを普段使いに・・・大人可愛い作品2点 今週から再開したレッスン、今月はお子様の受験や、ご旅行でお休みの方も多いですが、参加して下さった皆様、お風邪の方もなくお元気そうでした。来週も楽しいレッスンをしていきたいと思います。今日は昨年末に完成したブラックパールを使った作品を2点をご紹介します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/01/22 09:33
    小さな命のために・・・ほんの少しお手伝いします
    小さな命のために・・・ほんの少しお手伝いします 先日来、ナナママ様のブログで、保健所の処分犬やブリーダーの放置犬をレスキューして里親さんを探す活動をしている「CATNAP」が資金難で、新たな引き取りも出来ず、病院代や、えさ代でとても大変だということを知り、何かお手伝いしたいと考えてきた。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/10/23 21:38
    メッセージを作品に込めて・・・ブラックパールのピンブローチ
    メッセージを作品に込めて・・・ブラックパールのピンブローチ 先週発送した作品から・・・とても珍しい形のブラックパールを使ったピンブローチをご紹介します。この作品は中学時代からずっと仲良しの友人S様が、会社で重要なポストに着いたお祝いに、もう一人の仲良し友人ピンクローズ様と一緒にプレゼントした物です。彼女は新聞社に記者として勤務してきたキャリアウーマン、今は社外の方とのパーティーなども多いそうで、スーツに合う小さめの物なら役立てていただけるのではと制作しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2008/06/10 10:26
    祝!新成人・・・譲り受けた物たちと祝いました
    祝!新成人・・・譲り受けた物たちと祝いました 今日は長女の成人式、かなり寒い日でしたが、親子で汗だくの一日でした後ろ姿のみですが、アップさせていただきます私の使用した着物と10年位前にアンティークで購入しておいた帯を合わせました。私の使用した帯はもっと明るい色合いだったので、黒が少し入って引き締まった感じに・・今はこれだけ刺繍が入った帯はあまりないそうです2枚目は曾祖母の使っていた刺繍の半襟、かなり古い物ですが(推定70年以上前?)今の技術では難しい繊細な刺繍で、着物によく合っていたと思います。私も時々使用しましたが、かなり傷んで... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

    2008/01/14 23:02
    今年1番の大作・・・O先輩の南洋パールブローチとイヤリング
    今年1番の大作・・・O先輩の南洋パールブローチとイヤリング 皆様、昨日のイブはいかが過ごされましたか?今日中にツリーを片付けたり、慌しい年の瀬ですね。今日は今年1番頑張った豪華なブローチとイヤリングのご紹介です。O先輩はアメリカで長く生活され、尚且つ子育てが終わってからアメリカでマスターを習得された憧れの先輩ですボロニーズもアメリカにちょっとだけ滞在していたので、彼の地の大学院を卒業する大変さは日本の比ではないことを知っているので、そのバイタリティーと勇気に感動致しましたそんな素敵な先輩のために大きな南洋パールで華やかなブローチとイヤリングを製... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2007/12/25 12:56
    ブローチの達人!・・・Y.Kさまの華やかなパールブローチ2点&カフスボタン
    ブローチの達人!・・・Y.Kさまの華やかなパールブローチ2点&カフスボタン 今日はブローチ作りの名人、Y,K様の作品を3点ご紹介致しますコンサバティブな雰囲気のY,K様はテーラードの襟のジャケットや、プレスの利いたシャツスタイルに合わせて独特の素敵な作品を作られます。大きなバロックパールのついたカメリアのピンブローチは華やか且つ清楚な作品です最新作は透かし模様にパープルのパールの上品なブローチ、クラシカルな感じにも使えそうですね最後の1枚はカフスのシャツに合わせたオシャレなボタン、女性用のこんな形のアイテムはあまりないそうです。いつも削ったり彫ったり、手作業が大... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/03 22:36

    トップへ | みんなの「ブローチ」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 ブローチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる