アクセスカウンタ

2017年5月日程

  • 菊名レッスン 6月12日,13日,20日,21日,22日
  • 川崎レッスン 6月15日
  • 練馬レッスン 6月27日
  • 杉並レッスン 6月26日,29日
  • 2017年、6月日程をアップしました& 6月17日、東急ハンズ店、6月25日東急ハンズ横浜店にて体験講習会を開催します

    zoom RSS テーマ「体験プレート作品」のブログ記事

    みんなの「体験プレート作品」ブログ

    タイトル 日 時
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了
    東急ハンズ銀座店、体験会無事終了 GWあっと言う間に終わってしまいましたね〜東急ハンズ銀座店の体験講習、10名の方々にご参加いただき、素敵な作品を作っていただけました。ご参加ありがとうございました。今回はペンダントに限定で開催しましたが、次回はリングも作っていただける企画にしますので、お知り合いににも拡散お願い致します ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/08 11:58
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか?
    東急ハンズ銀座店で、母の日ギフト作ってみませんか? 昨日は、劇団四季アラジンのチケットを譲っていただけたので、いそいそとカレッタ汐留四季劇場「海」に行って来ました。あっという間に時間が過ぎて楽しかった。特にジーニー最高!でした。さて連休後半の5月6日は、銀座マロニエゲートの東急ハンズで体験講習をさせていただきます。母の日も近いということで、すぐにプレゼントに使える作品をご用意致しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/05/03 14:41
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身
    体験会5人目&6人目&椅子が大変身 昨日、今日と風が強くて、鮮やかに色づいていた銀杏もすっかり寒そうになってしまいました。先週の杉並レッスン体験会には、区内のお二人の方も参加して下さいました。またまたインスタで編集した画像、上が浜田山からのN様、下が西荻窪からのT様の素敵な作品です。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/11 21:43
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン?
    ママ友さんの体験作品・・・その2&銀座にパリのアパルマン? 今日は寒そうですね。朝から冷蔵庫の残り物を入れたクリームスープを作り、出勤前の息子に飲ませました。ホカホカ温まってくれたらいいけど・・・。昨日の続きです。左はA様、右はN様の作品、お二人も銀粘土初作品とは思えない完成度の高い作品を作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/07 09:16
    仲良しママ友達4人の体験作品その1
    仲良しママ友達4人の体験作品その1 今日は、自宅にて体験レッスンを開催、6人の方に参加していただきました。トップ画像は、前に従姉妹と体験して下さったY.K様と3人のママ友達さんたちの作品です。インスタグラムで編集してみました。4人の作品がそれぞれに個性的で、なかなか良い感じですね〜 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/12/06 20:01
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ
    凄いアイデア!その1・・・体験作品をグレードアップ いつも大きめのアクセサリーを好まれる練馬レッスンのM,O様、背の高い方なので、とても良くお似合いです。体験の時に作られたプレートチョーカーはお気に入りだけど、大きさが足りないように感じるとのことで、今回10グラム粘土を足して、かっこよくリメークしました ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/26 08:55
    6月に現れた大型新人さん&癒やしのエルダーフラワードリンク
    6月に現れた大型新人さん&癒やしのエルダーフラワードリンク 先月の菊名レッスン最終日に、体験の予定で、参加いただいたY様、中途半端な大きさの物は着けないとのことで、いきなり大作に挑戦されました。大きな月のプレートに色々なサイズの星の型で模様を付け、さらにパールを一つ、あしらいました。20グラムのボーナスパック丸々使いきって、本日完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/14 19:31
    6月体験その4&83才、79才、79才と赤ちゃん
    6月体験その4&83才、79才、79才と赤ちゃん 昨日の悠遊レッスンでは、今月4人目の体験の方H様をお迎えしました。先月いらしたY様のお隣さんです。Y様が葉っぱのペンダントを作ると聞いて、お庭で集めた箱いっぱいの葉っぱを持っていらっしゃいました。今回は体験で、半日で作ることを伝え、針葉樹っぽい葉を埋め込んだプレートに決定!!。うーんいい感じの仕上がりです。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/29 08:41
    六月体験その2、可愛いネコちゃんプレート&アトリエのお花
    六月体験その2、可愛いネコちゃんプレート&アトリエのお花 お近くの妙蓮寺から体験にいらして下さったN,様。2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるそうで、猫ちゃんフェイスのプレートペンダントを作られました。お友達のスマホの画像から、クッキングシートに透かして書き写した猫ちゃん、ユーモラなんだけど、子供っぽくなりすぎない仕上がり。これがプラスティックだったら、この絶妙な感じは出ないと思うので、さすが純銀ですね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2016/06/23 09:27
    手しごと塾 5月体験&オーナー様NHK出演
    手しごと塾 5月体験&オーナー様NHK出演 昨日で、5月のレッスンはすべて終了、最後の「手しごと塾・悠遊」さんのレッスンに、ご近所のA.Y様が体験に参加して下さいました。合唱がご趣味の柔らかい雰囲気の方で、地模様ののきれいなペンダントトップを作られました。そして、オーナーさんの横田様が、NHKの街角情報室に出演のホットな話題で持ち切りのレッスンでした。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2016/06/01 09:05
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色
    今回は大量のスタンプGET!&幻想的な朝の景色 先日、H様から、大量のお道具をいただいて、教室の皆様にとても使い易いとご好評いただいているところですが、悠遊レッスンのT様から、またお母様が使われていた沢山の革用のスタンプをいただきました。前回見つからなかったそうで、探して持って来て下さいました。早速一部をプレート作品に使ったら、可愛いクリスマス作品が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/11/28 00:06
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮
    11月の体験から&京都2015・・・その1 北野天満宮 先週末、連休を利用して、京都に行って来ました。今年は、11月に入って、気温が高かったそうで、紅葉は10年に一度の不作だそうで、どこもあまり良い状態ではなかったので、同じ時期に京都入りされていたN様の情報をもとに、お地蔵様や、お稲荷様を中心に回って来ました。数回に分けてアップしますね。その前に昨日の練馬、悠遊レッスンの体験に参加して下さったH,I様の作品から、ご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/11/25 12:37
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド
    9月の体験、チェコビーズの型を使った上品ヘッド カメラが故障してしまい、携帯から久しぶりのブロアップです。大雨で流れてしまったレッスンもありましたが、今日で九月のレッスンは無事終了、爽やかな秋晴れの中、素敵な体験の方をお迎えしました。杉並区のK,S様は、チェコビーズを使って取った型に秋らしいキュービックを入れたペンダントを作られました。今回は人数が少なかったの3個も石が入っています ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/09/30 16:43
    8月の体験、久々のインカの目覚め&リメークバッグ
    8月の体験、久々のインカの目覚め&リメークバッグ 今週は4日続きのレッスン、夏を通りて越して、秋のような涼しさなので、体が随分楽ですね。昨日の菊名レッスンに体験参加されたM,A様、アトリエのホームページを見てご連絡下さったら、お知り合いの方がいらしたという・・・すごい偶然、お知り合いのM,S様の着けられている「インカの目覚め」を参考にペンダントヘッドを作られました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/25 19:28
    7月の体験…その2&木の実リングのリメーク
    7月の体験…その2&木の実リングのリメーク もう書き飽きたけど、やっぱり暑いですねお盆位まで続くっていうけど・・・流石に外テニスは控えています。さて7月の体験お二人目は高円寺からご参加のY,S様、世が世なら、お話することは叶わぬという高貴なマダム、ゆくゆくはお手持ちの石をリメークしたいとのご希望で、素敵な縞メノウをご持参下さいました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/08/03 01:38
    7月の体験・・・その1 和風のプレートチョーカー
    7月の体験・・・その1 和風のプレートチョーカー 今日で七月のレッスンは終了しました。暑い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。最後の週、練馬、杉並レッスンでは、それぞれ体験の方をお迎えし、お二人とも偶然、同じ作品を選ばれました。今日は練馬レッスンのM,O様の作品からご紹介しますね。駅そばの高層セレブマンションにお住いの素敵なマダム、すぐにこれを選んで下さり、2時間で完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/07/30 17:59
    三月の体験…その4 大き目ピアス&従妹作2点
    三月の体験…その4 大き目ピアス&従妹作2点 温かくなったとはいえ、風の冷たい水曜、久々にテニスの試合に参加。週2回位テニスはやっているのですが、試合ってこんなに疲れるんだっけって、体力の衰えを感じました。さて従妹と一緒に体験に参加して下さったM,O様、はるばる成田からの参加です。一度体験で、ペンダントを作られたことがあるそうで、今回は個性的なピアスに挑戦されました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/27 21:33
    三月の体験・・・その3 フレックスで大き目ヘッドを二つ
    三月の体験・・・その3 フレックスで大き目ヘッドを二つ 従妹と一緒に体験に参加して下さったY K様、広島の小学校、中学校の時のお友達で、今は神楽坂にお住いのライターさんです。最初、インカの目覚めを作られ、従妹が次々作っているし、もう一人の方がピアスで、2個頑張っているしってことで、手際良くもう一つ完成させられました。どちらもPMCフレックス5,6グラムを使用しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/24 07:51
    今年初の体験の方をお迎えして・・・&耳つぼデリバリー
    今年初の体験の方をお迎えして・・・&耳つぼデリバリー 先週の金曜日は23区でも積雪、月に一回の自宅レッスンでしたが、車でいらっしゃる方も多いので、お休みさせていただきました。安全第一ですもの先週の練馬レッスンでは、今年第一号の体験の方をお迎えしました。大宮からいらしたY様、お友達のインカの目覚めをみてぜひ作ってみたいとのことで、10グラム量で作られました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/02/01 12:58
    新たな出会い、ホームページに感謝♪
    新たな出会い、ホームページに感謝♪ 昨日は暑かったですが、今年は本当に秋の訪れが早いような気がします。先週、菊名アトリエに横浜中華街から素敵な体験の方をお迎えしました。口コミの生徒さんがほとんどの我が教室ですが、ホームページを見てご連絡をいただきました。特に作品をみて選んで下さったとのことで、嬉しい限りですそして改めて素敵なホームページを作って下さったウエブデザイナーさんにも感謝です ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/07 17:11
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると 今日は自宅レッスン、昨日の余韻を引きずりつつ、新しく杉並区内から体験の方もお迎えしたり、意欲作満載の楽しいレッスンでした。今日はとってもお洒落な6年生のお姉さんたちの作品をご紹介します。学校は別々でフラダンスのお友達なんだそう。みんなそれぞれ個性的、作品も自分に似合うものを作っていて驚いてしまいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 16:38
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪
    夏休み子供体験教室、無事に終了しました♪ 昨日は、石神井公園駅前に6月にオープンした美容院Rueさんの店舗をお借りして、夏休みの子供体験教室を開催、参加にて下さった6人の子供たちは、幼稚園2名、小学2年生、そして6年生のお姉さんです。みんな目をキラキラさせながら、熱心に取り組んでくれて、可愛い作品が完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 07:37
    ファミリー体験・・・その2&男子のペンダント
    ファミリー体験・・・その2&男子のペンダント 昨日のブログを読んだと広島の友人から、気にかけてくれてありがとうとメールをいただきました。一日も早く被災された方が元の生活に戻られるようにお祈りしています。さて前回、ママと息子さんの作品をご紹介したM様ファミリー、今日はパパの渋くてかっこいいペンダントをご覧くださいね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/26 06:13
    夏休みの思い出、ファミリーで体験レッスンに♪・・・その1
    夏休みの思い出、ファミリーで体験レッスンに♪・・・その1 久しぶりの更新です。広島で起こった土砂災害、同じ区内の友人のご実家なども大丈夫だったという事で安堵していましたが、その後、夏休み中のお子様を含む多くの犠牲者が出たことがわかり、心を痛めております。、そんな沈みがちだった私に明るさを運んで下さったのは、本日菊名アトリエに体験にいらして下さったM様ご一家、息子さんI君の幼稚園最後の年の思い出作りにと三人でご参加いただきました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/24 22:18
    ビーズラりエットを再利用&夏のお気に入り
    ビーズラりエットを再利用&夏のお気に入り 7月レッスン、練馬&杉並両方に参加して下さったY,M様、色は気に入ってるけど、使いにくいビーズのラりエットを持参・・・、シルバーのパーツを足して、ネックレスとピアスに素敵にリメークされました。シルバー部分は型を使いましたが、どことなくエスニックな、このデザインにとても良く合っていてリメークとは思えない出来栄えでした ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/06 21:23
    所沢体験レッスン・・・その3 お友達それぞれの作品
    所沢体験レッスン・・・その3 お友達それぞれの作品 毎日蒸し暑いですね。東京で一番暑い場所練馬区でテニスをしている私・・・最近はなるべく朝のうちにやるようにしています。さて、所沢での体験レッスン3回目は、お友達同士で参加して下さったS,Y様のお星さまペンダントと、S,S様作のイニシャルペンダント、それぞれの個性を生かした作品をご紹介します ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/07/14 20:14
    所沢体験レッスン・・・その1 お久しぶりの銀粘土
    所沢体験レッスン・・・その1 お久しぶりの銀粘土 いよいよ台風がやって来ました。一応ベランダの小さな物は片づけましたが、明日の朝まで心配です今日は所沢で体験レッスンをさせていただきました。まだ老眼鏡はいらない世代の皆様で(苦笑)、石入れまでされた方もいらっしゃいました。トップバッターは、2年半前に練馬教室にいらして下さったK,E様、ナチュラルテイストのプチペンダントを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2014/07/10 23:33
    7月の体験から&小さくて可愛い特集・・・その1
    7月の体験から&小さくて可愛い特集・・・その1 昨日は久々にいいお天気、安心して洗濯物干せますねでも、外テニスは暑くて、楽しいより辛い季節に入って来ました。熱中症にだけはならないようにしなくては・・・7月第一回の菊名レッスンで体験に参加して下さったS,H様はお仕事で着けられるように、小さめのペンダントヘッドを作られました。小さくても厚みはしっかり、そしてリバーシブルにしました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/03 01:45
    五月体験レッスン&オリーブの植え替え
    五月体験レッスン&オリーブの植え替え 今日は川崎レッスンの皆様と、代々木上原でランチ会&小田急沿線の激安洋服屋さんをはしごして、それぞれに満足なお買い物もして来ました。五月のレッスン最終日、悠遊レッスンにK,T様が体験に参加されました。今回は二時からのスタートだったので、シンプルな型押しのプレートペンダントを作っていただきました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/05/30 00:17
    12月の体験から…金工作家さん登場!
    12月の体験から…金工作家さん登場! 20日は今年最後のレッスン、寒い一日でしたが、8人の生徒さんの熱気が溢れていました。そして今年最後の体験レッスンの方もお迎えしました。W.I様は美大で金工を学ばれた方で、銀粘土をご自分の作品作りに生かしたいとのことで・・・それはむしろこちらが教えていただく立場(汗!)っと思いながら、ご指導させていただきました。今回は、後ろにチェーンを通すパーツをつけたプレートを作られました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/12/22 18:14
    11月の体験レッスン…スッキリ、大人のプレート
    11月の体験レッスン…スッキリ、大人のプレート 12月の日程アップしますと言いながら、まだしてなかったすみません。早速しますので、よろしくお願い致します。さて、先週金曜日は、久しぶりの自宅レッスンでした。そして、素敵な体験の方をお迎えしました。浜田山でナンタケットバスケットのお教室を開かれているA,T様です。午前中のみの参加だったので、型押しのプレート作品を作っていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/12/01 12:32
    7月の体験から&足達のその後
    7月の体験から&足達のその後 先週末は博多のクラフトハウスさん主催のセミナーでガッツリお勉強して来ました。粘土がどんどん新しくなるので、お勉強も大変ですが、とても有意義な二日間でした。秋からはスターリングの講習も始まるので楽しみ楽しみ♪会場のJJCAというところは、彫金の工房ですが、お花屋さんやアクセサリーショップも入ったお洒落なスペース、誰でも屋上でお弁当食べたりして良いそうです。涼しくなったら行ってみましょう ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/07/30 01:13
    4月の体験から・・・ブルーと合わせて爽やかプレート
    4月の体験から・・・ブルーと合わせて爽やかプレート 緑がきれいなシーズンになりました。月曜はテニス試合、予選結果は良かったのですが、体力不足で、本戦トーナメントで足が動かず、すぐに負けてしまいました。でも割とレベルの高い試合だったので,本戦に行けて良かった4月10日の菊名レッスンに、新しい体験の方が参加してくださいました。ブルーのニットにホワイトジーンズの爽やかな装いでいらしたA,I様は、素敵なお洋服も作られるとっても器用な方です。草の模様が淡く浮かぶプレートを作られました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/04/19 08:16
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ
    2月の体験No2&可愛いハートリング&洋ナシ 私、今、人生最高に忙しい感じです。14日から17日は、東京国際フォーラムにて、三菱マテリアルジュエリーフフェアの一隅でショップ販売をするための準備、そして15日から21日は練馬区のふるさと文化館にて、「悠遊」レッスンの皆様と手しごと展に参加、もろに日にちが被っております(涙)11月位から、準備は進めてきましたので、どうにかなると思いますが、レッスンがまたまた下旬に集中してしまいました。アップしておきましたので、春休み期間とは思いますが、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/03/02 10:28
    二月の体験から・・・一足先に桜咲くペンダント
    二月の体験から・・・一足先に桜咲くペンダント まだまだ寒い毎日ですね。そんな寒さを吹き飛ばす春らしいペンダントが、今日の「悠遊」レッスンで出来上がったので、ご紹介しますね。作られたのは体験レッスンにいらしたK.T様です。もともと手仕事が大好きだとおっしゃるK.T様は、私のレッスンではリメークに力を入れていることを、誘って下さった生徒さんから聞かれ、たくさんのかたっぽピアスや、裸石を持ってみえました。ゆくゆくは直して使えるようにしたいなんて話しつつ、まずは、形を決めてプレートを作成しました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/02/26 20:14
    一月の体験その2・・・かっこいいリバーシブル
    一月の体験その2・・・かっこいいリバーシブル 引き続き、もうすぐ大学生のお嬢さまの体験作品、こちらはは数年前、まだ中学生だった時に体験に参加してくれたM,、M様。今回はリバーシブルの個性的なペンダントヘッドに挑戦されました。自分で撮った写真をサクサク加工して、一枚で、裏表がみられる、こんなかっこいいレイアウトを作ってくれました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/01/14 07:07
    12月の体験その2&アトリエのレッスン風景
    12月の体験その2&アトリエのレッスン風景 今日は、今年の最後のレッスン、体験の方を含む6名の皆様で、色々なチャレンジもあり内容の濃い一日となりました。12月お二人目の体験は、藤沢からいらして下さったT,S様、愛犬のお名前を刻印したボーン型のペンダントを作られました。表は模様つき、裏は鏡面のリバーシブルで、裏面には携帯電話の番号を刻印、きれいに番号が出過ぎて裏面は見せられません...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/17 23:55
    12月の体験その1 繊細なプレート&福島ツアー1
    12月の体験その1 繊細なプレート&福島ツアー1 日月と福島の温泉に行って来ました。山にはもう雪が積もっていて、いよいよ冬本場なんだなと思いました・・・北海道では大荒れとか。皆様お風邪召されないようにね。今日は自宅教室に体験レッスンにいらして下さったM,O様のプレートペンダントをご紹介します。このプレートを体験で作られたのは久しぶり、薄く伸ばして、上にシリンジで作ったボールを転がすだけの簡単な作り方ですが、雰囲気のあるお洒落な模様が出来ました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/12/06 20:28
    シンプルマベパールのヘッド
    シンプルマベパールのヘッド 暑くなりましたね(>人<;)皆様、おかわりありませんか。六月の最後の週、たくさんの方に参加いただき、賑やかなレッスンの日々でした。今日は小柄なS様の作られたマベパールのチョーカーや、六月の体験作品をご紹介致します。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/07/06 09:37
    クリスマスワークショップ・・その2&代官山ランチ
    クリスマスワークショップ・・その2&代官山ランチ 昨日に引き続き、クリスマスワークの作品をご紹介します一枚目はK,H様作の少し小さめアンテプリマのワイヤーバッグ風トップ。うちにあった切れたチェーンや薄めの星をデコレートしただけなのに、ゴージャスなバッグになりました。大人の遊び心溢れた作品でシックなワンピースにお似合いでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/09 13:35
    クリスマスワークショップの様子・・その1&玉川女子会
    クリスマスワークショップの様子・・その1&玉川女子会 昨日は寒かったですねまたまた、久しぶりの更新となってしまいました。ボーっとしているうちに一年が終わってしまいそう・・・さて先週の土曜日は、「かのん」さんのクリスマスワークショップに参加しましたクリスマスらしさも味わえて、でも通年使える、そして何より半日で完成させられるというニーズに合った作品を試行錯誤して・・・可愛いショッピングバッグ&アンテプリマワイヤーバッグ風の作品を考案しました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/12/07 11:53
    10月の体験,スクエアプレート&シンプルパールリング
    10月の体験,スクエアプレート&シンプルパールリング 10月に練馬の「悠遊」レッスンで体験に参加されたM,O様、メンズライクなアクセサリーがお好きだとのことで、しっかりと角を作ったプレートペンダントを選ばれました。両サイドに模様を付けて、中心は鏡面仕上げに、薄く延ばしたので、大きさもあり素敵に完成しました。そして、裏面も・・・ ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/15 01:00
    待ちわびて下さったT,T様の自宅体験レッスン&義援金
    待ちわびて下さったT,T様の自宅体験レッスン&義援金 木曜の自宅レッスンで、体験に参加して下さったT,T様、息子の学校でご一緒だったお母様です。「4月になって落ち着いたら体験を」とお約束していたのですが、震災後のバタバタで、連絡していいものかと迷っていたら、T、T様の方から連絡を下さり、銀粘土初体験となりました。この日を心待ちにして下さってたそうで、沢山スケッチを描いていらして、私含め、生徒さん一同、大変感動しました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/25 21:52
    9名の体験レッスン・・・その3&可愛いつけ方2点
    9名の体験レッスン・・・その3&可愛いつけ方2点 O様邸での体験レッスンでのレポート最終回です。今日は唯一プレートを製作されたI様の作品から・・・。名前を入れて、あいているスペースにはお花の形を刻印しました。このお花の形は、生徒さんにいただいたボタンの中心についていたパーツです。道具箱に入れてはいましたが、使ったことはなく、今回のI様が始めてでした。とっても可愛い模様が綺麗についてビックリしました ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2011/06/11 12:27
    体験作品でロングネックレス&リース講習会、その2
    体験作品でロングネックレス&リース講習会、その2 前回に続いて体験作品を・・・、こちらの清楚なネックレスはJ,N様作、可愛いハートやフラワーモチーフがお好きだそうで、このブログでお気に入りの作品をチェックして参加して下さいました。今回は2枚のプレートを製作されましたが、いずれ沢山増やしてロングネックレスにする予定です。ご自分のお好きなテイストを発揮した次回作を作ろうと楽しみにして下さってます♪慌しい年の瀬ですが、来月もまた体験希望の方がいらして下さることに・・・。沢山の出会いに感謝です ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/11/29 00:01
    秋草文様の体験作品&和小物のお洒落
    秋草文様の体験作品&和小物のお洒落 10月のレッスンも昨日で無事に終了しました、すっかり寒くなってしまいましたが、沢山の生徒さんの笑顔を元気に変えて頑張っています。さて今日は火曜に「悠遊」に体験にいらして下さったY,M様の秋草模様のペンダントのご紹介です。樹脂粘土に彫った粘土の型に押し当てただけの、とてもシンプルな物ですが、秋の野原を思わせる作品になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/10/30 16:38
    眩しい位のキラキラ♪&初めてだけどプチキラキラ♪
    眩しい位のキラキラ♪&初めてだけどプチキラキラ♪ 一昨日、昨日と楽しいレッスンが続きました。この眩しい位に光輝くペンダントヘッドはH,O様の作品、暑い夏の間、こつこつ頑張って石を埋めて行きました。かなり大きめの石を入れてありますが、色合いが大人っぽいので、沢山入っていてもとてもシック、。周りにはびっしりと細かい彫りを入れました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/10/09 08:53
    仲良し母&娘の体験&りバーシブルのプレート
    仲良し母&娘の体験&りバーシブルのプレート 秋に入り、各お教室で次々素敵なアクセサリーが完成しています。今日は、先週の「悠遊」レッスン、秋休み中の高校1年生のお嬢様が、お母様と一諸に参加し、作られたリバーシブルのプレートペンダントのご紹介です。こちらの面は、ハートを沢山押して模様のようにしてあります。とってもキュートですね ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/10/05 21:32
    自宅体験作品・・・その2 上品プレート&簡単トマトスープ
    自宅体験作品・・・その2 上品プレート&簡単トマトスープ 暑いとはいえ、夕方は少し涼しくなって来ましたね。さて今は「かのん」さんで「かのんカフェ」と銘打ったイベントを開催していて、フェアトレードの美味しいコーヒーや青葉区内の福祉作業所で作ったクッキーの販売をしています。お昼には生徒の皆様とアイスコーヒーをいただきました。スッキリとした爽やかなお味です。お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね写真は先日の体験に参加してくださったS,I様のチョーカーです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/06 23:37
    緑に囲まれて、久しぶりのの自宅レッスン♪
    緑に囲まれて、久しぶりのの自宅レッスン♪ 8月はお休みにしていただいた自宅レッスン、久しぶりの今日は、体験の方を3名お迎えして、マンションのマルチスペースを使って開催しました。暑い中参加して下さった皆様の作品、3者3様に完成しました順次アップして行きますねトップバッターでご紹介するのは、H,T様作のコーヒービーンズ付きのクッキープレート、ティーブレークしたくなる楽しい作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/09/03 23:20
    悠遊体験・・・その4&植物モチーフをあれこれ
    相変わらず熱い毎日ですね。ここのところ鼻風邪がなかなか治らず・・・クーラーとの共存って難しい・・・。おまけに今日はを飲みすぎで二日酔いな感じ・・。「悠遊」体験も最後のお一人の作品です。Y,W様は全くアクセサリーを着けない方だそうで、どんな物を作ろうかと、悩まれましたが、ハワイアンジュエリーはお好きだということで、葉っぱがさり気なく浮かんだ、シンプルなプレートを製作されました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/08/08 06:50
    悠遊体験・・・その3 不思議な模様&ラブリー白磁
    悠遊の体験作品、4人目のご紹介は、E,C様の個性溢れるプレートペンダントです。手で周りを波立たせ、サラッと模様を描いてあります。象形文字のようでもあり、蟻さんの絵のようにも見える不思議なワールドです。特に意味や具体的なイメージはないそうですが、手作り感の溢れるペンダントはまさに世界に一つだけ・・・燻しをかけて完成させました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2010/08/05 00:52
    お花と蝶々のコラボペンダント&悠遊体験・・・その2
    今日で7月も終わり・・・一年の半分以上があっという間に過ぎてしまうなんて・・・ところで私の住んでいる杉並区は、天気予報には全く出ていなかったのに、お昼前から猛烈な雨でした。ゲリラ豪雨とは良くいったものです。皆様のところは如何でしょうか?夏アクセサリー第5弾ですが、ちょっと春っぽいモチーフ?春に作り始めて、完成までに時間がかかってしまったA,F様の作品です。とにかく可愛くてアトリエの皆様にも大人気の作品でした ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/31 23:31
    夏に向けて生徒さんの新作&悠遊体験・・・その3
    昨日は、久々にゆっくりしました。家の中が荒れ果ててましたから・・・えっ、いつもですか?!ヒルサイドの合間を縫って生徒さんの新作をご紹介していきますね。夏に向けて皆様、張り切って新作に取り組んでいます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/07/07 08:45
    手しごと塾悠遊 体験レッスン・・・その2&お知らせ
    昨日に続いて「手しごと悠遊」での体験の作品をご紹介します。こちらはテニスのお友達、Y,K様の模様の付いたシンプルな作品です。リバーシブルで、裏は鏡面仕上げなので、可愛くも、大人っぽくも使える作品ですね。いつも和みキャラの彼女は体験レッスンでもほんわかと場を和ませていました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2009/07/01 21:25
    手しごと塾悠遊 13名の体験レッスン・・・その1
    しばらくぶりの更新です。先週はかなり忙しくすっかりブログの更新をサボってしまいました。今日は練馬区の13名の皆様が「手しごと塾悠遊」での体験レッスンに参加して下さり、個性的な作品が沢山完成しました。銀粘土を見るのも、触るのも全く初めての方ばかりでしたが、皆様好奇心旺盛で、様々なパターンに挑戦して下さいました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    2009/06/30 18:43
    波の音が聞こえてきそう・・・M,S様の体験作品、キーホルダープレート
    こんばんは、珍しく早い時間の更新です。今日はテニスサークルの友人M,S様の作られたご主人様へのバースデープレゼントをご紹介します。ご主人はサーフィンがご趣味で、尚且つサーフボードを自分で作ってしまうような方との事で「手作りのこだわりプレゼントを用意したい」と、前々から相談されていました。もうすぐお誕生日なので、ようやく間に合って、ほっとしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/06/03 19:48
    隣の町、藤が丘から体験参加その1・・・M,M様のリバーシブルプレート
    先週の青葉台木曜、金曜とご近所のお二方が体験に参加して下さいました。偶然お二人とも、お隣の藤が丘からということで、お散歩気分で歩いて来られたようです。今日は木曜参加のM,M様のプレートをご紹介します。 模様を付けたプレートの下の部分に名前を刻印し、裏にはうっすらとペーストを塗りつけて、あまりごつごつしないけど、味のあるリバーシブルの作品にしました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/05/26 00:40
    MY SWEET FAMILY&ハート K,F様の体験作品
    今日は午前中は暖かかったのに、夕方帰宅時には凄く寒くなって・・・なんだかよく分からない気候ですね。皆様、体調崩されませんように・・そして数日前から、嫌な花粉が飛び始めています今年も始まった花粉との戦い・・・トホホ ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2009/02/17 00:38
    O様のサークルペンダント・・・久しぶりの自宅教室体験です。
    ようやく爽やかな過ごし易い季節になってきましたね。今日は久しぶりに自宅教室に新規の体験で参加して下さったO様の可愛いペンダントをご紹介しますサークルに4等分の模様を上手につけた、お洒落な作品に仕上がりました。とても手際の良い作業であっという間に完成しました ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/10 23:36
    K小学校手芸部体験レッスン、最終回♪
    皆様、お久しぶりです。先週は私事で8日と11日のレッスンをキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。制作途中の物のある方は今月の後半から杉並レッスンを再開しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。青葉台教室は14,15日は予定通りレッスンいたしますが、少し早めに終了させていただきます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/07/12 23:05
    体験作品あれこれ、その3♪・・・新婚さんD様の甘ーいペンダント
    今日はずいぶん爽やかな一日でしたね。広島の中高時代の友人が体験に参加してくれましたいつもこのブログを楽しみにしてくれているそうで、30年ぶりとは思えない再会になりました。その様子は明日・・ さて、今日もとっても可愛い体験の作品をご紹介しますねD様は青森県からお引越しされて来たばかりの若い奥様、かのんのチラシを見て体験にいらしてくださった新規の生徒さんです。厚みを持たせた丸いプレートに一生懸命に文字を選んで「 SWEET HEART、T&M」と刻印、お二人の始まったばかりの楽しい毎... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/27 23:58
    体験作品あれこれ・・・小箱のオーナー様も参加です♪
    皆様お久しぶりです。昨日の雨はホントに凄かったですね。息子は中央線のホームが込み合って乗れそうもないと東西線に乗ったら途中で止まり、ずぶぬれになりながら次の駅まで歩かされたそうです さて今日の1枚目は4月に体験に参加していただいたM,Y様のプレート作品、御自分のブランド名のロゴを刻印して、手作りのいい味が出た作品になりました。M,Y様は布の達人でかのんにも布雑貨のお店を出していらっしゃいますブランド名は「不思議の国のアリス」ならぬ「布思技の国のIRIS(アイリス)」ウイットに富んだ素... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/05/21 08:04
    ホワイトデーのために・・・Y様の四葉クローバープレート
    }暖かくなってなったと思えば、寒い日もあり、三寒四温の時期ですね。ここのところ忙しく更新サボっていました。書きたいことは結構あるのですが・・・まず写真の説明から。実は29日の追加レッスンに初めて男性の生徒さん、Y様が参加して下さり、ホワイトデーのためにペンダントを製作されましたちょうど1枚だけシートの粘土をパンチで抜いた物があったので、それを使用していただき、周りには模様、アクセントに銀ボールを貼り付けてみました。全く初めての銀粘土作品、慣れない所もあったと思いますが、彼女のために一生懸命... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2008/03/06 02:07
    味のある陶芸テイストが素敵!・・・T様のプレートペンダント
    陽射しは春めいてきましたが、風が強い毎日ですね花粉症のボロニーズとしましては辛い日々の始まりでが、昨日は転居後、初めて自宅レッスンをしました。遠くまで来てくださった生徒さんありがとうございました。お知らせには載せていませんが、金曜に追加レッスンを致します今日はかのんでお手伝いをして下さっているT様の作品と、かのんでオーダーしたお気に入りのカフェエプロンをご紹介致しますT様は刻印を使わず、ご自分で陶芸風なサインを彫って、サイドを少し立ち上げたいい感じのプレートを作って下さいました。この素朴... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/02/27 10:22
    カフェかのん体験レッスン・・・明るい日差しのくつろぎ空間
    今日は青葉台のレンタルボックス小箱カフェかのんで、体験レッスンをさせていただきました。6名の方が参加して下さり、銀粘土の楽しさを味わっていただけたと思っています。生徒さんの作品をお見せしますね。今日はプレートのペンダントか、細い雫形のペンダントから選んでいただき制作しました。まずはは4人の方の力作をご覧下さい。時間の都合で先にお帰りになったお二人は個別の写真でご紹介しますね。雫形のペンダント、綺麗な形でエレガントですお嬢様の名前を刻印したプレートペンダント、キラキラ光る位に綺麗な仕上が... ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

    2007/11/19 22:15

    トップへ | みんなの「体験プレート作品」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 体験プレート作品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる