アクセスカウンタ

2017年11月日程

  • 菊名レッスン 11月7日,8日,9日,13日,15日,17日
  • 川崎レッスン 11月16日
  • 練馬レッスン お休みです
  • 杉並レッスン 11月20日,25日(土曜日)
  • 2017年.11月日程をアップしました。11月4日東急ハンズ銀座店(yumi先生、hiro先生)、26日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、テーマはセーターに映える大人ジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「リング」のブログ記事

    みんなの「リング」ブログ

    タイトル 日 時
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2 9月に入り、賑やかなレッスンですが、8月は少人数ながら、充実したレッスンが出来ました。自宅レッスンは、夏休みで家が落ち着かず、マンションの共有ルームで、のんびりとレッスン、我が家にも働き方改革の波が来ているので、使える部屋があるのはありがたいです。お花リングはこの日完成したY様の作品、残り2点のリングは、T.S様作、さりげなくインパクトがあります。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/13 21:13
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場 昨日は台風の進路を心配、今日は異常な暑さの心配がありましたが、無事に2日とも充実したレッスンになりました。画像は、先週開催された全国巡回セミナーの作品など、西日本支部の先生が新しい七宝焼の技法を教えて下さいました。七宝絵の具が沢山あるので、アトリエの講座にも早速取り入れようと思います。誰かが絵の具を洗ってくれたらね(苦笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/09 17:29
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目 最近、うちの生徒さん達、本当に頑張って下さっていて、なんか大変な事になってます。写真は講師認定受講中のY,K様作、オパールのセットと川崎レッスンのH,O様作のキュービックジルコニアのリング、どちらも完成度の高い作品です。オパールはルースを夜な夜な削って、四つ葉の形に整えたそう、キュービックのリングも、枠の処理などにとても時間のかかった作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/26 17:16
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿
    寂しいけど卒業制作&ローマ皇帝の宮殿 2011年から、長らくお教室に通って下さった母校の先輩M.U様、来月、広島に帰られる事になり、今日が最後のレッスンになりました。教えていただく事ばかりの6年間でしたが、とてもお洒落で優しい先輩に、毎月お会いするのが、とても楽しみでした。今日は、持ち越しになっていた淡いブルートパーズのリングと、新しいモールドのペンダントヘッド2点を完成されました。素晴らしい卒業制作です ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/14 01:35
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会 私、ただいまトルコのイスタンブールにおります。クロアチアに向かっているのですが、3時間位乗り継ぎがあり、安全も考慮して、プライオリティーパスでラウンジを使えるようしておき、大正解世界の皆様、思い思いに寛いでおります。娘は隣りのソファで、爆睡中(笑笑)有名なCPIラウンジは、お金払ってもダメだそうで(あつかましく、聞きに行きました) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/30 11:30
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展
    5月の体験その1、腕の部分も可愛い&ミュッシャ展 先週、お母様と一緒に菊名アトリエに体験にいらして下さったE,U様、この4月からお勤めを始めたフレッシュマン、お美しい栄養士さんです。お休みが平日ということで、おばさんばかりの中、初めての銀粘土は可愛いリングに挑戦されました。写真の右上&左下になります。リングの腕の部分は最近作ったモールドを使いました。デイリーに活躍しそうなリングですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/20 20:35
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習 もう5月ですね〜大型連休いかがお過ごしですか?息子は恒例の安々海外一人旅中で北京へ・・・、朝早く起きなくていいので嬉しいです。4月27日&29日は有明のビッグサイトで、銀粘土体験講習のお仕事をして来ました。29日は菊名アトリエの生徒さんK,O様が銀粘土講師としてデビュー初めてで、大人数だったので大変だったとは思いますが、優しいお人柄&得意の英語を駆使して外国の方にもしっかり対応してくれました。ほんとにお疲れ様でした ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/01 09:01
    南洋パールオーダーリング&桜満開、神楽坂散歩
    南洋パールオーダーリング&桜満開、神楽坂散歩 桜満開の昨日、友人にオーダーいただいていた南洋パールリングをお届けしました。センス抜群のマダムなので、インパクトがありつつ上品なデザインにしました。PMCフレックスで作った、細い三つ編みパーツをリングの周りに配置し,彫りを入れた部分となじませて、ボリューム感を・・・パールの大きさにも負けてない大人のリング、ドレスアップした時にも、ジーンズなどの普段着にも、着けていただけると思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/07 10:35
    二本どり三つ編みリング&良品あれこれ
    二本どり三つ編みリング&良品あれこれ 昨日、今日はかなり温かいけど、明日からまた冬に逆戻りですかね〜今、アトリエでオーダー品制作中ですが、午後からはちょっとお楽しみに行って来ます。トップ画像は、お三方の素敵な作品、インスタで編集しました。便利ね右上の二本どり三つ編みリングは、M.Sさまの力作です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/17 11:13
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング
    今年のレッスン終了・・・ローズクオーツボリュームリング 今日で、2016年のレッスンはすべて終了、今週は人数は少ないながらも、充実したレッスンが出来て、気持ちが温まりました。今年は本当に制作と教室どちらも充実していて、悲しいこともありましたが、沢山の新規の生徒さんにもいらしていただけて(それが皆様良い方ばかりで・・・)私ってホントに幸せ者と感謝しています。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/22 23:42
    レガシーシリーズその2&老いて益々お洒落
    レガシーシリーズその2&老いて益々お洒落 日本シリーズ、応援の甲斐なくカープは日本一になれませんでした。でも毎回ハラハラドキドキの一週間、楽しかったです。今日のレガシーは、練馬レッスンのM、O様、お母様から譲られたリングでしたが、サイズも合わず、デザインも古いということで、ご自分サイズのリングにリメークされました。長くてほっそりした指がますます、きれいに見える一品ですね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/31 07:59
    ほっこり猫リングとネイル&道具自慢2は英国製ツール
    ほっこり猫リングとネイル&道具自慢2は英国製ツール このところ、かなり気温が下がり、秋らしい日々ですね〜。でも一昨日アトリエは、大入り満員、凄い熱気でした。そんな中、猫シリーズに取り組まれているY.T様、初めてのリングはやはり、猫ちゃん、ほっこりとした表情に癒されます。顔のある物は難しいのですが、根気良く、自分のイメージに合うまで直し、ピカピカに磨きあげました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/13 07:13
    南洋パールをお花で包んだ大人リング&山のハイキング
    南洋パールをお花で包んだ大人リング&山のハイキング 台風一過、暑さが戻って来ましたね。オリンピックで寝不足の日々が続くのが辛いけど、錦織君のテニス始め、素晴らしいアスリートの活躍に元気をいただいてます。さて、今日は体験の方2名をお迎えしたところ、またまた本格的にチャレンジしてみたいと、いきなりリーフペンダントに挑戦される事になりました。という訳で、F.M様のブラック南洋パールのリングをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/08/17 17:15
    六月体験その2、可愛いネコちゃんプレート&アトリエのお花
    六月体験その2、可愛いネコちゃんプレート&アトリエのお花 お近くの妙蓮寺から体験にいらして下さったN,様。2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるそうで、猫ちゃんフェイスのプレートペンダントを作られました。お友達のスマホの画像から、クッキングシートに透かして書き写した猫ちゃん、ユーモラなんだけど、子供っぽくなりすぎない仕上がり。これがプラスティックだったら、この絶妙な感じは出ないと思うので、さすが純銀ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/06/23 09:27
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ 今日の菊名レッスンには、3人の体験の方をお迎えしました。お一人目は、川崎からいらしたY.N様、今までハンズなどで、2社の体験を受講され、本格的に銀粘土をやってみたいとうちの教室の門を叩いて下さいました。もちろん近いと言うのが、一番の理由かとは思いますが、とても有り難く、しっかり銀粘土の魅力をお伝えせねばと思っています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/21 20:05
    若い感性とアイデアの関節リング&お星様☆
    若い感性とアイデアの関節リング&お星様☆ 熊本の大地震、いまだに余震が続き、天災の恐ろしさを痛感しました。被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。熊本は家族で行った思い出の地で、雄大な阿蘇や、熊本城、花火大会など、楽しかったことばかりで、ニュースを見るたびに残念でたまりません。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/04/23 07:19
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん
    便利な眼鏡ホルダー&最年長の生徒さん なんだか、あっという間に三月を迎えたと思っていたら、もう後半、今、息子の卒業式の為に京都に向かう新幹線です。今日のトップバッターは、菊名レッスンのM様が、お父様のために考えられた、ピンブローチ金具を利用した眼鏡ホルダーです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/03/19 09:21
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物 もう三月も半ばですが、更新もせず、ごめんなさい。私が教室を開いて以来、一番悲しい出来事に心が折れてしまい、ブログを書く気力もなくしていました。長い間、川崎レッスンに通って下さったR.H様が、ご病気のため、天国に召されました。治療のため、しばらくお休みされていましたが、去年の夏から復帰、気のおけない仲間で楽しく過ごしていたので、あまりに急なことでみんな悲しみに打ちひしがれています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/03/11 11:03
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!?
    一つで華やか、大振りリング&ワールドワイドな海水浴!? 久々の更新です。先週、なんとインフルエンザに・・・少し咳が出ていたので筋トレ休もうかな・・・なんて言っていたら、帰省中の夫が、こういう時こそ汗をかいたほうが治るというので、それも一理あると普通にこなし、すぐに熱いお風呂に入り、ちょっこと日本酒を飲んで、寝て起きると、節が痛いのなんのって・・・でも熱は全然ないので、一応薬をもらいに病院に・・・先生も一応、検査しましょうって見事にA型でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/02/01 09:40
    ゴールドメッキ琥珀リング&愛宕念仏寺のテニス石仏
    ゴールドメッキ琥珀リング&愛宕念仏寺のテニス石仏 本日は、いきなり真冬のような寒さの中、杉並自宅レッスン、お疲れ様でした。皆様、クリスマスっぽい作品を作られたり、来年、ちょっと展示に挑戦しようかな?なんて前向きの話題も出たり、楽しい一日でした。さて11月レッスン全日程も終わり、いよいよ12月を残すのみ。毎年書いていますが一年が早い、年末は気忙しくなりますので、12月レッスン日程を早めにアップしておきますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/27 00:31
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ
    七転八起のパールリング&仙台で人気のフレンチ 昨日、仙台から帰って来ました。東北の山々は紅葉真っ盛りで、とても綺麗でした。またアップしていきます。今日は杉並レッスンのK,T様が、苦労の末、完成されたパールリングをご紹介しますね。四個の小ぶりパールを付けた個性的なデザイン、4本の芯を粘土に埋め込んだ苦心作。繊細な雰囲気で、着けると指がすっきりして見えます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/06 08:54
    シリンジボールをエレガントに・・・&仲良しお揃い風リング
    シリンジボールをエレガントに・・・&仲良しお揃い風リング このところ爽やかなお天気、一年中こんな気候だといいですね。春は外干し出来ないので、気持ち良く洗濯干せるのって、この季節しかない気が・・・さて、そんなお出かけシーズン、先週の悠遊レッスンで完成したH,T様のシリンジボールを使ったチョーカーからご紹介しますね。五個を同じように作り、間には小さ目の丸いビーズをはさみました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/09 13:43
    存在感リング・・・その3キラキラ琥珀&レザーパッチワーク
    存在感リング・・・その3キラキラ琥珀&レザーパッチワーク 五連休のスタートは、久しぶりに良いお天気の一日、テニスにもいいシーズンになりました。久々にいっぱい試合をして来ました夏に弱ってしまった体力を取り戻さなくては・・・さて存在感のあるリングシリーズ第3回は、K,S様作のキラキラ琥珀のボリュームリングです。左右には、大き目の銀ボールを配し、ボンドの補強を兼ねたポイントにしました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/09/19 20:43
    存在感指輪その2…ゴージャスパール&委託の革花完売!
    存在感指輪その2…ゴージャスパール&委託の革花完売! 昨日の大雨、堤防が決壊するなんて、本当に怖いことですね。被災された方にお見舞い申し上げます。さすがに、電車もどうなるかわからなかったので、レッスンもお休みにさせていただきました。車の移動、河の近くは怖いとつくづく思った一日でした。今日の存在感抜群の指輪は、杉並レッスンのK,T様の作品、大きな南洋パールが超ゴージャスです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2015/09/11 07:24
    存在感抜群の指輪シリーズ・・・その1 大きな合成石
    存在感抜群の指輪シリーズ・・・その1 大きな合成石 昨日は、雨の中、9月第一回のレッスン、皆さんさすがに上着を着ていらして、いよいよ秋本番ですね。このところ素敵な大ぶりリングが次々完成しているので、シリーズでご紹介していきます。今日はトップバッター、F,S様の大きなカボションカットの合成石を入れたリング。赤い石にピッタリの太陽みたいに明るいリングです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/09/09 08:12
    シルバーで夏を楽しむ・・・その2 透明感のある天然石と
    シルバーで夏を楽しむ・・・その2 透明感のある天然石と 夏を楽しむシリーズ、第2回は、一粒の石の透明感で、涼を呼ぶようなリングです。昨年、完成していた川崎レッスンのE,T様作のルチルクオーツを使ったリング、ご紹介が遅くなってしまいました。とても凝ったつくりの難しい指輪でしたが、粘り強く作業され、素晴らしい作品になりました。ほんとに時間かかりました、いまさらですが、お疲れ様でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/10 08:04
    赤い琥珀その2&革のリメーク
    赤い琥珀その2&革のリメーク 前回、ご紹介した赤い琥珀、全部で5個買ってきました。これは最初に完成したH、S様の大人可愛い作品、テンプレートで作ったサークルをつなげて、丸い琥珀とのバランスがいい感じ、そして着けるととっても新鮮でした。そして今、三名の方が作っていらっしゃいます。それぞれに面白いのが出来そうなので、また完成したらアップしていきますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/18 04:16
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・?
    ラピスの重厚リング&簡単可愛いレンコン的な・・・? いよいよ入梅ですかね・・・天然パーマの私には辛い季節です。さて先月完成した作品には鮮やかな石を上手に使ったものがいくつか。まずはW,I様の重厚なラピスラズリのリングからご紹介します。かなり前に石枠を埋めたオーバルのパーツを作ってあり、そこからリングへの展開を考えて行きました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/06/08 07:31
    100年前からあったような&ローズクオーツ着用画像♪
    100年前からあったような&ローズクオーツ着用画像♪ 雨が多かったこの頃、今日もお天気良かったですが、夕方には、また雨、でも寒さとはもうお別れですかねさて、このリング、菊名レッスンのT,S様の作品、四角い琥珀を嵌めて、サイドには三枚ずつ葉っぱ模様を付けたアンティークな雰囲気に完成しました。今、完成したばかりなのに、まるで100年前からあったみたいです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/23 01:20
    純銀線の木の実リング5点と靖国神社の桜
    純銀線の木の実リング5点と靖国神社の桜 昨日、今日と凄い風ですね。火曜に九段や、千鳥ヶ淵近辺でお花見&女子飲み会をして来ました。寒くなかったし絶好のお花見日和でした。今日の風で散ってしまうのかな(涙)・・・さて昨年、杉並レッスンのK,T様から、シリンジで線を作ったような細いリングを作ってみたいと相談を受け、代替品として考えたリングをご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/04/03 10:40
    テンプレートサークル&タブレットオパールの作品
    テンプレートサークル&タブレットオパールの作品 先週は4日、アトリエに通ったので、昨日は雑事に追われました。嵐のようなお天気のせいで、車が汚くなってしまい洗車したり、美容院に行ったり、一か月経つのがのが早いと感じます。そして・・・4年も早かった、その間、東北に何度か行く機会がありました。堪えられない悲しみ、苦しみの中、前を向いて進んでいる方のとても多いことが印象的でした。決して忘れてはいけない3.11です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/14 05:58
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング
    2月の体験その1・・・PMCフレックスで型押しリング 11月から始まったPMCフレックスの体験イベント。たくさんの方に使い易くなった粘土を触っていただいてます。ヒビが入らないのがいい、手がべたべたしないのがいい等、色々なお声をいただいています。さて、今日の悠遊レッスンはご近所からT様にご参加いただきました。昨年、私の作品をご購入いただいたご縁で、興味を持ってやってみたいといらして下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/25 08:07
    嬉しい♪・・・5年ぶりの再会&ヘビロテ作品
    嬉しい♪・・・5年ぶりの再会&ヘビロテ作品 今年も押し迫って来ましたね。昨日の午前中はキッチンの大掃除を・・・通販で買ったスチームクリーナーを使うととっても綺麗になるので楽しくて・・・この調子で年末に焦らないように頑張る予定今年のお教室も残り3日となりました。最後まで皆様と充実した時間を過ごしたいと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/15 23:39
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実
    優しいラインで植物を&ヤマボウシの実 昨日のレッスン、台風の影響でどうなるかと気をもんでいましたが、無事に開催することが出来ました。前回、シャツ工場長だった私、あと10枚位は作る予定です。秋に入り、ペーストを塗る葉っぱ工場も稼働していまして、こちらも工場長をやっています(Rueさんの委託作品が底をついているので・・・)出来たらアップしますね。さて植物が得意な方と言えば、R.H様、お得意の白いお花からご紹介します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/15 07:24
    大雪山 旭岳の紅葉&木の実のリング 
    大雪山 旭岳の紅葉&木の実のリング  美瑛のペンションを朝早めに出て、向かったのは旭岳、途中、地図にないけどと教えてもらった抜け道からは、美瑛の畑と十勝連邦、旭岳が両側にみえる絶景、さすが地元で聞くと違います。旭岳は今年はもう冠雪していて、色鮮やかな高山植物が絵のようで印象深い景色でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/09/30 06:56
    最近の薔薇とカメリアのリング&思い出深い作品
    最近の薔薇とカメリアのリング&思い出深い作品 7月の杉並自宅レッスンでは、二つのお花リングが完成しました。右はM,N様作、お馴染みの薔薇のモールドを2個使った物、もう一つはK,T様から提供していただいたカメリアの型を使った華やかなリング、実はファミレスでポイントを貯めてゲットした物なんですってこういったリングが一つあると、とても指がきれいに見えるような気がします。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/07 23:24
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺
    ブルーカルセドニーリング&美味しかった温麺 残暑お見舞い申し上げます。台風が過ぎた後、過ごしやすいですが、今日からいかがでしょうね?一度涼しくなると暑さには戻れないです。今日は夏を涼しく乗り切れそうなブルーカルセドニーのリング、シンプルなデザインですが、とてもインパクトのあるK,S様の力作をご紹介します ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/13 08:50
    アートシリーズ・・・その4 ワイルドテイストのマベパール
    アートシリーズ・・・その4 ワイルドテイストのマベパール 楽しみにしていたワールドカップ、うーん、もう少し楽しませて欲しかったのですが、他力本願になってしまいましたね。奇跡を信じて水曜も応援しましょうアートシリーズ第4弾はマベパールを大胆に使ったリングから、H,T様の力作です。パールの個性的な形を活かし、大胆なラインを絡ませました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/06/23 18:32
    12月の体験から…金工作家さん登場!
    12月の体験から…金工作家さん登場! 20日は今年最後のレッスン、寒い一日でしたが、8人の生徒さんの熱気が溢れていました。そして今年最後の体験レッスンの方もお迎えしました。W.I様は美大で金工を学ばれた方で、銀粘土をご自分の作品作りに生かしたいとのことで・・・それはむしろこちらが教えていただく立場(汗!)っと思いながら、ご指導させていただきました。今回は、後ろにチェーンを通すパーツをつけたプレートを作られました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/22 18:14
    日常使いのアクセサリー2点&華麗なドレス
    日常使いのアクセサリー2点&華麗なドレス うちのお教室には達人がいっぱいで、時々ご紹介していますが、今日ご紹介するA,I様は洋裁の達人です!ロイヤルブルーのこのドレス、お嬢様の競技ダンスのために一針一針、縫われたものです。伸縮性のある生地に細かいスパンコールやビーズは数限りなく縫いとめられています。後ろも縦にキラキラしたラインで大人っぽいんです。こんな愛情たっぷりのドレスを作っていただけるお嬢さまは、本当にお幸せですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/09 08:27
    白いパールネックレス×マベパールヘッド
    白いパールネックレス×マベパールヘッド 相変わらず、大人気のマベパール作品、月に大体3〜4作出来ている気がします。これからのクリスマスシーズン、一つあると華やかになるので、お勧めな素材です。今日は久しぶりにレッスンに参加して下さったM,N様作のペンダントヘッドからご紹介します。白いパールのネックレスに合わせて、さりげない普段使いが、とっても素敵でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/03 10:48
    時を重ねた神秘の色合い、ローマングラスのリング
    時を重ねた神秘の色合い、ローマングラスのリング ローマングラスとは地中に2000年近く埋もれていた間に、ガラスが自然に化学変化して、虹色に輝くようになったもの、この希少なガラスを使ってK,O様は素敵なリングを作られました。不定形のガラスの周りを波のような形に柔らかく取り巻いたことで、美しい色が際立ってみえるようになりました。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/11/17 01:38
    みんな大好きマーガレット その2
    みんな大好きマーガレット その2 毎日、暑いですね。熱中症には気をつけましょう。でも扇風機派の私は、家にいるときはクーラーはなるべく使わない主義。レッスンの時は窯も使うので、つけますけどね。さてみんな大好きマーガレット第2弾、東京オリンピック招致シンボル並みの豪華なペンダントはK.O様の力作とリングはC,S様、T,S様のお二人の作品、夏の装いにぴったりのボリュームリングです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/08/07 15:48
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん
    五月の体験から・・・その1&たまプラーザ・小箱かのん しばらく更新サボっていました五月は、お子さんたちの受験が終わった生徒さんたちも復帰して下さって、久しぶりと言いながら、楽しく製作していただける様子を拝見し嬉しい限りです。さて昨日の悠遊レッスンにはお二人の体験の方が参加して下さいました。お一人目はA,T様。紐状にした粘土を立体的にして、どこからもチェーンを通せる大人っぽいペンダントヘッドを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/05/29 22:52
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ 私、今、人生最高に忙しい感じです。14日から17日は、東京国際フォーラムにて、三菱マテリアルジュエリーフフェアの一隅でショップ販売をするための準備、そして15日から21日は練馬区のふるさと文化館にて、「悠遊」レッスンの皆様と手しごと展に参加、もろに日にちが被っております(涙)11月位から、準備は進めてきましたので、どうにかなると思いますが、レッスンがまたまた下旬に集中してしまいました。アップしておきましたので、春休み期間とは思いますが、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/02 10:28
    いよいよ最終回 展示39 真珠のほほえみ
    いよいよ最終回 展示39 真珠のほほえみ 昨夜、今月の菊名レッスンを済ませ、帰宅、本日は練馬、明日は杉並と流浪の民のように荷物を運んでます(笑)さて、2012年10月から始めたエリア展作品のご紹介も最終回、大トリはM,S様の「真珠のほほえみ」です。38名プラス私の、39名で参加した展示会、色々大変でしたが、皆様が頑張って出品して下さったり、会場のお当番をして下さったり、一番嬉しかったのは、沢山の方にお声をかけて下さったおかげで来場者がとっても多かったことです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/02/26 08:26
    展示38、愛をこめてフルールファンタジー&京橋フレンチ
    展示38、愛をこめてフルールファンタジー&京橋フレンチ 梅もちらほら咲き始めましたが、今日(もう昨日)は凍えるような寒い一日でしたね。私は御徒町買い出し、銀座にて小松冴果さんの個展、京橋で同級生とフレンチディナーとフル回転の一日でした。最後から2番目となったエリア展の作品ご紹介、A,G様の「フルール・ファンタジー」です。彼女のお得意のお花モチーフを満載したラブリーなネックレスとリングのセットです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/02/20 00:44
    展示28、ブリリアントサークル&クリスマスプレゼントに
    展示28、ブリリアントサークル&クリスマスプレゼントに 今日は夕方から風も強く、気温が下がって来ましたね。今年は寒さが厳しいねってあちこちで話題ですし、性質の悪い風邪が流行っていますので、皆様、気をつけて下さいね。今日はH,K様作のブリリアントサークル、リングとネックレスをコラボした豪華なセット作品、一つ一つキュービックを入れたすごい根気をご覧ください ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/18 18:45
    展示26、ブルーバタフライ,大人可愛い3点セット
    展示26、ブルーバタフライ,大人可愛い3点セット 相変わらず寒いですね、今年のお教室も、菊名アトリエで月曜日に一日レッスンを残すのみとなりました。皆様にゆっくりくつろげると好評いただき、頑張ってリノベーションしたかいがありました。たぶん腕はムキムキになってしまいましたが・・・今日は、K,I様作の「ブルーバタフライ」をご紹介します。元々はKS様が購入された香水のおまけについていた金色の物ですが、型を取らせていただいて数人の方が作ってこられました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/15 11:36
    展示25,ビギナーズくねくねコーデ&福島ツアーその4
    展示25,ビギナーズくねくねコーデ&福島ツアーその4 引き続き悠遊メンバーの作品をご紹介しますね。お仕事の前に参加して下さるH.T様作の「ビギナーズくねくねコーデ」。紐状の粘土を足しながら、成り行き任せで作っていくので、どんな完成になるかは、ご本人さえ最後までわからないという楽しさがあります。空間が多く、ボリュームも出るので、とても使いやすいセットで、指輪は特に人気があり、作られる方がおおいです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/12/12 22:33
    展示22、大人可愛いセット「夢見るお花畑」
    今日も寒かったですね。今年中には頑張ってご紹介終わらせたーいと思っています。今回はM,O様の作られた「夢見るお花畑」。ブルーミックスで型取りした小さなお花を沢山集めたリングとペンダントのセットです。ブーケみたいなお花の中心にはカラフルな石を入れました。でも大きさはあるので、大人も楽しめる可愛いシリーズで、華やかなイメージのM,O様には、良くお似合いです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/02 00:12
    展示21、ゴージャスなパールの出逢い
    引き続きF,M様の力作「パールの出逢い」をご紹介しますね。細い部分に石を入れたりして何度か折れてしまって、くじけそうに大変でしたが、ようやく完成したときは、みんなで喜びましたF、M様本当にお疲れ様でした。こちらのゴージャスパールも縦に長いので、ピントが合いにくい撮影者泣かせで、これは後から撮ったものです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/01 11:12
    展示18、海の雫&秋の京都その3
    大人気のこのマベシリーズ、T,T様は優雅なペンダントとリングのセット「海の雫」を出品して下さいました。深海でひっそり育まれたような神秘的な、このパールは創作意欲を湧かせてくれる素材で、皆さんがお気に入りなのもわかります。T,T様も流れのあるラインを上手に使って、パールの魅力を引き出されました。展示の画像は青い布でしたが、ハレーションで上手く撮れてないので、トップには、後で撮影したのを載せますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/22 00:14
    展示13 薔薇の上の朝露 チョーカーとリング
    火曜は、久しぶりの自宅レッスン、少人数でまったりと、リングに挑戦していただきました。10グラムで、かなりいい感じのボリュームリングが出来ました。磨きは次回なので、完成したら、またご紹介したいと思います。今日はK,S様作の「薔薇の上の朝露」、どちらも削りカスで作った銀ボールがポイントの作品です。キラキラ光るので、まるで、メレダイヤが埋め込まれているみたい窓辺の展示にぴったりでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/09 09:54
    展示12、年輪Growth Ring&長谷川きよしさんLOVE
    エリア展の前後は忙しく、終わってから、10月末は京都弾丸お掃除ツアーも敢行、ほとんどテレビも見ない生活でしたが、ここ数日間はブログアップが出来ないことを口実に、テレビもよく見て、ごはんも良く食べて、ビーズや手芸とのんびり過ごしてました。昨日はNHKで長谷川きよしさんのSONGSも一時間の拡大版で、観られてご機嫌 今、京都にお住まいだそうで、どこかでお会いできないかしら?なんて・・・63歳とは思えない、透明感のあるお声、とっても癒されます。新アルバム速攻ゲットしましたよ♪ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/11/05 20:16
    展示の様子から、NO8&会期中着けていたペンダント
    今日もオニキスを使った作品をご紹介します。R,H様作「オニキス・マジック」対照的な大きさのオニキスを使ったこのリング、どちらも時間をかけて作られた力作です。展示用の黒のトレーは昔、100円ショップで購入したものですが、その上にクリーム色の布で包んだミラーを置いて、このリングにとても良く合った展示になったと思います。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/24 01:32
    展示の様子から、NO4&カメレオンの作者様ご紹介
    お天気に恵まれた今回の展示会、今日も良いお天気で、観に来て下さる方も楽だったと思います。今日はH,O様作「ハワイアン・プリンセス」をご紹介します。今回、作品展のために作られた三連作は、前に習っていらしたシュガークラフトの型を使ったシリーズです。お忙しく、吉祥寺まで、足を運べないとのことでしたので、早めに観ていただきたくてアップしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/22 03:23
    瓢箪みたいなパールで不思議な魅力、
    悠遊レッスンで、先週ようやく完成したH.T様作のこのリング、瓢箪形のパールを銀の線で留めてるような、不思議な形。いつも個性的な作品を作られる彼女ならでは、今回もオリジナリティ全開です。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

    2012/09/29 20:49
    協会展お知らせ&体験レッスンまとめて・・
    先週は、自宅レッスンを2日続きで入れてみたり(テーブル上を片付けないので、まるで工房の我家)、飲み会、食事会、テニスも行けたし盛り沢山の1週間になりました。6月のレッスン日程、アップしましたので、ご覧下さいね。今日、最初の一枚は、自宅レッスンで体験参加して下さったN、M様のリース型ペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/06/04 00:19
    お友達からのオーダーリング2点&息子の料理
    激しいお天気のGWでしたね。最後は竜巻まで・・・ご予定のあった方は大丈夫でしたか?五月の予定もアップしましたので、ご覧下さいね。最近はお友達から次々とオーダーが入り、プロ作家のようなR,H様。昨年暮れは、このシトリンのリング2点を作られました。同じ方から、二つともリングにして欲しいとのご要望があって、デザインを変えて制作されました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/05/07 09:56
    10月の体験,スクエアプレート&シンプルパールリング
    10月に練馬の「悠遊」レッスンで体験に参加されたM,O様、メンズライクなアクセサリーがお好きだとのことで、しっかりと角を作ったプレートペンダントを選ばれました。両サイドに模様を付けて、中心は鏡面仕上げに、薄く延ばしたので、大きさもあり素敵に完成しました。そして、裏面も・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/15 01:00
    カンボジアからやって来た石&琥珀リング&オリーブ
    急に寒くなりましたね。お風邪など召されていませんか?先月のレッスンで、全員が完成ということがありました最近は皆様、難しい作品を作られることが多く、何日もかかる作業も多いので、こんなに完成するのは珍しいこと、思わず嬉しくなりました。その中から今日はまずJ,K様作のシトリンの指輪をご紹介します。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/10 02:03
    沖縄の結婚式に参加したブルーの作品&展示続き
    今日の一枚目は「かのん」のオーナーY様が沖縄の結婚式に参列された時の衣装、着けている作品は我がアトリエのおしゃれ番長F,M様とC,S様の作品です。丁度二人のレッスン日に、Y様にコーディネートを相談され、このドレスにピッタリのアクセサリーを着けていた二人から貸し出ししてもらうことになりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/10/31 18:44
    魅惑のマベパール3・・・貝の美しさを生かしたリング
    残暑が厳しいですね〜今週のかのんレッスン、陽射しがサンサンと降り注ぎ、暑くて大変でしたが、皆様頑張って下さいました。マベパール特集第1弾、とりあえず、今回が最後です。新しく仕入れたパールでも、次々に作品が出来ていますので、また特集したいと思います。最後にご紹介するのは、とても好評だったR,H様作のシンプルなリングです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/09/17 16:09
    姪からのオーダー・クラウンリング&カフェオレ大福
    おはようございます。スッキリしないお天気で、身体も重いですねお陰様で、5月下旬から、レッスン&オーダーと大変忙しくさせていただいてます。昨日も大入り満員の「かのん」レッスン、沢山素敵な作品が完成しました。今日は先週発送したクラウンのリングをご紹介します。前から私の作ったリングを愛用してくれている姪ですが、新たにフェミニンにも使える大振りのリング、デザインはお任せでとオーダーいただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/21 09:15
    ツイストサークルで軽やかに・・・&ファーストリング
    大雨の後は大風, 肌寒いかと思えば今日は真夏のよう・・・着る物に困る季節です今日の一枚目は5月最後の青葉台「かのん」レッスンで、体験に参加して下さったK,M様、先月参加して下さったH,H様のお友達です。大きめに思い切ってねじったサークルペンダント、軽やかな動きのあるペンダントはこれからの季節にもピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/07 00:52
    仲良し母&娘の体験&りバーシブルのプレート
    秋に入り、各お教室で次々素敵なアクセサリーが完成しています。今日は、先週の「悠遊」レッスン、秋休み中の高校1年生のお嬢様が、お母様と一諸に参加し、作られたリバーシブルのプレートペンダントのご紹介です。こちらの面は、ハートを沢山押して模様のようにしてあります。とってもキュートですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/10/05 21:32
    辛口な魅力、チェスカットのオニキスチョーカー&隠れ家ランチ
    今回はK,S様のシンプルだけど、キラリと光るオニキスのチョーカーを再びご紹介します。今、挑戦中の方、まだ構想段階の方もいらっしゃるので、ぜひ参考になさって下さいね。この一枚はストライプシャツで、出来る女風の着こなしです。それから昨日行った一日一組限定のお店ランチレポートです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/08/27 09:44
    個性溢れるリング特集・・・その1
    いつも素敵なアクセサリーが生まれる瞬間に出会えて、自分は幸せだなっと、嬉しく思うのですが、簡単で、なお且つ見栄えの良いアクセサリーが出来た時は、思いがけないプレゼントをいただいたような気持ちになります。今日ご紹介する2点もそんな作品です。最初は先月の「かのん」レッスンで完成した、K,S様のお洒落なリングをご紹介します。銀の削りカスから作った玉を埋め込んだリングです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/05 07:15
    寅年ですが、赤いお目々のウサギのアクセサリー
    久しぶりの更新になってしまいました。今年いただいたお年賀状、沢山の方から「ブログ楽しみにしているよ」って、コメントいただき、とても嬉しかったです。ここのところ家族のことに時間を費やすことが多かった事と、テニスの練習を集中してやっていたこともあり、PC作業をさぼってしまいました。写真を含めてですが、結構時間を取られてしまうので、開かないことで、少し充電出来ました。また頑張って更新して行きますので、よろしくお付き合い下さいね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/01/10 03:37
    リニューアル「かのん」レッスン・・・ブーケみたいなお花リング
    新型インフルエンザ、やはり流行ってますね。息子の学園祭も中止となってしまいました。修学旅行も海外だった為、無くなってしまったので、楽しい事が少ない高校生活、ちょっと可哀想です。先週の「かのん」レッスンは中止にしたので、リニューアルして広くなったお部屋では、初めてのレッスンとなりました。今回は初対面の生徒さんたちが多かったのですが、K,S様の明るいお人柄で、昔からのお友達みたいに和気藹々と・・・。お花のリングはラウンドで作られる方が多い中、茎でラインを作った躍動感のある作品となりました。 ... ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/10/21 06:56
    個性的!K,S様の透かし彫りチョーカー&大きな葡萄リング
    最初はデコラティブな雰囲気でチョーカーを作ってみたいとのご希望だったK,S様・・・透かし彫りだけでなく型抜きを使った大きめの作品を目指していたのですが、透かし彫りがとてもすっきりといい感じに仕上がってきて、これはこれで、シンプルにまとめようと路線変更。模様も大げさすぎず、でも重厚感はあるチョーカーになりました。時間はかかった大作でしたが、K,S様もすっかり彫りの達人になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/18 01:03
    隣の町、藤が丘からの体験参加、その2・・・Y,M様の技ありトップ
    先週の金曜日に藤が丘から参加して下さったY,M様、息子と同じ高校のお母様です。初めての生徒さんでも、すぐに仲良くなって下さるのが、我がお教室の最大の自慢ですが、この日もY,M様もすっかり馴染んで、ずっと前からのお友達のように過ごしていただきました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/05/27 20:52
    生徒さん新作・・・小さなお花を集めたブーケみたいな指輪たち
    今日は可愛いリングのご紹介です。アトリエを始めた頃から、ずっと変わらず大人気の、小さなお花の型を使ったリングが先週また2つ完成しました。小さいけれど、いくつかをまとめて使うとボリュームが出て、大人可愛いアクセサリーになります。真ん中に石を入れると、華やかさも出て素敵です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/28 00:41
    ガーネット特集・・・番外編 形見になってしまったリング&一勝しました!
    久しぶりの更新です。ちょっと忙しくて更新をサボってしまいました。ランキングを楽しみにして下さる方には申し訳ないのですが、しばらくこんな感じの更新になりそうなので、ランキングから外れてマイペース更新でやっていこうと思います。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/04/14 23:46
    輝く色石を楽しむ作品・・・K,S様のチェリーカラートパーズリング
    昨日に続き、色石を使ったリングをご紹介致します。このトパーズはK,S様が持っていらしたもので、熱処理をしたチェリーカラートパーズです。10カラット以上あるので、鮮やかなピンクがくっきりと印象的です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/01/25 23:12
    渾身の力作!M,K様の南洋パールボリュームリング
    この華やかな大玉の南洋パールリングはM,K様が夏頃から制作され、ようやく昨日完成した大作です。 全体に流れのある彫りを施した豪華さと、綺麗な光沢のグレーパールが、M,K様の洗練された雰囲気にとても良くお似合いでした。 彫りの作業も時間がかかったのですが、一番大変だったのが、パールを削る作業でした。真円の物だったので、そのままだと飛び出しすぎてしまう為、根気良く削って、丁度いい高さにしてから接着しました。 常に納得いくまで、とても丁寧な作業をして下さるので、飽きっぽいボロニーズとしては、... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/12/16 23:59
    シルバーに18金メッキをかけたリング、パールリングとセット使い
    今月は更新をサボっていたのですが、制作はそれなりにしているので、写真は結構あったり、載せたいことも無いわけでは無く(意味不明ですね・・・)頑張って更新しますね。 昨日予告していたメッキをかけたシルバーリングです。18金のメッキは数百円からかけられるので、飽きてしまったアクセサリーはこうして雰囲気を変えて使えて得した気分ですね。組み合わせを楽しめるデザインですが、一つでつけても存在感のある作品です。 メッキは高額のパールなどの作品をご依頼の場合にロジウムメッキ(プラチナ色)をお薦めして... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/28 12:20
    ブラックパールを日常使いで・・・H,S様の華麗な作品
    先週から居座っている台風、関東地方に近づいてきましたね娘が沖縄から帰って1週間も経つというのに・・・ さて今日もゴージャスな生徒さんの作品をご紹介しますね。H,S様は前回ご紹介した、K,S 様の同級生のお母様、良くご一緒にレッスンに参加して下さってます。娘さん世代の皆さんに負けない旺盛な制作パワーに、毎回こちらがエネルギーをいただいています。「老化防止には、手を使うシルバー制作が、とても良いみたい」といつもおっしゃって下さり、こちらも嬉しいです 数ヶ月前から取り組み、前回ようやく完... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/19 11:53
    ゴージャスNo.1ですが・・・カメラマン泣かせなK,S様のリング&ペンダント
    今日ご紹介するK,S様はいつもとってもゴージャスな作品を作って楽しませて下さっているのですが、まだブログ2回目の登場です。というのはボロニーズの技術では、彼女の作品を上手く写真撮影出来ず、今度こそ今度こそと思っているうちに、ご紹介の機会を逸してしまったのです この作品は型抜きしたクローバーを両サイドの3個ずつ配置、その中央には大きなキュービックジルコニアを4本の銀線で留めた、とても手の込んだお洒落なリングです。華やかなK,S様にとっても良くお似合いで、完成したときは思わず皆さんから拍... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/15 00:01
    T,N様のキュートな薔薇のファーストリング
    今日の作品はリング初挑戦のT,N様の薔薇のリングです。型を使って作るので1日あればサクッと完成してしまう見た目より簡単な可愛いリングです♪お仕事もお忙しいT,N様ですが、趣味の観劇を中心にパワフルに活動されている素敵な方です。今回写真を撮らせていただいて手がきれいなのにビックリ!同い年なのに・・・と言う訳でこの写真をトップに持ってきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/09/11 23:11
    8人でのミニ展示会、好評でした♪
    6月22日(日曜)有楽町のレストランにて同窓会があり、生徒さん7名と一緒に作品を展示させていただきました。 去年から始まった素敵な企画で、同窓の生徒の皆様の頑張って制作された作品をお披露目してきました。 今回は黒のトレーに一人ずつのイメージに合わせて小物を置いて、大人っぽい演出にしてみました。 アクセサリーの場合、盗難などの心配など管理面の問題もありますが、これからも多くの方にみていただく機会は大切にして行きたいと思っています ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/06/25 07:40
    優雅な表情の薔薇のリング・・・M,K様のリング作品
    今日は、指輪やピアスがお好きなM、K様のユニークなリングをご紹介します。これは最近製作された薔薇のリング、この後アトリエで大流行中です。一体化させてさりげなく薔薇が浮き出ています2作目のリングですが、多面体の一つにグラデーションでパープルの石を入れました見る角度によって違う表情が出る不思議なオンリーワンリングですM,K様自身が、ほっそりした上品な方なので、作品もなんとなく優雅な出来上がりです。3枚目は初めてのリング、とても上手にラインを出してあります。長い指がきれいに見える作品、愛用... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2007/12/12 23:35
    四季劇場での再会・・・薔薇のシルバーリング
    昨日は上京してきた中高時代の友人と四季の「ウエストサイド物語」を観劇しました。迫力あるダンスや歌、悲しい恋の結末にウルウルしつつのあっという間の3時間でした。カーテンコールの最後にスペシャルゲストとして、映画版で有名なジョージ・チャキリスさんが登場して騒然と良い観劇の記念になりました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2007/11/23 15:27
    かっこいいボリュームリング・・・K,S様作品
    今日御紹介するK,S様は、昨日のI,G様と一緒にアトリエに通って下さっています。写真でもお分かりかと思いますが、お二人の個性が本当に対照的で、いつも楽しませていただいていますK,S様はスラリと背が高く、大振りなアクセサリーが本当にお似合いなので、初めてのこのリングもお手持ちのアクセサリーに合うかっこいいデザインで、いい感じに仕上がりました。模様は彫ったのではなく型を押し当てて付けてあるので、見た目より簡単です大きな作品は銀粘土の量が多くなってしまいますので、今後は中を空洞にしたり工夫して、... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/06 21:22
    キュートなリボンのリング・・・I,G様作品
    今日のリングはご本人も超キュートなI,G様のリボンのリングです。実は彼女は銀粘土二作目で、初めてのリング。さすがに元美術部(ボロニーズの後輩)なので、こんなに完成度の高い作品に仕上げてくれました。立派な後輩ですこれからも自分の個性を存分に発揮して、楽しく作品を作っていってくださいね着用したところ、お手持ちのリングともピッタリですね明日はI、G様とまた違う個性の持ち主、K,S様のかっこいいリングのご紹介です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/05 22:16
    シンプル イズ ベスト!南洋パールのリング・・・Y,T様の作品
    アトリエの生徒さんたちとのお楽しみは天然石の買い付けの他に、格安パールのお店に行くことがあります。Y,T様はそこで手に入れたグレーがかった南洋パールで、シンプルなリングを製作されましたかなりの時間をかけての製作で、とても端正で綺麗なリングが完成しましたビーズもお得意のY,T様なので、細かいところまで気を配って仕上げた力作です。今、同じ色合いのパールで、ネックレスも作りたいと、新たなパールを探していらっしゃるY,T様です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/02 21:14
    ラベンダーのスクエアリング・・・R,H様作品
    甲府の石屋さんが催すフェアーなどでは、半端な天然石がびっくりのワンコインから購入出来るので、手作りシルバー派にはありがたいことですR,H様も沢山お買い上げで、こつこつと作品に仕上げていらっしゃいます。写真の作品はラベンダー色のアメジストのリングです。アメジストは紫が濃いのが良いのでしょうが、ややマダムっぽくなり過ぎる難しい石ですが、このラベンダー色は上品で本当にオシャレ・・デザインもボリュームがありますがスクエアーなのですっきりしています。R,H様もお気に入りの1品だそうです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/11/01 09:33
    優しい輝きローズクオーツのリング・・・H,T様作品
    今日はローズクオーツの素敵なリングをご紹介します。銀粘土で周りに3段の階段状のフレームを作り、ローズクオーツを真ん中に嵌めこみました。この大きさの石を横にして使うのはデザインとしては難しいのですが、回りの雰囲気と石の大きさや色目すべてがマッチして、とても優美なリングが出来ました女性らしく穏やかなH,T様に本当に良く似合っています。アトリエの生徒さんの作品をアップするたびに、皆様本当に自分らしい作品を仕上げていらして驚きます。オンリーワン・・・まさに手作りの醍醐味ですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2007/10/29 21:54
    天使のリング   K,H様作品
    >きれいな本真珠の両脇に羽のような形をつけてシンプルなリングに仕上げました。K,H様自ら「天使のリング」と名付けて下さいました。真珠を付ける場合は銀線を粘土に差し込んで焼成します。こんなお店で売ってる本格的な感じのリングが簡単に作れてしまう銀粘土って凄いですよね、これからの時期に着けたい優しい作品です。ボランティア活動に忙しい彼女のブログもリンクからぜひご覧下さいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/23 20:23
    ターコイズのゴージャスリング W,K様作品
    >あまりリングをご紹介していなかったので、今日は生徒さんのW,K様作のリングをご紹介しますね。丸い泡のような形の中にひとつひとつ、キュービックジルコニアを埋め込んで行きました。石の埋め込みも丸い形の重なりの処理も、結構大変な作業ですが、こつこつとこなしてくださいました。こうして頑張ったので、真ん中のターコイズがより鮮やかに見えるのですね。大人っぽくて、お洒落なW,K様ならではの、オンリーワンリングです 明日もリングのご紹介・・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/10/23 01:21

    トップへ | みんなの「リング」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 リングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる