アクセスカウンタ

2017年11月日程

  • 菊名レッスン 11月7日,8日,9日,13日,15日,17日
  • 川崎レッスン 11月16日
  • 練馬レッスン お休みです
  • 杉並レッスン 11月20日,25日(土曜日)
  • 2017年.11月日程をアップしました。11月4日東急ハンズ銀座店(yumi先生、hiro先生)、26日東急ハンズ横浜店(yumi先生)、テーマはセーターに映える大人ジュエリーを作ろうです。

    zoom RSS テーマ「ファッション」のブログ記事

    みんなの「ファッション」ブログ

    タイトル 日 時
    秋特集2ボルダーオパールの原石&カープ優勝
    秋特集2ボルダーオパールの原石&カープ優勝 昨日は、カープ、セリーグ優勝で盛り上がった我が家、来たるべきクライマックスシリーズ&日本シリーズに向けて、栄養を取るべく夕飯は鰻をドーンと食べちゃいましたレパ子も準備バッチリです。今日はN,Y様作の、珍しいボルダーオパールの原石のペンダントヘッドからご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/20 00:32
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2
    インパクトリング&アフリカのインテリアその2 9月に入り、賑やかなレッスンですが、8月は少人数ながら、充実したレッスンが出来ました。自宅レッスンは、夏休みで家が落ち着かず、マンションの共有ルームで、のんびりとレッスン、我が家にも働き方改革の波が来ているので、使える部屋があるのはありがたいです。お花リングはこの日完成したY様の作品、残り2点のリングは、T.S様作、さりげなくインパクトがあります。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/13 21:13
    お洒落なマサイ族2&アフリカのインテリア
    お洒落なマサイ族2&アフリカのインテリア 今週から、一気にレッスンモードに戻りました。賑やかながらも、皆様の本気モードが頼もしいこの頃です。私がアフリカの凸凹道に揺られている最中の9月2日、アトリエの新人講師、hiro先生がデビュー致しました。しばらくは、yumi先生や、私と一緒に担当していただき、12月の単独デビューを目指して、電気炉の取り扱いなど、研修を続けていきます。 ...続きを見る

    驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/12 22:31
    リゾート特集3,白ブラウス色々&お洒落なマサイ族
    リゾート特集3,白ブラウス色々&お洒落なマサイ族 リゾート特集途中で、少しご無沙汰してしまいました。8月末、ハンズメッセのお仕事の翌日から、アフリカ大陸、ケニア旅行に行って来ました。インスタではアップしていますが、リゾートファッションと合わせて、記事を載せて行きますねトップ画像は、広島の友人M.T様と菊名レッスンのT.I様の白ブラウスの着こなしからご覧下さいね。 ...続きを見る

    面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/09/08 00:30
    リゾート特集2、白シャツとカメオとヒトデ
    リゾート特集2、白シャツとカメオとヒトデ 今回は、アイロンプリント講座に来られたF,M様の最近の作品とリメイクしたブラウスの特集です。長い間箪笥の肥やしとなっていた3枚のブラウスを変身させました。ノースリーブのレースワンピースに透け感のある白いブラウスは、アクセサリーを変えることで雰囲気を変えられる万能のコーデ ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/26 09:49
    大胆リゾートファッションとガラスの関係
    大胆リゾートファッションとガラスの関係 本日は、メッセで大賑わいの東急ハンズに、販売のお手伝いに行って来ました。今回はダイクロガラスがお勧め商品ということで、沢山の方が購入されました。トップ画像は夏の間に作っていたガラス作品、いつもはシルバー一色なので、こうしてみるとカラフルですね。夏も終わりですが、リゾートをテーマにファッションとアクセサリーについて特集して行きます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/08/24 21:45
    そろそろ腕出しシーズン・・その1ハーフバングル
    そろそろ腕出しシーズン・・その1ハーフバングル 今回から、腕出しシーズン間近ということで、バングルや、ブレスレットを特集していきます。一枚目、上2コマはは、最近完成したH,O様作のハーフバングル、羽のような自然な形を数枚繋いだニュアンスのある作品です。下2コマは講師認定コースのお二人、テンプレートを使用して一枚一枚パーツを作った力作、さすがの完成度ですね ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/23 21:41
    ビタミンカラー赤を投入…元気な気持ちで
    ビタミンカラー赤を投入…元気な気持ちで トップ画像は、先週のレッスンで完成したY,H様作の2作品と私作のお花モチーフのペンダント2作品、どちらも春らしいアクセサリーです。Y、H様のペンダントは、赤い石を上手に使って、明るくテンションをあげられそうなペンダントになりました。赤の革ひもがさらにコーディネートを華やかにしてくれますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/16 20:30
    ビタミンカラー黄色を投入…春のコーデ計画その2
    ビタミンカラー黄色を投入…春のコーデ計画その2 今週は人数は少ないながらも、充実したレッスン&制作ウィークとなりました。来週も引き続き頑張ります。最近、恒例の4コマ写真、今回は川崎レッスンのベテランの皆様の作品です。左、タッセルペンダント、下、合成石の爪留リング、右2枚は、しばらくぶりの参加となった川崎レッスンE,T様作のテンプレート使用のペンダント、それぞれ個性全開の作品となりました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/15 12:58
    カメオ&パール&レース投入・・・春のコーデ計画その1
    カメオ&パール&レース投入・・・春のコーデ計画その1 土日が雨で、お花見を計画されていた方はがっかりでしょうね。この強風で桜も散ってしまうのかしらさてさて、季節の変わり目恒例の、ファッションコーデ計画をアップしていきます。お出かけ前のアタフタ防止に効果抜群です。まずは自分用に作った小さなカメオのペンダントを使う時のコーデ、写真のように2連の淡水パールネックレスやレース素材を合わせて使っていく予定です。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2017/04/10 01:14
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート
    凄いアイデアその2&大島紬のトレンチコート あっという間に12月になってしまいました。今年もあと僅か、寒暖の変化が激しいので、身体がついていかないですが、元気に乗り切りたいですね。さて、前回の悠遊レッスンで、生徒さんが見せて下さった凄いアイデアを、もうひとつご紹介します(^_−)−☆ ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

    2016/12/05 11:01
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り
    ついにオーダーしちゃった!&今月のお嫁入り 秋らしいお天気が続きますね。きょうは、T,T様の展示の様子からご紹介しますね。籠のエルメスと讃えられるナンタケットバスケットを中心に、バスケットモチーフのペンダントや、大きなどんぐり、オリーブのペンダントやイヤリング等、T,T様らしい優しさと大らかさの溢れる作品群を展示しました ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/11/06 10:50
    超身近にあったエルダーフラワードリンク
    超身近にあったエルダーフラワードリンク ヨーロッパの家庭で作らているエルダーフラワードリンク、かなり憧れて、旅行中に絶対に飲むと決意していたのに、なかなか飲めず、最後にようやく飲む事が出来て嬉しかったのですが、昨日スーパーに山積みされていた(世界の食卓からシリーズ)を見て驚いた(≧∇≦)なんっとエルダーフラワーの炭酸ドリンク、モロッコからって事でしたよ。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/09/26 07:20
    刺繍のようなお花セット&ジェーンバーキンの籠
    刺繍のようなお花セット&ジェーンバーキンの籠 おはようございます。仙台のスタバから更新します。金曜日から、こちらに来ていましたが、昨日は久しぶりに青根温泉の岡崎旅館さんに泊まり、今日東京に帰ります。四年間お世話になった仙台とも後少しでお別れです。まさか自分で運転して通えるようになるとは、思いもしませんでしたが、少しずつ復興し、綺麗になって行く街を体感する貴重な期間でした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/07/11 09:29
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ
    6月の体験、その1&大島紬スカートコーデ 今日の菊名レッスンには、3人の体験の方をお迎えしました。お一人目は、川崎からいらしたY.N様、今までハンズなどで、2社の体験を受講され、本格的に銀粘土をやってみたいとうちの教室の門を叩いて下さいました。もちろん近いと言うのが、一番の理由かとは思いますが、とても有り難く、しっかり銀粘土の魅力をお伝えせねばと思っています。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/21 20:05
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展
    息子のおごりで銀座ランチ&魯山人展 週末は、銀座に二回も行きました。一度目は金曜の夜、私の都合で、かなり遅くなってしまった「六つの彩り展」の打ち上げ、ZOEビルの「日月火」、和風懐石の落ち着いたお店で、高級な大人女子会でした。2回目は、息子が初ボーナスでご馳走してくれると言うので、東銀座の「銀の塔」にて、ビーフシチューを・・・。あまり高いお店だと心おきなく楽しめないので、お値段ほどほど&美味しいセレクトにしました ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2016/06/20 12:49
    深まる秋をまとう・・・その3 銀粘土ならではの表現
    深まる秋をまとう・・・その3 銀粘土ならではの表現 昨日は、寒かったですね。もう秋というより、冬みたい。着る物に迷います。菊名アトリエでも、また素晴らしい作品が完成しています。今日は、W,I様のお花モチーフのペンダントヘッドをご紹介しますね。お花っと言っても、とても芸術的なアレンジで、花びらの柔らかい表現は、なにか生き物のようにも見えます。センター部分にはタイガーアイ(虎目石)を入れて、個性的なヘッドが完成しました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/27 08:20
    深まる秋をまとうシリーズ・・・その1 従妹とお友達
    深まる秋をまとうシリーズ・・・その1 従妹とお友達 昨日、今日と杉並自宅レッスンで、沢山の秋らしい作品が完成しました。深まる秋をまとう・・・ちょっと大人っぽいお洒落なシリーズ名で、ゆっくりご紹介して行きますね。今日は広島から参加してくれた従妹Y,Tちゃんと、神楽坂のお友達のY,K様の葉っぱのチョーカーから、ご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/10/23 21:53
    吉祥寺ジュリアンからの依頼2…ホビーショーに向けて
    吉祥寺ジュリアンからの依頼2…ホビーショーに向けて いつもお世話になっている吉祥寺ジュリアンさんから、今回はブロードパールと、新製品のアリスシリーズの転写プリントのホビーショー用サンプルを作って欲しいと依頼を受け、この2週間位、レッスンやら、オーダー品製作の合間に3点を仕上げました。今回は社長と一緒に吉祥寺のユニクロや、激安靴店などでイメージに合う物を探し、さらにジュリアンの商品を取り入れ、こんな感じのものを作りました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/30 00:00
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー
    レースチョーカー&アイボリーローズのチョーカー 今週は、月曜から、木曜までアトリエで過ごします(いったん帰宅中)。昨日はW、I様に生徒さんの作品をロー付けしていただいて、お母さまにプレゼントされる素敵な帯留めが出来つつあります。美大で本格的に鍛金をお勉強された方なので、こちらが教えていただくことが多いです。一緒に製作に励んで来ました ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/10 07:43
    大きなどんぐりペンダント&我が家のお雛様
    大きなどんぐりペンダント&我が家のお雛様 あちこちで梅が咲いていて、気が付けばもう三月花粉もしっかり飛び始めました。今日はT,T様作の大きなどんぐりペンダントをご紹介します。昨年完成しましたが、今日着けて来て下さいました。コロンとした形に、揺れる2枚の葉っぱが大人可愛くて・・・、いつもナチュラルな雰囲気の方なので本当にお似合いでした。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2015/03/01 12:09
    シャツ工場長?&北海道大学探索
    シャツ工場長?&北海道大学探索 テニスの楽天オープン、錦織選手優勝おめでとうございます。テレビ中継第3セット始まったと思ったら、途中で終わり、ちょっと残念でした・・・もっとテニスの試合を放送してほしいな昨日は早朝テニス、午前もテニス、帰宅後、11枚のシャツにアイロンプリントをしました。タイトル通りシャツ工場長です(笑) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/10/05 21:12
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え
    アイロンプリントの続き&お勧めパールの糸替え 三連休、秋らしいお天気の中、私は二日間テニスでした。これからしばらくはテニスも一番楽しい時期(春は花粉症なので)今日も練習に励む予定です。前回のアイロンプリントの記事、日程打ち合わせの生徒さん2名からのメール&昨日の悠遊レッスンの生徒さんからも面白かったとコメントいただき、みんな読んで下さっていることに恐縮、そして社長も宣伝になって喜んでくれていると思います(今、GUからの配達待ち中) ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/17 06:15
    吉祥寺ジュリアンからの依頼♪
    吉祥寺ジュリアンからの依頼♪ 都内で住みたい街NO1吉祥寺、ラッキーなことに我が家からは車で20分、そして銀粘土PMCシリーズを扱う代理店ジュリアンさんもその中心部にあり、月に一回はお邪魔しています。銀粘土以外にもアートフラワーやトールペイント等々、素敵な手作り用品が満載のお店です。そんなジュリアンさんから何を依頼されたかというと・・・今一番力を入れているアイロンプリントのサンプル ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/09/14 10:24
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると
    子供体験教室・・・その2 六年生ともなると 今日は自宅レッスン、昨日の余韻を引きずりつつ、新しく杉並区内から体験の方もお迎えしたり、意欲作満載の楽しいレッスンでした。今日はとってもお洒落な6年生のお姉さんたちの作品をご紹介します。学校は別々でフラダンスのお友達なんだそう。みんなそれぞれ個性的、作品も自分に似合うものを作っていて驚いてしまいました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/08/27 16:38
    ビーズラりエットを再利用&夏のお気に入り
    ビーズラりエットを再利用&夏のお気に入り 7月レッスン、練馬&杉並両方に参加して下さったY,M様、色は気に入ってるけど、使いにくいビーズのラりエットを持参・・・、シルバーのパーツを足して、ネックレスとピアスに素敵にリメークされました。シルバー部分は型を使いましたが、どことなくエスニックな、このデザインにとても良く合っていてリメークとは思えない出来栄えでした ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/06 21:23
    グリーンクオーツ&ナンタケットバスケット
    グリーンクオーツ&ナンタケットバスケット お久しぶりです。しばらく東京を離れ、涼んでいました。途中で更新しようと記事は用意していたのですが、通信状況が今一だったりして・・・昨日帰って来ましたが、もうすでに暑さに泣きが入っています。さて、今日は川崎レッスンのM.K様のとても手の込んだグリーンクォーツのヘッドと、杉並の生徒さん、T.T様が作られた素敵なナンタケットバスケケットをご紹介しますね。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/08/05 00:30
    7月の体験・・・6人目 ディジーの可愛いピアス&大好きな籠
    7月の体験・・・6人目 ディジーの可愛いピアス&大好きな籠 三日間の菊名アトリエレッスンも無事終わりました。体験の方、お久しぶりの方、川崎レッスンの方も参加して下さった密度の濃いレッスンでした。今日はお仕事帰りに体験に参加して下さったM,Y様作のデイジーのピアスです。ピアスは、体験ではあまりお勧めはしないのですが(同じ物二つって意外と大変なので)小さ目なのとピアスポストは貼り付けでという事を納得していただき作っていただきました。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/07/18 00:31
    梅雨空でも気分は明るく・・・その2&お気に入りバック
    梅雨空でも気分は明るく・・・その2&お気に入りバック 今年の梅雨は、異常な蒸し暑さやゲリラ豪雨など、一体どうなっているんでしょう?今日はそんなうっとおしい梅雨も一休みの気持ちよい朝です先日の「かのん」さんレッスンは偶然にも、3〜4回目の生徒さんが多く、同じ位の進み具合だったので、お互い参考にしていただけたようです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/07/08 08:54
    草原で遊ぶペアのバンビ&デコシールでリメーク
    草原で遊ぶペアのバンビ&デコシールでリメーク 今日はなんと、マイバースデーついに半世紀生きてしまいました。若い時には50歳なんて、オバサンどころかオバアサンなイメージだったのに・・・うーん、とにかく元気でこの日を迎えられて、これまで関わって下さった数え切れない人に感謝です。これからも変わらず、マイペースで生きていきますので、仲良くして下さいね。今日のアクセサリーは小鹿のバンビのペンダントヘッド、左がC,S様の作品、右は私が見本として製作したものになります。 ...続きを見る

    かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2010/05/18 22:27
    大粒パールとクロスのコラボ&リボンが沢山♪
    大粒パールとクロスのコラボ&リボンが沢山♪ ゴールデンウイーク、爽やかな良いお天気が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?今朝早く、息子が合宿に出発したので、数日はゆっくり出来そうな(ワクワク)さて、前回に引き続き、大きなパールを使った作品をご紹介します。いつもお母様との合作で作品を作られるH,S様の力作です。大きなパールなので、飽きたら別のデザインにも出来るように、クロスのパーツは取り外し可能にしてあります。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2010/05/02 09:56
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪
    小さめパールの作品・・・その1&フワフワポンチョ♪ 昨日、今日とお元気な生徒さんにお会い出来て、沢山の新作も続々完成しました。2回に渡り小さめパールのリングをご紹介致します。今日は、O様邸レッスンに参加して下さるM,K様の、グレーパールのリング&ペンダントのセットです。小さめのローズの中から上質なパールが顔を出す、丁寧に作りこまれた印象的な作品です。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    2009/11/25 22:35

    トップへ | みんなの「ファッション」ブログ

    フリースペース12 (フッター下用) プレミアムオプション限定

    小さなコーナー アクセサリー製作日記 ファッションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる