アクセスカウンタ

2017年9月日程

  • 菊名レッスン 9月6日,7日,11日,13日,19日
  • 川崎レッスン 9月14日
  • 練馬レッスン 9月26日
  • 杉並レッスン 9月25日,28日
  • 2017年.9月日程をアップしました。9月2日東急ハンズ銀座店、24日東急ハンズ横浜店の体験講習会、テーマはアンティーク風ジュエリーを作ろう、アトリエのyumi先生&hiro先生が担当いたします。

    zoom RSS テーマ「イベントのお知らせ」のブログ記事

    みんなの「イベントのお知らせ」ブログ

    タイトル 日 時
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1 あっと言う間に一週間経っていましたが、広島の中国新聞文化センター、チューピーカレッジでの、オリジナルブラウスを作ろう講座、無事に終了致しました。素敵な10枚のブラウスが完成し、皆様が喜んで下さったのが何より嬉しかったです。学生時代を過ごし、働き始めたのも広島、馴染み深い場所で、またお仕事をする機会があるとは不思議な気持ちにもなりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/15 09:42
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店
    叔母様の縞メノウ指輪をリメイク&東急ハンズ銀座店 昨日の杉並レッスン、前日が横浜だったので、グチャグチャの自宅を慌てて掃除、アイロンプリント講座も迫り、荷物が散乱してまして。帰りに息子にクイックルワイパーだけは頼むとライン、床だけは綺麗になっていて助かりました。最近は荷物を他の部屋にぶち込み綺麗にしているだけなのですが、月に一度でも自宅が片付くのはありがたいわ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/27 03:19
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ
    東急ハンズ新宿店体験講習会その2&横浜店お知らせ 前回の続きです。ご自宅のコンロで銀粘土を作っていらっしゃるという男性、今回は、指輪の作り方のアドバイスが欲しいとご参加下さいました。3人のお孫さんがいらっしゃるおじいちゃまだそうですが、ファッションも若々しくて、私と同世代かもしれないです。ということでヘビのモールドを使ったリングです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/19 14:59
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子
    東急ハンズ新宿店体験講習会その1&祓えのお菓子 昨日は、東急ハンズ新宿店にて、体験講習会を開催しました。前回に引き続き10名の方にご参加いただき、初めての方はもちろん、ご自分でガスコンロで焼いているというツワモノの方にも楽しんでいただけたと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/06/18 08:08
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店
    プリトビィッツ国立公園&東急ハンズ新宿店 クロアチア旅行続き🇭🇷です。今回の旅行の目的の一つ、プリトビィッツ湖畔群国立公園、ザグレブから車で2時間半位の場所にあります。前夜、ザグレブではもの凄い雷で、お天気が心配でしたが、朝から晴れて、美しい湖の色を楽しむことが出来ました。今回はツアーでは無かったので、運転手さんや、ネイチャーガイドさんとも仲良くなれて、ディープな話も弾みました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/11 11:14
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会
    アンティークな彫りの石&6月9日体験会 私、ただいまトルコのイスタンブールにおります。クロアチアに向かっているのですが、3時間位乗り継ぎがあり、安全も考慮して、プライオリティーパスでラウンジを使えるようしておき、大正解世界の皆様、思い思いに寛いでおります。娘は隣りのソファで、爆睡中(笑笑)有名なCPIラウンジは、お金払ってもダメだそうで(あつかましく、聞きに行きました) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/30 11:30
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了 GWあっと言う間に終わってしまいましたね〜東急ハンズ銀座店の体験講習、10名の方々にご参加いただき、素敵な作品を作っていただけました。ご参加ありがとうございました。今回はペンダントに限定で開催しましたが、次回はリングも作っていただける企画にしますので、お知り合いににも拡散お願い致します ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/08 11:58
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか?
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか? 昨日は、劇団四季アラジンのチケットを譲っていただけたので、いそいそとカレッタ汐留四季劇場「海」に行って来ました。あっという間に時間が過ぎて楽しかった。特にジーニー最高!でした。さて連休後半の5月6日は、銀座マロニエゲートの東急ハンズで体験講習をさせていただきます。母の日も近いということで、すぐにプレゼントに使える作品をご用意致しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/03 14:41
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習
    リピーターさんまで!2017ホビーショー体験講習 もう5月ですね〜大型連休いかがお過ごしですか?息子は恒例の安々海外一人旅中で北京へ・・・、朝早く起きなくていいので嬉しいです。4月27日&29日は有明のビッグサイトで、銀粘土体験講習のお仕事をして来ました。29日は菊名アトリエの生徒さんK,O様が銀粘土講師としてデビュー初めてで、大人数だったので大変だったとは思いますが、優しいお人柄&得意の英語を駆使して外国の方にもしっかり対応してくれました。ほんとにお疲れ様でした ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/01 09:01
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石 先週に続き、お友達の作品展のご紹介からです。銀粘土講師仲間で、羊毛フェルトも教えていらっしゃるN先生のお教室[アトリエ.シルバーマウ]さんが、明日から菊名で教室展をされます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/16 18:45
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。 文化の日の昨日、杉並区総合文化祭は無事終了しました。搬出前に皆さまで記念撮影、お一人T,T様が参加出来ず残念でしたが、良い記念になりました。前日に海外から帰国されたK,T様も間に合って本当に良かったです。アトリエ全体の教室展となると場所も離れていて、ちょっと大変ですが、こういったこじんまりした展示を積み重ねていけたら、生徒さんの励みにもなりますね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/04 11:14
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック 昨日、初日を迎えた文化祭、冷たい雨のせいか、午前中がガラガラ、でも素敵な銀のブローチを着けた女性が、お話している中、体験に来て下さる運びに・・・地金を売った時の石をリメークしたいとのご要望で嬉しい出会いがありました。午後からはお天気の回復と共に沢山の来場者がありました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/02 08:10
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・ 昨日は、無事にセシオン杉並、に搬入完了、6人の生徒さん&りっちゃんの友禅、T,T様のナンタケットバスケットを素敵に飾りつけることが出来ました。今回、印刷用トレーをきれいに塗って、秋の雰囲気を演出、クリスマスリースには銀の星、LEDキャンドルもイメージアップに一役買ってくれてます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/01 08:42
    マルシェ最終日は、講習会&不思議なご縁
    マルシェ最終日は、講習会&不思議なご縁 クラフトマルシェ作家展、おかげさまで大盛況に終了することが出来ました。ご来場、お買い上げ下さった沢山の皆様に、心より御礼申し上げます。そして、最終日は、革のお花の講習会を開催しました。一足先に帰られた2名の方&ジュリアンのスタッフさん、総勢7名が参加して下さり感謝です。記念撮影、2名の方はボカシご希望でした(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

    2016/06/15 20:17
    マルシェ3日目、お嫁入りした美人さんたち
    マルシェ3日目、お嫁入りした美人さんたち マルシェ3日目は好天に恵まれ、一番人出の多い一日でした。普段鍛えている私も、さすがに疲れがたまっていましたが、手塩にかけたTシャツ、シルバーの美人さんたち、協力いただいている生徒さんの作品もそれぞれお嫁に行って、疲れも吹き飛ぶ3日目でした。午後に撮った写真、その後グレーのTシャツも売れて、大分すっきりして来ました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/15 05:12
    マルシェ2日目、雨の中、ご来場ありがとうございました♪
    マルシェ2日目、雨の中、ご来場ありがとうございました♪ クラフトマルシェ2日目は大雨のスタートでしたが、沢山の皆さまにご来場いただき、革のお花も狭い場所で、体験もしていただき、とても感謝です。初日の全体の様子をアップしました。Tシャツや、帽子たちは、大分減ってきたので、今は少し、シンプルな感じになっています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/14 08:26
    クラフトマルシェ作家展 麦わら帽子完売でホッの初日
    クラフトマルシェ作家展 麦わら帽子完売でホッの初日 昨日の夜、搬入&四日間のクラフトマルシェがスタートしました。デパートとはいえ、場所があまり良くないので、心配はしていましたが、雑貨が好調で、特にこれだけは持って帰りたくなかった麦わら帽子2個が完売してホッとしました。販促のため、一日かぶっていて良かったです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/12 23:25
    東急デパート吉祥寺、クラフトマルシェ作家展
    東急デパート吉祥寺、クラフトマルシェ作家展 先週は、自宅レッスンがあったので、久しぶりの大掃除でしたが、もうすでに汚くなって来ました(泣)聖路加ギャラリーの余韻に浸る間もなく、クラフトマルシェ作家展の準備も始めています。銀粘土作品、の展示販売のほかに、ご好評いただいているアイロンプリントのお洋服&革のお花の特別セミナーも開催する盛り沢山のイベントです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/06/04 12:57
    幸運の女神様&小花のネックレス
    幸運の女神様&小花のネックレス 六つの彩り展も、早いもので、最終日となりました。トップ画像は、幸運を連れて来てくれた女神様との記念撮影からです。初日、壁面が、寂しかったので、前に大量生産したブラウスのラスト一枚を持っていき、掛けた瞬間に購入して下さった方、それからは、毎日朝4時に起きてブラウスを作る日々でした。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/28 08:15
    聖路加ギャラリー、お洋服も好調です♪
    聖路加ギャラリー、お洋服も好調です♪ 聖路加ギャラリーの展示会、三日間が過ぎました。初日、お洋服が好調だったので、夕方ユニクロで仕入れ、朝の四時から、また作っていきました。壁面に飾るとこんな感じです。もう洋服屋さんに転職しようかしら?(苦笑)アクセサリーの方も、マベパールや小さいお花シリーズ、革のお花が数点、お嫁に行きました。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/26 07:54
    聖路加ギャラリー、爽やかな初日を迎えました
    聖路加ギャラリー、爽やかな初日を迎えました 聖路加第2ギャラリーでの展示会、おかげ様で、無事に初日を迎えることができました。思ったより、病院関係者の人通りが多くて、目を留めていただけて嬉しいスタートです。杉並や横浜の生徒さんも足を運んでいただき、ありがとうございました。私のスペース、展示の全体はこんな感じです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/23 20:17
    明日から、六つの彩り展始まります♪
    明日から、六つの彩り展始まります♪ 明日から、築地の聖路加国際病院にて、「六つの彩り展」が始まります。このところ、準備に追われていましたが、なんとか終わりました、私は毎日、行っていますので、いらして下さる方は、探して下さいませ。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/22 22:45
    聖路加病院第2ギャラリーのご紹介
    聖路加病院第2ギャラリーのご紹介 5月に入って初めての投稿です。ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?私は、近場でのんびり&制作や、打ち合わせのGWでした。23日からスタートする「六つの彩り展」、会場となる聖路加国際病院の第2画廊をご紹介しますね。とっても素晴らしいチャペルがあるので、作品はともかくそちらを観る価値ありです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/05/11 06:41
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪
    早稲田大学交響楽団 ベルリン公演をネット中継♪ 今日はお教室の生徒さん、H,S様から、素晴らしいお知らせがあります。息子さんが所属している早稲田大学交響楽団(ワセオケ)がこの度ヨーロッパに公演旅行に行かれることになり、さらにベルリンフィルハーモニーでの演奏がネットで生中継されることになったのだそうです。日にちは3月8日(日曜日)日本時間の19:00からです ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/15 15:07
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると 今日は自宅レッスン、昨日の余韻を引きずりつつ、新しく杉並区内から体験の方もお迎えしたり、意欲作満載の楽しいレッスンでした。今日はとってもお洒落な6年生のお姉さんたちの作品をご紹介します。学校は別々でフラダンスのお友達なんだそう。みんなそれぞれ個性的、作品も自分に似合うものを作っていて驚いてしまいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 16:38
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪ 昨日は、石神井公園駅前に6月にオープンした美容院Rueさんの店舗をお借りして、夏休みの子供体験教室を開催、参加にて下さった6人の子供たちは、幼稚園2名、小学2年生、そして6年生のお姉さんです。みんな目をキラキラさせながら、熱心に取り組んでくれて、可愛い作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 07:37
    ミスコレ東大コンテスト2014 投票のお願い!
    ミスコレ東大コンテスト2014 投票のお願い! おはようございます。今日はコンテスト投票のお願いからです。アトリエの生徒さんのお嬢様、後藤夢乃ちゃんがミス東大コンテストにエントリーしています。とっても綺麗かつ、頭がいいなんて羨ましすぎ(天は2物を与えたのね)中学生の時から知っているだけに、こんなに素晴らしく成長されて誇らしい気持ちです。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/18 07:05
    透かし彫で涼やかに&同窓会ミニ展示
    透かし彫で涼やかに&同窓会ミニ展示 昨日のゲリラ豪雨凄かったですね。車で新宿辺りを走行中、ワイパーをフルにしても、前が見えないくらいでしたそんなじめじめした憂鬱気分を、涼しげなアクセサリーで吹き飛ばしたい!と杉並レッスンで先週完成したM,N様作のペンダントヘッド、きれいに透かしを入れた力作からご紹介しますね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/06/30 18:30
    久々自宅レッスン&手描き友禅「紫の会」♪
    久々自宅レッスン&手描き友禅「紫の会」♪ いよいよGW突入しましたね。私はまだヒノキ花粉の影響でマスクが手放せないのが辛いです。先週はホビーショーで色々なパーツを買ったり、久々の自宅レッスンもあり、忙しくも充実した一週間でした。昨日は生徒さんで同級生の畠山さんの参加している手描き友禅「紫の会」に、お邪魔して来ました。週末の吉祥寺は混んでいましたが、外を歩くにも気持ち良かったです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/04/27 11:33
    生徒さん参加 現代手描き友禅「紫の会」のお知らせ
    生徒さん参加 現代手描き友禅「紫の会」のお知らせ おはようございます。今日から3日レッスンが続きますアトリエからのグリーンも爽やかな季節になりました。今日は生徒さん畠山律子さん参加の現代手描き友禅「紫の会」の展示販売会のお知らせです。いつも優しい雰囲気の作品を作られる彼女の描かれた友禅を良かったらご覧くださいね。今日からハガキをお配りしますのでよろしくお願い致します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/04/15 07:16
    パン屋さんでの展覧会、ブローチ色々展♪
    パン屋さんでの展覧会、ブローチ色々展♪ 先週の木曜はまだすごーく寒い雨でしたが、生徒さんW,I様が参加中の「ブローチいろいろ展」に生徒さんお二人とお邪魔して来ました。5人の作品が、素朴なインテリアのパン屋さんに良く合っていて、とても感心しました。あまり近くの写真は写していいかわからなかったので、会場の様子を中心にご紹介しますね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/03/24 19:28
    生徒さん参加!ブローチ色々展のお知らせ
    生徒さん参加!ブローチ色々展のお知らせ ようやく春本番という感じで、ダウンともお別れって感じですが、鼻がムズムズするのが残念です今日は、12月からご指導させていただいているW,I様の作品展「ブローチいろいろ展」のご紹介です。武蔵野美術大学の同級生の皆様のグループ展、陶器、磁器、木、フェルトを使ったプロの色々な作品が観られる機会ですので、お時間ある方はぜひのぞいてみて下さいね。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/03/18 07:27
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示
    ナンタケットバスケットのペンダント&学園祭展示 いよいよ今年も僅かとなりましたね。寒い年の瀬ですが、皆様もお忙しいことと思います。今年は三月のジュエリーフェアと手仕事展、7月のジュンギンコレクションに参加させていただき、自分の創作活動はフル回転でした。また講師活動の方も、初めて講師認定を出せて、記念すべき一年になりました。皆様の素敵な作品からたくさんエールをいただけて、充実した一年になったこと、心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/29 22:52
    白い陶器とシルバーがお洒落、Jun-Gin Collection
    白い陶器とシルバーがお洒落、Jun-Gin Collection 今週は蒸し暑かったですね。横須賀からの体験の方や、すごく久しぶりの参加のおふた方、皆様、夏に向けての作品作りのお手伝いをさせていただきました。出来立てのアクセサリーをつけて里帰りや旅行楽しんできて下さいね。今日はジュンギンコレクションの最終回、大阪の陶芸作家、ウエダヨシコ先生の作品をご紹介します。白の陶器とシルバーを合わせた作品は、どことなくフランスっぽい。台は銀の燭台かと思ったのですが、違うそうです(笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/27 01:10
    可能性を感じる素材 アセテート&Sv925でバングルを製作
    可能性を感じる素材 アセテート&Sv925でバングルを製作 引き続き出品作のご紹介です。鯖江ギフト組さんから提供していただいたアセテートを使ったバングル達。。色は福井在住のニットデザイナーの谷川美也子さんが選んで下さった大人のグラデーション3色、曲げるのが結構難しくて苦労しましたが、シンプル系とごつめのデザイン両方に良く合っていて、楽しく製作しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/17 00:01
    Jun-Gin Collection 2013作品&パネルディスカッション
    Jun-Gin Collection 2013作品&パネルディスカッション Jun-Gin Collectionは様々な分野のクリエイターが参加し、銀粘土=ジュエリーというイメージを一掃するという取組で今回で5年目を迎える展覧会です。私は今回初めて出品させていただきましたが、準備を進めている時から、あらゆる面で、刺激的で(アセテートは間に合わないかと汗ダラダラもあり)でも、素晴らしい会場設営、参加者の皆様の連帯感、そして個性溢れる作品を見せていただけて、参加して本当に良かったと思いました。暑い中、大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/16 20:50
    Jun-Gin Collection2013 始まりました!&アセテート体験
    Jun-Gin Collection2013 始まりました!&アセテート体験 毎日、暑いですね。言わないつもりが思わず口に出ますよね。参加させていただいてますグループ展、Jun-Gin Collectionが、南青山のふくい291で始まりました。作品はゆっくりご紹介するとして、取り急ぎ様子を・・・爽やかなブルーとグリーンの間の色を配した受付です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/07/14 08:33
    偶然の一致!ピンクと黒&「悠遊」合同作品展、レポートその2
    偶然の一致!ピンクと黒&「悠遊」合同作品展、レポートその2 水曜日から3日間は、菊名アトリエでのレッスンでした。窓からは桜と新緑が見えて、あっという間に春真っ盛りですね。ジュエリーフェアにいらしたM,K様からコシノヒロコさんのファッションショーのチケットをいただいたので、レッスンが終わって、恵比須ガーデンプレイスに行って来ました。お洋服一枚も持ってないのにいいのかな?と思いつつ、色使いの綺麗な素敵なショーを堪能して来ました。いらしている方も、飛び切りのお洒落な方ばかりで、わくわくするような刺激を受けました。M,K様、貴重なチケットをありがとうござ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/03/23 20:38
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1
    手しごと塾「悠遊」合同作品展、レポートその1 15日から練馬区の「ふるさと文化館」2Fのギャラリースペースで始まっていた「手しごと展」、私の都合で、ガラスケース内の搬入は前の週に行っていたのですが、お二人の先生の型染めと藍染を観に行って来ました。昨日は閉館日だったし、今晩からアトリエに行かねばなので、ラストチャンス!天気も良かったので、義母を連れて行きました。広々としたスペースにゆったりと展示してある上、ソファもあるので、なごめるスペースです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/03/19 19:40
    ありがとうございました。ジュエリーフェア3,4日の様子
    ありがとうございました。ジュエリーフェア3,4日の様子 ようやく昨年末から、準備を進めてきた三菱マテリアルのジュエリーフェアが終わりました。自分でも信じられない位にたくさんの子たちをお嫁に出すことが出来て、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。最初、練馬教室の合同作品展「手仕事展」ともかぶっているし、出来るかなと躊躇したのですが、参加させていただいて本当に勉強になりました。写真は桜が開花したので、桜をテーマにしたこの作品から・・・私たち世代、もう少し若いかな?とても上品な素敵な方がお買い上げ下さいました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/03/19 03:12
    ご来場ありがとうございます。ジュエリーフェア 1,2日目の様子
    ご来場ありがとうございます。ジュエリーフェア 1,2日目の様子 国際フォーラムで始まったジュエリーフェア、今回から来場者プレゼントがなくなったという事で、来場者は大幅にダウンしていますが、会場はその分、ゆったりとしているので、買い物にいらしたお客様には良さそうです。14日は朝からたくさんの生徒さんやお友達がいらして下さり、とっても心強かったです。なにしろ対面販売もするので、緊張してしまって取り敢えずケースの様子から、 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/16 00:31
    PMCジュエリーセレクトショップ パンフレット
    PMCジュエリーセレクトショップ  パンフレット すっかり春らしくっていうか、初夏?みたいな日まで、花粉の恐ろしいに季節になってきましたね。いよいよ,明後日から始まります、PMCジュエリーセレクトショップのパンフレット、上の位置からだとpdfファイルが開けないみたいなので、こちらに貼り付けておきますので、ご覧くださいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/03/12 11:28
    展示の様子から、NO6&小松冴果さん作品展ご案内
    展示の様子から、NO6&小松冴果さん作品展ご案内 今回、ご旅行のため、作品展にいらっしゃれなかったC,K様、毎年、12月は、経営されている英語教室でクリスマスイベントが目白押し、そんな時、雰囲気を盛り上げるためには、やっぱりクリスマスモチーフでしょっ!と作った作品を展示しました。ちょっと残念なことは、昨年完成したリースのブローチが行方不明になってしまったこと ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/23 12:52
    始まりました!関東エリア展 Art X Silver
    始まりました!関東エリア展 Art X Silver 昨日、一日搬入、展示をして・・・そして、いよいよ始まりました。日本貴金属粘土協会、関東エリア展Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち。今日はあまりお天気もぱっとせず、心配していましたが、会場オープンと共に大勢の来場者の方にお越しいただき、大盛況でした。展示の様子を毎日アップしていきますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/10/18 20:58
    Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち
    Art xSilver たくさんの可能性を秘めた銀粘土たち 10月18日(木)〜10月22日(月) 12:00〜18:00 (最終日〜16:00) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/10/10 18:10
    ガーネットゴージャスリング&手描き友禅体験教室のお知らせ
    ガーネットゴージャスリング&手描き友禅体験教室のお知らせ 今月のレッスンも昨日で無事終了しました。自宅レッスンの日は、2回ともお天気が良かったので、外のテラスでお昼を食べました。緑に囲まれプチリゾート気分を味わえました。暑くもなく、寒くもなく、風もない日のレッスンならではでした。今日は、「かのん」の生徒さんM.M様のロードライトガーネットを嵌め込んだリングのご紹介です。久々の作品ですが、とっても頑張って作って下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/29 09:32
    10周年記念、日本ホビーショーに参加しました♪
    10周年記念、日本ホビーショーに参加しました♪ ようやく再アップです・・好天に恵まれたゴールデンウイーク後半に、東京ビッグサイトで開かれた日本ホビーショー、この機会により多くの方に銀粘土PMCを広めるべく、デモンストレーションで参加させていただき、PRして参りました。お客様に向かって説明しながらのスタイルではなく、アトリエ風のスペースで作っているところを見ていただく感じだったので、リラックスして出来ました。モデルがイマイチですが、ご勘弁くださいね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/18 22:12
    還暦記念のペンダント、石神井をこよなく愛する熱いご夫妻
    還暦記念のペンダント、石神井をこよなく愛する熱いご夫妻 昨日は一日雨降りで、予定していたテニスの試合も延期になり、一人でまったりと過ごしていました。やらなくてはと焦っていた5月の「ホビーショー」に出す作品の試作、少しはかどりました。恵みの雨というべきでしょうか?今日は石神井公園駅のすぐそばで、ご家族で美容院をされているH,Y様の作品、ご主人様が還暦を迎えられた記念に作られたお店のロゴのペンダントをご紹介します。実際のハサミとは違いますが、お二人で築き上げたお店を象徴するロゴ、何よりの記念になりましたね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/04/13 09:32
    ふるさと文化館展示&小松冴果さん個展のお知らせ
    ふるさと文化館展示&小松冴果さん個展のお知らせ 満開だった桜も、今日の雨でかなり散ってしまうのでしょうね。今朝早く、桜舞い散る石神井公園を訪れました。3月末にオープンした練馬区の「ふるさと文化館」に、「手しごと塾 悠遊」の先生方とご一緒に展示をさせていただいたので、お花見散歩を兼ねてです。向かっているとFMからケツメイシのサクラが「ヒュルリーラ、ヒュルリーラ」っと流れてきました・・・なんてタイムリー、胸がきゅんとする素敵な歌です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/04/07 21:23
    個性溢れるリング特集・・・その1
    個性溢れるリング特集・・・その1 いつも素敵なアクセサリーが生まれる瞬間に出会えて、自分は幸せだなっと、嬉しく思うのですが、簡単で、なお且つ見栄えの良いアクセサリーが出来た時は、思いがけないプレゼントをいただいたような気持ちになります。今日ご紹介する2点もそんな作品です。最初は先月の「かのん」レッスンで完成した、K,S様のお洒落なリングをご紹介します。銀の削りカスから作った玉を埋め込んだリングです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/05 07:15
    柿ノ木台郵便局展示&オリンピック応援レッスン
    フィギアスケート、応援むなしく真央ちゃん銀メダルでしたね。でも日本選手みんな良く頑張っていたし、レッスンでこんなに盛り上がって応援できる機会なんて、そんなにはないと思うのでとても楽しかったです。さて『かのん』さんでは、2月26日から3月26日まで、柿ノ木台郵便局のギャラリースペースを利用した展示を行っています。「かのんの部屋」というタイトルで、若い女の子の部屋をイメージした可愛い展示となっていますので、お近くを通られる方はぜひご覧下さいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/03/01 00:02
    赤木かん子さん講演会のお知らせ&ピアス
    今日は「かのん」の生徒さんyoko様からのお知らせです。児童文学評論家の『赤木かん子』さんによる「子供に本を手渡す前に聞きたい話」というタイトルで講演会を企画されたそうです。赤木さんは『本の探偵』として本の世界にデビュー、本の紹介や書評で活躍されているそうです。 http://www.akagikanko.jp/modules/tinyd0/ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/02/05 08:52
    クリスマスワークショップのお知らせ&作品ご紹介
    街を歩くと、もうクリスマスの飾り付けが目につきます・・・一年なんて、あっという間ですね。「小箱かのん」では11月30日から一週間、クリスマス手作りワークショップが開かれます「かのん」で講座を持たれている先生方が、日替わりで、クリスマスに向けた作品を教えて下さいますので、沢山の皆様に参加していただけたら嬉しいです。私の講座は12月3日と5日を予定していますので、今日はその作品をご紹介させていただきますね。一枚目はお星様のリース、抜き型で作った星をリースに貼り付けてあります ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/11/17 08:05
    当選おめでとう!&ふろしき講習会のお知らせ
    今日は嬉しいご報告があります。先日お伝えした小箱「かのん」でお世話になっているY子様のご主人山崎誠さん、南関東ブロックの比例で、見事当選されました。遠方であまり応援にも行けませんでしたが、お教室の生徒さんたちも何度もボランティアとして、駆けつけて応援して下さいました。本当にありがとうございました。暑い最中、最後の公認候補ということで、準備期間もない大変な選挙でしたが、温かい「かのん」さんの雰囲気そのままの選挙事務所が印象的でした。国政でもどうぞ頑張って下さいね! ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/08/31 18:32
    初の40人越え!!・・・ヒルサイド最終日
    ヒルサイド発のカボチャの葉っぱのペンダント。期間中に頑張って塗り続け、今日ようやくペンダントとして完成しました。キュウリは昨日、続いて今日もいくつか仕上がったのですが、難しい形のカボチャは途中で切れたりして苦労しました。 とっても素敵な方が選んで下さり、葉っぱも満足だと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/12 21:45
    ヒルサイド4日目・・・小さなお客様が次々と♪
    ヒルサイドの体験も最後の週末を迎え、沢山の方が次々とブースを訪れて下さり、本当に感謝です。こちらのお嬢さんは、フランス在住で、夏休みのバカンスで、お母様の故郷日本に遊びにいらしているそうです。我家のベランダの名前不明の葉っぱのペンダントを磨き体験して下さいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/11 22:40
    平日&雨なのに・・・意外な賑わい♪ヒルサイド3日目
    優しそうなヤギのお母さんが、どくだみのペンダントを持っています。今日、体験に参加して下さったS様の、羊毛フェルトの作品です。今、子ヤギさんたちも製作中なのだそうです。竹の海原を背景に、メルヘンな写真が撮れました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/08 23:03
    夏に向けて生徒さんの新作&悠遊体験・・・その3
    昨日は、久々にゆっくりしました。家の中が荒れ果ててましたから・・・えっ、いつもですか?!ヒルサイドの合間を縫って生徒さんの新作をご紹介していきますね。夏に向けて皆様、張り切って新作に取り組んでいます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/07 08:45
    素敵な笑顔がつながる森・・・ヒルサイド2日目
    穏かな笑顔のご夫妻(ご本人の承諾を得て載せています)最初ご主人が興味を持って下さり作り方を説明をしたところ、しばらく経って朝顔の葉っぱを持って、奥様と戻って来られました。「残念ながら、最初からだと時間がかかり過ぎてしまう」ことを説明し、プチトマトの葉っぱで奥様が成形、その後の磨き作業になるとご主人様が大活躍・・・力を合わせて素敵なペンダントを完成されました。奥様が着けている様子を微笑ましく見守られる様子を見守る我々スタッフ。温かいつながりの輪を感じました。ご参加ありがとうございました。 ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/05 22:19
    ヒルサイドオープン!沢山の笑顔に出会える幸せ♪
    心配していたお天気もなんとか回復、ヒルサイドがオープンしました。私達の出展は14日までですが、9月末まで様々な市民創発のプロジェクトが開かれる予定です。 朝一番で磨き体験にいらしたご家族、ピカピカになったペンダントを着けて、素敵な笑顔を見せて下さいました(ご本人の承諾を得て、公開しています。)写真には写っていませんが、お父様が一番熱心に磨き指導されていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/05 07:07
    横浜開国博・ヒルサイド会場内覧会
    今日は朝から雨・・・せっかくの内覧会なのに、お客様は来て下さるのかしら?と憂鬱な気分で出かけました。会場は前日に、「かのん」のスタッフさんが搬入して下さり、素敵に飾りつけられた大作がずらりと並び、ワクワクして見せていただきました。一番奥が「銀粘土体験」のスペースになります。電気炉を使用するため、人通りのない奥まった場所になりました。お揃いのオレンジのTシャツで準備万端です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/07/02 23:21
    手しごと塾悠遊 体験レッスン・・・その2&お知らせ
    昨日に続いて「手しごと悠遊」での体験の作品をご紹介します。こちらはテニスのお友達、Y,K様の模様の付いたシンプルな作品です。リバーシブルで、裏は鏡面仕上げなので、可愛くも、大人っぽくも使える作品ですね。いつも和みキャラの彼女は体験レッスンでもほんわかと場を和ませていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/01 21:25
    Y+150の体験作品をご紹介します
    一昨日はY+150ヒルサイド会場のリハーサルに参加して来ました。何人かの方に作品を実際に作っていただき、皆様着けて帰られたので、ほっとしました。 左はプチトマトの葉のペンダント、右は茄子の葉のペンダントです。どちらも我が家のベランダに植えてあるものを使いました。採取した葉の裏に銀を溶かしたペーストを塗りつけて、焼成するとこんなにナチュラルなペンダントに変身です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/15 07:08
    横浜開国博、会場下見会その2&体験作品をチラッとご紹介
    前回に続きヒルサイドエリアの様子をアップします。会場内に作られている棚田です。少し前に田植えが行われて、稲が青々と育っていました。会場内には野菜や、花も沢山植えられ、広々とした空の下、自然との共存を体感出来ます。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/06/10 00:45
    開国博Y+150 ヒルサイド会場下見会・・・その1
    今日は体験講習をさせていただく横浜開国博のヒルサイド会場の現地見学会に参加して来ました。この建物は「竹の海原」という、5000本の竹を使ったヒルサイドの中心的イベント会場です。私は7月4、5日と11、12日の10時〜15時と2日の内覧会の午後に講習をします。今回は材料のほとんどを銀粘土を製造している三菱マテリアル様から協賛していただけることになり、かなりお安く体験が出来ますので、皆様ぜひぜひご参加下さいね。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/06/07 23:40
    引き続き体験作品・・・K、I様の繊細なヘッド&お家カフェの作品ご紹介
    今回は、引き続き体験に参加して下さったK,I様の作品をご紹介します。遠く東雲からのご参加でした。はるばるありがとうございます。K,I様は豊洲の東急ハンズでお子様と体験をされたことがあるそうで、2回めの銀粘土でした。とても繊細に先のほうまで綺麗な形に作ってくださいました。レースのトップスによくお似合いですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/24 20:21
    大人っぽさと可愛さと・・・対照的なお二人の体験作品、その1
    先週のかのんレッスンに対照的な個性のお二人が参加して下さいました。2回に分けてお二人の作品をご紹介致します。こちらはハスキーボイスが大人っぽいM,S様のサークルペンダント。あまり薄くしないで、厚みを持たせ、斜めの模様をざっくりとした感じで付けていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/04/22 22:18
    ランチ付きスワロフスキーのリング講習会お知らせです♪
    今日はアトリエの生徒さん、H,T様ことジュリアン様から素敵な南青山のレストランで開催する、ランチ付き講習会のお知らせがあります。 「少しずつ春めいてきましたね。そろそろお出かけしたい季節ですね。心がウキウキしてくる様なスワロフスキーリングを作ってみませんか?ギフトボックスも付きますので、母の日のプレゼントにも使えます。」 この写真はパープル&シルバーシャドーです ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/03/21 07:11

    トップへ | みんなの「イベントのお知らせ」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 イベントのお知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる