アクセスカウンタ

2017年11月日程

  • 菊名レッスン 11月7日,8日,9日,13日,15日,17日
  • 川崎レッスン 11月16日
  • 練馬レッスン お休みです
  • 杉並レッスン 11月20日,25日(土曜日)
  • 2017年.11月日程をアップしました。11月4日東急ハンズ銀座店(yumi先生、hiro先生)、26日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、テーマはセーターに映える大人ジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「アトリエの日々」のブログ記事

    みんなの「アトリエの日々」ブログ

    タイトル 日 時
    10月の体験、岡山の後輩を賑やかに歓迎🎵
    10月の体験、岡山の後輩を賑やかに歓迎🎵 先週は4日連続菊名アトリエ、昨日は東急ハンズ新宿店のワークショップと、銀粘土怒涛ウィークを過ごしています。水曜のレッスンには、岡山在住の後輩、K,O様が体験に参加して下さいました。私を含め総勢8名&3ドールズで賑やかにお迎えしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/10/22 09:49
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場
    全国巡回セミナー&個性的なリング登場 昨日は台風の進路を心配、今日は異常な暑さの心配がありましたが、無事に2日とも充実したレッスンになりました。画像は、先週開催された全国巡回セミナーの作品など、西日本支部の先生が新しい七宝焼の技法を教えて下さいました。七宝絵の具が沢山あるので、アトリエの講座にも早速取り入れようと思います。誰かが絵の具を洗ってくれたらね(苦笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/09 17:29
    販売への作戦会議&ダイクロガラス研究中
    販売への作戦会議&ダイクロガラス研究中 前回に引き続き、頑張ってる生徒さんシリーズ、お隣町妙蓮寺に住むC,S様が、長野県茅野市のアニバーサリーチロル様店内にて、委託販売をさせていただく事が決定しました。かれこれ10年近く通って下さっていて、伸びやかな作品が持ち味の彼女ですが、いざ販売となると、色々気を使う部分が沢山あり、2人で作戦会議を開きました。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/02 01:16
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目
    オパールを削ってる!!&アイロンプリント講座二回目 最近、うちの生徒さん達、本当に頑張って下さっていて、なんか大変な事になってます。写真は講師認定受講中のY,K様作、オパールのセットと川崎レッスンのH,O様作のキュービックジルコニアのリング、どちらも完成度の高い作品です。オパールはルースを夜な夜な削って、四つ葉の形に整えたそう、キュービックのリングも、枠の処理などにとても時間のかかった作品です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/26 17:16
    聖路加病院の思い出&焼成研究会
    聖路加病院の思い出&焼成研究会 長年、聖路加国際病院の院長をされていた日野原重明先生が亡くなったニュース、悲しいけれど、105歳の大往生は素晴らしいですね。25年前、建て替わったばかりの新しい聖路加病院で、息子を産んだのが(帝王切開なので、取り出して貰ったのが)つい昨日のことみたい。キリスト教精神に基づく聖路加病院のホスピタリティは、本当に素晴らしいもので、日野原先生の魂が宿っていたのだと思います。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/07/19 07:08
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1
    アイロンプリント講座、無事に終了&再会したアクセサリーその1 あっと言う間に一週間経っていましたが、広島の中国新聞文化センター、チューピーカレッジでの、オリジナルブラウスを作ろう講座、無事に終了致しました。素敵な10枚のブラウスが完成し、皆様が喜んで下さったのが何より嬉しかったです。学生時代を過ごし、働き始めたのも広島、馴染み深い場所で、またお仕事をする機会があるとは不思議な気持ちにもなりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/15 09:42
    七夕だから、星のアクセサリーセット
    七夕だから、星のアクセサリーセット 荒れたお天気が続き心配でしたが、明日の講座のため、無事に岩国に帰って来ました。今日は七夕という事で、星が沢山ついたペンダントとリングをご紹介しますね〜年末に沢山星のペンダントを作り、お友達にプレゼントされた杉並レッスンのK,T様、残りの星でリングも完成🎶セットで着けると華やかですね〜 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/07 17:53
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った!
    東急ハンズ銀座店,ママンのために可愛いパリジェンヌ頑張った! 昨日の東急ハンズ銀座店講習、5月に大勢押し寄せてお騒がせしてしまったせいか、ハンズさんのご配慮で、ゆっくりと作れる場所に変えて下さり、とても落ち着いて教えやすかったです今回8名の方にいらしていただきましたが、新宿店でハートを作った方が2名、指輪を作りたいとリピートして下さり、とっても嬉しかったです。そして、飛び入りで可愛いパリジェンヌも・・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/02 02:31
    駆け抜けた半年間&二作目でこのクオリティ
    駆け抜けた半年間&二作目でこのクオリティ 今日から7月、早くも一年の折り返しですね〜、昨年は、三回も展示をしたので、今年は講師認定などに力を入れて、ゆっくり旅行したり、ガラスもやりたいと思っていたのですが、突然始まった身内の介護や、急に入って来た東急ハンズの仕事などで、駆け回っているうちに半年が過ぎていました。いただいたご縁を大切に、また半年元気に過ごしたいと思っています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/07/01 06:46
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店
    6月の体験その2、ブライスちゃんが&東急ハンズ横浜店 このところ、キャパ以上の仕事をしていて、疲れてますが、前から注目していた可愛いカスタムブライスのアモコちゃんが、菊名アトリエに遊びに来てくれました。まるで台風のような日で、みんな帰れるのかと、心配でしたが、帰りには傘をささずに帰宅出来て、ホッとしました。アモコちゃんのママが作られたうさぎと、ブライス用のペンダントです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/06/26 06:50
    燻し仕上げで、アンティーク風&素敵カフェその2
    燻し仕上げで、アンティーク風&素敵カフェその2 素敵カフェと一緒に編集した作品、先週2回の杉並レッスンは、燻しウイークとなりました。画像右上は、荻窪からのH様、今回2回目の参加で、お友達へのプレゼントを2個作られました。お二人ともお花が大好きだということで、沢山あるモールドからこの2点を選ばれました。左下は今回で3回目の高円寺のY様作、アンティーク風のハートを燻したもの、まるで100年位たったみたいな風合いが出ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/29 08:08
    月一のお楽しみ、その2、美少女ブライスちゃん
    月一のお楽しみ、その2、美少女ブライスちゃん 月に一度、アトリエに遊びに来てくれるA.G様のコレクションブライスちゃん、毎回違うお嬢様がやって来ますが、今回は、ニュアンスカラーのコーディネートが素敵なお二人が登場しました。G.A様はシルバー作成の合間に、ブライス達をプチ整形したり、アトリエの各所で撮影したりされてます。今回はどんな娘さんに会えるのか、凄く楽しみです🎶 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2017/05/19 08:47
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん
    月一のお楽しみ、その1、セレブ猫シオンちゃん 川崎レッスンの会場を提供下さっているO様宅、生まれながらの高貴な雰囲気を持つセレブ猫、シオンちゃんがお出迎えしてくれます。ビロードのような美しい光沢のある毛並みに、ジュエリーが映えていますね〜レディーの歳をバラしちゃいますが、今10歳だそうです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/16 08:56
    2月体験&大型新人さん&美人なお客様
    2月体験&大型新人さん&美人なお客様 昨日は雪の予報でしたが、冷たい雨で、予定通りに レッスン開催、3日間無事に終わりホッとしてます。今週も体験の方2名をお迎えしたので、ご紹介しますね〜お一人は宮崎台からのK様、お花の型抜きにアレンジを加えたヒナギクのようなペンダントを作られました。春らしくて素敵ですね〜 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/02/10 09:45
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品
    テーブルウェアフェスティバル2017&戦利品 お久しぶりです。年の初めから沢山の方にレッスンにご参加いただき、ありがとうございます。慌ただしい中、恒例の国際宝飾展に生徒さん3人と参戦、仕入れと目の保養をしたり、身体のバランスを整えるバランスポールのレッスンで、肩凝りを治そうとしたりと充実の1カ月を過ごしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/30 22:37
    体験会レポートその2&大入り感謝のレッスン
    体験会レポートその2&大入り感謝のレッスン 今日の菊名レッスン、総勢9人の皆様にご参加いただいて、とても賑やかに開催致しました。時間差が有ったので、なんとか聖徳太子のように頑張りました。さて、昨日の体験会の続きです。お二人は、PMCフレックスに柔軟剤のレスキューを浸み込ませ、柔らかくしてから三つ編みをしたペンダントに挑戦されました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/01/18 19:37
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身 昨日、今日と風が強くて、鮮やかに色づいていた銀杏もすっかり寒そうになってしまいました。先週の杉並レッスン体験会には、区内のお二人の方も参加して下さいました。またまたインスタで編集した画像、上が浜田山からのN様、下が西荻窪からのT様の素敵な作品です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/11 21:43
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました
    悠遊レッスン、葉っぱが沢山色づきました 地震怖かったですね〜大事無くて良かった。昨日の悠遊レッスンでは、9月位から塗り進めて来た3名の葉っぱが綺麗に色づき、皆様ウキウキと、何処に着けて行こうしらって盛り上がりました。今年は紅葉が当たり年みたいですが、こちらも負けていません(^_−)−☆ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/23 09:19
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石
    シルバーマウさんの作品展&メキシコからの石 先週に続き、お友達の作品展のご紹介からです。銀粘土講師仲間で、羊毛フェルトも教えていらっしゃるN先生のお教室[アトリエ.シルバーマウ]さんが、明日から菊名で教室展をされます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/16 18:45
    友人の作品展、その1琳派風白磁&プチトマトアクセサリー
    友人の作品展、その1琳派風白磁&プチトマトアクセサリー 先週は寒かった。風邪も流行っていますので、皆様お気をつけ下さいね。芸術の秋、お友達の作品展が続いていて、個性の光る作品を沢山みることが出来るので幸せな季節です。まずは聖路加ギャラリーでご一緒した菊池さんのグループ展で、南青山へ・・・今回は8名の方で、琳派風の桜の連作に挑戦されていて、とても豪華で見ごたえのある展覧会でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/13 16:14
    PMC PROの星とライティングで、カフェ風クリスマス
    PMC PROの星とライティングで、カフェ風クリスマス 杉並区の文化祭に展示したPMC PROの星たち、これもレガシーとして残したくて作ったものです。自由が丘で、購入した星の形のイルミネーションと一緒に、アトリエの梁に飾りつけました。ちょっとカフェ風、そしてじつは贅沢です。数年前にクリスマスツリーを処分してしまったので、素敵なクリスマスデコレーションが出来て大満足です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/11 16:06
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。
    文化祭、記念撮影&賑やかに終了しました。 文化の日の昨日、杉並区総合文化祭は無事終了しました。搬出前に皆さまで記念撮影、お一人T,T様が参加出来ず残念でしたが、良い記念になりました。前日に海外から帰国されたK,T様も間に合って本当に良かったです。アトリエ全体の教室展となると場所も離れていて、ちょっと大変ですが、こういったこじんまりした展示を積み重ねていけたら、生徒さんの励みにもなりますね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/04 11:14
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック
    レガシーその3ドクダミのリース&白いお皿でロマンティック 昨日、初日を迎えた文化祭、冷たい雨のせいか、午前中がガラガラ、でも素敵な銀のブローチを着けた女性が、お話している中、体験に来て下さる運びに・・・地金を売った時の石をリメークしたいとのご要望で嬉しい出会いがありました。午後からはお天気の回復と共に沢山の来場者がありました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/02 08:10
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・
    搬入完了&山脇ギャラリー協会展へ・・・ 昨日は、無事にセシオン杉並、に搬入完了、6人の生徒さん&りっちゃんの友禅、T,T様のナンタケットバスケットを素敵に飾りつけることが出来ました。今回、印刷用トレーをきれいに塗って、秋の雰囲気を演出、クリスマスリースには銀の星、LEDキャンドルもイメージアップに一役買ってくれてます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/01 08:42
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します
    命名ニョロモ&杉並区総合文化祭に参加します 10月のレッスンも後一日、今月は、しばらくぶりの方々も大勢参ご加いただき賑やかな日々、杉並レッスンの皆様は11月1〜3日の文化祭に向けて磨き直したり、お当番を相談したり、革のお花秋バージョンを作ったりと盛り沢山でした。そして、菊名アトリエでは、久しぶりの命名「ニョロモ」ノスタルジックシリーズの中心にグルグル巻きのパーツを使っていることから命名されました(笑) ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/10/24 22:55
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物
    悲しいお別れ&残された美しい贈り物 もう三月も半ばですが、更新もせず、ごめんなさい。私が教室を開いて以来、一番悲しい出来事に心が折れてしまい、ブログを書く気力もなくしていました。長い間、川崎レッスンに通って下さったR.H様が、ご病気のため、天国に召されました。治療のため、しばらくお休みされていましたが、去年の夏から復帰、気のおけない仲間で楽しく過ごしていたので、あまりに急なことでみんな悲しみに打ちひしがれています。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/03/11 11:03
    12月の誕生石セット&チャリティーリースをアトリエに
    12月の誕生石セット&チャリティーリースをアトリエに 今回は、クリスマスモチーフは、一休み、12月の誕生石、ターコイズを使ったセットをご紹介します。杉並レッスンのM、O様が、時間をかけて作られたものです。杉並レッスンには、同じ職場の方が数人いらして、お休みを取る関係で、毎回参加が難しいケースもあり、O様は、久々の参加でしたが、12月に入り、ようやくこのセットが完成して、私もほっとしています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/12/15 08:48
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色 先日、H様から、大量のお道具をいただいて、教室の皆様にとても使い易いとご好評いただいているところですが、悠遊レッスンのT様から、またお母様が使われていた沢山の革用のスタンプをいただきました。前回見つからなかったそうで、探して持って来て下さいました。早速一部をプレート作品に使ったら、可愛いクリスマス作品が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/28 00:06
    革タッセルにシルバーを&大型電気炉
    革タッセルにシルバーを&大型電気炉 フランスのテロ事件、怖いですね。公共の場所を狙うなんて(>_ タッセルは、革用カッターで線を引き、ハサミで切っています。カッターだけより、簡単に綺麗に出来るとI様の発見です。シルバーのパーツは、細いラインをランダムに巻きつけました。優雅なラインと革が良く合いますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/15 18:48
    今年初の体験の方をお迎えして・・・&耳つぼデリバリー
    今年初の体験の方をお迎えして・・・&耳つぼデリバリー 先週の金曜日は23区でも積雪、月に一回の自宅レッスンでしたが、車でいらっしゃる方も多いので、お休みさせていただきました。安全第一ですもの先週の練馬レッスンでは、今年第一号の体験の方をお迎えしました。大宮からいらしたY様、お友達のインカの目覚めをみてぜひ作ってみたいとのことで、10グラム量で作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/01 12:58
    大き目ブローチでホームパーティーの主役に・・・
    大き目ブローチでホームパーティーの主役に・・・ 大みそか、煮物を作りながら、更新です。家族が帰宅中なため、めったにやらない家事に追われ、なかなか更新できませんが、美味しいと食べてくれる人がいるから、お料理も頑張れるんですよね今年最後の更新は、H,K様のゼラニウムのブローチからご紹介しますね。自宅→菊名アトリエ→自宅で完成した大作です。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/31 14:53
    赤珊瑚のブローチ兼ペンダント&赤いお部屋でフレンチランチ
    赤珊瑚のブローチ兼ペンダント&赤いお部屋でフレンチランチ クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしですか?私は秩父の温泉帰りに農協の直販所で野菜をたくさん買い、保存食作りを頑張りました。夕飯は銀杏とキノコ鍋(苦笑)、いいの年取ると、野菜が一番のご馳走です。そんな聖夜にご紹介するのはM,U様作の赤珊瑚を使ったブローチ兼ペンダントヘッドです。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/24 20:38
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪
    フレッシュリースで、アトリエも一気にクリスマス気分♪ ここ数日、冬らしい澄んだ青空ですね。先週のレッスンでY,M様からとっても素敵なフレッシュリースをいただきました。アトリエの漆喰の壁に飾るとお洒落なクリスマス気分がMAX!!本来はこのリースは外に飾り、一年間の変化を楽しむものだそうで、今は我が家の玄関を素敵に彩ってくれています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/23 10:41
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント
    12月体験・・・イケメン君が作ったプレゼント 久々のブログ、深夜の更新です。年末に来てプライベートで、ちょっと慌ただしいことが勃発中、アップすべき素敵な作品がたくさんなので、ぼちぼち頑張りますね。12月最初のレッスンに大学生のイケメン、S君が参加してくれました。クリスマスに向けて彼女にプレゼントを作りたいってことで、気合を入れて頑張っていらっしゃいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/12/12 01:47
    大人のパール使い&横浜シェラトンで早めの忘年会♪
    大人のパール使い&横浜シェラトンで早めの忘年会♪ 三連休、いかがお過ごしでしたか?久々に晴れた週末、私はテニス&筋トレ…何を目指してる(苦笑)。先週は菊名アトリエのプチ忘年会初めて夜の部を企画、とっても楽しい時間を過ごしてきました。そんなイベントが多い季節に活躍するのが、大き目なパールを使ったチョーカー、Y,M様の最新作、この日の会に着けて行かれました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/11/25 08:55
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪ 昨日は、石神井公園駅前に6月にオープンした美容院Rueさんの店舗をお借りして、夏休みの子供体験教室を開催、参加にて下さった6人の子供たちは、幼稚園2名、小学2年生、そして6年生のお姉さんです。みんな目をキラキラさせながら、熱心に取り組んでくれて、可愛い作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 07:37
    ファミリー体験・・・その2&男子のペンダント
    ファミリー体験・・・その2&男子のペンダント 昨日のブログを読んだと広島の友人から、気にかけてくれてありがとうとメールをいただきました。一日も早く被災された方が元の生活に戻られるようにお祈りしています。さて前回、ママと息子さんの作品をご紹介したM様ファミリー、今日はパパの渋くてかっこいいペンダントをご覧くださいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/26 06:13
    夏休みの思い出、ファミリーで体験レッスンに♪・・・その1
    夏休みの思い出、ファミリーで体験レッスンに♪・・・その1 久しぶりの更新です。広島で起こった土砂災害、同じ区内の友人のご実家なども大丈夫だったという事で安堵していましたが、その後、夏休み中のお子様を含む多くの犠牲者が出たことがわかり、心を痛めております。、そんな沈みがちだった私に明るさを運んで下さったのは、本日菊名アトリエに体験にいらして下さったM様ご一家、息子さんI君の幼稚園最後の年の思い出作りにと三人でご参加いただきました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/24 22:18
    珍しい組み合わせのレッスン&アトリエ進化中
    珍しい組み合わせのレッスン&アトリエ進化中 梅雨入りと同時に降り続く雨の中、六月のレッスンがスタートしました。今月一回目は、お久しぶりの方、自宅中心メンバー、それから、はるばる練馬レッスンの方が参加で、初対面の方も多かったのですが、和気あいあいのレッスンになりました。久しぶりだったF,,S様も作りかけていたタッセル付きペンダントを完成されました。とても丁寧に作業され、お父様のタイピンから取ったスモーキークオーツがきれいに収まって完成となりました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/06/12 00:22
    Un−Petit−Coin ホームページ完成しました
    Un−Petit−Coin ホームページ完成しました しばらく前から作っていただいていた教室案内のホームページ完成しました 本格的な物ではなく、軽いパンフレットみたいなものですが、私の希望のフレンチシャビーなイメージでというわけのわからい注文をコツコツ実現して下さったデザイナーの森本様に感謝です。もしサーバーの動きが遅いようならご一報下さいね。では→http://unpetitcoin.web.fc2.com ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/07/08 19:54
    今年一番の大作…透かし彫のロングネックレス&七夕に
    今年一番の大作…透かし彫のロングネックレス&七夕に 先月。完成した川崎レッスンのM、K様のロングネックレス。エリア展の後、半年かけて完成させた大作です。繊細な透かしを入れた大き目パーツは、気の遠くなりそうな作業ですが、彼女ならではの丁寧な仕事で、御覧の通りの出来栄えです。さすが、川崎レッスン唯一のA型さんほんとにお疲れ様でした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/07/04 07:35
    お友達との合作ペンダント&ガーターベルト製作か?
    お友達との合作ペンダント&ガーターベルト製作か? お天気が変わりやすいですね。7月13,14,15日のJun-Gin Collection 2013に参加します。左のバナーでホームページをみていただけます。銀粘土の他、アセテートや、ワックス鋳造の作品も並ぶ展覧会、お洒落な南青山ですし、ランチや、飲み会を兼ねて、良かったら遊びにいらして下さいね。さて今日は四月から自宅レッスンに参加して下さっているK、T様の中空ハートのペンダントからご紹介します ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/06/26 06:41
    しみじみ…ご縁に感謝&小花コサージュ
    しみじみ…ご縁に感謝&小花コサージュ ジュエリフェアーでお買い上げいただいたチョーカー、金具を大きくして欲しいとのことで、お客様と待ち合わせてお渡ししました。お送りしても良かったのですが、家の近い方だったので、確認していただいた方がいいかなと思って・・・かっこいいお車で颯爽と登場されたK様「仏壇を見ていて、ふと目に留まった」そうで、衝動買いして下さいました。そう、私たち目の前は仏壇コーナー、一日中「チーン」と試される音が聞こえていたのでした(やった!仏壇に勝った...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/04/01 00:30
    お花畑みたいなハートチョーカー&蝶々バレッタ
    お花畑みたいなハートチョーカー&蝶々バレッタ 昨日は冬に逆戻りしたみたいな一日でしたね。この寒さのせいか、桜が散らずに綺麗に咲いているのが嬉しいです。三月のレッスンも無事に終わり、たくさんの素敵なアクセサリーが仕上がりました。四月の予定、決まっている分はアップしましたので、ご確認下さいね。今日はA,K様作のハートチョーカーをご紹介しますね。お花の中にキュービックを散りばめた可愛いふっくらハート、明るい春をここに全部集めたみたいなラブリーな作品です。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/28 23:57
    偶然の一致!ピンクと黒&「悠遊」合同作品展、レポートその2
    偶然の一致!ピンクと黒&「悠遊」合同作品展、レポートその2 水曜日から3日間は、菊名アトリエでのレッスンでした。窓からは桜と新緑が見えて、あっという間に春真っ盛りですね。ジュエリーフェアにいらしたM,K様からコシノヒロコさんのファッションショーのチケットをいただいたので、レッスンが終わって、恵比須ガーデンプレイスに行って来ました。お洋服一枚も持ってないのにいいのかな?と思いつつ、色使いの綺麗な素敵なショーを堪能して来ました。いらしている方も、飛び切りのお洒落な方ばかりで、わくわくするような刺激を受けました。M,K様、貴重なチケットをありがとうござ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2013/03/23 20:38
    二月の体験から・・・一足先に桜咲くペンダント
    二月の体験から・・・一足先に桜咲くペンダント まだまだ寒い毎日ですね。そんな寒さを吹き飛ばす春らしいペンダントが、今日の「悠遊」レッスンで出来上がったので、ご紹介しますね。作られたのは体験レッスンにいらしたK.T様です。もともと手仕事が大好きだとおっしゃるK.T様は、私のレッスンではリメークに力を入れていることを、誘って下さった生徒さんから聞かれ、たくさんのかたっぽピアスや、裸石を持ってみえました。ゆくゆくは直して使えるようにしたいなんて話しつつ、まずは、形を決めてプレートを作成しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/26 20:14
    一月の体験その1・・・星と月のピアス
    一月の体験その1・・・星と月のピアス 先週は3日間、菊名アトリエにてレッスンをしました。ほとんど家に帰ってない状態(汗)。9日には今度、大学生になる二人のお嬢様も参加して下さり、レッスン終了後、大学合格祝いのプチ飲み会もしました。4月からの大学生活を楽しみに待っているW,S様は、星と月の可愛いピアスを作られました。まだピアスは開けてないので、着けた写真はないのですが・・・ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/01/14 06:05
    12月の体験その2&アトリエのレッスン風景
    12月の体験その2&アトリエのレッスン風景 今日は、今年の最後のレッスン、体験の方を含む6名の皆様で、色々なチャレンジもあり内容の濃い一日となりました。12月お二人目の体験は、藤沢からいらして下さったT,S様、愛犬のお名前を刻印したボーン型のペンダントを作られました。表は模様つき、裏は鏡面のリバーシブルで、裏面には携帯電話の番号を刻印、きれいに番号が出過ぎて裏面は見せられません...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/17 23:55
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加
    菊名アトリエレッスン、母&娘さんで参加 写真は貼り付け出来ましたが、前2回の記事アップが出来てないかも・・・うーん困った。このブログで写真をもっと大きくしたり、容量が増やせたりできるプレミアムサービスに申し込んだりしたばかりなので、そのせいかな?でも気を取り直して更新、更新、前回ご紹介したF様ママ&娘さまには、レッスンドタキャンで、申し訳なかったのですが、こちらO様の娘さんは菊名アトリエに有給を利用して参加下さり、小さなハートのついたペンダントとリングを完成されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/15 13:11
    期待の新人&菊名アトリエ初レッスン
    期待の新人&菊名アトリエ初レッスン かなり涼しくなり、汗をかかずに動けるのが、嬉しいですね。先週の青葉台レッスンに体験参加されたN.K様、長い間,銀粘土をやってみたいと思っていらして、ようやく初体験だとの事で、初めてと思えない素晴らしい作品を作られました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/09/27 18:59
    O様邸で、9名の楽しい体験レッスン・・・その1
    今日はO様邸で、息子さんが同じ学校のママたちの体験レッスンをさせていただきました。初めての方ばかり総勢9名だったので、O様もアシスタントとしてお手伝いいただき、とてもスムースにレッスンを進められました。今日はツイストサークルが一番人気でした。写真はツイストしないサークルに名前を刻印して、周りに千枚通しで飾りを付けたH様の作品、ギンガムチェックのチュニックにピッタリ ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

    2011/06/07 18:18
    半年がかりで完成!E,H様のクラウンペンダント&ブローチ活用アイデア
    月曜日のレッスンが半年振り位になってしまったE,H様、お引越しやあれこれで、久しぶりに参加され、こんな素敵なクラウンのペンダントを完成させましたクラウンの部分は型を使っていますが、仕上げはそれぞれ・・・作る方の個性が反映されて面白いです。E,H様は淡いピンクの淡水パールを載せて優しい感じに・・・ ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/09/29 22:03
    緑に囲まれて、久しぶりのの自宅レッスン♪
    8月はお休みにしていただいた自宅レッスン、久しぶりの今日は、体験の方を3名お迎えして、マンションのマルチスペースを使って開催しました。暑い中参加して下さった皆様の作品、3者3様に完成しました順次アップして行きますねトップバッターでご紹介するのは、H,T様作のコーヒービーンズ付きのクッキープレート、ティーブレークしたくなる楽しい作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/03 23:20
    骨々(コツコツ)プレート&オリンピック観戦レッスン
    いや〜真央ちゃん、素晴らしかったですね昨日は生徒さんと一緒に「かのん」さんのPCをお借りして、応援しながらレッスンしました。その様子も載せてます。昨日、一昨日と連続レッスンで、可愛いコツコツプレートが完成したので、ご紹介していきます。こちらは「手しごと塾 悠遊」で体験にいらして下さったY,N様の作品です。愛犬の名前をLOVEの文字と一緒に刻印してあります。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    2010/02/25 08:44
    「小箱かのん」クリスマスワークショップ1回目
    冷たい雨の降るあいにくのお天気でしたが、クリスマスリースの体験ワークショップ、無事に開催出来ました。インフルエンザの影響を心配していましたが、初めてのお二人も楽しく作って下さいました。今日は自宅から赤地に木のプリントのテーブルクロスを持参して雰囲気を盛り上げてみました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/12/03 18:59
    命名、インカの目覚め!?・・・今、大人気のリングをご紹介します。
    ここ数日、朝夕はすっかり涼しくなり、銀杏もいつもの年より早く黄葉してきましたね。今日は、最近アトリエで大人気のリング、名付けて「インカの目覚め」をご紹介します。・・・でも何処かで聞いたようなお名前、もしかして美味しいジャガイモの名前じゃない!?写真は3個も製作されたC,S様の長い指です。M様邸でのレッスンの一こまです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    2009/11/05 08:05
    プリン効果!?・・久しぶりに全員集合です、O様邸レッスン
    いつも賑やかなO様邸でのレッスン、久しぶりに生徒さん8名全員集合で楽しい一日でした。まずは右、C,A様。左M,K様のロングパールネックレス。実はこのシリーズを一番初めに作り始めたのはC,A様だったのですが、お仕事が忙しく、ようやく完成しました。大き目のパールでゴージャスな雰囲気に仕上げました。お隣のM,K様はナチュラルな感じの方なので、少し小さめのバロックパールや、平たい淡水パールを取り混ぜ、白っぽいワイヤーで優しい仕上がりに・・・。お二人のイメージにそれぞれピッタリの作品が見事に完成しまし... ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/09/11 07:32
    セレブ気分を満喫!?・・・ポコ・ア・ポコさんでのレッスン
    昨日は青葉台駅から程近いレンタル教室「ポコ・ア・ポコ」さんでレッスンを致しました。「かのん」さんからのご紹介ということで、いつもは借りることの出来ないセレブな空間を、生徒さん5人と楽しみました。下見の時からお付き合いしてくれたM,M様も楽しみにしていらしたのですが、お仕事の日程が合わず・・・(涙)。その節はお世話になりました。奥にある一番広いお部屋でゆったりと・・・後ろにはオーナー様の作られたエッグアートが飾られていました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/09/09 07:17
    K小学校手芸部体験レッスン,その2♪
    引き続きK小学校の手芸部の皆様の作品をご紹介しますね今日は副部長さんのN様の作品から・・・可愛いチャームを二つ作って重ね着けしました。小花模様のブラウスにピッタリですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/04 10:37
    K小学校手芸部体験レッスン、その1♪
    昨日は大田区のK小学校手芸部の皆様24名様に銀粘土体験をしていただきました。人数が多く、時間も2〜3時間と限られた中、無事に全員の皆様が素敵な作品を仕上げて下さりほっとしています。さすが手芸部の皆様、手先の器用な方が多かったです何回かに分けて作品をアップしていきたいと思います。部長さん、副部長さん以外の方のお名前がわからないのですが、ご自分のが見つかったら感想などをコメント欄にお寄せ下さいね アクシデントとしてはドライヤーを複数使用していたらブレークダウンしてしまったこと・・大きなマ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/07/02 08:43
    春休み母娘で参加その1・・・セブンの謎、Y,Gちゃんの7ペンダント
    昨日のかのんレッスンには可愛い参加者が2名。中学1年のYちゃんとMちゃんが試験休みを利用して参加して下さいました。写真はYちゃん作のセブンペンダント・・・実は「○○セブン」の大ファンとのことで控えめに入れたイニシャルも某メンバーの物らしいのですが、全く話についていけなかったボロニーズとしては、シンプルなデザインで、作り易く、着け易くの優れものデザインがナイス!とコメントさせていただきますかのん様作のお花のケーキに乗せて撮影しました○○がお分かりの方はコメント宜しく! 身につけたところ... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/03/11 09:06
    小さなコーナーから・・・大きな幸せをありがとう!その2
    昨日の最後のレッスンは定員オーバーで大盛況、皆様本当にありがとうございました新しく体験に参加して下さったH様の作品です。雫形の応用でクルリとサークルにして少し押しつぶしたモダンにも見える作品です。ピカピカ,になるまで磨いて下さいました今日も笑いの絶えない楽しいひと時、お互いの作品に刺激を受けて、作りたい物が広がります。場所は変わりますが、これからもヨロシクお願い致します三枚目はグレーと白のパールに組み合わせたC,S様のラリエット。丸いシルバーの部分を2個作り片方に通して使います。V開き... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/01/23 23:45
    小さなコーナーから・・・大きな幸せをありがとう!その1
    一昨日の体験に参加して下さったS様の作品、ブログでご紹介した作品を参考に製作して下さいました。少し角度をつけてカットするとシャープになりますとお話したら、他の部分にもすぐに応用!きれいなラインでとてもお似合いでした今日の製作の様子です。和気藹々と楽しく手も口も動かし、あっという間に時間が経ってしまいます。6年前リビングの片隅に小さなアトリエを開いてから、数え切れないアクセサリーがここから巣立っていきました。当初は依頼の作品を作っていただけですが、少しずつレッスンも始め、新しい素敵な出会い... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/01/23 01:06
    第2回かのんレッスン、お話も弾みつつ・・・出来ました◎
    今日は青葉台小箱かのん様にて、第2回のレッスンをさせていただきました。お店には次々新しいショップがオープンして、クリスマスムードいっぱいでした前回からの方に加えて新しくお二人の方が、体験して下さいました。お部屋ではカリグラフィーの素敵な作品展が開催中、目を楽しませつつ製作しましたまずMーHA様の作品、銀粘土が初めてとは思えない繊細なラインの作品ですね。次回作もご希望が決まりました次はオーナーのkanon様作品、クロスして少し立体的になっていています。どんなお洋服にもオールマイティーに使え... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2007/12/14 23:12
    カフェかのん体験レッスン・・・明るい日差しのくつろぎ空間
    今日は青葉台のレンタルボックス小箱カフェかのんで、体験レッスンをさせていただきました。6名の方が参加して下さり、銀粘土の楽しさを味わっていただけたと思っています。生徒さんの作品をお見せしますね。今日はプレートのペンダントか、細い雫形のペンダントから選んでいただき制作しました。まずはは4人の方の力作をご覧下さい。時間の都合で先にお帰りになったお二人は個別の写真でご紹介しますね。雫形のペンダント、綺麗な形でエレガントですお嬢様の名前を刻印したプレートペンダント、キラキラ光る位に綺麗な仕上が... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/11/19 22:15
    真剣なまなざし・・・初めての銀粘土
    一見ジャニーズ系だけど職人肌B君シャイだけど優しいジェントルマン今日は秋休みの小学5年生K君が、お母様たちと一緒に体験参加して下さいました。ただの粘土だった物が、焼成後の磨きで銀色に輝き始めたときの真剣な眼差しが、本当に可愛くて印象的でした もう1枚は先週我が家に滞在してくれたニュージーランドの留学生B君、私が用意した妹さんへのお土産の小さなペンダントを磨いています。 二人とも初めて触れる銀粘土の世界に驚きつつも楽しんでくれて、思わず初心に戻ったボロニーズです ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/10/09 16:23

    トップへ | みんなの「アトリエの日々」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 アトリエの日々のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる